カテゴリ:雑記 > 改修

KG-6_SLEIPNIR_kai-71
キットの後ハメ加工についてちょこっとだけ。
Twitterで流すだけだと勿体無い気がするのでこっちにも残しておきます。
この方法が正解!っていうものじゃないのでアレですが
作る時の参考に1ミリでもなってもらえると嬉しいです。あと一応、自己責任で。
後ハメ加工ってなんじゃいって人は調べてみてください。

あと、これよりもっと賢いやり方知ってるぜーみたいな意見とかあれば
Twitterやコメント欄で気軽に教えて貰えると超ウレシイです。
というかそれが狙いです。(タスケテクダサイ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

RIMG0632RIMG0818
極魂アギトの首関節を直してみました。
やり方としては
首関節をちょうど顎に干渉する部分を削って少し丸くする。

頭部本体の顎の裏側を少し削る。

首関節を外して胴体と首関節をつなぐBJを首側の根本から切り飛ばす。この部分はそのまま使用。

頭部側のBJをドライヤーで温めてから外す

BJをダボがあるあたりから切断

首関節の胴体側、特に顎を引く際に邪魔になる部分を削る

瞬着で補強しつつ元の位置にそれぞれBJを挿し込む

って感じ。(適当)

RIMG0819
一応これでかっこよくポージングが決まるようになりました。
やっぱ首が動いてこそだなー。

改修は自己責任でお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

DSCF2877
スミイレが少し大げさすぎな気がしたので牙狼同様こちらもうすめ液で修正。

DSCF2878[1]
ティッシュや綿棒などにうすめ液を染みこませ、擦るだけ。
左が修正前。右が修正後になります。

DSCF2881
DSCF2882
簡単な上に結構効果的なので、是非お試しあれ。



それとリンクを追加させていただきました。
miyuyatuki blog
ガンプラなどの制作を主に行なっているブログ様です。
よろしくお願いします!



■プレミアムバンダイ - 魂ウェブ商店
・S.I.C.仮面ライダーディエンド
・【魂ネイション限定】 S.I.C.仮面ライダー ワイルドカリス
両方とも受付締切が1月17日までとなっております。

コチラも参考にどうぞ。
TAMASHII NATION 2010会場限定 S.I.C 仮面ライダーワイルドカリス レビュー
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

DSCF2635[1]
顎が引けないのが残念すぎたのでちょこっとだけ改修。(今回も某匿名掲示板に載ってた方法を参考にしてます)

DSCF2636[1]DSCF2639[1][1]
手っ取り早くナイフで赤く記したところを削ぎました。右が改修後の画像。
頭部を外す時は破損に注意です。(ドライヤーなどで温めてからがオススメ)

DSCF2645[1]DSCF2638[1]
パーツを付けると、こんな感じに。
右の画像を見ていただくと違いが分かりやすいかもです。

DSCF2640
DSCF2648[1]
ポージングとか。
よかったらレビュー記事も一緒に御覧になってください。

DSCF2641[1]
DSCF2642[1]
少し手を加えただけなのに全然違います。

DSCF2644[1]
以上です。
余計な手間などもいらず、実に簡単なのでオススメです。





オマケ
DSCF2634
ライジングになりなさい。
バンダイさん、お願いします・・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

DSCF1623
ついに待ちに待った『GARO極魂 』。
さっそくレビューしたいところなんですが、ちょっとこの牙狼なんですがね・・・・。
よく見ていただくと・・・・

DSCF1625
首長!!!
しかもこれ、個体差じゃなくて完全な仕様です・・・。
まあこれはこれでイイかもしれないんですけど、顎もまともに引けないのでマヌケです。
なので双葉で載ってたやり方を参考に少し改修・・・。(※破損の危険性があるので念のため自己責任で・・・・!)

DSCF1630
まず頭部を外して首の周りをドライヤーで温め、首のジョイントを外しやすくします。
かなりきつく接着されてるので少し根気がいります。
温め過ぎと、引っこ抜くときにねじ切ってしまわないよう注意。

DSCF1632
続いて上の図で示した部分をナイフやヤスリ等で削いでいきます。(自分はデザインナイフを使用)

A:後ろは削らなくても大丈夫みたいなので削るのは正面部分だけ。
B:軸を残す感じに周りを削っていきます。
C:先端部分をカット。短くしすぎないよう注意。

右図のような形になれば丁度いいかと。軸に一度ハメたりしながらそぎ落とす部分を調節していくのがコツです。
削いだ部分は白くなってしまうので黒系の塗料でリペイント。

DSCF1631
するとこんな感じに出来上がります。
所要時間およそ30分
ね?簡単でしょ?(笑)

DSCF1639
それと少し野暮ったく感じるスミイレをMr.カラーのうすめ液で少しずつ落としていきます。
右が落としたあと。

ではでレビューはこれらの処理を行った上で行います

バンダイ GARO極魂 黄金騎士 牙狼 レビュー
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