2008年06月04日

ガンダムウォー 2008年度 前期大阪CSレポ

6/1 2008年度 チャンピオンシップ 大阪大会 Bブロック 参加者約120名

使用デッキ:緑単シャア

デッキ名:ソリティアどうしですることぜんぶ

調整でガンダムにぼこぼこにされながらも、展開次第でどんなデッキとも戦えるし、去年のCS予選で唯一カンパトのレシピを載せることができたし今年もカンパトで頑張ろうと、前日まで思い続けて調整してました。
カンパトでも、「NT載せたい→カットインで相手ガンキャノンバリアー→一通り終わってから手札からクイックのNTキャラ」ってできたり、サイドから武力による戦争の根絶とかいろいろ積んだらガンダム相手わりとどうにかなる予定だったけど、調整段階で理想の動きができてどうにかなることのほうが少なかったってのもあり、結局対ガンダムがカンパトを使う上での懸念材料に。

で、今の最大勢力ってガンダムで絶対どこかで踏むよね?ってなって、ひよってガンダムに勝てるシャアに。
目指すは全勝のGT決勝直通チケット、5−0を狙うデッキで。


1戦目 カウンターパトゥーリア ○×○
1本目
相手4G目セットカットインで女スパイ潜入、5G目置く前に削りきる。

2本目
初手:緑G、緑G、赤い彗星のシャア、赤い彗星のシャア、シャア専用ゲルググ、シャア専用ゲルググ
こちら後攻、ドロー緑G、Gセットエンド。2ターン目ドローギレン、Gセットエンド。3ターン目ドローG、Gセットエンド。
5ターン目、緑Gセット、シャアゲル素出し、ギレンセット、コイン化して赤い彗星のシャア!

「遅いよ!何やってんの!」

場が壊滅しながら残り数枚まで持っていけたけど、司令部とかいろいろ持たれてて全然届きませんでした。

3本目
制圧打ち込んで相手4ターン目Gセットカットインで女スパイ潜入、5G目置く前に削りきる。


2戦目 緑単シャア
試合前にデッキリストの回収で、卓全員分のデッキリストを裏向けて渡すも、目の前で表向けてまとめるTCGの知識皆無な受付嬢。
シャアミラーで対戦相手と苦笑いしてたらマッチングを決めるデータに不備があったらしくBブロックのみマッチングやり直しになりじゃんけんとシャア引いてるかで大勢が決まる惨劇が回避。
ちなみにこの1件でBブロックは30分遅れでの2回戦開始となり、3回戦は全ブロック共通スタートだったので昼休憩がごっそり持ってかれましたとさ。


2戦目 緑黒輝き ○○
1本目
4ターン目月面ロールカットイン女スパイ、返しのターンにエクシアが降ってくる心配もなく、そのまま削りきる。

2本目
相手一日スタート、返しにこちらリックディアスと完璧に噛み合い押し切る。


3戦目 何か
卓に着く。→Bブロックの一部参加者のデータが消滅しているらしい。
ブロック全体がまたかって空気になりつつ、またマッチング不備があってBブロックのみ仕切り直し。AとCは普通に開始。


3戦目 アフリカ ○○
対戦後聞いたんだけど、ダブルオー相手なら負けないし、その他も気合で頑張りにきたらしい。
1戦目と2戦目の人が「とっととこんなの終わらせてたばこ吸いに行きたいんだけど?」等と対戦時の態度が微妙な上に、かなりムッツリな人だったので、ここで楽しい人が現れて良かった。

1本目
相手赤Gセット、先読みを使われて赤緑OOかーと思いながら進行。
次のターンに貼られる幻のコロニー、予想外なんだけどw
ザクスナイパーが相手のバタラ等を焼いていく大活躍で勝ち。

2本目
1本目と同じくザクスナイパーで相手のユニットを焼いて、赤い彗星のシャアから総攻撃もあって15点。
「血の宿命で。」
いろいろ資源を払っていてデッキが薄く、全くの無警戒でやらかしたって後悔しながら残り本国を数える作業の開始。
結果はなんとか本国が5枚残って助かり、次のターンに削り切る。


この段階で全勝十数人で内4、5人が知り合い、同勝率も数人。
対戦表貼り出されてからも、次こそ踏む、もうマッチング表見たくないってしばらく頭かかてうずくまりあったりしながら4戦目へ。


