2020年01月16日

進撃!第二次作戦「南方作戦」 感想

KanColle-200111-12565507

E-1 八駆見参!バリ島沖海戦
E-2 強襲!第二次ジャワ沖海戦
E-3 激突!スラバヤ沖海戦
E-4 バタビア沖海戦
E-5 ダバオ沖哨戒線
E-6 激闘!第三次ソロモン海戦

E-5乙でやったやつおる?甲から逃げるな
ちゃんと艦これやらんと勝つの難しい
衣笠に2号砲フィットあるなんて知らんかったわ
3号持ってくるのに何で2号でフィットするんだよ

1ミリでも楽にクリアしたいから友軍待ちするんだけどそれでほっておいてると情報収集がおっくうになっちゃってだめなんだよな
縛りたかったら呼ばなきゃいいだけなんだから最初から来てくれよな

zgmfx56s1 at 20:46|PermalinkComments(0)艦これ 

2019年12月18日

GジェネCROSS RAYS感想

GジェネCROSS RAYSプラチナトロフィーを解除しました。
結構頑張ってこのゲーム作ってくれたなぁという感想です。
ここがこうだからそこはそうなちゃうよなあと納得できるので、シナリオも参戦機体も特に不満はありません。
例えばアヴァランチエクシアダッシュがいて、アヴァランチエクシアがいないのは正直もったいないなあ、と思います。
まあでもセラヴィーGNHW/3Gいてくれてるし。でもキュリオスガストいないのはなあ。
みたいなことです。

良かった点は戦闘バランスの取り方です。
ユニットレベルを上げてユニット攻撃力を上げて無双ユニットを作りがちだった過去作に対して、
今作では機体スペックよりもキャラクターのパラメータが重要で射撃値を増やせばダメージも伸びる仕様は、特に世界観とマッチしていて良いと思います。
逆に言うと低レベルキャラクターはガンダムタイプに乗っても雑魚を倒せるわけでもないのは、それはそれでテンポが悪いですけどね。

全体的に敵ユニットの数が多すぎるのはもうやめてほしいです。
1ステージに時間がかかりすぎて飽きます。
戦艦連携と遊撃連携前提の数だとは思うんですけど序盤はもっと少なくていいと思います。
1話と最終話の敵の数10機くらいしか変わらないんじゃないの知らんけど。

残念だった点は設計が無意味だったことです。
前作でも書いてあるじゃん。

ジェネシスは日本史だったらクロスレイズは世界史なのでやりましょう。
どっちかは受験で使うんだからさ

zgmfx56s1 at 21:11|PermalinkComments(0)ゲーム関係 

2019年10月09日

上坂すみれFCイベ コルホーズの岡星畑に行ってきたよ

ファンクラブイベント行ってきたよ〜

昼の部は、席が前の方でかわいいすみぺがまあまあ近くで見れてうれしかった!
お着替え後のチアガールの衣装の写真がないじゃん
客席回ってうまい棒配ってたんだけど通路側じゃないからかんけーない(´;ω;`)
って下書きだったんだけど更新されてたわ

チアガールの衣装を着て出てきたときがんばれがんばれって言ってたんだけどみんな伊東ライフ想像してたよね?


夜の部は、めっちゃ後ろの方だったけど一番通路側から逆転勝利はい勝ち〜〜〜〜
すみぺとハイタッチ出来てすっごくこうれしい
最高の一瞬過ぎて心臓止まるかと思った
昨今どれだけ握手会とかあるか知らんけどこんな大人気声優とハイタッチできるなんて夢にも思ってなかった

あそうそうブログには書くの忘れてたけど

ボンカレーのポスターお渡し会も行ったんだった
このときも近くで見れたし両国のボールもらえたお礼も言えて良いイベントだったなあ



zgmfx56s1 at 21:25|PermalinkComments(0)どうでもいい話 

2019年09月25日

19秋イベント 発動!「シングル作戦」感想

E-1 ブレスト防衛作戦
E-2 ジブラルタルを越えて
E-3 発動!「シングル作戦」

E-1 ブレスト防衛作戦
リシュリューに殴ってもらえば困らないと思います
E-2 ジブラルタルを越えて
友軍待ってたらめちゃくちゃモチベなくなったから友軍は早く来て欲しい
削りでグレカーレ出たのは本当に運が良かった
いい加減洋上補給消費したかったから使ったけどなんとも言えない感じ
発動!「シングル作戦」
水上陸上PT全部混ぜるのはやめてほしい
装備枠足りないし増設前提の難易度で作ってるのか?
ギミックが面倒くさい
道中潜水マスは東海出す必要あるけどあんまり当たらない
ダイソンマスも意外と回避してくれるから何とかなる
装甲破砕ギミックもめんどくさい
特に基地防空は7月ランカーで試製秋水もらったから楽勝だったけど普通の提督はかなりしんどいんじゃないの
小規模イベなんて大規模イベの足掛かりに過ぎないんだから低ランクに甲クリアさせて大規模で甲クリアの準備させてあげなよ
友軍の装備もまともで強力だし装甲破砕したらラスダンはまあまあ楽だったな

