1 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:37:18.02 ID:ZODgtitq9.net
お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、フジテレビの運営する動画配信サービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信中の『久保みねヒャダこじらせナイト〜こじらせデストピア編〜』の「こじらせライブVOL.14」にゲスト出演。#186では、漫才師No.1を決める『M-1グランプリ』について、かなり強い口調で持論を展開した。

この番組は、漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインがMCを務めるトークバラエティ。3人はもともと岩井とは面識があり、特に能町は、毎週ハライチのラジオを聞いているほどのファンでもあるという。

能町は、岩井に聞きたかったこととして、なぜ今年は『M-1』に出場しなかったのかと質問。収録日はちょうど『M-1グランプリ2018』決勝の日で、2017年までは毎年のように『M-1』に出場していたハライチだったが、2018年は不参加だった。

岩井は、「『M-1』を見てお笑いをやろうと思ったんですよね」とお笑い芸人になったきっかけが『M-1』だったことを告白。当時はチュートリアルやフットボールアワー、ブラックマヨネーズや笑い飯などが優勝を飾っており、「漫才で新しいことやってるなとか、こんな漫才あったんだというのが評価されていた」と当時を振り返った。続けて、「ある時期からそれが逆転していって、“うまいことこそ漫才だ”みたいな。漫才っていう一個の道筋ができて、それのどこまでいけるか、みたいになってきて。去年も如実にそうなっていって」と『M-1』のスタイルが変化したことを指摘。

「なんて言ったらいいいのかな!」と声を荒げながら、「よしもとが漫才という文化を確立させるための大会だと」と言い切り、「俺らみたいな王道の漫才じゃないのをやっている人間は、ただそれのフリに使われて、淘汰されることで、“こっちが本当の漫才ですよ”みたいにさせられる気もしまして」と主張した。

さらに、『M-1』に出るからには優勝しないといけないと断言した上で、「優勝するためには、もはや王道の漫才をやらざるを得ないんですね。王道の漫才やっておけば、平均的に点が上がって1位になれる」と持論を展開し、「王道の漫才は全然興味ないんでね。(『M-1』に出るのを)やめましたね」と続けた。

そして、ここからさらにラジオなどでもお馴染みの岩井節が炸裂。「王道の漫才があまり面白いと思わない。ルールのもとでやっているような感じ」「ワクワクしないんですよね。ときめかなくなったんで、『M-1』出るのやめました」「みんなで同じ山に登らされる感じがするんですよね。なんでこの山登んなきゃいけねーんだよって。登りたくもね〜、この山の頂上に何があるんだよって思って、やめました」など、岩井らしさ全開の発言が飛び出し、その度に観客からは笑いが巻き起こっていた。

また、ハライチがこれまで単独ライブをやったことがないという話題から、単独ライブに対するスタンスの話にも展開。岩井は、単独ライブをやるには10〜12本くらいのネタが必要で、そのネタすべてが良い出来でないのなら単独ライブをやる意味がないと主張。「全部“強い”10本じゃないなら、単独やる意味ないだろってなる」と自身の考えを明かし、ヒャダインから、単独を1年に1回やることに意味を見出している芸人もいるのではと問われると、「なんか単独をやらなきゃって。単独をやることが目的みたいな、意味わかんなくないですか」と言い切った。

これら岩井の語る熱い芸人論に、ハライチファンの能町は大喜び。岩井は、能町からの「こんな語りする場所、あまりなくないですか?」という問いかけに、「ないですね〜」と同意し、「同業者とは(こういう話を)あんましたくないですね。その場の誰かを傷つけることになる」と一応の気遣いを見せた。

