2018年03月19日

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後編) 感想

KanColle-180319-20032552
E-5 多号作戦改
E-6 追撃!第二遊撃部隊
E-7 暁の水平線に勝利を――
E-5 多号作戦改
E-4は何だったのかという感じで簡単でした。
戦力ボス浜波掘り周回も甲で余裕をもってやれると思います。
E-6 追撃!第二遊撃部隊
戦力ゲージ3本と、単純に本数が多いうえに各ボスがとても硬くかなり難しいです。
一番硬いのは第2ゲージでした。
でももうなんか後述の最終海域が難しすぎて覚えてません。

E-7 暁の水平線に勝利を――
第一戦力ゲージ
攻略編成_20180317-135514514

基地航空隊は潜水マスに一部隊集中、ボスに二部隊集中させました。
ボスまで遠いので二式大艇は必須です。
道中に姫級の潜水艦が出てくるので朝潮に対潜とボス夜戦時の探照灯でタゲ集めをさせたようです。
おそらく瑞鳳改二乙の夜間航空機カットインで倒したと思います。
第二戦力ゲージ
攻略編成_20180319-201953706

武蔵、翔鶴、瑞鶴は史実補正の特効があるので必須です。
加賀と大鳳は火力が出ないので烈風キャリアでいいと思います。
護衛艦隊は瑞鳳改二乙が夜戦火力かつ先制対潜艦とマルチに役割を持っています。
瑞鳳改二乙の素の対潜値が47でTBM-3D(対潜+8)、F6F-5N(対潜+5)、F6F-3N(対潜+4)で+17で
先制対潜可能な65にギリギリ届いていなかったので海防艦改修で対潜値を1上げて運用しました。
Swordfish Mk.3(熟練) を採用する人も多いですがボス火力を重視して採用しませんでした。
初戦の潜水艦を撃ち漏らすこともあるのでそこはトレードオフだと思います。
ボス戦では行動順が回ってくる前に中破してしまいましたが…
速吸はあった方が火力が出るのでいいと思います。
特に随伴艦をつぶすのには補正がかかっているとはいえ単純にHPが多いので撃沈や大破取れる可能性を上げるために必要です。
火力面では洋上補給は1つでいいですが特に武蔵の回避のために2つにしました。
最終的には魚雷カットインでボスを倒しました。

第六、第七海域で資源が解けていくのを見るのがつらかったです。
これで甲勲章は10個。
艦これ1期最終イベントで甲勲章が取れてうれしいです。
艦娘みんなに感謝です!

zgmfx56s1 at 23:09|PermalinkComments(0)艦これ 

2018年03月08日

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後編)前段作戦 感想

KanColle-180308-22442851
E-1 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!
E-2 威風堂々 出撃!栗田艦隊
E-3 小沢機動部隊 全力出撃!
E-4 サマール沖 その先へ――
E-1 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!
難しい部分もなく、まるゆや海防艦が掘れるので良マップだと思います。
E-2 威風堂々 出撃!栗田艦隊
ギミックでスタート地点開放すれば難しくないと思います。
E-3 小沢機動部隊 全力出撃!
輸送艦隊出撃でルート開放は複雑な手順も必要とせず面白いギミックだと思います。
護衛退避でルート逸れて何回か撤退した気がします。
E-4 サマール沖 その先へ――
E-4ではまず丁作戦で新規艦娘のJavisと大東を入手するためにリセット掘りをしました。
ドロップ率は4~5%らしく低くはないと思いますが6回か7回リセットしたと思います。
JavisはE-5掘りも有りかと思いますが、甲攻略を考えていたのでこちらで掘ることにしました。

この海域は乙難易度に落とす人も多いくらい難易度は高めでした。
道中は軽空母ヌ級改flagshipの攻撃がとても強力であり、それを抜けた後には戦艦ル級6隻が待ち構えていました。
やっとの思いでボスマスまで到達しても燃料と弾薬にペナルティがかかっていて、
ろくに回避できずに被弾し、こちらの攻撃はかなり通りにくいという状況です。
17夏イベ最終海域を思い出す状況で、ゲージ破壊に速吸はほぼ必須に思えました。
ゲージ削り時は速吸を使うことはないと思っていましたが途中から洋上補給1積みで使いました。
海域ゲージ破壊時
攻略編成_20180308-105732995

