DSC_1342
「魔法少女まどか☆マギカ」より登場、figma 巴マミ レビュー
CSC_1247CSC_1249
3月発売商品。
3200円

DSC_1250

CSC_1259CSC_1260
劇中で二番目に登場した魔法少女。
普段はまどか達と同じ中学に通う三年生でひとつ下のまどか達にとっては頼れるお姉さん的存在。

CSC_1266

CSC_1264CSC_1268
通常顔。
物腰柔らかく落ち着いた性格の持ち主なので表情もどこか優しげに微笑んでる感じ。
アイプリの再現度もばっちり。

CSC_1270CSC_1272
この圧倒的なるもの。(CV銀河万丈)
本当に中学生かってくらいナイスバディです。ウエストもキュッとしまってて素敵。
コルセットや真ん中のラインの塗装は個体によっては汚いのもあるので店頭で購入する際には要チェック。

CSC_1274CSC_1276
独特な形状にスカート、ニーソックス、ブーツなど。塗装は綺麗でした。

CSC_1282
ウインク顔。

CSC_1280CSC_1284
とても可愛らしい。このマミさんらしいお姉さんっぽい表情がいいんですよね!実際お姉さんなんですけど!

CSC_1286
絶望顔。

CSC_1288CSC_1290
10話にて、魔法少女の持つソウルジェムこそが魔女を生む元凶だということを知った時に見せた表情。
目元には涙が・・・。ものすごくインパクトのあるシーンだったので付属されるのはわかるんですが使い道は・・・・。

CSC_1303CSC_1305
首:figmaジョイント
ツインテールはボールジョイント可動。

CSC_1307CSC_1309
肩:(胴体側)ボールジョイント+上下スイング
上腕:横ロール
肘:figmaジョイント
手首:横ロール+上下スナップ

肩パーツは軟質パーツ。

CSC_1311CSC_1313
胸:ダブルボールジョイント

CSC_1315CSC_1317
腰(スカート中):ボールジョイント
股関節:ボールジョイント
腿:横ロール
膝:figmaジョイント
足首:figmaジョイント

スカートは軟質素材になっているので可動の妨げになりません。
デザイン的にも十分な余裕があるので可動域はかなり広めです。

CSC_1294CSC_1292
帽子は髪飾りと一体成型。
付属の髪飾りパーツを使用して脱着を再現可能。ただし、帽子に髪飾りが付いたままなので完全再現とまではいかないのが残念・・・。

CSC_1300
オプションハンド。

CSC_1298
マスケット銃6本。銃用台座6個。

DSC_1301
同スケールのお菓子の魔女、専用台座、支柱パーツ。figma台座用シートがそれぞれ付属。
figma台座の写真は省略しています。

CSC_1347CSC_1345
マミさん愛用のマスケット銃。
専用手首で保持可能。銃身の模様はタンポ印刷。撃鉄、持つ部分にあるレリーフや塗装など小さいながらも再現度高いです。
専用台座に差して劇中の再現が可能です。

DSC_1343
もちろん6本ともディスプレイ可能。

DSC_1356
台座用シートにも保持させることが可能。
こちらには銃用の台座は使用しないでディスプレイできます。
お手軽なんですが、シートがただの厚紙なので微妙に頼りないのが難点・・・。

CSC_1351CSC_1350
お菓子の魔女・シャルロッテ。

CSC_1355CSC_1353
左右の腕(?)がボールジョイント可動。
マントにはシャルロッテの真の姿に酷似した絵がプリントされています。

DSC_1357
比較。身長差も再現されています。

CSC_1319

CSC_1321

CSC_1323

DSC_1324

DSC_1325

DSC_1326

DSC_1327

DSC_1329

DSC_1331

CSC_1334

CSC_1336

CSC_1338
ティロ・フィナーレ砲とシャルロッテの真の姿はねんどろいどから拝借。

DSC_1339

DSC_1340

CSC_1359

DSC_1342
以上。

大人びたプロポーションや優しげな表情などマミの個性がしっかり出ているので見た目の出来はピカイチと言って良いと思います。派手な衣装も相まって、非常に立体映えしていますね。
それでいて可動域もしっかり確保されているので豊富なオプションパーツを存分に扱うことができます。
マミさんといえば序盤の無双シーンがとても印象的なので、こうしてアクションフィギュアで再現出来るとグッと来るものがあります。
台座シートやシャルロッテなども劇中再現に一役買ってくれてる感じで、もう言うことないです。
ティロ・フィナーレもねんどろいど使えばなんとか形だけなら再現可能ですし・・・。
敢えて言うなら、表情パーツのチョイスが個人的に微妙だったかな、と。
しかしながらネタにはかなり使えそうではあるので、そう考えると、もう何も怖くない・・・・?