なんでも物欲日記~コスパの神様~

良い買い物で良い人生を。

一脚風三脚として使える自撮り棒

http://ascii.jp/elem/000/001/486/1486256/

これはなかなか良さそう。ただ、三脚として使うにはやや不安定っぽいかな。
気になるので買って試してみるかも。

CliqueFie セルフィースティック 自撮り棒 (直径34mm) 強化ステンレス素材 Bluetooth対応 本体収納可能 ワイヤレス リモコン & ワンプッシュ引き出し式 三脚付き ブラック / Black CLIBTPBLKCliqueFie セルフィースティック 自撮り棒 (直径34mm) 強化ステンレス素材 Bluetooth対応 本体収納可能 ワイヤレス リモコン & ワンプッシュ引き出し式 三脚付き ブラック / Black CLIBTPBLK


CliqueFie
売り上げランキング : 69678

Amazonで詳しく見る

カメラを持ち歩かない記者が増えているらしい

https://www.news-postseven.com/archives/20170524_558402.html
スマホ普及で売れないコンデジ このまま消滅してしまうのか

こちらの記事によると、報道現場でもスマホ撮影で済ませてしまう記者が増えているそうな。
それくらいスマホカメラの画質は実用レベルってことになるのかな。

望遠とかシャッタースピードとかが必要でない場面ならもうスマホがむしろ主流なのかもね。

しかしまあ、報道現場がどうであれ趣味としてのカメラはなくならないし魅力的な機種が登場するだろうし先行きに暗くなる必要はないと思う。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBKCanon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBK
Not Machine Specific

キヤノン
売り上げランキング : 826

Amazonで詳しく見る

EOS Kiss X7後継機は更に小型化?

http://digicame-info.com/2017/05/eos-kiss-x79.html

勝手な予想でチルト式モニター搭載で若干大きくなると思ってたのでこの情報は嬉しい。EOS Kiss X7より小型軽量だと本当に素晴らしいと思う。
発売直後は高いと思うけど少し値下がりしたら買ってしまうだろうなあ。

もしかすると将来的には一眼レフはEOS Kiss X7後継機だけにして、後はミラーレスを使うようになるかもしれない。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK
Not Machine Specific

キヤノン
売り上げランキング : 5910

Amazonで詳しく見る

旅カメラに高倍率ズームは必要か?

https://kakakumag.com/camera/?id=10195
この記事を読んでいて、「そもそも旅に超望遠は必要なのか?」という疑問を持ってしまった。
もちろん(例えばアフリカのサファリなど)行き先や目的によっては必要だけど、ごく普通に街歩きする程度だと望遠は使わないと思う。
むしろスマホ画質ではなくしっかりと高画質で記録しておきたい風景の方が大事なのではないか・・・と最近思うところもあって望遠よりも画質重視で旅カメラは選びたい気分。

最近のスマホはなかなか優秀なのでそれならスマホで十分という人も多そうだけど、スマホでは限界があるのも事実。その辺のシチュエーションを具体的に想定できればどんな機材が必要なのか分かってくると思う。

個人的には食べ物の質感だったり空の色などはしっかり記録したい。他にも街角スナップや都会なら行き交う人々なども撮りたい。この辺は標準画角であればいいと思う。ただ、望遠の圧縮効果を使って渋滞する道路など、路上で撮りたいシーンもあるのである程度の望遠は欲しい。

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
そうなるとコンデジ1台だけ持って行くような身軽な旅行ならRX100やG7XMarkIIになるかな。もう少し機材が増えてもいいのならマイクロフォーサーズ。コンパクトな望遠レンズがあるのでマイクロフォーサーズも旅カメラには向いている。ボディはパナのGMかGFシリーズしかないけど。
望遠もそこそこ必要だと考えるとパナのTX1も良さそうだけど、画質的に評価される機種ではないのでちょっと迷うところではある。

他の視点から考えると、旅先での水没や故障を避けたい場合もあると思う。その場合は防水デジカメというのも悪くなさそう。行き先によっては普通の機種では壊れる可能性もあるので、タフさが売りのオリンパスTG-5なんかも選びたくなる。
画質はさほど期待できないけど、大雨でもどこでも使えるというのも大事なこと。
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 BLK

そう考えてみると、画質が優れているわけでもなく防塵防滴でもない高倍率ズームコンデジは旅カメラとしては実はあまり評価できないのかもしれない。

とは言え旅カメラとして決定的な機種があるわけではないので迷うわけで。。
行き先や旅行スタイルに応じて柔軟に機種を選んで持って行くのが一番いいのかもしれない。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A900 光学35倍ズーム 2029万画素 ブラック A900BKNikon デジタルカメラ COOLPIX A900 光学35倍ズーム 2029万画素 ブラック A900BK
Not Machine Specific

ニコン
売り上げランキング : 3397

Amazonで詳しく見る

公式アプリで「ジョジョの奇妙な冒険」が毎日1話無料

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1060547.html

毎日1話ずつなら大して時間取られないしいいかも。でもこういう長編作品はまとめ読みした方が面白いんだよなあ。

ジョジョの奇妙な冒険(第5部) 黄金の風 文庫版 コミック 30-39巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険(第5部) 黄金の風 文庫版 コミック 30-39巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)
荒木 飛呂彦

集英社
売り上げランキング : 3699

Amazonで詳しく見る
相互RSS
記事検索
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文