道中が特に制空がキツく、4回も航空戦を行うので攻撃機がボスまで残っていることはほとんどないと考えて艦戦ガン積みにしました。
武蔵、大和、金剛、榛名は命中重視の装備にしました。
道中第二艦隊の出番はほとんどなく機能していました。
速吸に洋上補給を2つ積むとボスマスでも回避することがあるのでラスダン時はあるといいと思います。
道中、決戦支援どちらも必須な上大和型2隻採用してる都合、資源消費がかなり激しいのが、
後段作戦を残している精神に重くのしかかっていました。

甲攻略は続けるつもりですが、最終海域は難易度を落とすことになるかもしれないのが不安です。

zgmfx56s1 at 23:19|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年12月31日

2018年も推したい声優

・上坂すみれ
ACE of ACE
けぶかい!
話題と掘り方が独特でおもしろい!

・大西沙織
根っから失礼がおもしろい
美人タイプ
としたいかキャン丁目かPUGのどれでカップリングするか悩む
凸凹コンビか不仲コントかただ遊んでる感じか

・桑原由気
メイドラゴンから名前を知ったけど飛躍の年になるはず
パリパリパーリィがくそおもしろいんだよ
合法ロリなのにショタが好きなんだって

・本渡楓
急に出てくる言葉のセンスが特徴的
ちょりんぱ〜☆
上陸作戦とパリパリとラジオが面白い
上陸で向の指を折りまくってほしい

良いお年を〜

zgmfx56s1 at 23:56|PermalinkComments(0)どうでもいい話 

2017年12月07日

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前編) 感想

KanColle-171207-21180536
E-1 第二遊撃部隊、抜錨!
E-2 捷一号作戦、発動準備
E-3 捷一号作戦、作戦発動!
E-4 あの海峡の先へ――


今回のイベントのテーマの一つはギミック解除だったと思います。
特に最終海域の解除手順は複雑かつ難易度が高かったです。
難易度はともかく手順が複雑だと先行攻略組や攻略ブログの情報がまとまりにくいのが、
難しいというか頭を悩ませる要因だったと思います。
ギミックはルート開放より装甲破砕効果と史実艦特効の方が好きです。
E-1 第二遊撃部隊、抜錨!
ルート開放ギミックの顔見せというくらいで特に何もありませんでした。
報酬の偵察機が強いくらい。
E-2 捷一号作戦、発動準備
戦艦マスがたまに事故るので航空隊を回したいのと、
ボスに回したいのが悩むくらいで難易度自体はそれほどでした。
E-3 捷一号作戦、作戦発動!
戦力、輸送、戦力二本目とこんなにするんだったら別マップでいいんじゃないの感あふれるマップでした。
輸送ゲージ攻略時に制空値調整に頭を悩ませ、ここが消費が地味に多かったです。
E-4 あの海峡の先へ――
特にギミック解除手順が多く、また作戦参加札と艦隊編成による出撃位置変化によって、
何をどうしたらいいのかわからないマップです。
特に西村艦隊は志摩艦隊札を付けた方がいい事が採用艦娘を悩ませます。
Z6マスギミック解除は特に大変でした。
道中支援だけですべて賄えるものの潜水艦や連合艦隊戦、夜戦マスなど事故が多く、
Z6マス自体も制空値が高めで戦艦棲姫2隻と強力でルート取りの史実艦採用と、
攻守のバランスに優れた編成が難しかったです。
ボス攻略の難易度は少し抑え目で遊撃部隊 艦隊司令部を使えば削りは楽で、
最終編成も払暁戦をどうやってうまく扶桑か山城を届けるかという点だけだと思います。
ボスマスまで距離はありますが夜戦や航空戦の燃料弾薬消費量は少ないため、
比較的火力を届けやすいのは過去の極一部のイベントに比べて良いと思います。

