RIMG3082
「仮面ライダーW」より登場、S.I.C. VOL.59 仮面ライダースカル レビュー
RIMG3020RIMG3022
二体目はスカル。初登場はファングジョーカー同様、「MOVIE大戦2010」。
最近ではMOVIE大戦2011に登場したのが記憶に新しいですね。

RIMG3023RIMG3024
原作のスカルより髑髏らしさがフィーチャーされている印象。
複眼はスモークグレー。
RIMG3028
全体のシルバー塗装も綺麗ですね。

RIMG3033
胸部パーツは新規造型。
サイクロンジョーカーのような換装ギミックはオミットされています。(腕の取り外しなどは可能)
RIMG3034
首に巻かれたマフラーは別パーツで再現。
RIMG3035
マフラーはサイクロンジョーカーと同様に可動します。

RIMG3050
ちなみにマフラーは取り外し可能。
胸部パーツが新規造形で大きくなってるので腰回りが細く見えますね・・・。

RIMG3030RIMG3032
「W」とは違って右肩パーツのみモールドが入ってます。Sの意匠がカッコイイですね。

RIMG3038
新規造形のロストドライバー。
スロット部分にはスカルのメモリ。

RIMG3039
黒がメインカラーなのとつや消し塗装されているおかげで全体的に引き締まって見えますね。

RIMG3042RIMG3041
クリスタル・スカル用の頭部パーツが付属。
「MOVIE大戦2011」にて初変身したシーンを再現できます。

RIMG3047RIMG3044
胸部のボーンプロテクションが開閉可能な胸パーツが付属。
こちらも「MOVIE大戦2011」で初めてお披露目されたギミックでしたね。

RIMG3048
正面から見るとこんな感じ。グロテスク・・・。

RIMG3051
手首パーツ。

RIMG3054
帽子は二種類付属。
スカルマグナムが一丁。

RIMG3059RIMG3064
傷がついた状態のとそれ以前のモノ。
色移り防止用の保護フィルムが挟んでありますが
それがあるとうまく被せられないので自分はフィルムを外して帽子の裏にトップコートを吹きました。

RIMG3079
スカルマグナムはトリガーマグナムと同様の仕様になってるのでメモリの挿入ギミックもバッチリ。

RIMG3052
ガイアメモリ各種とアタッシュケースが付属。
ジョーカーメモリはファングジョーカーのものとは別にアタッシュケース用にも付属するのでご安心を。

RIMG3053
中を開けると非可動タイプのダブルドライバーが。
そしてケースには全メモリを収納可能。

RIMG3058
RIMG3057RIMG3055
マキシマムドライブ再現用のエフェクトパーツ。RIMG3089
右足に固定します。

可動範囲はサイクロンジョーカーの記事を参考に。

RIMG3081RIMG3082
「変身・・・」\スカル!/

RIMG3071
RIMG3072
RIMG3070
可動範囲が広いおかげで自慢のシンバルキックもこの通り!
RIMG3073
RIMG3076
RIMG3077
RIMG3080
スカル!マキシマムドライブ!

RIMG3083
「まだ完全なスカルではない!」

RIMG3094
「お前が嫁に行くときは、必ずそばにいる・・・」
うわー。こんなセリフ言ってみてぇ。ちなみにスタッグフォンはHM&LTセットから。

RIMG3085
本来の使い方とは違いますがやっぱりMOVIE大戦のイメージが強いので。

RIMG3087
RIMG3090
本来の使い方。多分トリロジーのエピソードイエローで登場したときの技がモチーフになっていますねこれ。
そんでMOVIE大戦2011の要素を混ぜたって感じでしょうか。これは良アレンジ。
RIMG3093
師弟で。ううーん・・・いいなぁこれ・・・・(;∀; )
RIMG3092
RIMG3066
「さぁ・・・お前の罪を・・・」
RIMG3068
「数えろ・・・!」

以上です。
SICアレンジによって全体的によりグロテスクな印象になったので少し好みが分かれそうですねー。しかしそれでこそSIC!
クリスタル・スカル頭部、ボーンプロテクションの展開ギミック、キックエフェクトパーツなど付属品が豊富で遊びごたえある内容でした。
関節のテンションも換装ギミックがない分FJより安定してる印象でした。
総合的にまずまずの完成度かと思われます。
あえて言うならもう少し帽子をボロボロにして欲しかったなぁ・・・。

ファングジョーカーと一緒に紹介しましたが二体とも換装ギミックがない分、単体でのプレイバリューに非常に優れているので
サイクロンジョーカーやヒートメタルセットがなくても十分楽しめるセット内容になっているので是非。

あとは9月のエフェクト、10月発売の魂大全に付属するセットですね・・・。アクセルとエターナルが欲しいのですが早くアナウンス来ないかなー・・・。