1 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:29:57 ID:Kge
2 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:30:30 ID:h9k
ええこというた!
3 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:31:23 ID:AsD
作るゲームによって対象も目的も違うから…
4 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:31:38 ID:Kge
FF8のカードゲームにどっぷりハマった奴もおるやろ
9 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:37:35 ID:Kge
グラフィックとシナリオを第一に求めるのは映画で十分なんや
10 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:38:10 ID:Rxh
本気でやる時間がない
13 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:40:15 ID:kl1
一理あるがグラやシナリオ“すら”注力できないのは他の要素もおざなりになりがちやないかと思うところもある
15 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:42:22 ID:Wh2
この場合、グラフィックや脚本が一定のレベルに達していることが前提で、誰でも楽しめるようなものを作ることが肝要って言っているんじゃないのか
17 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:42:59 ID:Jer
面白さや美しさを理解出来るのは人類のうちほんの数%だけ
19 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:43:33 ID:dGL
グランディアエクストリームはグラもシナリオもアカンけどプレイングがめっちゃおもろいから好きやで
20 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:43:53 ID:JRy
電源入れてからの待つ時間が待てなくなったわ
24 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:44:49 ID:Kge
小説家や脚本家を呼んで、その時代で一番高精細なグラフィックにしないと面白いゲームにならんってわけではないからな
26 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:46:32 ID:L1Z
製作者募って荒稼ぎするけど逃げられる話か
44 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 22:01:12 ID:vO7
ストーリーで強制ミニゲームはやめてくれや
5 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:33:10 ID:lEe
デッデ デッデ デッデ デデデ
デッデ デッデ デッデ デデデ
6 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:33:28 ID:CF4
星のカービィだって面白さはグラフィックとシナリオやないしな
8 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:36:53 ID:DYI
>>6
確かに
12 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:40:12 ID:3oF
>>6
星のカービィって最新作でも遊び心あるよね
7 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:35:40 ID:Jer
自由が怖い人が大勢居るのと同じで、面白さが怖い人も居るんですよ
11 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:38:46 ID:Kge
>>7
「このゲーム面白そうだけど手出したらハマりそうだからやらない」
みたいな事言う人はゲームに何求めてるんやろうって思う
16 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:42:44 ID:lEe
今のゲームもおもろいけどな
ネガキャンが酷過ぎるねん
18 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:43:02 ID:AsD
おんなじアニメでも広範囲向けのドラえもん作るのと
お前ら向けの深夜アニメ作るようなもんちゃうんか
22 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:44:31 ID:Hre
シナリオだけで損してるゲームって結構あるよな
MGSVとか
27 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:46:51 ID:AsD
面白いってのも層によって違うから曲者なんやろなぁ
どっぷりやり込めるのを求める人もおれば
ライトにリズム天国みたいなの求める層もおるし
限りなく仮想体験に近いゲーム体験を求めてる層もおるやろ
29 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:48:52 ID:Kge
>>27
何を面白いと思うかは個々人の感性やからな
でも「万人受け」するものってのは多かれ少なかれ存在する
普段やり込みゲーを求める人かて、リズム天国みたいなシンプルゲーを全くやらんとは限らん
33 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:53:40 ID:AsD
>>29
その辺をきっちり抑えてるのがマリオとかやろね
グラとかキャラとか以前にゲームとして「まず動かして楽しい、何度も挑戦して楽しい」
の基本を絶対外さないし
37 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:57:45 ID:Kge
>>33
細かい操作説明から入って動かす事すら壁になるゲームも多いからな
マリオぐらいシンプルだと触る前からどのボタンがジャンプなのか、攻撃なのかも分かるから強い
28 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:47:35 ID:lFH
グラフィックで一番大事なのはそのゲームの世界観と背景にマッチしてるかどうかでしょ結局
きれいなだけのはもう業界が食傷気味
30 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:50:14 ID:3gE
ガキの頃にPS2とかのCGムービーみて
『将来的にはこんなCGを自由にグリグリ動かせるゲームが一杯でるんかなぁ』
とか楽しみにしていたけど、実際出たら出たで別に感動もなかった
31 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:52:55 ID:saO
秋元治を多趣味だよな

小林よしのりと何故差がついたのか
32 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:53:37 ID:Rxh
レゲーユーザー的には制限の中で作られた物とは別ジャンルで
どっちが優れてるとかは思って無いのにやたら突っかかってくる

こち亀のオープンワールドゲーム(のはしり)の回はワクワクしたで
34 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:53:57 ID:qfd
多趣味っつーか
漫画の題材にするために片っ端からやってた感じ
36 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:56:17 ID:dGL
マリオはじめてやった時はあの絶妙な慣性で直感的に動かせるのが楽しくてしゃーなかったな
40 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:59:19 ID:Kge
>>36
ファミコン全盛期の頃、ナムコのある開発者がマリオのジャンプの挙動や慣性がどうしても真似出来ず
「あのジャンプどうやってプログラムしとるんや!」って苦情じみた事したことがあるとか
38 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:59:04 ID:DYI
>>1
今さらやが一理あるよな
マリオRPGとFF7はミニゲームばっかやっとったわ
39 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:59:05 ID:saO
ポケモンとかグラとかクソムービーに凝りだして
肝心の中身スッカスカとかいう最悪の状況に陥ってるよな
41 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 21:59:23 ID:tt9
操作が複雑なゲームが多いンゴねぇ
ゲーマーのわいでも初見では戸惑うのが多いわ
43 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 22:00:59 ID:AsD
入り口のハードルを上げてもゲームを魅力的に見せるのは演出や
美術の腕の見せどころではあるんやけどな
47 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 22:07:16 ID:AsD
美麗なグラも壮大なサウンドも飽和して一般の人ももう慣れてもうてるからな
映画でもCG三昧やし
48 :絶望的な名無し(. . ) 2018/05/15(火) 22:09:47 ID:Kge
>>47
BGMは全てオーケストラの生音を採用!って推されても「で?」って言われて終わりやでな
声優は誰々を採用!ってのと同じで刺さるのは一部だけや