4戦目 青単ガンダム ○××(GT2位、今回B3位の人)
5番卓、また楽しい人が現れたので楽しくガンダムウォー。

1本目
お互い殴り合って、1ターン差で先に削りきり勝ち。

2本目
初手、緑G、ギレン、シャアザク、赤い彗星のシャア、赤い彗星のシャア、憎悪の想念。
相手のGが止まるも、こちらも2G目を引くまでにシャアザクを3枚引いてしまい赤い彗星のシャア2枚を打てなくて全然展開できず、かなりのターン数ぐだぐだと。
手札に赤い彗星と憎悪の想念があって何とかなるかなーと思うも、3G目を引かれてたらコイン3のキリマンジャロの嵐、相手4G目からは女スパイ潜入で2ターン止めてガンダムが出る頃にはキリマンジャロのコインがなくなるも、キリマンジャロの嵐おかわり。そろそろガンダムがきつくメタられてるだろうから三投らしいです。
あと十数枚の本国を削る手段もガンダムを止める手段もなく負け。

3本目
キリマン複数見せつけられたのもあって、出されてからじゃなく出す前にどうにかしようと焼き全抜き、ジオニズムと女スパイ潜入フル投入で。

マリガン後の事故が怖く、女スパイ2枚があり序盤から超打点が出せない手札で開始。結果論かもしれないけどここでひよったのが最大のミス、シャア使ってるんだしひよらず信じていかなきゃだめだよね。

序盤は4点パンチ、少し遅れてシャアが出るもきっちりハリソン降臨。
4ターン目から女スパイ×2、ジオニズムでガンダムの登場を遅らせてみたものの、打点が少なく削りきれなくてとうとうガンダムとキャノン2機降臨。シャアザクも通らなくなり、そこから完全に打点が通らなくなって負け。


2年連続で予選全勝してたけどとうとう潰されちゃいました(´・ω・`)
楽しい人で賑やかに試合できたし全然OK。


5戦目 カウンターパトゥーリア ○○
最後にまた楽しい人で締めくくり。

1本目
1ターン目シャアから6点。4G目セットカットイン女スパイ潜入、そのまま押し切れて勝ち。

2本目
1ターン目シャアから6点。相手茶G×3から、4ターン目赤Gセット、カットインで女スパイ。返しにエクシアが降ってくる心配もなく削りきる。


結果:4勝1敗(9勝3敗) CS大阪 Bブロック10位入賞
3年連続レシピを載せるってのは果たせませんでしたが、なんとか4年連続で通過することができました。
この環境で今年も無事抜けることができただけで十分ですよねw

あと、フリプレして遊んだりはするものの、今期参加したSCS予選1回、決勝権利どこも無しでどうしようって状態だったのでGT予選の権利貰えて助かりましたw
次はGT予選に向けて頑張りたいところだけど、開催が7月中旬予定だとか。
行きたいのは山々なんだけど前期試験と被るからさすがに厳しくて参加できないかも。

例年GTが3月だし、9月とは言わないけど8月の開催なら何とかなるんですけどね(´・ω・`)

