1 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:49:04.157 ID:1VyFJivN0.net
2 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:50:02.282 ID:BtUlZ95d0.net
BRTか
割と批判されまくりだったけどうまく行ったの?
14 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:53:44.463 ID:1VyFJivN0.net
>>2
マイカー移動や鉄道に変わる画期的な交通機関なんだぜ・・・
3 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:50:43.728 ID:sX1mDp7n0.net
新潟は都会だからな
15 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:54:06.218 ID:1VyFJivN0.net
>>3
これを試行ではなく正規導入してる時点でもう東京越えてる
24 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:56:16.246 ID:CpSzdjVC0.net
>>15
東京でこんなもん走らせられるわけなかろう
幕張で普通に走ってるが
4 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:50:44.837 ID:cJfZQ6UL0.net
どういう事だ?ただのクソ長いバスって事だけ?
8 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:52:33.329 ID:BtUlZ95d0.net
>>4
新潟のケースはよく知らんが普通BRTは車両だけでなく道路インフラなんかも専用レーン作ったりしてそれ向けにしてあったりする
13 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:53:40.436 ID:Okqfe+lS0.net
>>8
新潟には専用レーンないからな
21 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:55:27.946 ID:BtUlZ95d0.net
>>13
そうなんか
5 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:51:07.844 ID:nIWW2+7Np.net
くわしく
6 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:51:16.003 ID:yElN0r5W0.net
新潟で公共交通機関なんて使ってられるか
車1人1台が基本
11 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:53:10.061 ID:1VyFJivN0.net
>>6
その状況を打開するための未来の乗り物である
7 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:52:04.966 ID:1jT0G8Mia.net
バスとは違うの?よくわからん
17 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:54:54.517 ID:1VyFJivN0.net
>>7
バスではない
鉄道でもない

その両方の長所を兼ね備えたのだ
86 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:23:16.705 ID:5V/+Lw9qd.net
>>1
>>17
凄いなー
これ成功したら全国の田舎で普及しないかな
93 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:29:18.920 ID:1VyFJivN0.net
>>86
鉄道にかわる乗り物になるよ
94 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:32:22.007 ID:5V/+Lw9qd.net
>>93
まだわからんね
どれだけ利用者がいるか
96 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:33:40.494 ID:1VyFJivN0.net
>>94
ガラケーとスマホくらい違う
常識が変わるんだ
10 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:52:51.379 ID:BtUlZ95d0.net
ただの長いバスなら幕張にもあるしな
20 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:55:26.469 ID:1VyFJivN0.net
>>10
あれは送迎バス
これは役割的には地下鉄やモノレールに近い
しかもそれよりもっと導入が安く済む
18 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:54:58.999 ID:h+0LJff60.net
福岡でそれ運転してます
19 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:55:14.324 ID:xEYXQHgqx.net
全くすごくないんだが・・・
25 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:56:23.664 ID:1VyFJivN0.net
>>19
運行本数は山手線並みの頻度だぞ
22 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:55:45.596 ID:3AeR8RLh0.net
よくこんな長いの運転できるなすげえや
27 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:56:58.063 ID:1VyFJivN0.net
>>22
新潟県民以外は追い越ししようとしたらびっくりだろうね長すぎて
118 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:49:25.139 ID:LXA/wFbf0.net
>>27
新潟以外にも何ヵ所か導入してるんだよね、ただ日本全国合わせても数十台程度だろうから圧倒的に認知度低いだろうけど
122 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:50:39.169 ID:1VyFJivN0.net
>>118
はあ
23 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:55:51.073 ID:1VyFJivN0.net
新潟が日本初なんだぜ
26 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:56:31.438 ID:BtUlZ95d0.net
実態はともかくこれの導入が新潟市民の誇りになってることはわかった
29 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:57:26.031 ID:1VyFJivN0.net
>>26
今これは日本でも最先端の新交通システムだからな
新潟県は広い道路が多いから導入しやすい
30 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:57:44.724 ID:Okqfe+lS0.net
終点はイオンだからな
34 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:58:23.236 ID:1VyFJivN0.net
>>30
今まで新潟ならイオンまでマイカーで市街地スルーだった
それで駅前空洞化が起きていた

