2017年04月01日

小林さんちのメイドラゴンの一挙放送を見た話

あべーまTVでみたよ

・トール
唾液洗濯のインパクトがすごい
頼みてえ
キャラデサインはスタンダードで好印象

・カンナと才川
ぼへええええええええええええ

・ルコア
ワールドクラスすぎる
ブログ終わったら魔法陣書くわ
たのむきてくれ

・石原香織のショタ
役の名前かえろ

・小林
主人公が女なのはわかるんだけど物足りねえよなあって

裏で俺修羅の放送流しながら書いたんだけど懐かしいな
つか俺修羅って種田梨沙出てたんだなびっくり

2017年03月21日

GジェネGENESIS感想

20170320234005_resized

GジェネGENESISプラチナトロフィー解除しました。
まずこのゲームのPV等では宇宙世紀100年の歴史を体感しろ!みたいなことを言ってますけど、
宇宙世紀というかガンダムの歴史はU.C0079からスタートしているので
ユニコーンのU.C0096までで17年間しか体感できません。
ユニコーンでU.C0001 1/1に触れていてそこから78年間は空白なので真に受けないように。
ストーリーについては全く興味のないPS3戦記やサイドストーリーズに触れられたのは良かった点ですが、
戦後とはいえRX-78-7の実機を建造してしまったPS3戦記も
一年戦争時に連邦軍がEXAMに続きHADESを研究する理由も理解できないサイドストーリーズも
どちらも認めたくないのでどうでもいいです。

非常に残念だった点は設計がほぼ無意味だったことです。
専用機や08小隊版などといった設計ばかりで開発では表現できないモビルスーツの関係性が見れなかった点です。
また、重力の井戸の底で以降姿を見始めた"袖付き"系のモビルスーツやスレイヴレイス仕様などの水増しモビルスーツも理解できる部分はありますがめんどくさく感じました。

ステージ開始前の会話パートはスキップが遅くて眠いです。もう知ってる話を聞かされて眠いです。
ステージ始まっても眠いです。とにかくプレイしてて眠かったです。

良かった点もあるというか悪いゲームじゃないんですけどね。
ガンダムヲタク向けのゲームではないです
歴史はほぼ知ってるし、どんなMSが出るかは図鑑の黒いシルエット見れば全部わかるし。
とにかくガンダムに詳しくなくて興味があるなら四の五の言わずにやれよほんとに
攻略的なことを書くと試作2号機を量産してサブフライトに乗せて核撃ってれば終わる。



2017年02月23日

17冬イベント偵察戦力緊急展開!「光」作戦 感想

KanColle-170222-22115413
E-1「 光」作戦準備
E-2 小笠原諸島哨戒戦強化
E-3 発動!「光」作戦


なんというかちょうどいいイベントだったのではないでしょうか
逆に言うと刺激が少ないイベントだということですが
E-1「 光」作戦準備
潜水艦で適当に瑞雲だか水観持っていけばクリアできたと思います
暇だったら掘ろうかなくらいのドロップがあった気がします
E-2 小笠原諸島哨戒戦強化
輸送連合か機動連合かどちらでも大丈夫だと思います
輸送は神風たちがいないと難しいかと思います
甲掘りがめんどくさかったです
30週ぐらいだからそこそこか
E-3 発動!「光」作戦
E-3は新規艦娘が潜水艦なので丙掘りをしました
20週くらいで出てきてくれましたが97艦攻が地味に少なかったりしたので助かりました
甲攻略はボスに到達さえすればそれなりにゲージは削れるので難しいとは思いませんが、
道中のヲ級やボス前空襲マスは事故りやすいのでストレスが溜まりやすいと思います。
ギミックで重巡姫を倒せないみたいなこともあるようですが何回かやれば行けると思います
5連装酸素魚雷くらいは改修しようね
ラスダンはついうっかり支援忘れてましたがサクッとクリアできて拍子抜けでした

zgmfx56s1 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2017年01月18日

3‐5周回メモ

攻略編成_20170118-214145

制空取れて連撃できるから強い

zgmfx56s1 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年12月25日

上坂すみれのひとり相撲2016サイケデリック巡業行ってきたよ

サイケデリック巡業re


確か10:30くらいに着いて物販並んだよ。
手形はもうやべーオタクが5億人くらいいて買えないかなと思ってたけど買えたよ。
あとはーTシャツと光るやつとパンフレットと旗を買ったよ。
一回アキバ戻ってマキオンやったら勝てて楽しかったよ。

