カテゴリ:
さてさて、前回慌てて2,000ccボトルにいた49頭の初2令幼虫達を2,000*3ボトルへ移したわけですが。

二週間程ですぐ糞だらけの為。。。

更に大きなケースへと引っ越しする事に。

掘り出してみると

[クワガタマット①ボトル]

IMG_20160813_060335

[クワガタマット②ボトル]

IMG_20160813_061019

[カブトムシマットボトル]

IMG_20160813_062037


結果、49頭⇒39頭に減ってまして。

過密すぎたのでしょう。

因みによく見るとわかりますが、クワガタマットよりカブトムシマットの方が全般的に成長性は良いようです。

このマットはノコギリクワガタ用のマットですか当たり前ですね。

折角なので、ついでにカブトムシマットの中で一番大きな個体の体重測定を行いました。

結果、孵化後40日で13㌘まで成長してます。

IMG_20160817_212047

当昆虫館のヘラクレスと同じ速度で成長してます。

流石、カブトムシと言ったところでしょう。

その後は50㍑ケースで多頭飼いをし、頃合いを見計らいケースを分散させていきたいと思いますが。。

IMG_20160817_211332

分かりますでしょうか?

IMG_20160817_211426

マットが切れてました。。。

あると思っていた20㍑は小型カブトムシ用の無添加マットでした。

この為、直ぐに手配しましたがガス抜きを工程も加味すると一週間程度はこのままで我慢していただく事になりそうです。



昆虫ランキングへ