ニュース 2019 02/07
https://tv.yahoo.co.jp/news/detail/20190207-00000021-tvdogatch

1 Egg ★ 2019/02/07(木) 19:11:19.61
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549534279/
2 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:39:02.56 ID:mu1yXcDeO.net
岩井△
3 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:39:13.96 ID:QcdH5Iq20.net
和牛批判だな
あれはほんと何も面白くない
5 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:41:49.29 ID:0jQ/BaTw0.net
岩井はお笑い風はやらないからな
6 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:42:25.48 ID:dEUKZWxJ0.net
まーコンテストだから面白いかよりはうまいかの採点のが公平じゃないか
7 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:42:26.74 ID:N5Y1ZQ3f0.net
岩井はもっとテレビに出るべき
8 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:42:36.39 ID:Sjvc4CT60.net
M-1で緊張して足引っ張った岩井さんかっけええ
10 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:42:59.55 ID:QjKhqB9v0.net
ジャルジャル評価されてたやん
13 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:43:22.41 ID:0+BeV0wE0.net
オードリー若林も、変化球頼みなキャラ漫才はM1初回ならインパクト残せるけど(それでも審査員にハマらなきゃ準決勝まで出て来れない)
2回3回出るうちに飽きられるから不利って言ってたねー
20 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:45:46.29 ID:O/iItbrP0.net
>>13
飽きられるから不利って謎だな
秋田のは誰も見たくないだろ
23 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:47:44.30 ID:q2Oc7ZDD0.net
>>20
インパクトでかすぎて
「去年も見たな、これ」になるんだろ(´・ω・`)
64 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:06:57.88 ID:IjzIgI8r0.net
>>20
王道と邪道では耐用年数や賞味期限みたいなものが違うってことじゃね?
15 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:44:23.21 ID:F2qAN6lC0.net
ジャルジャルはゲーム漫才だし和牛は漫才コントだし霜降りも掛け合いのスタイルじゃないし、
勝ち上がってるコンビは全然王道じゃないんだが
ギャロップとかミキみたいなのだろ王道って
130 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:39:21.34 ID:Fv+Xx/tv0.net
>>15
ミキも出始めの頃に王道漫才じゃないからお前ら売れない!王道やれ!と言われてたけどスタイル変えなかったて
お兄ちゃんがつい最近のインタビューで答えてたぞ
もう何が王道なのかってのも人によって違いすぎるんだろうな
26 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:49:36.40 ID:dbeEEeJA0.net
ハライチの漫才はもう通用しないだけ
新しいものでも作り出したらいいのに
いつまでも停滞してるかなら
27 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:49:56.06 ID:/5hNSWGv0.net
フィギュアスケートみたいに加点方式で審査すれば新しい境地に至るかもな
28 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:50:01.99 ID:Sjvc4CT60.net
別に昔から優勝したのほとんど王道って言っても良いし
ただコンビ歴15年になったせいで全体的に安定して上手くなった嫌いはあるかも
10年に戻しても良いんじゃない
29 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:50:37.57 ID:CYDDJNSM0.net
分かるけどそれで出ないやらないはカッコ悪いな
オール巨人が評価しないでも印象残すくらいやったらいいのに
32 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:54:51.72 ID:nVmF2OvO0.net
そもそもハライチって優勝できないのがおかしいってくらいの爆笑取ったことすらないのにこんなこと言ってたら完全に負け犬の遠吠えだろ
33 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:55:15.12 ID:+k/DQZdR0.net
ちょこちょこテレビ出れるポジション得てるからね
それだけのこと
34 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:55:34.58 ID:byXvo8/J0.net
霜降りやジャルジャルは王道じゃないだろ
39 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:56:42.87 ID:App8YpgQ0.net
出ないっていう選択肢はあるよね?
42 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:58:01.57 ID:O/iItbrP0.net
>>39
だから辞めたって話だよ
43 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 08:58:18.93 ID:7+dKLehW0.net
コンテストや大会ってそういうものじゃん
王道の漫才すらできなくて
ちゃんと面白いものは作れないと思うよ
46 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:01:25.05 ID:a7oK2ONa0.net
単になんか理由欲しいんじゃない?
満たされない承認欲求をなんとかしたいみたいな