これが変わったんだ
32 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:57:56.471 ID:1VyFJivN0.net
繰り返すが東京にはない
33 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:58:11.020 ID:sZJ3AN5U0.net
町田は東京に入りますか
35 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:58:43.172 ID:nIWW2+7Np.net
何が最先端なのか説明してくれ

ググるのはめんどい
64 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:13:22.758 ID:1VyFJivN0.net
>>35
21世紀の世界各地でのトレンドだから
ゆりかもめより新しい新交通システムだよ!
36 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 22:59:10.039 ID:BtUlZ95d0.net
古町とか過疎ってたけどまた賑わったの?
65 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:13:59.378 ID:1VyFJivN0.net
>>36
大成功
そして新潟駅は再開発
相乗効果だ
39 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:01:14.371 ID:+079Wfza0.net
普通に便利だったわ
66 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:14:59.881 ID:1VyFJivN0.net
>>39
バスの常識を変えたな
あれはもはや別の乗り物。SLとリニアモーターくらい違う
41 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:02:41.391 ID:cJfZQ6UL0.net
え?だから何なんだ
ただの長いバスでいいんだろ?
45 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:05:08.833 ID:g8gPRM0A0.net
専用レーンないならただのデカいバスじゃん
一回でたくさん乗せられるくらいしかメリットなくね?
49 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:06:19.785 ID:CpSzdjVC0.net
こんなもんクソ田舎しか走らせられんわ
50 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:06:32.268 ID:yuEGtQKVd.net
岐阜にもあるやつ
51 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:06:33.697 ID:6HtkLYq40.net
ひらめいた!バス専用の高架道路を造ればいいだみゃあ!
55 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:09:47.116 ID:ySwdClP70.net
新潟なんて駐車場山ほどあるんだからマイカーでええわ
68 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:16:13.994 ID:1VyFJivN0.net
>>55
その駐車場から乗り継ぐことで市内が渋滞減るんだわ
パークライドな
まさに救世主
77 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:19:34.003 ID:PAe+FxYI0.net
>>68
パークアンドライドに効果のある高速バスは運行本数減らしてんだよね
81 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:20:56.795 ID:1VyFJivN0.net
>>77
高速バスは長距離移動だよ
路線バスは短距離移動

その間がこいつだ!
87 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:23:25.220 ID:PAe+FxYI0.net
>>81
BRT停留所近くに無料駐車場無いけど
56 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:10:19.869 ID:nu8lAY560.net
コストバカ高い上に大混雑らしいが
58 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:11:21.201 ID:ComMJxdm0.net
これ導入するときににダイヤ変更されたから文句言ってるやつらがいた
これ自体はただの長いバス
60 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:11:57.184 ID:yoVNiQaF0.net
宮城にもあるわ
62 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:12:17.601 ID:LNI2kb2La.net
町田で見た
63 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:13:16.014 ID:8qyljQMWM.net
まず大型二種に加えて二種牽引持ってる運転手なんてそうそういないもんな
85 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:23:04.208 ID:R06yIGj40.net
>>63
すげえうろ覚えな知識だけどたしか連節バスって牽引いらなかったはずだよ
71 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:17:16.591 ID:zL6xJjnn0.net
連節バスってやつか
普通にバスを増発するんじゃ駄目なのかとは思う
72 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:17:32.153 ID:IuLaJjbsd.net
千葉に住んでるとこんなん当たり前に見すぎてなにが新鮮なのかわからん

田舎もんはこんなんでマウントとんのかよ・・
78 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:20:07.634 ID:1VyFJivN0.net
>>72
システムの話なんだが
73 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:17:37.114 ID:K89GjBnp0.net
連節バスって幕張や神奈川で普通に走ってるやつか
74 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:17:55.675 ID:1VyFJivN0.net
普通の路線バスとは違い特別な路線なんだよ
距離が長くて速くつく。つまり移動感覚では地下鉄に匹敵する
75 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:19:11.462 ID:1VyFJivN0.net
いま日本中の交通ジャーナリストが新潟県に殺到してる
76 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:19:29.879 ID:BtUlZ95d0.net
BRTは連接バスじゃなくてバスを中心とした交通システム全体を指すから幕張に連接バスがあるからって幕張と同じじゃんというのは違うと思う
ただ新潟のBRTが本当にBRTとして成立してるかと言われたらこの様子見る限り微妙
83 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:21:35.454 ID:1VyFJivN0.net
>>76
この新交通システムのバス停留所は
もはや