新規艦娘はすべて入手できました。
そして、先の秋刀魚漁イベントでの海防艦が余っているのでまるゆと合わせて近代化改修を考えたいと思います。

zgmfx56s1 at 22:37|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年09月02日

西方再打通!欧州救援作戦 後段作戦 感想

KanColle-170902-20161817
E-5 地中海への誘い
E-6 マルタ島沖海戦
E-7 ドーバー海峡沖海戦

E-5 地中海への誘い
ギミックで大幅に柔らかくなるので対地装備と戦略がしっかりしていれば、沼る要素は空襲マスくらいだと思います。
欧州艦ルート固定してない場合は知りません。
E-6 マルタ島沖海戦
輸送ゲージ時
確か機動部隊で最短通って攻略しました。
初手のPT群マスでの見張り、機銃とゲージを削るための大発動艇のバランスが悩ましいです。
機動部隊なら戦艦マスでの火力が確保されているので安定感があると思います。
戦力ゲージ時
敵空母のせいで撤退することもありましたが、ギミックで防御力が低下するので
普通にやれば大丈夫です。
E-7 ドーバー海峡沖海戦
通して使用したのは空母機動部隊編成です
削り時は先制対潜重視で第二艦隊はLv99阿武隈改二と北上改二で先制対潜&雷撃両立、
朝潮改二丁と皐月改二の4隻で潜水マス対策をしました。
道中、決戦支援ともに全力で基地航空隊は1部隊はダイソンマス、2部隊はボスマスへ振りました。
海域ゲージ破壊時
攻略編成_20170902-203427
基地航空隊は二式大艇64隼54隼三四型、一式陸攻x4、二二型野中銀河のテンプレ編成
特に言うことはありませんけど駆逐に何をさせるのかが重要だと思います。
朝潮は応急修理要因と探照灯で夜戦で的になることが仕事でした。
北上が潜水マス大破空母マス女神ダイソン無傷ボスフィニッシャーと活躍してくれました。
トリプルダイソンマスでIowaと翔鶴が中破してしまい半分ヤケで進撃したら
saratogaが大活躍してくれて欧州棲姫と空母夏姫大破までもっていってくれました。
やはり味方空母の火力を生かすことが攻略の鍵かと思います。
友永隊で命中を上げるより流星改で火力伸ばしましょう。

新規艦娘はArkRoyal、Richelieu、ルイージ、松輪、旗風、天霧、狭霧、
また未所持の親潮、嵐なども入手出来て良いイベントでした。
まずは資源の回復に努めたいと思います

zgmfx56s1 at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

西方再打通!欧州救援作戦 前段作戦 感想

KanColle-170820-20260354
E-1 再打通作戦発動
E-2 リランカを越えて
E-3 ステビア海の先へ
E-4 遥かなるスエズ

E-1 再打通作戦発動
後半地中海戦で対潜哨戒必要かなと予想して出し渋ったのは無駄だったかなという感じ。
出し渋った分落としきれない回があったのはしょうがない。
E-2 リランカを越えて
記憶にないくらい簡単だった
ボス前マスで狭霧、ボスマスで親潮とドロップにはかなり恵まれていた
E-3 ステビア海の先へ
空母の艦載機の配置が最適化出来ておらずラスダンで詰まってしまって、資源消費が多かった。
ここの資源消費は本当に無駄だった。
空襲マスが多いマップは迎撃で(無駄に)艦攻減るのに気が付くのが遅かった。
E-4 遥かなるスエズ
攻略自体は難易度相当という感じであまり難しくはなかった。
クリア後甲第一ボス天霧掘りは戦艦4隻マスで事故が多くバケツ消費が激しい。
長門陸奥4隻まるゆ2隻天霧ドロップと沼ることはなかったのが良かった

後段作戦では何が起こるのか
そして恐怖のE-7は甲なのか丙乙なのか?!