言うまでもなく決勝に進出してるコンビは所謂王道じゃねーし
47 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:02:35.83 ID:hDexnOOs0.net
面白い話を2人でするだけやろ
大道芸も認めろって駄々こねてんのか?
51 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:02:51.35 ID:HuQyIPpq0.net
王道否定とかいい年して中2かよ
最近俺が認められない世界なんてクソみたいな中年芸人多すぎる
52 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:02:58.46 ID:n5jA4t130.net
むしろ、王道の漫才で優勝したコンビの方が少なくない?
笑い飯はWボケだし、それ以外も漫才コントの方が多いじゃん。
70 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:08:52.32 ID:IjzIgI8r0.net
>>52
漫才中にコントをやるのは王道じゃね?
やすきよやダウンタウンもやってたわけだし
83 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:12:57.90 ID:x/N0mof80.net
>>70
やすきよやダウンタウンは、しゃべくりも出来る。
90 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:16:12.19 ID:IjzIgI8r0.net
>>83
もちろんそうよ
54 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:03:40.41 ID:1H+Q0tE00.net
ジャルジャルとかトムブラウンとか正統派しゃべくり漫才ばかりだもんな
55 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:03:40.44 ID:JzC8pw3/0.net
まあ分からんでもない
昔は若手芸人が面白いことやってやるって雰囲気あったけど
今は武智みたいなおっさんの燻り芸人が命かけてますみたいなノリで来る
若者にはうっとおしいと思うわあれ
57 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:04:26.63 ID:EkLowGPI0.net
こういうのは獲ってから言わないと結局ひがみにしか見えない
ほら 大会が好きそうな漫才もできるよ俺は って言えないのが哀れ
こいつもこっちの路線のほうがいけるぞってことで最近は尻尾振りすぎだろ
61 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:05:44.69 ID:VibKltTN0.net
お前の漫才ボキャブラ天国じゃん
62 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:06:00.68 ID:EdkWsE9W0.net
王道って層が厚くて元々持ってるものや積み重ねがモロに出るからな
その中で天下を取るにはかかる時間と努力に見合わない
いくら新しい事やっても今の審査基準になってるのは伝統的漫才観だから勝てない
若くして売れる道としてはハライチのやり方が正解でしょ
インパクトを残せれば優勝なんてしなくても上に行けるんだから
63 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:06:53.30 ID:hctwjt+L0.net
そうそう、銀シャリや和牛を褒めておけば通だみたいな空気になってる。
76 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:11:05.93 ID:YxyiV+8z0.net
>>63
逆も言える
シュールとか飛び道具使ったら面白いみたいな
66 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:07:04.70 ID:YxyiV+8z0.net
人気があるやつが言うなら分かるんだけど
コイツ全然じゃん
67 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:07:43.62 ID:/ke2rHo/0.net
>>66
だよねw
普段面白い人が言うならともかく
68 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:08:17.34 ID:/ZctZG/P0.net
漫才コントは王道なの?
半分以上はそっちじゃん。
74 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:10:22.66 ID:R2nbLwS/0.net
>>68
サンドが優勝したときに王道の漫才で優勝したって
吉本の社長や紳助が言ってたから王道なんじゃね
71 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:09:07.26 ID:1QpGNAe00.net
関西と関東の違いだな。
競技漫才という言葉が出て来たが、必死さを見せると関東は引くんだよ。
関東は緩くて不器用に見せる笑いだからね。大阪の必死さは笑えない。
72 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:09:35.76 ID:bWV+7Cob0.net
漫才コントもまた王道だよ
大昔からずっとあるシステム
73 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:10:11.49 ID:gxDQ8DZQ0.net
M1はそういうコンセプトなんだし
77 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:11:18.20 ID:cHptUTdf0.net
ジャルジャルって王道か?
最近出てる…ちょーまーてよーってやってた変なコンビとか
とりあえず屁理屈こねくりまわして逃げんなよ
面白かったら優勝しなくても注目されるよ
相方が仕事ありすぎて出られませんでしたって言え
出ても勝てないから出なかったと
78 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:11:23.09 ID:F1wmS/Th0.net
表にでる人の空気じゃないんだよな。いまだにとがっててまわりもイジりにくそうだし、放送作家ぽいもん。
テレビ出だしたとき、昔の渡辺(元ジャリズム、ナベアツ、桂三度)と空気が似てるなあと思ってた。
電波芸者というよりアーティスト気質なんだろうね。それはそれで悪いことではないと思う。適性が違うだけで。
85 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:14:24.06 ID:94/qzlwH0.net
日本は格式を求めると「道」になるから仕方ない
漫才道だよな
88 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:15:22.86 ID:CKHQchst0.net
ナイツのハライチのモノマネ漫才の方が面白かった
93 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:16:46.67 ID:R2nbLwS/0.net
>>88
ナイツはトークも面白いよな
芸人では中川家、サンド、ナイツが好きだわ
102 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:23:47.23 ID:ad+0l4pc0.net
>>88
あれは凄い
流れがスムーズすぎる
89 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:16:11.03 ID:hmhl/Qm80.net
m−1は見る側も身構えるもんな
気持ちは分かる
95 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:17:17.10 ID:rtDlCfgB0.net
スリムクラブの一本目でスローテンポやったから
審査員も会場もM-1なのにゆったりやってて大丈夫という
不思議な面白い空気になったのを覚えてる
変化球も見てて楽しい
105 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:26:49.76 ID:PpzniR/80.net
>>95
真栄田の空気が面白いのかと思ったら
内間も実はおかしいから裏切られて大笑いしたわ
キングオブコントのバイきんぐとか、ああいうのはなかなか見れない
あんなのがまた見たい
96 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:21:23.78 ID:dbeEEeJA0.net
ハライチが初めて出た時は新鮮だったけど
2回目に出た時は会場ががっかりしてたのが
画面から伝わってきたよな?
108 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:27:02.11 ID:1QpGNAe00.net
>>96
お笑いは意外性や意表をつくのが大事だが、スタイルを崩すと面白くなくなる。
103 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:25:03.95 ID:3h9G/p330.net
王道以外、つまり邪道でも数パターン持ってるのなら、王道そのものの批判もあるだろうけど、
ハライチはワンパターンだよな 
自分たちのスタイルを評価してくれないなら小さな世界に籠るみたいな話で岩井はあまりワクワクはしないな
104 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:26:12.41 ID:E09IZS+r0.net
霜降りが優勝してるのに王道なんて関係ないだろ
107 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:26:56.41 ID:aQfA7uFg0.net
笑い飯じゃなくスリムクラブが、NON STYLEじゃなくオードリーが
あの年に優勝してたら岩井もこういう思いは抱かなかったのかな?とも思う。