決勝へのチケットを手に入れた総帥とワラー。
無事通過した昇ちゃん、泉、るいーじ様、獅子王さん、ボーリックさん、ぱらやん、橋本君と皆さんおめでとうございました。

そして、CS大阪大会に参加された皆さん、どうもお疲れさまでしたー。

2008年03月18日

2007年度グランドトーナメント予選レポ

3/15 2007年度グランドトーナメント予選

使用デッキ:赤緑OO

3 オノゴロ島
3 ガンダムエクシア
3 ガンダムデュナメス
2 ガンダムデュナメス(スナイパーモード)
3 ガンダムキュリオス
2 ガンダムヴァーチェ

1 刹那・F・セイエイ

2 ささら再臨
3 密約
3 ブリッツクリーク
1 慈愛の眼差し

2 内部調査
1 地球侵攻作戦

3 裁きを下すもの
2 義に殉ず
8 赤基本G
8 緑基本G


【サイドボード】
1 ボッシュ
1 アナベルガトー
2 もみ消し
2 強行偵察
1 ガンダムファイト国際条約
1 慈愛の眼差し
1 勃発
1 地球侵攻作戦


木曜日(予選2日前)まではSガンの予定で調整してたんだけど、赤緑でGT出たい気持ちでいっぱいになって、1週間の調整白紙にして赤緑OOでゴーゴー。
ある程度は意識してましたが、メタ大混乱の中赤緑OOがこんなに流行ってるなんて思ってませんでした。
もりすのがオノゴロ島わらわらの駆け引きとかでシュート、東京に居るって聞いてたのが地球侵攻いっぱい積んでの4ターン目出せるだけ出してのGロックで殴りきり。
んで、自分の出した結論は中間みたいな仕様に。
てか、2ターン目V作戦からガンダムわらわらとか、Sガンの相手を主にしてたら刺さらない地球侵攻をいっぱい積みたく無かったんです、偏った身内環境の弊害がここに。
刺さる相手には地球侵攻からの押し切りが強いんで、先攻取ったら入れようとサイドに一応2枚目をイン。

Gはよく指定事故起こしたり止まったりするんで結構多めに積んでいきました。
他は特に書くべきことがあるような内容にはなってないはず。
今使うとしたらメインの赤Gとサイドの地球侵攻が洗脳教育になる気がします。


1戦目 白中 ○×○ (予選通過した方)
1本目
相手の場にアズラエルがいるけど、こちらの場がキュリオス×2、ヴァーチェ×2で全機戦闘力の合計値が11。
先にある程度打点を叩き込んで、回復させずにそのままねじこんでいき削りきる。

2本目
赤G、赤G、3ターン目赤Gセット密約、4ターン目赤Gセット(´・ω・`)
出遅れている間にガンダム奪取作戦されたり相手の場が整い押し切られる。

3本目
相手のミーティアとフリーダムに出撃をキュリオスやエクシアを降らせて止めて、ダメ判まで進んだのを確認してから裁きを打ち込んで両機を落とすのに成功。
相手の主力が消えた事によりかなり楽になり、こちらにエクシアなどが残ってるので、そのまま攻めつづけて先に削りきれて勝ち。


2戦目 緑黒OO ○×○
1本目
こちら先攻の相手一日スタート。
場が赤G、赤G、緑G、手札が赤G、緑G、キュリオス、ヴァーチェ、地球侵攻作戦の中、シロッコの眼×2でキュリオスとヴァーチェが抜かれる。
次のターンドロー、ブリッツクリーク! エクシアとキュリオスが出てきて地球侵攻貼って10てーん、10てーん、10てーん。
相手もこっちも笑ってた、GTではよくあることですよねww

2本目
相手一日スタート、こちら赤Gセット×4と赤単化。
展開が出遅れて、輝き、ジオ、ガトーと盤面をコントロールされきって削りきれず。

3本目
こちら先攻の相手一日スタート、カットした位置悪いな今日。
先攻4ターン目にキュリオスとエクシアを出してから地球侵攻で相手の緑G。
3ターン連続で相手の緑Gを割って、そこから更に緑G、輝き、武力とこられたりすると危うかったけど無くて押し切る。


3戦目 緑黒OO ○××(台湾の人)
3年前の予選も台湾の人踏んだし、相手に通訳が付いてるの2度目なんだけどw
日本語は挨拶ぐらいは分かって、英語はそれなりらしい。
俺の英語力を試す時が来た!(3本目の先攻宣言と裁きの色発生でしか使いませんでした。)
ダメージ判定ステップとかそのままの方が通じるってか、大半がボディーランゲージで解決でした。

処断打たれて手札見せて、無理無理ーってボディランゲージ送ると、ですよねーって感じのが送り返されてくるノリのいい人でしたよw

1本目
こちら先攻で、相手後攻一日スタート。
4ターン目にわらわらして地球侵攻作戦、そのままG3回破壊しつつ両面パンチで押し切り。

2本目
相手一日スタート。
処断打たれる、オノゴロ島あるし頑張って展開して攻めようとしても輝きされる、負けー。

3本目
相手一日スタート、もうやめてwww
今回もきっちり緑緑黒黒から4ターン目に処断が飛んできてそれがかなり痛いのと、輝きが強くて展開できない。
コントロールされきって負け。


