2006年07月20日

ラスト出勤でした

昨日19日が私の勤務ラストデーでありました。
ラストデーにも関わらず問題が次々出てきては頭悩ましてたわたくし。
終いには日本の上司からも
「まさえもんが去ったあと一体どうなるんやろー」
て不安の声が上がってきました。
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
やっぱ現地にも日本人いーひんと何かと不便やわなぁ。。。
現地採用の日本人が早く見つかるといいのに。
て条件からしてなかなか難しいとは思うけど

午前中はなんやかんや仕事のフォローですぐに過ぎてしまいました。
んで午後からは、
まず人事部へ今月分の給料&今季のボーナスを受け取りに行きました。
ボーナスはまさかもらえるとは思っていなかったのであってラッキー
まぁどちらも(給料&ボーナス)も結局銀行振り込みになったので
またATMで引き落とさないといけないんですけど( ̄ー ̄;
手渡しって言ってたのに話ちゃうやんっ

ちなみに銀行のカードと通帳は解約せんでも永久的に持ってていいらしい。
今後中国に来ることがあれば使えるから!て笑顔で言われたんですけど
多分使わんやろ・・・(また住むなら別やけどね)
残高4角ぐらいにして後全て引き落としてきます。

それから総経理に挨拶したり仲の良かった別の部署の子と写真撮ったりと大忙し。
もちろんうちの課全員写真も撮影しましたよ
わざわざ別の部署から人呼んできてシャッターきってもらったし(笑)
全員集合写真なんてほんま誰かが辞める時じゃないと絶対撮らんし、
これは良い記念として東京の家にも飾っておきたいと思います

日本時間で4時を過ぎると(うちの時間で3時)最後のお別れ挨拶電話を順々に
お世話になった人たちにかけていきました。
がこれ、いっつも思うんですけどめーーっちゃ疲れますっ
一人につき10分しゃべるもんなら余裕で1時間以上かけ続けないといけません。
途中頭&左耳がめっちゃ痛くなりましたよー(笑)
でも、漏れなく全員に挨拶ができて、
しかもわざわざ向こうからかけてくれる人もいて、
とっても嬉しかったですわ
挨拶回りが全て終了すると、いよいよ
終わったんだ〜〜〜
て実感が湧きました。

2年間、本当にお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
ブログを通じてここで御礼を申し上げたいと思います。

(実はこのブログ、うちの会社の人たちもけっこう知ってはるんですよね

そして今日は、
仕事終わってからうちの部署の日本人たちが送別会をしてくれました〜
平日のど真ん中やというのにみんな集まってくれて感謝感激っ!
場所は日本人ご用達天津一美味しい日本料理屋「翔鷹」です。
ここの店長とうちの会社の日本人たちはけっこう仲良くしてはりまして
行くといっつもサービスをしてくれます。
んで今回は私がラスト天津ということで
特別にお料理一品(新鮮生ウニでした!)と焼酎一本をサービス
めちゃくちゃ嬉しかったです。
店長さん、謝謝でもちょっと無理やりやった?(笑)

翔鷹でたらふく美味しい料理を食べた後はまたいつものように
部屋にみんな集まってビール飲みなおしました
こっちに来てからどんだけ青島ビールを飲んだやろ〜!?
日本やったら飲む機会はまずないやろうしね。
帰るまでに飲み納めします

こんな感じで私のラスト仕事デーは終わっていきました。
今朝起きて、もう会社行くことはないんやなぁ〜〜てちょっと寂しかったですけど
もう明後日帰国ですからね。
日本に帰ってまた新たな一歩を踏み出したいと思います

ほんとうに皆さま、特にうちの部の皆さま、
2年間ありがとうございました〜〜〜o(★___________★)o

*まだ奮闘記締めじゃありませんからね!(笑)

ちゃんちゃん。

この記事へのコメント
まさえもんサマ:

初めまして…karinです♪

2年間、本当にお疲れさまでした!
わたしもH.K.で働いていたコトがあり、まさえもんさんの
気持ちがとてもよくわかりました。
短い間でしたが、まさえもんさんの日記を楽しく拝見させて
頂いていました。とってもおもしろかったです(*^_^*)
どうもありがとうございます。
日本に帰国しても、お身体に気をつけて…どうか楽しい日々を
送れますように☆☆☆
Posted by karin at 2006年07月20日 17:30
2年間お疲れ様でした♪
あんまりコメントを書くことはなかったのですが
実は・・・ほぼ毎日!読んでましたっ。
私もいつか中国に住みたいと思いつつ2年が経っております。
今は行けそうにないので沖縄の地で中国語を学びます!