リアイベやるのはいいんだけどゲームをないがしろにしないで欲しいな
友軍も使うか使わないかは選べるんだし最初から実装しておいてくれればいいのに
正直モチベは下がり気味
ネジ枯渇気味で強い装備の改修がしにくいっていうのが主な理由だけど
楽しめてないわけじゃないんだけどなんだかなあといったところ

zgmfx56s1 at 20:32|PermalinkComments(0)艦これ 

2019年06月20日

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」後段作戦 感想

KanColle-190619-22081002
E-4 第二次ハワイ作戦
E-5 波濤の先に――
E-4 第二次ハワイ作戦
友軍が派遣されるまで甲攻略する気はなかったので、丁難易度でフレッチャー掘りをしていました。
丁とはいえS勝利100%安定ということもないので資源の消費は抑えられなかったと思います。
下振れしてA勝利が多くなってきた印象だったので、試行回数というよりはドロップ運に恵まれたなと感じました。
ボスマスより道中の方がレアドロップは良いと思います。
フレ掘りが終わったので攻略に移りました。
友軍前は削りが非常に渋く資源が浪費されていく感じで不安感が増していきます。
ゲージ破壊時は友軍の金剛と榛名がボススナイプで割ってくださったのでとても感謝しています。
E-5 波濤の先に――
第一戦力ゲージ
編成は第二ゲージと似たようなものでしたが簡単で楽しかったです。

第二戦力ゲージ
ギミックは輸送護衛部隊でVマスB勝利以上がやはり鬼門だと思います。
第一艦隊の駆逐は主砲3積みで火力を盛りましたが火力より秋月砲の防空効果の方が高かったような気がします。
攻略編成_20190619-092615947
よくある長門特殊攻撃編成です。
削り時はIntrepidが大鳳で熊野は対空カットイン目的で摩耶改二でした。
水上電探縛りもこれ以上どう載せればいいのかよくわかりません。
長門の射程調整はフィットの関係で381/50三連装砲改が良いらしいです。
陸奥に電探補正をかけて特殊攻撃の火力を伸ばすのは1回しか攻撃判定がないので無駄だと思います。

リアルイベントに日程を合わせたんだろうなという感じと、
友軍の実装を遅らせるといった戦力の逐次投入という悪手を司令部が採用したのかが意味不明で印象は悪いです。
また、ただでさえ沼にはまって資源を浪費する可能性があるのに、資源を浪費させるためだけと思われるE-4のギミックはとてもストレスが溜まります。
しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れるということわざがあるようにクリアしたのでそんなに不満があるわけではないです。

zgmfx56s1 at 23:27|PermalinkComments(0)艦これ 

2019年05月29日

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」前段作戦 感想

E-1 艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地
E-2 防備拡充!南西諸島防衛作戦
E-3 敵戦力牽制!第二次AL作戦
E-1 艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地
ごくごく普通のイベントでよくある潜水艦倒すマップ
なんか書いておかなきゃいけないことあります?
E-2 防備拡充!南西諸島防衛作戦
攻略編成_20190527-001913484
補強増設なし噴進砲改二3個編成です
大和幼稚園編成でちょっと削ってみましたが、道中の空襲を甲は対空噴進弾幕でごり押した方が楽だと思います
E-3 敵戦力牽制!第二次AL作戦
第2ゲージ
攻略編成_20190529-214042695
最短空母マス通過も下ルート戦艦マス通過も事故るし手間のかかるマップ
道中まともな戦闘は1回しかないので支援出すのも割に合わないように感じます
編成はよくあるネルソンタッチで敵第一艦隊の陸上を焼き払うパターンです
第二艦隊はWG連撃が普通にいいと思います
キーは第一がどれだけ随伴を黙らせるかどうかだと思います

後段作戦の攻略は強力な友軍艦隊が来てくれて楽にクリア出来たらなあと思います

zgmfx56s1 at 23:22|PermalinkComments(0)艦これ 

2019年03月12日

上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019埼玉公演に行ってきたよ

前回の神奈川公演は2月というのもあって並ぶのが寒かったんだけど、今回は春めいてきてまあまあ暖かくて並ぶのが楽でよかった
時間つぶしの散歩もしやすいしね

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zgmfx56s1 at 00:46|PermalinkComments(0)どうでもいい話 