でも昨年優勝した霜降り明星なんて王道ではないよね。
113 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:29:02.98 ID:VE81/JGu0.net
こいつ思い出そうとすると
インパルスの堤下じゃないほうが出てくる
117 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:31:25.61 ID:rtDlCfgB0.net
オードリーって初めて出てきて準優勝だっけ
ああいうふうに一回目で突き抜けておくのがいいんだろう
何度も出てるとパターンを読まれて笑いが減るから不利だよね
サンドだって一回目出てきて優勝だろ
ブラマヨもアンタッチャブルもみんな一発で突き抜けた
鮮度も関係して来るから常連にはきついね
119 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:33:04.98 ID:1QpGNAe00.net
>>117
M−1で盛り上がるのは敗者復活での番狂わせだからな。最近はそれも無くなった。
133 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:40:40.45 ID:qPn7T6UQ0.net
>>117
アンタッチャブルは2度目
134 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:40:45.55 ID:PpzniR/80.net
>>117
アンタは2回目だよ
1回目で弾けてテレビでまくったあとの2回目で優勝だった記憶
言ってみれば2回目は出なくても売れてるくらい認知されてた
164 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:52:46.77 ID:GAr1982L0.net
>>117
笑い飯みたいにパターンが世間に浸透しても、笑えるネタを作り続けて優勝したコンビがいるしなー
それにアンタは2回目だよ
123 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:35:24.74 ID:RDrxRguu0.net
カミナリとかメイプルとか、ちょっと邪道な漫才は飽きられやすいからな。
長い目で見れば奇をてらうより、王道の方が確実。
142 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:43:08.67 ID:E+fw22g/0.net
コレが優勝者のコメントなら文句ないんだけどなー
163 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:52:01.60 ID:uiL3aOsJ0.net
M1って新人王みたいなもんだしそこそこ売れてる奴は無理して出る必要はないだろうな
165 :絶望的な名無し(. . ) 2019/02/08(金) 09:54:34.85 ID:qUvgbE6k0.net
M-1は審査してやろう的雰囲気ですぎて1番決めるはずなのに、そんなに面白くない。