2016年03月11日

10年

本当に久しぶりの更新で失礼いたします。

本日、2016年3月11日をもってZFCから数えて、大井町で格闘技スクールを開始して
ちょうど10年になります(ブログの最初のほうのページで確認できますので、是非)。

途中、ZFCからOFCへと名前は変わりましたが、「FC」としましては10周年です。

開設当初からの会員さんもいらっしゃいますが、これまで多くの会員さんに支えられて
何とか10年続けてくることができました。あと、一緒に指導してくれている小島さんにも。

本当に、本当にありがとうございます。

これからも、OFCで格闘技を練習したいという会員さんのために、スクールを継続して
いければと思っております。

特に目標ということはありませんが、とにかく続けていければ幸いです。

継続は力なりということもありますが、格闘技を練習することで、生活に張りが出たり、
気持ちに余裕が持てるようになったりして、会員さんの人生がより豊かになるお手伝いが
できたらいいなと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、FC、11年目を始めます!


追:つきましては、ささやかなパーティ的なことを今月下旬に実施したいと考えております。

もし、このブログを見たかつての会員さんで参加したいという方がいらっしゃいましたら
太田までご連絡いただけますと幸いでございます。

※なお、写真の1番右端の方は当クラブとは関係ございませんので、ご承知おきください。
【16OFC】画像0311  
Posted by zfc at 13:20Comments(0)

2014年09月13日

声のお仕事

今日は、先日8月31日に行われたZST.42のGAORA放送の収録でした。

今日の解説員は私、太田と倉岡選手。

倉岡選手とは10年前、蒼天塾へ出稽古にお邪魔して以来の旧知の仲です。

時期タイトル挑戦者決定戦を見事勝ち抜いた倉岡選手の試合が放送されました。

肝心の私の試合は・・・どうなったかは、GAORA放送をお楽しみにしてください!

放送日程は以下の通りです。

9月18日(木) 23:30 〜 25:30
9月21日(日) 16:00 〜 18:00
9月22日(月) 28:00 〜 6:00
9月27日(土) 15:30 〜 17:30
10月4日(土) 18:30 〜 20:28
10月15日(水) 25:00 〜 27:00

是非、ご覧ください!

スタジオはこんな感じでした。

【14太田】GAORA放送0912  
Posted by zfc at 01:04Comments(0)

2014年09月11日

第6回 ニコニコグラップリング東北ツアー

久しぶりの更新です。

9/6(土)〜7(日)でニコニコグラップリング東北ツアーに行ってきました。

今回は、初日から、到着次第、保育園訪問・仮設住宅訪問・流しそうめんと盛りだくさん。
【14ニコニコ】第6回写真0911

波板の仮設前や城山体育館では平野さんと勝村さんのお話があり、
【14ニコニコ】第6回写真siroyama

お話会では、グラアカの藤原悟史選手に震災当時のことなどを話していただきました。
彼の朴訥な話し方が逆に真に迫るものがあり、胸に来ました。

それから、ニコニコ大会のときに会場内に掲出する壁新聞をみんなで作ったりしました。
【14ニコニコ】第6回写真壁新聞

恒例の懇親会なんかも行いました。
【14ニコニコ】第6回写真わっつ
2日目は、ニコニコグラップリング大会とダンス・ヨガでした。

ニコニコは地元の実力者・桜庭泰裕選手(すごい名前です!)と対戦し、
何とか一本取れました。。
【14ニコニコ】第6回写真ニコニコ

今回は楽しい部分も多かったのですが、震災のことを語り継ぎながら、
現地のこれからのことを見守っていければと思いました。

簡単ながら、ニコニコ記でした。

この様子は、NHKのサンデースポーツにて9/21(日)21:50〜の放送にて紹介されます。

また、更新していきますので、よろしくお願いいたします。

太田  
Posted by zfc at 18:43Comments(0)

