1 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:04:46 ID:m8q
特に専門家とかではないけど、
何となく「外国人受け入れ数を増やすなんて!」って
思ってる人が多そうなので。
3 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:06:45 ID:m8q
今回の法改正で急増するわけでも、いままで抑えられてたのが
増えるというわけでもないんだ。
業種によってはすでにかなり外国人依存度が高い業種もある。
5 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:07:51 ID:m8q
んでもって、既存の外国人はどうやって管理しているかというと、
いち部局にすぎない入国管理局がやっている。

さらに入国後の管理はほとんどできてない。
たまーに不法就労摘発したりするけど、外国人失踪者ン万人という時点で
全然管理できてない。
6 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:08:27 ID:m8q
いちおう入管は入国管理警備官とかが銃で武装していたりして、
ようやく審査官と一緒に捜査もできるようにはなってきていて、
ちょっとづつ法の改正はされてきてるわけ。
7 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:09:34 ID:m8q
でも外国人はどんどん増える、
技能実習生が実質雇用になっていたりする状況もあるし、
そもそも観光ビザ→難民申請→就労可能になるという謎コンボもある。

いま問題になっているのは
そういう感じで何だかんだ就労してたり、
健康保険を一時的に使って病気を治してすぐ帰国するとか、
そういう不正利用。
8 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:09:42 ID:cWl
この件ちょっと興味ある
11 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:11:52 ID:m8q
まぁこれを見てほしい。
入国管理庁に昇格することで色々なメリットはある。


ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00484502
12 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:12:52 ID:m8q
入国審査官や入国警備官(拳銃持ってる)の増員も見込まれているし、
入管政策の企画立案機能も持たせる。他省庁との調整もできるようになる。
14 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:13:36 ID:m8q
いち部局ではなくなるから、
例えば海保庁、警察庁、公安調査庁との連携もやりやすくなる。
個人的な考えだけど野党が一番反対しているのはこのあたりだと思う。
17 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:15:14 ID:m8q
んで、ちょっと話を戻すと、
今回はわりと「日本人の不就労者160万人がいるのに
外国人を雇うのか!」って怒ってる人たちも結構いる。

もし本当にそうなら俺も正直どうかと思う。
22 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:17:14 ID:m8q
まず日本人の完全失業者というのは確かに160万人強いる。
ところがその内訳をみてほしい。


ttps://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/17/dl/17-1-1-2_02.pdf
23 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:18:40 ID:m8q
まず完全失業者数自体は年々減っている。
企業の経済状態が回復して雇用がうまくいっているのもあるとは思う。

が、注目したいのは自発的な離職者や次の仕事を準備中の人が120万人で、
非自発的な失業者は60万人弱ということ。
24 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:19:24 ID:m8q
ということは、
正確にはもっと条件がいい仕事を探していたり、
すでに見つけている人たちも含んでしまっていて、
「外国人を優先するのか!」に該当する人はこの中であれば60万ということになる。
25 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:20:13 ID:m8q
じゃ今回の改正でどうなるかというと、
正確には「外国人就労について範囲は拡大されるが規定も追加され
条件がいろいろと加わる」ということになる。

ttps://visa.yokozeki.net/tokutei-ginou/
26 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:22:11 ID:m8q
特定技能一号では、
介護や農業、漁業などと単純労働者も含むが、
家族の帯同はできない。
そして一番外国人の割合が増えそうな分野だからこそ
永住許可に対する要件にもこの期間は含まれないというのもある。

実はかなり厳しい。
27 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:23:25 ID:m8q
じゃそもそも日本人で就労できない60万人が介護や漁業、農業とか
単純労働でいいから何でも働きたい!層なのかというとそうじゃない。

だから「人手不足だから外国人を入れる」「日本人を雇え!」は
全然かみ合ってない。
日本人に人気がない業種だから人手不足になっているし、
本当に失業している人たちの希望とはずれた業種である可能性が高いと思う。
29 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:24:28 ID:m8q
これをマスコミは単純化して、
野党も潰そうと必死になっているし、
単なる外国人アレルギーで過剰反応している人もいるが、
「技能実習生(本来は他国への技術移転やノウハウ移譲のため)や
観光ビザ難民申請を悪用している現状に対する対策」ってことになる。
30 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:25:13 ID:m8q
じゃその人手不足の業界どうすんの?
やる気のない人たちを無理やり働かせるの?共産主義なの?
と俺は勝手に思ってる。
31 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:26:26 ID:cWl
人手不足なら潰れればいいって論調はそこそこ見かけるな
意味がよくわからんけど
37 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:28:33 ID:m8q
>>31
最低賃金をあげろ、あげられない業種はつぶれてもいいって
昔野党とか左派活動家が言ってたね。