4戦目 Sガン ○○
1本目
相手のGが止まって出遅れ、こちらは4ターン目に十数点叩き込める場に。
そのまま押し切り。

2本目
もみ消し1枚刺すも止めれず、相手の場にGボマー×2とコアブロック、ジャンクにはGコアにSガンと4ターン目には合体できるように。
だけどここで勃発の上に乗ってある騎士服はやて2枚が可愛すぎて合体できず、2ターンの間に十数点叩き込みつつ相手の場をヴァーチェで焼いていく。
はやてが可愛すぎる時間が終わってからはキュリオス2機でねじこんで押し切り。


5戦目 赤黒OO ○××
勝てば3年連続でのGT決勝進出を果たせる大一番。

1本目
こちら先攻赤G、内部調査。プレッシャーでカウンターします。
2ターン目に貼ればよかったんですねってか、そんなの知らないってw
後攻1ターン目に止めなければならないものとか特に無いはずだし、何で入ってたんだろ。まぁ、刺さったけど
オノゴロ島もあるし、OO同士なら展開負けすることはほぼ無いので、わらわらと押し切る。

2本目
引けども引けどもGで11Gドローってやって、相手のユニット2機なのに止めれず削りきられる。

3本目
先攻で赤G×2、緑G×3、ヴァーチェでマリガンするか考えたけど4G綺麗に揃ってるしそのまま開始。
本国濃いのにこの後もG、G、G、G、Gって引いて何もできず、相手のエクシア1機に削り切られて負け(´・ω・`)



3−2(8−6)で予選落ちでした。
関西決勝はかなりメタを読み外して散々だったけど、今回は環境を読み外してなく、デッキも納得のできる仕上がりになっていたので、
予選落ちしちゃったけど満足していて全然悔いは無いです。
今日の人が自分じゃなかっただけで、これで負けたのならしゃーない。


2ヵ月半後には次の関西大会がやってくるんで、次こそ頑張りますね。
この2日間でGWのモチベがかなり回復してちょくちょくSCS出るかなって気になってるので調整頑張れるはず。

2008年03月03日

ヒナ祭り

ヒナギク誕生日








































3ヶ月ぶりぐらいの日記更新がこれなのは自分でもどうかとw
とりあえず生きてますー、こっち更新の気力が壊滅的に無くなってるぐらいで。

GT予選とブードラキング決勝の参加証は届いたんで再来週は東京に遊びに行ってきます。
その前の週にはGP1st決勝出に東京に遊びに行くんで、交通費がかなりの量に。

まぁ、就職活動本格的に始まったり社会人になると遊べなくなるんで、いくらかかろうが気にせず、最後の遊べる年を満喫してきたいと思います。

2007年10月31日

私たちの十月革命

なにこの月間記w
と何かを書こうとしつつも別に書きたいことは特に何も無かったり。

近況をつらつらと書くと、

・大学祭間近で準備に大忙し。
・ゼミは第一希望に無事受かりました。
・なのはが終わって軽く鬱入ってましたが、千尋が可愛すぎて幸せに過ごしてます。
・今週末はGWの名古屋決勝に遊びに行く予定。
・その次の週はGWの関西決勝ですがデッキも最近のメタもよく分かりません。
・その2週間後には3rd決勝と電撃15年祭決勝で東京に行ってきます。
・サンライズクルセイドはじめました。

こんな感じです、ではまた来月ー。

2007年09月30日

バトルロード サマー★2007 関西B大会

生きてますよー、関西大会出てましたよー。
後でちゃんと書こうとしていたものの、結局全然書かなくて、
もう結果ぐらいしか覚えてないのでmixi転載+簡易レポのみで。


8/31(金)
遊びに行きたかったけどずっとバイトのターン!

9/1(土)
世界陸上の夜勤が終わったのが午前7時、徹夜補正余裕でした。
予選開始が10時半から。
鞄にカード何も入ってない状態だったので一時帰宅して、
10分ほど休むともう時間になったので大阪にとんぼ返り。
10時に大阪ドームに着いて酷い長さの一般列を横目に優先入場わはー。
あれ一般列で入ったら予選間に合わないww

途中ドーム内で同じ会社のスタッフの人を発見。
ポケモンのバイト入りたかったけど条件が3日間通しで無理だったんだよなぁと。


午前予選
使用デッキ:アブソルエルレイド

1戦目 × ダーテング
2戦目 ○ カメルギフーディン
3戦目 ○ ルカリオ
4戦目 × はぴねす!