2019年03月06日

【艦これ2期】5-5サーモン海域北方攻略メモ

攻略編成_20190306-114506641
準下ルート長門改二特殊攻撃を活かした編成
長門は特殊攻撃発動時徹甲弾+電探で火力が約2.5倍
陸奥は道中戦闘の安定化のために偵察機載せてるけど長門と同じで電探でもいいと思う
saratogaは昼戦&夜戦CI装備
この場合のボスマスの制空はほぼ諦めているので昼のFBACIは出ない
そういうわけで陸奥も電探でいいと思うわけ
夜戦CIはこれが一番発動種類が多いから
航空戦やってツ級いてって結構きついから火力どうなんだろう
速吸は一応制空に関与できるように
ダメコン装備した方が丸いは丸いかな
秋月型は対空CIさせてるけどこの駆逐の枠は謎
朝潮は先制対潜+索敵値稼ぎ
速吸以下の順番はこれが一番初戦の潜水マスで撃破取れると思った
速吸の火力は下の方の弱いやつなら十分、秋月型も意外と出る
画像の装備で33式索敵値が41.06あるみたいなんだけどどこまで落としていいんだろう

zgmfx56s1 at 21:16|PermalinkComments(0)艦これ 

2019年02月12日

上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019神奈川公演に行ってきたよ

行ってきたんだよ(>o<)
たのしかった〜

物販行ったんだけど正直今回は様子見な感じ。
中華街まで行くの遠いからキーホルダーとTシャツだけ〜
でまあ開演までかなり時間が余るわけなんだけども、中華街うろうろしようかなと思ってたんだけど人が多すぎて肉まん1個買ってやめた。
セガで100円入れてトイレ借りて散歩して会場に到着。
物販の後散策して疲れちゃうのって超中野の時もそうだったなあって思いだした。

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zgmfx56s1 at 21:05|PermalinkComments(0)どうでもいい話 

2018年03月19日

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後編) 感想

KanColle-180319-20032552
E-5 多号作戦改
E-6 追撃!第二遊撃部隊
E-7 暁の水平線に勝利を――
E-5 多号作戦改
E-4は何だったのかという感じで簡単でした。
戦力ボス浜波掘り周回も甲で余裕をもってやれると思います。
E-6 追撃!第二遊撃部隊
戦力ゲージ3本と、単純に本数が多いうえに各ボスがとても硬くかなり難しいです。
一番硬いのは第2ゲージでした。
でももうなんか後述の最終海域が難しすぎて覚えてません。

E-7 暁の水平線に勝利を――
第一戦力ゲージ
攻略編成_20180317-135514514

基地航空隊は潜水マスに一部隊集中、ボスに二部隊集中させました。
ボスまで遠いので二式大艇は必須です。
道中に姫級の潜水艦が出てくるので朝潮に対潜とボス夜戦時の探照灯でタゲ集めをさせたようです。
おそらく瑞鳳改二乙の夜間航空機カットインで倒したと思います。
第二戦力ゲージ
攻略編成_20180319-201953706

武蔵、翔鶴、瑞鶴は史実補正の特効があるので必須です。
加賀と大鳳は火力が出ないので烈風キャリアでいいと思います。
護衛艦隊は瑞鳳改二乙が夜戦火力かつ先制対潜艦とマルチに役割を持っています。
瑞鳳改二乙の素の対潜値が47でTBM-3D(対潜+8)、F6F-5N(対潜+5)、F6F-3N(対潜+4)で+17で
先制対潜可能な65にギリギリ届いていなかったので海防艦改修で対潜値を1上げて運用しました。
Swordfish Mk.3(熟練) を採用する人も多いですがボス火力を重視して採用しませんでした。
初戦の潜水艦を撃ち漏らすこともあるのでそこはトレードオフだと思います。
ボス戦では行動順が回ってくる前に中破してしまいましたが…
速吸はあった方が火力が出るのでいいと思います。
特に随伴艦をつぶすのには補正がかかっているとはいえ単純にHPが多いので撃沈や大破取れる可能性を上げるために必要です。
火力面では洋上補給は1つでいいですが特に武蔵の回避のために2つにしました。
最終的には魚雷カットインでボスを倒しました。

第六、第七海域で資源が解けていくのを見るのがつらかったです。
これで甲勲章は10個。
艦これ1期最終イベントで甲勲章が取れてうれしいです。
艦娘みんなに感謝です!

zgmfx56s1 at 23:09|PermalinkComments(0)艦これ