いつも楽しい記事をありがとうございました!
これからも楽しみにしてますね〜。
Posted by youmei at 2006年07月21日 10:12
まさえもんさん晩上好!
天津での勤務お疲れ様でした(既に無事に帰国されている事と思います)
この2年間は総じて「時間が過ぎるのが早かった」のではないでしょうか?
これから新生活に向け準備されるそうで、頑張ってくださいね!
それから自分へのご褒美もお忘れなく!
私も現在、天津から日本へ出張に来ております(名古屋・神戸・高知)
来週早々に北京経由で天津へ戻ります(今は高知の某温泉に癒されております、ハぁ〜良い湯です!移動&仕事の疲れも吹っ飛びました!)
これからの新生活の中で中国情報を目にしたりすると、また中国(天津)
へ行きたくなることもあるかと思います、その時は状況が許せば
覚えられた中国語を忘れない為にも、是非行ってみることをお勧めします
それでは。

Posted by 通りすがり at 2006年07月22日 00:45
まさえもんさん晩上好!
天津での勤務お疲れ様でした(既に無事に帰国されている事と思います)
この2年間は総じて「時間が過ぎるのが早かった」のではないでしょうか?
これから新生活に向け準備されるそうで、頑張ってくださいね!
それから自分へのご褒美もお忘れなく!
私も現在、天津から日本へ出張に来ております(名古屋・神戸・高知)
来週早々に北京経由で天津へ戻ります(今は高知の某温泉に癒されております、ハぁ〜良い湯です!移動&仕事の疲れも吹っ飛びました!)
これからの新生活の中で中国情報を目にしたりすると、また中国(天津)
へ行きたくなることもあるかと思います、その時は状況が許せば
覚えられた中国語を忘れない為にも、是非行ってみることをお勧めします
それでは。

Posted by 通りすがり at 2006年07月22日 00:47
>karinさま
いつもブログを見て頂いてありがとうございました〜(*^▽^*)ノ
karinさんも海外経験ありとのことで、共感していただけて良かったです!
この奮闘記が終わってもまた新たなブログを立ち上げるつもりなので
もし良かったらまたちょこちょこ遊びに来てくださいませ〜♪
本当にありがとうございましたっ!!!

>youmeiさま
いや〜〜ん毎日チェックして頂いてたんですね!まさえもん感激です☆彡
今は沖縄で中国語を勉強されてるんですね。
沖縄と中国って意外に文化がつながってるとこありますもんね!
お勉強、加油o(*⌒O⌒)bです。私も維持に加油!です(笑)
本当に長い間ご支持頂きましてありがとうございましたぁぁ(≧∇≦)ノ
これからも宜しくお願いします!
Posted by まさえもん at 2006年07月23日 23:06
>通りすがりさま
まさにその通りです!
この2年間はほんとあっという間でしたよ〜特に2年目は早かった。。。
でも内容の濃い2年間を過ごせて大満足です。
日本に帰ってからまた新たな人生が始まりますが
天津での経験を生かしてどんどんキャリアアップしていきたいと思います♪
通りすがりさまも天津でのお仕事、頑張ってくださいね〜!
今後天津が懐かしくなったら間違いなく飛行機乗ってると思います。
思い立ったらすぐ行動!タイプですので(笑)
本当に長い間ご愛読&コメントを頂きましてありがとうございました!!
これからのブログにもまた遊びに来てくださいませ〜(*^▽^*)ノ
Posted by まさえもん at 2006年07月23日 23:13
你好 我是正在大阪留学中的天津学生 现在对于各种各样的日本的事物也是正在发现与适应当中.
请问 你的中国语水平怎么样 如果我要是回国的话 可以请你吃饭哦
Posted by 友達 at 2006年12月10日 00:00
ああああ。。。
中国語を書くことは 日本のブログで 中々できないなあ。。
あっ そうだ あなたは 中国のQQが知っている? もし 知れば 僕にお知らせて下さい 僕たちはQQで 話そう 
Posted by 友達 at 2006年12月10日 00:06