続きを読む

2016年12月21日

NEOGENE CREATION買ってきたよ

本日発売水樹奈々にゅーあるばむネオなんちゃら買ってきたよ
・Please Download
Mの世界聞いてないけどMの世界のテーマソングは外れないよ
・GRORIA
いいよ

たぶんスルメ曲ばっかりで地味
悪くはなさそうだよ

ぱっとブログ振り返った感じ書いてないアルバムあったからついでに書くよ
SUPERNAL LIBERTY
正直おもんな
アンティークナハトムジーク
VIRGIN CODE
このふたつはすき
つまらんアルバムだな

SMASHING ANTHEMS
はい最強レイジーシンドローム
エデンも強い
BRACELETはいぶし銀
意外と完成度が高い
キャッチーという面ではネオジーン越え
そういう風に考えたらこのアルバム結構好きかも

何回でも言うけどGREATACTIVITYだわやっぱり
ダイアモンドとインパクトもいいけどこの3枚はマジつよい

2016年11月29日

16秋イベント発令!「艦隊作戦第三法」 感想

KanColle-161129-20445607

E-1 海上輸送作戦
E-2 本土防空戦
E-3 発令!艦隊作戦第三法
E-4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
E-5 渚を越えて

今回は画像と表のとおり第一から第四海域を甲作戦、第五海域のみ乙作戦でクリアしました。
なぜ第五海域のみ乙作戦になってしまったかというと、
攻略前にE5丙掘りを行っていたところ、間違えてE3に出撃してしまい札が付いてしまいE5甲に出撃不可能になってしまったためです。
はっきり言って甲作戦でクリアする自信がありましたが、
第二艦隊に配備でき、強力な特効能力を持つクロスロード組の一人のPrinz Eugenや、
第一艦隊の装甲空母、大鳳改Lv98、翔鶴改二甲Lv98、瑞鶴改二甲Lv99といった、
艦隊のエース級が作戦に参加できないのは、無駄に資源を消費してしまうだけだと考えてあきらめました。
乙作戦で攻略は低難易度で進めている人には申し訳ないですけど、はっきり言ってとてもつまりませんでした。
流石に駆逐古姫は陸攻特効かクロスロード特効が当たらずA勝利になってしまうことがありましたが、深海海月姫を倒せないなんてことはほぼないので、
「秋月露払いがんばってくれ…あー装甲抜けないの、夕立抜いてるじゃんやるwやっぱプリンちゃんクラゲおとすんだよな〜」
みたいな独り言を言うこともなければ倒して当たり前でガチャを引く高揚感もないからです。
以前のイベントのように出撃制限がかからないだけで札は付く仕様の方がよかったです。
とはいえ、すべて自分のミスが原因の事ですから今後はこのようなことがないように努めていきたいと思います。

E-3 発令!艦隊作戦第三法
ギミックが複雑で条件を満たしているかわかりにくいですが、
そういう時は往々にしてE-2で制空権確保していないことが多いのでそちらを確認しましょう。
E-4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
戦力ゲージ攻略では、すべてのマスが大破要因になりうるマスで非常にストレスが溜ります。
大和武蔵を採用したり、高速戦艦2隻の中量編成、高速戦艦1隻の軽量編成の三種類に分けられますが、中量か軽量編成にした方が良いです。
なぜならそもそも回避してボスまでたどり着くマップなのに、
わざわざ戦闘回数を増やして燃料を消費して回避にマイナス補正をかける理由がないからです。
E-5 渚を越えて
甲作戦は知りません。乙と丙はなんの準備もせずにクリアできると思います。

