2006年07月17日

帰国準備着々です。

今日は残りたくさんある有給の1日を消化しております
といっても朝から用事盛りだくさん。
午前→大家さんがやって来て契約解除&精算手続き
午後→輸送業者さんが荷物を取りにやって来る。
この合間を縫ってスーパーに買出しまで行ってきましたヨ。
今の今までなんか気持ち的にバタバタしてましたー。

ちなみに有給はあと7日もあるんで全部消化しようもんなら
先々週から退職日までずっと休めたのですが、
平日にそんな休んだって何もすることないしね。
だったら会社来て同事としゃべってるほうが楽しいし、お昼だって出るし、
無駄に過ごすよりは効果的かと、ずっと休まずに最後まで出るつもりです!

退職日に有給休暇買い取ってくれたら最高なのですが、うちの会社それはダメみたいで必ず消化することが条件なんですってー。
ちゅうわけで私はもったいなく7日間の有給を捨てます。
ええいっいいわいっ。誰か売ってあげようか〜?(笑)

んで朝から大家さんに「何時に来れる?」と電話すると「今すぐいいよ!」て
慌てて用意しましたよー(^▽^;)まさかこんな早くに来てくれるとは。
そしたらまずこんな素敵なプレゼントをくれましたー。

魚yu
お魚さんの“鍋つかみ”
めっちゃ可愛いし

裏側はこんな感じ
魚yu2

古文化街で買ってくれたんだって〜〜めっちゃ嬉しい(≧∇≦)ノ
しかしこんな可愛い魚、売ってたっけ?(昨日おとついと両方行ったのに)
探せばもっとええお土産があったのかしら。
私は泥人形しか買ってないんだけど

「魚yu」は「余yu(ゆとりがある)」と同じ発音で中国では縁起が良いものとして
人にプレゼントしたり年越しにみんなで食べたりして祝うもんなんですよ。
いかにも中国らしいお土産ですよね。
大切に新居の厨房に吊るしておきます頑張って料理しないと(笑)

そして一通り精算が終わって(電気代思ってたより安かってホッとしました)
来年日本へ行くという大家さんのために大学のHPで入学手続きの仕方を
一緒に調べてあげたり、どうやって日本で連絡を取り合うか確認したり、
めっちゃ友達みたいにしゃべってましたー。
やっぱこの大家さんとはフィーリングが合ういますわ
困ってたら助けてあげよ!て気持ちになりますからね。

んで大家さんちゃっかりデジカメ持参してはって、最後に記念撮影しました二人で、セルフタイマーで(笑)
私も負けずに撮りましたよ〜〜。二人で何回もカメラの置き位置研究して
最後にはナイスな1枚が撮れましたうふふ。

私が帰国するその日には朝早いのに手続きで何かあったらあかんからって
わざわざお見送りに来てくれます。ほんと、非常感謝(o*。_。)oです。
こういう人の出会いっていつまでも大切にしたいですね。
日本でもしょっちゅう連絡取って会えたらいいな〜〜

そしてお次は運送業者さん。
わたし、びっくりしました。
こんなちょこっと(船便4箱)の荷物で男手4名+リーダーの女性1名が来てくれ、
私がちゃんと箱内に整理して入れてるものを全て取り出し一つ一つチェック&必要であればエアキャップ巻いたり新聞紙を入れたり、と梱包のし直し。
んで重いもの(書籍とか)は更に丈夫な小さめのダンボールを出してきて
それにせっせと入れ替えてくれてました。
w( ̄o ̄)w オオー!
んじゃもっと適当に放り込んどいてぜんぜん良かったってわけ
こんなきっちり最初から最後まで梱包してくれるのね。楽チンすぎる〜

梱包リストって書類を事前に書かないといけないんだけど面倒くさいから
そのまま空白にしてたら
「没事儿没事儿!」て一つ一つ代わりに書いてくれはるし。
またその女性もすんごく上品で日本語もうまいし、とても丁寧な対応。
わたしはほんまボケ〜〜とその様子を見ておくだけででしたわ。
楽チンすぎる〜〜〜ありがたすぎる〜〜〜(。>0<。)
会社通してやってもらえるってここまで至れり尽くせりなんですね。
素晴すぃ〜〜〜イ( ̄∇ ̄+)♪

3時に来てもらってたった20分ほどで全ての荷物の搬送が終わりました。
早いっ素早いっ迅速!!!!!
残るは航空便のものでこちらは日を置いて20日にまた取りに来てくれます。
航空便は私が帰って翌日か翌々日ぐらいに着く日程で手配してくれてます。
太感謝公司よ

こんな感じで、本日はお客さんがたくさん訪れる1日でありました。

さぁ明日明後日で仕事はいよいよフィナーレを迎えます。
ラストスパートは挨拶回りで忙しくなりそうですが(電話なり訪れたり)
後悔のないよう、終わりはキレイに去りたいと思います。
泣く、かなぁ〜(Θ_Θ;)

ちゃんちゃん。