エルレイド使って闘弱点のテングとハピに負けたww
まぁ、両方エルレイド立ってないけどさ。

・1戦目
こっち初手アブソル、相手コノハナでベンチのコノハナを育ててくる。
次のターンにダーテングが立って、こっちエルレイドのかけらもない場と手札だったのでわざわいのかぜ連打してとりあえず足止め。
その中相手のダーテングが順調に育ち、手札0にした次のドローがオダマキはかせで6ドロー。止めきれなくてアブソル達が狩られていって負け。

・2戦目
相手のルギアが攻撃態勢な為エルレイドで攻めれず、
わざわいのかぜを連打しつつ封印とほこらでガン待ち。
時間かかるけど安全に勝とうとするとこれしかないししゃーない。
ほこらダメージのみとかなり時間を費やす戦いになったけど勝ち

・3戦目
わざわいのかぜ連打して相手止まったところでエルレイドパンチ終。

・4戦目
それゆけ僕らのロコン単。
エルレイドどこーな中、ハピナスにフルボッコにされて終。


午前予選しゅーりょー。
予選結果は周りも自分も結構散々な成績で、
午前の段階で通過したのもりすにラティ連さんぐらいとか。
まだチャンスはあるけどこのままだと予選落ちの気しかしなくて焦りが。
十数人の負け犬達で集まって午後予選に向けて必死に調整会開始。
アブレイド強いんだけど時間が結構かかるし、午前予選で弱点つける相手に2敗とエルレイドに嫌われまくりだったのでカメにデッキ変更。
他はラティ連さんが午前予選で身に付けていた翠星石を託される。
「痛いって、さすがに無理www」
って装備しなかったんだけど、隣にかがみ装備の猫さんが居るし、わいわいやってるうちにもうどうにでもなーれと左胸に翠星石を装備した痛い人の誕生。

まわりの しせんが いたい

外でやったら痛い人だけどコスプレも居るポケモンフェスタ内だしこれくらい全然大丈夫w
ラティ連さんこの痛さ補正で午前予選抜けたみたいだし、これで午後の予選はきっと大丈夫だぜー(投げやり

人が多くて昼食を摂りに行ったら午後予選までに帰ってこれる状態じゃなかったので、お腹すいたーってなりながら昼休憩をずっと調整会で過ごして2時になったので午後の予選へ。


午後予選
使用デッキ:カメフーディン

1戦目 ○ ハッサム単
2戦目 ○ アブソルエルレイド
3戦目 ○ アブソルエルレイド
4戦目 ○ はぴねす!

残り時間22分、12番目とかかなりギリギリのラインで無事予選通過。


9/2(日)
決勝トーナメント
使用デッキ:アブソルエルレイド

1戦目 ○ アブソルエルレイド
2戦目 × はぴねす!

相手手札0でブーストエネルギーを貼られなきゃ届かない場面で、
ドロー、ブーストエネルギーヽ(・∀・)ノ ってなって負け。
まぁ、少なくとも15分の1でありえる展開だしよくある事ですよねと。


ここんとこいろいろと忙しいんで、またしばらく冬眠しますー。

2007年08月01日

ガンダムウォー 2007年度 CS予選 大阪大会 Dブロック

7/27 2007年度チャンピオンシップ予選 大阪大会 Dブロック 参加者約130名

使用デッキ:赤茶パトゥーリア

デッキ名:Unlimited Bug Works@2回負けたらリトバスフラグ

2 ギラ・ドーガ
1 サザビー
1 ラフレシア
3 パトゥーリア

2 マリオン・ウェルチ
1 トビア・アロナクス(14)
2 カロッゾ・ロナ

3 サラサ再臨
3 密約
3 宝物没収
1 露払い
2 逆襲のシャア
2 宇宙を統べる者
2 出土品

2 内部調査
2 ディアナ帰還
1 突貫作業
1 凌駕

10 赤基本G
6 茶基本G


【サイドボード】
1 マスターガンダム
1 シャア・アズナブル(12)
1 宇宙を統べる者
2 脅迫 
2 もみ消し
1 内憂外患
1 ディアナ帰還
1 冷凍刑


メタ内のほとんどのデッキに有利に動ける気がする赤茶パトゥーリア。
輝き系は不利なんで踏んだら宇宙統べ3枚入れて頑張りましょう。
ヴァリュアブルが少ないのは貴族主義と強行偵察が刺さるのが嫌なんで。

