March 08, 2008

やっと、話せた

以前、学童で

色々とあった? お兄ちゃんのお父さんと話をしました。

話すのは初めて。

MちゃんママとMKちゃんママから

色々と聞いていたので

実は、お兄ちゃんが発達障害だという事も

奥さんの妹さんが私と同級生だという事も知ってはいるのですが

そこは、知らん振り状態で

始めまして・・・って感じで話をしました。



事の発端は、学童でyochiくんと弟くんが

ちょっとトラブルがあったのです。

でも、先生が仲裁に入り

帰り際、私も その子に声をかけると

「yochiくんの事、いっぱい叱ってね」で、お終い。

ま、一応・・・ねぇ・・・と思い

調度いたので(失礼な言い方ですが・・・)

声をかけたのです。

そしたら、学童内で決着ついた事だから

別にいいと言われてしまったんです。

で、話の成り行きで

Mちゃんの家とMKちゃんの家の間の位置に住んでいる事や

MKちゃんママの弟さんと私が同級生で

この小学校の卒業生だという話にもなったのです。

そしたら、奥さんの妹さんが私と同じ年とわかり

気さくに色々話をしてくれたのです。

保育園が遠いのに何故、引っ越してまで

この小学校にという事にもなったので

市内のセンターの施設名を出し

「保育園では、必ず1人先生がついていてくれ

 至れり尽くせりだったのだけれど

 ○○へも行き、少人数の学校の方がいいと言われて

 ××小でも良かったのだけれど、私がここに決めたんです」

と言うと

「それは、賢い選択だったと思いますよ」って。

あえて、発達障害という言葉を出さずに

とても個性的な子だからとだけ言ったのですが

多分、わかってくれたと思います。



話せた事で、私の方が少し楽になりました。

ちょっとした事だったら

この お父さんなら

「子供同士の事だから」という目で見てくれそうです。

お宅の子が、うんたらかんたらと言って

突っかかって来るタイプでは、なさそうです。



ホッ。



zhi925 at 20:27│Comments(2)TrackBack(0) こども | いろいろ

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by zhi   March 13, 2008 09:58
ごめんね。
ここ、非公開には・・・
なので、私の方で見れるようにはなっています。
OKですよ。また、遊びに行きますね。
3. Posted by くるんママ   March 25, 2008 08:39
話せてよかったですね(^^)
相手の方もいい人のようで
よかった〜(*´∇`*)

今日 うちは1年生最後の登校
でした。これで1年生は
終わりなんだね〜

yochiくん この一年間
とても頑張ったし すごくお兄ちゃんに
成長したと思います

お互い心配はつきないかもしれないけれど

2年生になる息子ちゃんを見守って
いきたいですね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