だよ
88 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:25:05.998 ID:xEYXQHgqx.net
他の政令市は全部地下鉄か私鉄か路面電車持ってるから新潟だけ無いのが嫌で無理やり作ったのがこれなんだな
そりゃ市民の大反対食らうわ
103 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:40:20.228 ID:1VyFJivN0.net
>>88
地下鉄や路面電車なんか戦前の乗り物
これは東京よりあたら
91 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:26:35.635 ID:5V/+Lw9qd.net
これ、競馬場と連携してくれないかな?
新潟駅から遠いらしいからさ
JRAも少しは金だせよ

駅から競馬場までアクセス良くなったら新潟行ってみたいな
92 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:28:53.483 ID:L0Tc84v70.net
よう分からんけどバスと何が違うん
95 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:33:19.349 ID:BtUlZ95d0.net
>>92
バスであることに変わりはないよ
バスをどちらかというと鉄道みたいな使い方してるのがBRT
100 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:35:45.812 ID:1VyFJivN0.net
>>95
運行頻度が違う
距離が長く停車間隔は広く、速い
停留所の仕組みが、鉄道駅と同じ。プラットホームや発車案内板や待合場所があり、乗り継ぎができる
パークライドもある
101 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:38:01.205 ID:L0Tc84v70.net
>>100
バスの範囲出てないじゃんそれ
102 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:39:27.333 ID:5V/+Lw9qd.net
>>101
そうなんだよなー
しかもこんな長いの発停車してたら絶対渋滞の原因になる
104 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:41:09.343 ID:1VyFJivN0.net
>>102
急行運転だから速い
つまりマイカーをやめてこれにみんな乗る
渋滞解消
107 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:42:04.464 ID:5V/+Lw9qd.net
>>104
それは絶対ない
新潟はマイカーの方が安く済むだろう
109 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:42:50.485 ID:L0Tc84v70.net
>>104
急行って普通のバスと何が違うの?
114 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:46:50.998 ID:1VyFJivN0.net
>>109
通常の細やかな停留所は全て通過して遠くの目的地に往復しやすい
110 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:44:03.161 ID:CpSzdjVC0.net
>>104
本当にマイカーやめんなら都内と同じように鉄道網を充実させた方が遥かにましだろ
113 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:45:50.843 ID:1VyFJivN0.net
>>110
人口足らないし除雪コストがある
しかしこの乗り物ならそれが済む
98 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:34:34.296 ID:KBdTxBaS0.net
うちの近所でも走ってるけどかなり邪魔
105 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:41:13.379 ID:zKeqsbK60.net
ただの長いバスにしか見えないがなにが画期的なんだ?
106 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:41:15.911 ID:5V/+Lw9qd.net
あとはコストがどれだけかかるかなんだよな
電車より絶対効率悪いし
111 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:45:06.834 ID:1VyFJivN0.net
>>106
電車並みに詰めるよ
そりゃ東京の東海道線15両には敵わないが
新潟駅の一般的な汽車と同じくらい
120 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:50:29.133 ID:5V/+Lw9qd.net
>>111
コストっていうのは燃料とかのことね
まさか電気バスなわけじゃあるまいし、しかも電車より明らかに人数乗れないでしょ
123 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:51:07.449 ID:1VyFJivN0.net
>>120
新潟県は気動車が主流だから、、、
108 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:42:11.512 ID:BtUlZ95d0.net
古い新しいではなく規模や需要にあったシステムを導入するのが大事なんだよなあ
115 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:47:36.558 ID:1VyFJivN0.net
>>108
新潟県にはまさにこれがぴったり
昔は路面電車があったが、市内が広がり過ぎたいま電車は無理
116 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:48:20.911 ID:1VyFJivN0.net
新潟と同規模つまり静岡あたりでも導入可能
117 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:49:01.800 ID:05v1Larb0.net
福岡「主要停留所にしか止まらない快速BRT作りました。バスが原因で渋滞するので所要時間は変わりません」