2013年10月13日

10/12「ZST in YOKOSUKA」

昨日は、「ZST in YOKOSUKA」でプロアマGTFトーナメントに出場しました。

5人出場で三回闘い、お陰様で何とか優勝することができました。

闘った相手選手は皆さん強くて、本当に何とか勝つことができました。。

我慢強く闘うという意味でも、勉強になりましたし、やはり『試合は勇気』ということでした。

今回の試合で得たものを、今後のZSTルールに活かして行ければと思います。

応援に来ていただいた皆さん、会場にはいらっしゃれなくても応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

家族に感謝、仲間に感謝です。

応援に来てくれて、写真にも一緒に写っているK-PLACEの柏崎剛くんとは20歳離れてますが、まだまだ自分がんばりまっせ!
87842396.jpg
  
Posted by zfc at 22:35Comments(1)

2013年09月24日

ZST.37

太田のブログが更新されるのは、大会とニコニコツアーの後だけ!!

ということで、昨日はディファ有明でZSTがありました。

OFCからは、SWAT!バウトに平田さん、清治さんが出場しました。

平田さんは、2Rバックチョークでの見事な一本勝ち!おめでとうございます。
殴りに行こうとしていたようですが、その踏み込みがあったから
難なくいい形で組めたことが勝因だと思います。

清治さんは、プロレスリング・シノミヤの篠宮さんと対戦。
シノミヤ・ターンにカウンターのタックルを合わせたのですが、
外れてしまってバックを奪われてからの展開で厳しかったです。

チョークをとられてしまいましたが、レスリングの展開が良かったです!
またがんばって欲しいです!

なお、私事ですが、ダークマッチに出場させていただきました。
皆さんを驚かせてしまってすみませんでした。。

グラップリングのタッグマッチでブラックタイガーマスク&マイバッハ篠宮組と対戦。
パートナーは自宅警備員NEET隊員の榛葉選手。
結果は自分がマイバッハから腕十字で一本奪取しました!

ブラックタイガーマスクは勝村さんでした!
最後にマイク渡されたので、ばらしちゃいました。すみません。。

でも、勝村さんの復帰への良い花道になっていたのであれば、うれしいです!
勝村さん、すばらしい動きでした!
試合後、逆に勝村さんにほめられて内心うれしかったです。

マイバッハも下からうまくて危ない場面もありましたが結果として勝てて良かったです。

関係の皆様、そして、遅くまで残って観戦いただいたお客様、
本当にありがとうございました!

ということで、皆さんお疲れ様でした。

また、これからもがんばっていきますよ!

次はニコニコ東北ツアー!  
Posted by zfc at 19:17Comments(0)

