RIMG2798
「仮面ライダーOOO」より登場、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ レビュー
RIMG2735RIMG2736
8月の新商品。
3360円。

RIMG2737

RIMG2739RIMG2740
紫の恐竜系メダル、プテラノドン、トリケラトプス、ティラノザウルスのメダルで変身したコンボ。
劇中では一番最後に登場したコンボですね。

RIMG2744RIMG2747
プテラノドンモチーフの頭部。
紫の部分はメタリック塗装。くちばしの先端がクリアイエローになっています。複眼もきれいで、顔の出来はかなりいい感じ。

RIMG2748
オーラングサークルも従来のコンボに比べかなりがっちりしたイメージに。
サークルの枠と模様はメタリック塗装されているので見栄えが良いですね。

RIMG2751
バックル。こちらも綺麗。

RIMG2749RIMG2750
肩と腕、腰のスカートは成型色で再現されていました。少し安っぽい印象ですが色合いはいい感じ。
太腿等、白い部分はパールホワイトで成形。
足回りはメタリックで塗装。足首はオーズ系アーツでは初のダイキャスト製に。

RIMG2752RIMG2761
背中の羽は軟質素材になっています。塗装はきれいなんですがこの手の材質のモノは色移りが怖いです・・・。
トップコート推奨。取り外しは可能。

RIMG2763RIMG2762
肩の爪も取り外し可能。エフェクトセットのフラグ・・・?

RIMG2753RIMG2757
肩周りの可動範囲は至って標準的。肘を曲げる際、前腕の装飾が干渉してしまうんですがこれは回転するので問題なく曲げられます。

RIMG2759RIMG2758
腰はボールジョイント接続。
オーラングサークルとバックルが干渉するせいで前には殆どかがめないのですが、後ろには反れるようになってるので劇中で見せた咆哮ポーズもこれなら・・・。

RIMG2760
スカートも可動。

RIMG2796
股関節は恒例の引き出し機構。つま先の可動はなんか納得いかないんですが一応可動・・・。

RIMG2765
手首。ぶっちゃけこんなに要らないような・・・。

RIMG2764
メダガブリュー。こちらはアックスモードとバズーカモードの二種類が付属。

RIMG2766
アックスモード。
クリアパーツが使用されています。再現度も良いですね。塗装も綺麗。

RIMG2767
保持力もバッチリ。

RIMG2770
バズーカモード。

RIMG2771
両手持ちも楽チン。バズーカモードとアックスモード用の持ち手はそれぞれ大きさが異なるのですが、あんまり意味ないかな・・・。

RIMG2790
プットティラノザウルーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!
RIMG2778
前屈みにできないので雰囲気良く撮るの難しいですね・・・。
RIMG2791
スキャニングチャージのポーズもこんな感じに。
RIMG2780
RIMG2781
一号のエフェクトを使って地面から引っこ抜くシーンを。
何気に、地面から武器引っこ抜くとか天井から必殺武器が落ちてくるくらい衝撃なんですが。
RIMG2777
RIMG2769
RIMG2776
ROBOT魂ガンダムのエフェクトを使って斬撃シーンを。
RIMG2786
ごっくん!
RIMG2787
プットティラーノヒッサーーーーーーーーーーーッツ!!
RIMG2789
RIMG2774
手首パーツはもう少し凝っててもよかった気がしますね。
RIMG2798
ってことでS.H.フィギュアーツのアギトに付属している手首パーツを拝借。
RIMG2801
これはこれでいい感じ。

以上です。
全体的に見てかなり良く出来ています。
造型や塗装などプトティラコンボの持つ凶暴さが上手く再現されていてカッコイイですね。結構お気に入りです。
ダイキャスト仕様の足首も重厚そうな外見に合っててGOOD。
肩パーツは個人的にはメタリック塗装して欲しかったなぁ・・・。あとは手首、腰可動にもう少し手を加えて欲しかったです。
今回ばかりはファイズの腰の引き出し機構とか採用してくれても良かったんじゃないかなぁとか。