2006年07月18日

じゃじゃ〜〜ん!

これが噂の「臭豆腐」だぁぁぁぁぁぁぁ\(o ̄∇ ̄o)/

臭豆腐2
た〜っぷり香菜入ってますよ。

臭豆腐3
こうやって爪楊枝にさして食べる。

以前ブログで「臭豆腐」の記事を載せたんだけどその時は写真撮るのを忘れてて
いつかUPします!て公言してたものだから最後にぎりぎりセーフで間に合いましたー。
良かった良かった

なんでこんな間が空いたかと言いますと、
以前からず〜〜〜っとあったこの露店が急に取り壊しでなくなってたんですよ。
天津の露店たちはよく急に現れて急に姿を消します。
なもんでそれから路地を通る度に
臭豆腐〜〜〜臭豆腐はどこよ〜〜〜???
て探してたのであります。

昨日たまたまいつも行く焼餅の店の帰り道に臭豆腐が売られてるのを発見
人影のないひっそりとした路地の木陰にポツンとありました。
でもお客さんは相変わらず学生達でけっこういましたけど。
1元出して12個豆腐入り。お得です。
味はやっぱり美味しいね〜〜〜やみつきなります、この臭さが。
写真だけで匂いまでお届けできないのが残念ですわ(笑)
帰国までにもっぺん買いに行きたいな〜てか行くぞ

今日は仕事終わってからまた別のメンバーで送別会してくれました。
場所は「盛清縁餃子」、今回は初めて「紅旗路店」です。
ここの餃子はほんま美味しいし何個でも食べれる
水餃→「百餃園」
蒸餃→「盛清園餃子」て言う人が多いけど
私はどちらも後者のほうが圧倒的に勝ちです

でもこの初めて行った「紅旗路店」は本店とはちょいと味が違いました。
餃子はもちろん変わらず美味しいんですけど・・・
その他もろもろの料理がちょっとがっかりでした。
中でもあの日本人の中で超有名な「蝦球」
めっちゃまずかったし・゚゚・(×_×)・゚゚・。
本店で食べるあのパリっと感、エビの濃いお味がぜんぜんありませんでした。
2個食べてアウトでしたわ〜。

但し店内の内装はかなり凝ってて
こちらは本店よりも良かったかな。
お店自体も広かったしね。
餃子だけを楽しむならこの店もありかと思われます。

さぁ明日がいよいよラスト出勤デー。
写真たくさん撮ってきたいと思います
みんな忙しいかもしれんけど付き合ってね〜。

ちゃんちゃん。

この記事へのコメント
はじめまして、大阪からのメールです^ー^。

天津について、調べてましたら、たどり着きました。

あまりにも楽しい、プログだったので、何時間も読ませて頂いちゃいました

8月4日から、天津に、行くのですが、宿泊先のホテルが、載ってません

2星ホテルのようですが・・まさえもんさん、大港区に在るらしき東麗賓館

と言うホテル・・・知ってはります?
Posted by 大阪の住人 at 2006年07月19日 17:07
>大阪の住人さま
はじめまして歓迎光臨♪
私のブログをじっくり読んで頂いてありがとうございます(*^▽^*)ノ
8月から天津に来られるんですね。
2星ホテルの東麗賓館というのは聞いたことがありませんねぇ。。。
大港区というのは天津郊外だと思うのであまり知られてないのでしょうか。。。うむむぅ。
お役に立てずに申し訳ないです。
天津をゆっくりと楽しんでくださいね!
Posted by まさえもん at 2006年07月20日 20:52
天津还不错吧?
Posted by TC at 2006年12月04日 12:20