は?
121 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:50:35.518 ID:ElKffPNUa.net
ようやくつくば万博に現実が追いついたか
125 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:52:47.569 ID:1VyFJivN0.net
日本の未来の暮らしの常識を先取り
126 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:55:04.260 ID:BItw1nEW0.net
専用線がないBRTもどきの連接バスね
町田にもある
129 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:55:29.132 ID:1VyFJivN0.net
>>126
連節な
127 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:55:14.872 ID:9RzzoKS2M.net
専用道路無いのかよ…
名古屋見習え
128 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:55:15.393 ID:unjhBXsx0.net
すごいすごいとしか言わないで何がすごいか言わない
まるで詐欺師だな
130 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:56:08.111 ID:1VyFJivN0.net
>>128
交通の仕組みを変えた
街に賑わいを取り戻し、生活を便利にしたんだ
137 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:58:29.301 ID:5V/+Lw9qd.net
>>130
大して変わらんよ
そもそもマイカーの理屈にしても、これだけ交通網発達してる東京ですら車全く減らないのに、バスが走っただけで車が減るわけないしね
131 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:56:24.379 ID:xEYXQHgqx.net
ぐぐったら否定意見だらけ
132 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:56:38.443 ID:nnOiGq560.net
幕張の長いバスはメルセデス製だった
133 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:56:42.001 ID:mJYOpuM90.net
田舎に張り巡らさないと意味無いこういうの
135 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:58:12.236 ID:1VyFJivN0.net
>>133
これからだよ
134 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:57:54.397 ID:KlXIDJkm0.net
みんな車もってるようなとこだから
需要あるの?
139 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:58:49.116 ID:1VyFJivN0.net
>>134
あのなあ
みんなマイカー依存だから新交通システムで渋滞なくすんだぞ
話が逆だ
145 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:02:33.601 ID:4H3PjYFb0.net
>>139
無理やりおろして新交通システム使ってください
使うわけないだろう

>>140
富山の失敗は有名だけど
新潟の成功例の記事とかある?
136 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:58:27.429 ID:KlXIDJkm0.net
富山は駅周辺に商圏を確保しようとして無理やり行政主導でやったけど
見事に大失敗した
140 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/10(日) 23:59:12.209 ID:1VyFJivN0.net
>>136
新潟県は大成功
142 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:00:57.605 ID:3gwl/c8Va.net
交通の仕組みを変えた
街に賑わいを取り戻し、生活を便利にしたんだ

www
143 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:01:37.578 ID:AXnEekOq0.net
こいつは新潟交通の回し者
146 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:13:14.031 ID:znbcSDFQ0.net
無駄にすごいけど正直いる?
田舎だから車暮らしだし
農家が多いからJAもガソスタ事業でウハウハ
充分経済が回ってると思うのだが
148 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:15:16.118 ID:4H3PjYFb0.net
車社会になって郊外に建てられた商業施設に客奪われた
駅前は寂れてる
行政はなんとかしたいってことでコンパクトシティーなるものを考えたけど
成功しないしするわけがない
151 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:19:21.919 ID:ibKBkWBUd.net
>>148
コンパクトシティ成功したのは静岡と福岡?
155 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:56:31.219 ID:4H3PjYFb0.net
>>151
観光地でもないとこの寂れた市街地を活性化させる施策だから
ないんじゃないか
行政主導で経済活動を制限かけて無理やりやっても
郊外の巨大な駐車場備えた競争の激しい店が入ってるとこには勝てない

首都圏の郊外でも駅前の商店街はシャッター
駅前の大型スーパーも撤退したりしてる
駐車場が確保できないとこは集客みこめない

コンビニですら大型駐車場を備えた店にずっと変更し続けてる
149 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:16:06.443 ID:znbcSDFQ0.net
なんだこの爆死不可避なものは…
154 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 00:31:14.347 ID:kIAqsKCM0.net
富山のライトレールの方が未来的でカッコいい
159 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 02:56:21.646 ID:5oIfASsn0.net
専用レーンで電車並みのスピード出せるなら画期的だけど普通の制限速度で走ってるんだろ?
158 :絶望的な名無し(. . ) 2018/06/11(月) 02:06:00.395 ID:WIzPncvW0.net
何がすごいのかわからなかった