2013年08月06日

第3回ニコニコグラップリング東北ツアー

先週末の土日はニコニコグラップリング東北ツアーで釜石に行って来ました。

また釜石に行って遊んで来たんでしょ、というそこのアナタ少し話を聞いてください。

今回は金曜日夜出発で土曜日朝に到着しました。

バスが手配できずに自分も運転しました。

土曜日午前中に大槌の保育園にお菓子とかを持って慰問。

午後は第一回目のツアーで清掃ボランティアした砂浜で地元の子供達と運動会。

ボランティアした砂浜が遊べるくらいにきれいになったのも素晴らしいことですが、海で遊べたことも大きかったと思います。平野さんも言ってました。

震災時には津波でいろいろなものを奪って行った海ですが、キレイでいい海なんです。

まだまだ海で子供を遊ばせることをためらう父母の方々もいたと思いますが、結果として楽しく遊ぶことができました。

そして、夕方には防災センターで被災地の方々の話を聞きました。

これが今回のクライマックスでした。

たくさんの方々が避難し、たくさんの方々が亡くなられた防災センターで、平野さんと片桐さんのお二人の話を聞きました。

そこで見せたお二人の涙が全てを語っていたと思います。

ニコニコグラップリング東北ツアーで私たちがボランティアしても震災復興のためにはなって無いです。たぶん。

だって前回草むしりをした敷地はまた草ぼうぼうになってましたし。。

でもね、私たちが被災地に行くことによって喜んでくれる人たちがいる。

私たちもそこにいる人たちもみんなニコニコできる。

それだけでも意味があるんじゃないかなと思います。


それから、一番感じたのは、今を大切に、いつも一緒にいる大切な人を大切に、ということ。

震災のように、誰が悪いのではなく、突如として大切な人の命(自分も含めて)を奪っていく出来事があるかもしれない。

明日にもあるかもしれない。2011年3月11日には実際あったこと。

だからそのことを忘れないで、自分の大切な人を大切にして生きていかないといけない。

そのことを伝えていくことが、このツアーのミッションなんだなと感じました。

「じゃないと無駄死になっちゃう」という平野さんの涙が心に突き刺さりました。

これからも伝えていこうと思います。


もちろん、日曜日にはニコニコ東北大会やりましたよ!

メインのタッグもすばらしかったけど、一番は宇野さん対片山カズトくんの試合。

宇野さんも最後チョークに捕らえて全力で絞めていたけど、タイムアップまで耐え抜いたカズトくん。

すごかった。その生きる力、絶対これからの人生に活かされてくるはずです!


弾丸ツアーで体的にはキツいツアーなんですが、毎回参加した後の充実感が半端無いです!

これが勝ち負けを超えた格闘技の醍醐味なんだなって思います。

平野さんも「格闘技が役に立った」と言ってましたし、格闘技の存在意義を別角度からも実感した今回のツアーでした。
  
Posted by zfc at 22:00Comments(1)

2013年04月08日

4/7ZST試合結果

昨日の試合は一本負けでした。
応援いただいた皆様、サポートしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

腕は骨に異常ありませんでした。ご心配をおかけしました。このまま終われませんので、しっかり治してまたがんばります!

今後とも、よろしくお願いいたします。

今後と言えば、チーム名がZFCからOFCにこの四月から変わりました。

上原代表からも認めていただき、ZSTから独立してやることになりました。

中身は変わりませんが、心機一転、またチームを盛り上げて行きますので、これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!  
Posted by zfc at 08:32Comments(0)

2013年03月31日

インタビュー

試合に向けてのインタビューがゼスト公式サイトにアップされています。

http://blog.livedoor.jp/zst_info/lite/archives/2010716.html

しかし、修行僧とは。。

やはり、見た目ですかね?

あと一週間、がんばります!  
Posted by zfc at 01:35Comments(1)

2013年03月22日

試合します!

久しぶりの更新ですが、2つの試合への出場が決定しました!

1つは、今週末、3/24に駒沢体育館であるADCC(アブダビコンバットチャンピオンシップ)アジア予選です。
-77kg級で2年前にチャレンジして、準決勝で敗れてしまいましたが、今回、再チャレンジです!

詳細はコチラ↓
http://www.adccj.com/convention/2013/asia.html
※入場無料です!

もうひとつは、4/7ディファ有明でのZSTです。
11/23にライト級GPで敗れて以来のZSTルールです。
まだまだ自分に足りないことがわかりましたし、まだまだやりたいし、できると思っての参戦です!

詳細はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/zst_info/archives/2010625.html

いずれも、全身全霊で臨みます!
応援のほど、何卒よろしくお願いいたします!

人生はチャレンジだ!  
Posted by zfc at 22:30Comments(0)

2013年01月30日

ご報告

ブログ上では、非常に遅くなってしまいまして申し訳ございませんが、個人的なご報告です。

私、太田裕之は、旧姓・黒澤由佳さんと結婚いたしました。

去る1/14(月・祝)に八芳園にて、挙式いたしました。

当日は雪降る中、多数の方々にご出席いただきまして誠にありがとうございました。

また、ご報告が漏れている方がいらっしゃいましたら、この場にてお詫び申し上げます。


今後とも、社会人として、格闘技競技者としても精進して参ります。


今後も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

988380cb.jpg



  
Posted by zfc at 23:59Comments(0)

2013年01月06日

イッテンヨン

1/4は新日本プロレスの東京ドーム大会に行きました。

仕事の関係もあったのですが、会場に入ってビックリしました!

