09

ゴア・ガジャって「象の洞窟」という意味なのに、洞窟の入り口の顔は、象じゃなくて「魔女ランダ」ってどうして???…とナビはずーっと疑問に思っていました。よい機会なので、今回の取材のために改めてお勉強。この洞窟は11世紀頃の古代遺跡で、14世紀になってオランダ人が発掘した時に、この洞窟の入り口の顔がひどく破損していて「まるで象の顔のように見えた」ので、この名が付いたのだそうです。他にも諸説あって「象が入れるくらい大きな洞窟だから」というのもあるらしいです。洞窟の入り口になっているこの顔「魔女ランダ」本人を彫ったのではなくて、「魔女ランダの顔をお手本(モチーフ)にして作ったボマ(建物の入り口を守る巨人神)」という説や「アグン山とバトゥール山を造った、シヴァ・パスパティという神様の顔」という説など諸説あるようです。わかりましたか~?ナビは「8年来の小さな疑問」を「ちょっとしたウンチク」に変えることができて「スッキリ!」です。

 観光名所としての派手さはないけれど、暗い洞窟に入る…というワクワクは毎回感じてしまいます。ウブドに滞在するご予定で、古代遺跡にロマンを感じるタイプの方はぜひ訪れてみて下さい。ここの駐車場脇にあるワルンで食べるナシ・チャンプルも辛いけどおいしいです。おすすめしておきますね。

 

恋愛依存ってなかなか自分ではわからないもの

私好きな人が居れば楽しいだけなのかもしれない。苦しみもするけど、対象が何も無いよりよっぽど生きてる気がする。正しく恋愛依存症。

@hiiamakane あかねさん〜ヽ(;▽;)ノ 重度では無いと自分では思ってますが、私も恋愛依存かも。 もっと余裕持っていきたいのに…

@DrunkCatMary 恋愛依存なのかさみしがりなのか…笑 余裕持って行きたいー!余裕感じられる人は恋愛依存じゃないんだろーな( ̄▽ ̄)

恋愛依存症って実は考えていたよりも危険

Photo by Jupiterimages / Goodshoot

心のぽっかり空いた虚無感や寂しさや 父親の暴力・DV・両親の不仲・虐待など・・
過去の経験であるトラウマやショックな出来が原因で起こるともいえる心の病

依存傾向の強弱の差は、性格と同じように遺伝的な部分もあるかもしれませんが、ほぼ幼少期の家庭環境によって決まります

常にトキメキやドキドキ感を感じていたい人や、3ヶ月以上恋愛が続かないのに彼氏彼女が切れない人も恋愛依存症になりがち

あなたは大丈夫?恋愛依存症の傾向

Photo by Creatas Images / Creatas

恋愛依存を含む依存症に陥ってしまう人は、基本的に自立できていない傾向にあります

一人でいるとさびしくなるので、常に彼氏と一緒にいたがったり、彼に嫌われたくない一心で連絡のタイミングや全ての決断が彼になってしまっています。

恋愛依存というのは、お互いに依存の傾向がある人同士でくっついてしまうもの

恋愛依存の人に限って彼氏に対して不満を抱えている人がとても多い

その不満は好きだからこそ! と自分では思っているのかもしれないですが、「こうして欲しい」「こうだったらいいのに」などの言葉の数々を聞いていると、もうそれは彼氏とは逸脱した人間になってしまっています。

恋愛依存症に女性の方がかかりやすい理由

Photo by Dynamic Graphics Group / Dynamic Graphics Group

女性は恋愛依存症に、男性は回避依存症になりやすい

回避依存症とは、深い人間関係を構築することを回避している 人のこと。例えば、親密な関係になることを回避する人、最初は熱烈にアプローチしたのに自分の手に落ちたとわかると逃げる人、親密さに息苦しさを感じる人 が挙げられ、幸せになりたくない症候群ともいわれています。もちろん無自覚です

恋愛依存症、回避依存症になるのは、母親の影響が強いといわれています

夫が娘のほうをかわいがることに対して、同性としておもしろくないという心理が働く

夫に夢中になってしまう、または仕事や趣味など他のことに夢中になりあまり子どもを見ていない、ということがおこる

そこから女性は、「母親に愛されていないのではないか?」「母親に見捨てられるのではないか?」という不安から恋愛依存症になりやすい

恋愛依存症を克服するのは意外と簡単!?

Photo by Jupiterimages / Polka Dot

自分は重要な人間なんだと実感する

自己重要感を高める方法は、この二つです。
・ 自分で自分のことを受け止め、認められるようになる。
・ 人を幸せにすることで、自己重要感を増やす。

1人でいても日々を楽しく幸せに生きていける自分を創ろう

こちらから電話はかけない

電話はこちらから決してかけないこと。たとえ、留守番電話にメッセージが残っていても、折り返すのはごくたまに程度。彼との関係を長続きさせたいと願うならばまず、追うのではなく追わせる女性になることを目指しましょう。

彼に多くを求めない

恋愛依存になると、彼に色々な事を求めがちになります。毎日連絡を取りたい、毎日会いたい、毎日話したい、という具合にです。
しかし彼にも一人の時間をあげなければ、息が詰まってしまいます。彼は、あなたの願いを全て叶える事が出来ません。無理な部分は、キッパリ諦める勇気を持つ事で、気持ちも楽になり、ストレスを感じなくなるでしょう

自分は自分、相手は相手という感覚を常に持ち続けていることが必要です。心の距離感が大切

出典心理カウンセラーが語る「恋愛依存症」女のドン引き実態【前編】

小型施工道具 高品質ステンレスハンドルのみ ウィンドウフィルムツール 金属原色
■ツール名称:CR-015 小型施工道具 高品質ステンレスハンドルのみ ウインドーフィルムツール 金属原色 135×85mm幅

■材料:ステンレススチール

■サイズ:135×85mm

■重さ:125g

CR-059と合わせて使うのが最適!

小型施工道具で使いやすくて小さめのところに用います!



小さめ 自動車用高品質ゴム製 ウィンドウフィルムツール 5インチ斜め先端縁側ブレード 穴なし

■ツール名称:CR-059 小さめ 自動車用高品質ゴム製 ウインドーフィルムツール 5インチ斜め先端縁側ブレード 穴なし 125×25mm幅

■材料:ゴム

■サイズ:125×25mm幅

■重さ:30g

↑このページのトップヘ