シーマ頻繁に出されて脅迫2枚目より転向採用すべきだったと痛感。
ディアナ帰還3枚目は場は優勢で何か回復を引ければ勝てたって試合を落とした時用の気持ち。
普通のサイドチェンジをしてると3枚目入れる余裕とか基本無いです。

あと、初対面の人と打ち解けて和やかな空気で対戦するってのは大事だよねーと。
席についてから対戦までの待ち時間にいろいろ話をしてたので、いつもの事ながら対戦相手の活動地域とか活動暦ほとんど分かりますw

1戦目 緑中サイクロプス ○×○ (兵庫の人)
1本目
相手先攻緑G拠点ギレンから4ターン目にシーマ。
ひたすら防戦して凌いでこちらパトゥーリアカロッゾが居る時には残り本国9枚捨て山0枚。
サイコミュとバグで守りつつちまちま攻め始め、こちら残り本国1枚、捨て山0枚になった最終ターンに相手の残り本国を2枚まで何とか削り、帰還ステップ相手に密約でぎりぎり。

2本目
相手先攻緑G拠点ギレンから理想に仇なす者を貼られてかなりまずい状態。
パトゥーリアにカロッゾを乗せたり凌駕で凌ぐもシーマやシマゲルの攻撃が通る。
ある程度削りあうも、ブリッツクリークから駆け引きでこちらの残りデッキがちょうど1枚まで削られて負け。


3本目
また1ターン目拠点ギレンから理想に仇なす者ってされる。
だけど制圧をもみ消して4ターン目にマリオンパトゥーリアが成立して相手の攻撃を通させず削りきる。


2戦目 赤緑グロムリン ○○(梅田の人)
1本目
相手先攻ダブルマリガンスタートでいけるって感じだったけど一日を貼られトントンに。
ギラドーガカロッゾで押していると転向で奪われ、数ターン後にパトゥーリアで奪還。
最後は相手手札数枚の中に宇宙統べは無くラフレシアが通り、バビロンを割って勝ち。

2本目
こちら茶2Gストップ、そして相手一日スタートでまずかったんだけど2Gストップして、
ドローフェイズ2ドロー、ターン終了時入ります2ディスカードとか。
先に赤Gを引いて動き始め、パトゥーリアが通って勝ち。


3戦目 白単中速 ○○(三宮の人)
硬い人で試合前ずっと無言のおかたい空気。
いろいろ話し掛けてると最初「あぁ?」って感じだったけど途中で相手つい地が出て知り合い踏んだ時のような宣言の仕方をして、硬いの嫌なんでそれでお願いしますって和やかな空気の試合に。
1本目
こちら先攻で、相手3ターン目にバックホーム、こちら4ターン目に凌駕でバックホームが出撃できず。
3ターン止めている間にこっちの5G目どこーって探して、5G目の代わりにマリオンパトゥーリアが揃い、部品泥棒カットイントビアで場を流してそのままコントロールして勝ち。

2本目
後攻で茶G茶Gマリオンパトゥーリアからはじめてずっと2Gストップ。
バックホームじゃないアウトフレームに没収や露払い等3枚を奪われてもまだまだ2Gストップ。
とうとう10点ほど攻撃されてここでG引けばまだ望みはあるけどやっぱり引けず。
そのまま削りきられる。

3本目
相性がー、とかコンボ決められたら無理ですよとか和やかにサイドチェンジしながら3本目。
マリオンパトゥーリアが決まった後も試合が続き、凌駕を追加した段階で相手投了。


4戦目 緑単中速 ○○(大阪の人)
1本目
拠点ギレンに制圧作戦からはじまりブリッツクリークでわらわら出るけど、こちらが4G目を置いたターンにマリオンパトゥーリアで一掃に成功。
そのままコントロールして殴りきる。

2本目
本日5回目の拠点ギレンスタートをされて嘆いてたところ、相手1Gストップ。
その間に体制を整えて相手2G目置いてからの制圧作戦×3にカウンターが届いて凌ぐ。
先に場ができて攻撃し始め、そのまま削りきる。