でも最低賃金をあげるということは固定費が激増するということだし、
人件費率を低く抑えないとやっていけない業種がまるごとつぶれると
雇用が悪化するのを許容するってことになるよね。
40 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:30:13 ID:m8q
>>31
給料をあげるメリットがない。
設備投資などが必要だったり原価率が高い業種では厳しい。
それなら給料維持で不人気業種でも日本で働きたい人が入ってくれるなら
雇用側としては外国人というデメリットをある程度許容できることになる。
32 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:26:53 ID:SW4
人手不足は給料上げたら日本人でまかなえるんでね?
33 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:27:00 ID:BNo
回りくどいし長い
反対理由はそれだけちゃうな
34 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:27:28 ID:SW4
簡潔に書いてほしい
35 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:27:32 ID:m8q
まぁすんごいざっくりまとめると、

メリット
増え続けている外国人の入国と在留状況の管理がやりやすくなる
他省庁とも連携し捜査や立ち入り検査、帳簿閲覧などもできるようになる
ヤミ雇用や保険の不正利用、家族の帯同による不正を一定防げるようになる

デメリット
一部には日本人より外国人が優先されてしまう事象は発生しうる
単純労働者の増加に伴う治安悪化の可能性
36 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:28:26 ID:BNo
ブラジル人、朝鮮人集落とかどうなんよ
帰らないなあいつら
42 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:30:57 ID:m8q
>>36
中国人を例にとっても、
なぜか永住者は増えているけども技能実習生とか就労は減っている
という謎減少がある。
45 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:31:49 ID:BNo
>>42
行方不明者は爆増中
47 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:32:33 ID:m8q
>>45
それも入国後の管理ができない現状が生んだゆがみ。
今後は入国後の管理もやりやすくなるので失踪者は減る。
そもそも技能実習生を労働力として使うのは本来NGなので、
そういう偽装雇用も減らすことはできるようになる。
49 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:33:27 ID:BNo
>>47
管理できると言い切る根拠は?
51 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:34:16 ID:m8q
>>49
人員増加、連携機能強化、根拠法案の立法、政策立案機能の付与、権限強化で
「管理は今より明らかにしやすくなる」
56 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:36:04 ID:BNo
>>51
具体性がない
46 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:31:55 ID:m8q
>>36
もしヤミ雇用している会社があるなら、
今後は立ち入り検査や省庁連携で捜査したり摘発したりが容易になる。
不法滞在なら話はもっと簡単。
48 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:32:41 ID:BNo
>>46
人員足りんだろ
しらみつぶしむりむり
50 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:33:32 ID:m8q
>>48
だから入管庁として昇格させ段階的に人員を増加させる。
省庁とすることで他省庁と調整相談連携ができるようになるため、
ある程度リソースを軽減できるようになる。
54 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:35:13 ID:BNo
>>50
増えた人数にたいして不正が起こりうる比率
それに対する監視人員

素人目で考えて足らなすぎやろ
57 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:36:23 ID:cWl
>>54
そういう言い方すると未来予知ができないと何もできない文明みたいなことになるからやめた方がいい
58 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:36:39 ID:m8q
>>54-56
庁昇格や権限強化が具体性がないといわれたらもうどうしようもない。
39 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:28:59 ID:m8q
最低賃金を現実無視してあげた結果若者の雇用が壊滅したのが
ご存知ムン政権によるお隣韓国。
43 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:31:15 ID:SW4
所で外国人が就労中怪我や病気になったらどうするつもりなんだろう。。
52 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:34:17 ID:SW4
入国の管理を厳しくするのはいいけど
外国人大量に入れる必要は無くね?
55 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:35:13 ID:m8q
>>52
さっきも書いたけどこれから増やすんじゃなくて、
すでに激増しているのに対して、管理できるようにしよう、
闇雇用を減らそう、健康保険の不正利用や家族帯同による弊害を減らそうというのが本筋。

人手不足の業種を規定して受け入れするのとは別問題。
59 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:36:57 ID:SW4
>>55
>人手不足の業種を規定して受け入れするのとは別問題。

↑そう、この別問題の受け入れは要らんと思うよ?
60 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:38:06 ID:m8q
>>59
俺は正直、人手不足で不人気業種を即何とかするのは難しい派。
せっかくだからなぜそう思うか聞いてみたい。
66 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:41:33 ID:SW4
>>60
まあ別問題だからスレチになるかもしれんが
人手不足に外国人を大量に放り込むのは反対だな俺は
67 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:43:09 ID:m8q
>>66
まぁねぇそこについては俺もまだまだ課題はあると思ってるよ。