Saratoga、Commandant Teste、山風、朝風といった新規艦娘はもちろん、
磯風、酒匂2隻、Polaと瑞穂の2隻目、春イベで苦労した春風と神風を追加で1隻ずつ、江風が2隻、長門型が8隻などドロップにはとても恵まれてその部分はとてもいいイベントだったと思います。


zgmfx56s1 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年11月27日

劇場版 艦これ 感想

艦これ映画

正直TVアニメ版の記憶がほとんどなくて
なんとなくクソだったなあ、くらいしか印象にないんだけど(あと愛宕の水着姿)
まあとにかく死ぬほどハードルを下げて見に行ったら面白かったです

艦隊戦は夜戦も昼戦も迫力があってよかったです
TV版は覚えてないけど妖精さんが芸コマって感じだったし
探照灯と照明弾で夜戦カットイン率を上げている所はよかったと思います
夜偵が飛んでいないので攻撃力に補正が乗っていないのは減点です

ストーリーに関しては良いと思いますが
ちょっと消化不良というか納得しきれていないので悪くないという評価です
大人気原作ゲームとクソみたいなテレビアニメから生まれたと思えば妥当かそれ以上だと思います
というかTV版のせいで提督として映画を見に行ったの人間は正当な評価ができないと思います

舞台挨拶のライブビューイング付きを見に行ったんですが
すみぺのかわいさ、藤田咲の廃提督っぷりがよかったです
というか最初から舞台挨拶と入場特典のピンバッジがかっこよかったから見に行ったので満足できる内容でした

納得しきれてない部分の消化のために入場特典がいいものだったらまた見に行ってもいいかなと思っています

2016年10月17日

テイルズオブベルセリア神ゲー説

小清水キャラがパーティに入るところ!

2016年08月23日

16夏イベント迎撃!第二次マレー沖海戦 感想

16summerclear

E-1 ブンタン沖哨戒
E-2 第二次エンドウ沖海戦
E-3 第二次マレー沖海戦
E-4 マラッカ沖海峡夜戦

今回のイベントもすべて甲作戦でクリアできました。
後述しますがE-4はダメージが非常に通りにくく、燃料の消費が心配でした。
運営ツイッター通り規模は小さかったですが、やはり夏イベントとあって難易度は高かったと思います。
また、バグやぶっ壊れ難易度だった前回の16春イベントの後、
引退者が多く出たようなので後半海域の攻略情報の出がやや遅かったように感じました。
(航空支援ガチャも基地航空ガチャも運よかったから難しく感じなかったけど)

E-1 ブンタン沖哨戒
先制対潜攻撃の実装、そして前回の潜水艦姫から対潜は重要な要素だと考えていました。
四式水中聴音機も4つ用意して、五十鈴改二、朝潮改二以外も先制対潜出来るようにしていたので、特に苦労はしませんでした。
攻略は先制、戦艦で攻撃を2順行えるようにしていたのでT不利さえ引かなければ問題ありませんでした。
掘りでは軽空母編成にしていますがたまに撃ち漏らす感じがします。

E-2 第二次エンドウ沖海戦
輸送なんで適当に大発積んで行けばいいと思います。

E-3 第二次マレー沖海戦
はじめは空母機動艦隊でやっていましたが、水上打撃艦隊の方が簡単だと思います。
戦艦夏姫マスだけ水上が劣りますがそこは基地航空隊の出番なので問題ありません。
ボスマスは港湾夏姫、集積地棲姫は三式弾特攻なので第二艦隊の夜戦で、
砲台小鬼2体は第一艦隊の戦艦の徹甲弾で、駆逐は適当に落とすと、道中含めて水上打撃の方が優れています。

E-4 マラッカ沖海峡夜戦
始めに適当にギミックを発動してから、削りは金剛型を中心とした空母機動艦隊で攻略しましたがとにかく苦労しました。
ボスマス到達時には燃料と弾薬がかなり少なくなっており回避補正、弾薬補正に大きくペナルティがかかっていて、ほとんどダメージが通りません。
甲難易度だとカットインでも厳しいです。なので地道に削って行きました。
ゲージ割りの編成は下の通りです。
16summerE4team

速吸は前述の通りペナルティを軽くするために必要です。
あとは強力な艦娘を。
第二艦隊は運と夜戦火力が高い娘を可能な限り採用します。
対空カットインは必須です。

楽がしたいなら課金して洋上補給を持っていくと割と落ち着いた難易度だと思います。

zgmfx56s1 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