5戦目 緑単中速 ×○○(三重の人)
2番卓、今の成績8−2で勝てば2位か3位、負けたら予選落ちもありえる危険ライン。
1本目
こちらマリガン後攻1Gで始めて、相手先攻本日6度目の拠点ギレンから制圧作戦、3ターン目ケンプファー、4ターン目ケンプファーって出て、一応最後まで続けたけど全勝卓中最速で試合終了w

2本目
制圧作戦をもみ消して先攻4ターン目にマリオンパトゥーリアで場を一掃、相手この段階でシーマを持ってたらしいけど、ユニットが無くなり次のターンにケンプを出して乗せる事ができなくなり、5ターン目にケンプファーに乗せると展開が遅れる。
そのまま無事コントロールしきって削りきる。

3本目
初手が赤G茶Gもみ消しとかでドロソなくGは続かなさそうだけど喜んでキープ。
制圧作戦はもみ消したもののこちら3Gから一向に進まず相手ザク解体で5G目にしてブリッツクリーク、カウンターが無くて通る。
だけど出てきたのはズゴックEと拠点の2枚だけでこちら止まってる危険な中3点で済む。
そのままこちら4G目以降を全然引かないも、ギラドーガを出して帰還を貼り、
相手過剰Gを引き続けて3−3行進が続いて回復分もあり打点勝ち。
確かこの間にザク兇ハイゴッグかを追加されるのをもみ消したりとか。
相手場に7、8Gと慈愛と、かなりターン数が経過している中ようやく4G目を引き当ててパトゥーリア追加、カウンターを引いて制圧でマリオンが割られる事は無く、そのままパトゥーリアで場をコントロールして削りきる。


結果:5勝0敗(10勝3敗) CS大阪予選Dブロック3位
全勝3人で1位と2位は10勝2敗でしたとさ。
1回もG止まるなとか緑中のきれいなスタートとか無理なんで多分これが限界の結果ですし、今年も予選を無事通過できただけで大満足ですw


参加した皆さんはお疲れさまー。
予選通過した方々はおめでとうございます。
知り合いだけで10人以上通過してるのでまとめてでw
A1位の藤原さん、A2位の昇ちゃん、B2位の南部君はオフィに写真とレシピが載るし特におめでとう。
他のメンバーは通過順位まで覚えてないw
そして、CS予選大阪大会に参加された皆様、どうもお疲れさまでした。

2007年07月22日

久しぶりのSCS予選

前回に出たのが11/11のアメだから9ヶ月と10日ぶりとかww
来週CS予選なんだけど7/23〜27って前期試験で、
更に試験数13とかいう生真面目地獄っぷりでカード触る余裕とか一切無いから、
触るなら今日中にやっておかなきゃと。


7/21
久しぶりのSCS予選
使用デッキ:赤中
1戦目 白中 ○○
2戦目 緑中 ○×○
3戦目 赤中 ○○
後期決勝の権利げと。GT行く為にどこかで後期決勝頑張らなきゃ。


コアあべのグランドツアー予選
使用デッキ:緑黒
1戦目 ×2−7 赤黒速攻(Nomaさん)
俺の4ターン目は永遠に来なかったw
2戦目 ○7−4 黒単
3戦目 ○7−1 赤単
4戦目 ○7−1 緑単
5戦目 ×0−7 赤緑速攻
またきれいに動かれて4ターン目が来ないまま終了。

Nomaさん優勝おめでとー。


7/22
バチェラさんとあさちゃん行ったあと、2時過ぎにアメ行ったら参加人数15人で奇数らしくて半強制的に拉致られたw
赤茶持ってきてたけどサイド持って来てなかったんで総帥と厨ちゃんにサイドパーツ借りて急遽SCS予選に。

アメなんばSCS予選
使用デッキ:赤茶パトゥーリア
1戦目 茶バル ○○(中東さん)
1本目 パトゥーリアで全部流してそのまま押し切り。
2本目 パトゥーリア出てオリジン後に再度パトゥーリア降臨できて何とか。

2戦目 赤黒緑除去 ○×○(呉@孫策)
1本目 宇宙統べ2枚で相手G事故して押し切り。
2本目 1ターン目一日からコントロールされきる。
3本目 宇宙統べ3発打ち込んで相手G事故おきて押し切り。