近年にない超満員!

まさに新日本プロレスのこの一年のプロモーションが、『世間』に突き刺さった結果だと思います。
66ada54f.jpg
687a640f.jpg


チャンピオンの棚橋選手とレインメーカー、オカダ選手との対戦もあったのですが、自分が楽しみにしていたのは、中邑選手と桜庭選手の対戦でした。

ボマイエや膝蹴りの応酬あり、グランドではZST的なアームロックを切り替えす展開もあり予想以上に面白かったです!

ZSTのスタイルも面白いはずなので、もっと『世間』に突き刺さるよう、がんばりたいと思います!



  
Posted by zfc at 23:02Comments(1)

2013年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、選手個人としてはZSTルールに復帰しまして、ライト級トーナメントにも挑戦させていただきました。

今年も、引き続き、青いベルトを目指して挑戦を続けて参る所存でございます。

また、ZFCの代表としましても、チームをより『最高』に近づけるべく、精進して参ります。

そこで、掲げる言葉としましては、以下の通りです。


日々進化


選手としても、チームとしても小さな進化を積み重ね、一年の終わりには大きな成果として結果が出せればと思います。


今年一年も、太田裕之ならびにZFCをよろしくお願いいたします。


太田 裕之
  
Posted by zfc at 20:55Comments(1)

2012年12月31日

忘れないこの日を

一年前の大晦日。


さいたまスーパーアリーナで、所さんの試合が終わった後に聞いた宮下さんの訃報。


すぐに病院に駆けつけました。


あの時のことを、そして、宮下さんのことを、忘れません。


仲間の試合の日や、自分にとって意味のある日にはリストバンドをつけています。


今までも、そして、これからも。

69bf0371.jpg
  
Posted by zfc at 21:30Comments(0)

2012年12月30日

ニコニコダイナマイト

今日は、ニコニコグラップリングの今年最後の大会、ニコニコダイナマイトでした。

ZFCからは、自分とogiさんこと荻山さんが出場させていただきました。

自分は、ZSTライト級トーナメントで対戦した森選手と対戦しました。

前回、試合で負けた時に勝村さんに直訴して、ニコニコダイナマイトでのリベンジマッチを組んでいただきました。

おかげさまで、森選手にスリーパーで一本勝ちすることができました!

試合を組んでいただいた勝村さん、受けていただいた森選手もありがとうございました!

さらにトライアングルサイバーでも優勝させていただきました!

ニコニコのみなさん、ありがとうございました!

これで自分も年が越せそうです。

おぎさんは、グランドスラムのえりさんと見応えのある攻防の末、僅差で敗れましたが、過去最高の内容のナイスファイトでした!

ということで、ZFC今年のすべての活動を無事終了しました。

また来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年をお迎えください。

お疲れ様でした!
c78f4102.jpg

  
Posted by zfc at 23:25Comments(1)

2012年12月24日

VTJ!

所さん、ルミナ選手に勝ちました。

ルミナ選手に開始早々、足払いからのパウンドでの勝利でした。

所さんが、怪我なく勝って良かったと、とにかくホッとしました。

一方であこがれの修斗のカリスマ、ルミナ選手にこのような形で勝つとは思ってもいませんでした。

格闘技を始める前からスターだったルミナ選手に所さんが圧倒的に勝つとは、正直、複雑な気持ちでした。

でも、勝村さんが一番複雑な心境だと思います。

とにもかくにもお疲れ様でした。

df8b178b.jpg


16cdb38f.jpg
  
Posted by zfc at 22:37Comments(1)