ただ人手不足だと死ぬ業種もあるからね。
とはいえ、そもそも特定技能ってのもビザの一種なので、
ビザの発給数である程度人数はコントロールできるはずだよ。
73 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:48:37 ID:SW4
>>67
コントロールするのはまあいいんだけど
社会保障費が爆発的に増える気がする

オリンピックの予算程度で1桁も2桁も間違って計算する人たち(まあ我々だが)だから
外国人増やしたら病気になったり怪我したりすると思うなー
世界には金のために事故で腕を切り落とす人がごまんとおるからなー
74 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:49:39 ID:m8q
>>73
だから在留期間が規定されてたりもするし、
そもそも現状だと親族が入国してきてみんな生活保護とか、
健康保険に一時的に加入して病気直したらすぐ帰国とか、
それをちゃんと管理できる状態じゃないからねぇ。
78 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:52:50 ID:SW4
>>74
就労中に障害を負った人を簡単な治療だけで還すことは現実的には不可能だと思うよ

経営で言うところの出口戦略ゼロに見えるな
79 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:54:11 ID:m8q
>>78
いやぁ事故率とか障害は日本人の雇用でも一定起こるものだからねぇ。
わざと起こす人がどれくらいいるのかという話でもある。
81 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:56:08 ID:SW4
>>79
全員がわざと障害を負ってしまったら一瞬で破綻やん

日本政府はそんなに外国人を信用してんのかいな
83 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 01:11:40 ID:m8q
>>81
極論それはあり得るのかもしれないけど、
それはいま120万人が在留している現状でもありうるし、
今回の改正で「保険を持ちやすくなる」なんてことはないよ。
85 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 01:18:22 ID:SW4
>>83
保険を持ってなかったら尚更のことマズいんじゃね?
就労中に障害を負った金の無い外国人を一体誰の金で治すのかと、そう思うよ
61 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:39:05 ID:cWl
入国管理局
http://www.immi-moj.go.jp/hourei/h28_kaisei.html

非合法に生活してる連中を捕まえやすくはなるようだぞ
63 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:39:38 ID:m8q
>>61
それは2年前の改正かな。
なんどか改正されて厳しくなってはきている。
64 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:40:12 ID:cWl
>>63
こっからさらにきつくなってるのか
65 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:41:13 ID:m8q
>>64
そう。
働ける業種を規定して条件をつけ、
家族帯同を制限したりとか永住許可の要件も厳しくする。
対応できる人員を増やし、庁にすることで自主的な政策もある程度行え、
警察庁とか公安調査庁みたいな外局になる。連携もする前提になっている。
68 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:44:36 ID:m8q
じゃこのままでいいのとなると、
技能実習生や観光ビザ入国だったり、怪しげな技能実習生期間が
永住許可にカウントされたりとか、失踪を放置していると
もっととんでもないことになると思うんだよね。

ビザ申請→許可で管理できればある程度こちら側で入国してほしい人を決められる。
69 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:45:44 ID:RtC
漁業とか農業って結構丁寧な仕事が求められると思うよ
中国人なんかに任せたら、国産である意味がなくなる
71 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:46:52 ID:m8q
>>69
誰もビザ発給できるわけじゃないし、
雇用側もビザがあれば無条件に雇うわけじゃないからね。

農業の場合、今後は日本人による高付加価値で輸出にも耐えられるものと、
単純労働による大量生産と分化していくと思う。
70 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:45:50 ID:m8q
シンガポールみたいに就労ビザを厳しく管理すれば
人口の極端な増加や、怪しげな近親者の入国を制限できる。
72 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:47:57 ID:m8q
「誰でもビザ発給〜」ね。間違えた・・・
75 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:50:48 ID:m8q
正直な日本人労働者が9割5分として、
外国人は国によるが体感で7割くらいかな。
基本的に雇うべきでない某国みたいなのもあるが、
まぁ一定社会保障費以上に国内生産してくれればいいんじゃない?
とは思う。
76 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:51:03 ID:cWl
外国人にお小遣いあげる国とか思われてるのは是正してもらいたいわ
77 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:51:54 ID:m8q
現状だと性善説に基づいて設計されている制度も多いから
悪用しようと思えばできる状態にはなってしまっているね。
80 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:55:49 ID:m8q
まぁいったんこんなもんかな。
付き合ってくれてありがとうー。
課題や疑問はもちろんたくさんあると思うが、
「単に外国人を増やして日本人の雇用を奪う」という単純な話だけが
宣伝されているのが気になっただけ。
またね。
82 :絶望的な名無し(. . ) 2018/11/08(木) 00:58:34 ID:cWl
>>80