3戦目 青赤 ×○○
1本目 5ターン目入る前に削りきられて負け。
2本目 いろいろやって打点を抑えて 6G目到達後サザビーカロッゾでキリマン割ったりとか、残り本国薄かったけど打点通らず持ち堪える。
3本目 相手マリガンスタート、こっち4ターン目パトゥーリア。

4戦目 赤茶パトゥーリア ○○(総帥)
1本目 ギラドーガでちまちま殴って、サザビーの攻撃が通り帰還も割れて有利に。パトゥーリア降臨で全滅した時には相手残り本国数枚で逃げ切る。
2本目 こっち茶2G、向こう茶3Gで止まってから先に赤Gを引けて宇宙統べの世界2回。

後期決勝の権利と10パック貰って欲しかったレジェンド引いたりとか。

金曜までがっつり試験があってもう調整とかできそうにないのと、今日勝てたのとで、CS予選は高確率で赤茶パトゥで挑んできます。
G削ってないのに今日10試合でマリガン5回宣言したのが微妙に不安。

明日から前期試験で、序盤は一般教養ばかりなんでとりあえずまぁ大丈夫のはず。
水曜からがかなりの修羅場、今まだマシだけどもうすぐ発狂必至。

2007年06月30日

6月も終わり

月末になるたびにさすがに月1は更新しなきゃって気になるので何か書いてみる。
mixiの方が更新楽なんでこっちあんまし書く事無いんですよw

・永遠の嫁ことりの誕生日
その日急にもりす、ニワトリ、Masakiさんで徹カラよーってなってケーキ用意できなかった。
ごめんよことり(´・ω・)

・GW前期SCS決勝
結局6ヶ月間でSCS予選1回も参加しなかったので権利ありませんヽ( ´ー`)ノ
今年GT予選出れないかもww

・GW関西CS予選
ついさっき申し込んだんで今年も予選突破を目指して頑張ってきます。
3年連続カングロとか楽しいかなーって感じでデッキは何も考えてないw

・春アニメ
solaとなのはと藍蘭島とらき☆すたとハヤテとシャイニングティアーズと瀬戸の花嫁。
最終的にはこの6作品を見てましたとさ、全部良かったですよー。
てか、solaとシャイニングティアーズ以外の奴2クールだから過去形で書いちゃ駄目だなw

・夏アニメ
ゼロの使い魔2期は絶対見る、あとはひぐらし、スクールデイズは多分見るかなーと。

2007年05月30日

永遠の17歳

BIRTHDAY PRESENT 01BIRTHDAY PRESENT 02







写真1が5/28当日に大会出たら頂いた物で、写真2が2日後に梅田に行った時に頂いた物。
mixiだとプレゼントくれた人の全員が見れないのでこっちでもお礼を。
今までで一番、数多くの人からプレゼントを貰えた誕生日になりましたw
どうもありがとうございますー、りせらーのみんな大好きw

・・・でさ、このブログ何を主に書くブログだったっけ? まぁ何でもいいやw

2007年05月09日

リセGP2007 1st決勝大会

ここ最近、この日記公式戦のレポぐらいしか書いてないなww
何ていうか大学忙しくて日常ネタとかあまり無いんです(´・ω・)

5/6 LYCEE GP 2007 1st決勝大会 参加人数:194人

使用デッキ:杏璃色に染まれ〜It's my ミラクル☆〜(日星カレイドver3.3ぐらい)

1戦目 ○ 日月逃避行(krama君)
2戦目 ○ 宙単バランス(ポケットさん)
3戦目 ○ 雪単(sasara@子牛さん)
4戦目 ○ 雪日不幸フィアッカ(冬葉さん)
5戦目 ○ 日月逃避行(でびさん)
6戦目 ○ 雪単(赤い雨さん)
7戦目 ○ 日星カレイド(りおしさん)

結果:全国優勝

最終戦を終えた後はしばらくの間嬉し泣きで涙が止まらず(´;ω;`)
いい年してTCGで勝って泣くとか何やってるんだろうねw

GP決勝に参加された&現地でお会いした皆さん、どうもお疲れ様です、そしてお世話になりました。