zgmfx56s1 at 23:10|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年07月27日

17夏アニメ

■ノラと皇女と野良猫ハート
控えめに言って神
1話の神ポイント 未知パイのツッコミすべて
3話の神ポイント




■異世界食堂
なろうなのに主人公のおっさんは料理屋から出ないから余計なことしないのがいい
CV上坂すみれ&大西沙織←神過ぎる

■捏造トラップ
もっと女の子同士でちゅっちゅしてくれ
闇が深そうなのが不安であり期待あるところ

■ようこそ実力至上主義の教室へ
ねえなんで2015PVから声優変えたのねえなんでなんでなんでなんで
でも3話のシカコのキャラののがらっと変わった感じ良いよ

■はじぎゃる
あざといのはいいんだけど…
卵かけご飯のしょうゆを専用しょうゆに変えたぐらいのインパクトが欲しい

■アホガール
はい

■ナイツマ
なろうってファンタジーしか異世界行ったらだめなんか?
ガチSF行ったっていいだろ
浅瀬

■いせすま
は?



2017年06月08日

木曜日はアニラジ更新の多い日

■はーとをつければかわいかろう
殿堂入りですので

■佐倉としたい大西
■加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地
大西がおもしろい
としたいはセブンの宣伝の時間が長すぎるのが問題

■オトメドメインラジオメイデン
処女ラジ
ド下ネタだけど根は真面目
このギャップね

■のらラジ
あっすーがあっすーの声してる
未知パイはよ来てくれ

■P!ットイン
■高森重戦舎
たかもっこり!

■だれらじ
ゆりりんきらい
おべいべいすき
角元は進行がんばってんなあ
野村、うるさい



2017年04月01日

小林さんちのメイドラゴンの一挙放送を見た話

あべーまTVでみたよ

・トール
唾液洗濯のインパクトがすごい
頼みてえ
キャラデサインはスタンダードで好印象

・カンナと才川
ぼへええええええええええええ

・ルコア
ワールドクラスすぎる
ブログ終わったら魔法陣書くわ
たのむきてくれ

・石原香織のショタ
役の名前かえろ

・小林
主人公が女なのはわかるんだけど物足りねえよなあって

裏で俺修羅の放送流しながら書いたんだけど懐かしいな
つか俺修羅って種田梨沙出てたんだなびっくり

2017年03月21日

GジェネGENESIS感想

20170320234005_resized

GジェネGENESISプラチナトロフィー解除しました。
まずこのゲームのPV等では宇宙世紀100年の歴史を体感しろ!みたいなことを言ってますけど、
宇宙世紀というかガンダムの歴史はU.C0079からスタートしているので
ユニコーンのU.C0096までで17年間しか体感できません。
ユニコーンでU.C0001 1/1に触れていてそこから78年間は空白なので真に受けないように。
ストーリーについては全く興味のないPS3戦記やサイドストーリーズに触れられたのは良かった点ですが、
戦後とはいえRX-78-7の実機を建造してしまったPS3戦記も
一年戦争時に連邦軍がEXAMに続きHADESを研究する理由も理解できないサイドストーリーズも
どちらも認めたくないのでどうでもいいです。

非常に残念だった点は設計がほぼ無意味だったことです。
専用機や08小隊版などといった設計ばかりで開発では表現できないモビルスーツの関係性が見れなかった点です。
また、重力の井戸の底で以降姿を見始めた"袖付き"系のモビルスーツやスレイヴレイス仕様などの水増しモビルスーツも理解できる部分はありますがめんどくさく感じました。

ステージ開始前の会話パートはスキップが遅くて眠いです。もう知ってる話を聞かされて眠いです。
ステージ始まっても眠いです。とにかくプレイしてて眠かったです。

良かった点もあるというか悪いゲームじゃないんですけどね。
ガンダムヲタク向けのゲームではないです
歴史はほぼ知ってるし、どんなMSが出るかは図鑑の黒いシルエット見れば全部わかるし。
とにかくガンダムに詳しくなくて興味があるなら四の五の言わずにやれよほんとに
攻略的なことを書くと試作2号機を量産してサブフライトに乗せて核撃ってれば終わる。