2006年01月19日

カブのハナシ。

画像多すぎなのか、開くのに重くなってる気がするので今回文字のみ。
つーか、今シーズン初めて病気に罹った。医学的専門用語で言うと、えーと、
アレですよ、アレ。

「風邪。」(専門用語じゃあるまい)

なんか、ニュースでホリエモンがえらいこっちゃですな。
オイラ株やってへんから日常生活になーんら支障は来たしてへんけどな。

東証もパニックで大騒ぎでお祭りでリオのカーニバル並に盛り上がってます。
取引停止とかって、すごいね。オイラが東証の下っ端やったら、
こういう土壇場は焦ってるフリだけしてこっそりサボッてるな、と思った。

でも、何でパニックになってるか分かる人ー!手挙げてー!
へっへー、オイラ分かるもんね。
 Aさんが、現金100万円持ってたとします。
 その金で、Aさんはライブドアの株を100万円分買うわけです。
 株の世界って、株を担保に株を買うことが出来るそーなのです。
 んだもんで、Aさんは自分が持ってる「ライブドア100万円」の株を担保に
 「他のIT業者株200万円」を買えるわけです。

 実質、100万円しか現金の無いAさんは、あわせて300万円の株を保有
 する事になりました。

 しかーし。今回ライブドアがヤバイ事になって、
 「ライブドアの株で担保はダメ!」 て事になっちゃったわけです。
 Aさんは、担保で買ってた他業者200万円分の株を手放す事になります。
 んで、ライブドアの株も下がったので、ライブドアも売っちゃいました。

 つーことは、100万持ってたAさんは、300万分の株を手放した事になる
 わけですな。これをいっぺんに沢山の人がやっちゃったんで、パニックに
 なったそーな。

以上、ニュースからのウケウリ。

でもさ、ライブドアの株主が、ホリエモンが出馬した時に応援演説した
「武部カンジチョー」に怒りの矛先を向けてるのは、お門違いだと思いますわ。
楽天で良かったと言ってる宮城県民も安直すぎ。
ライブドアのサイト内で、自社を取り上げたニュースが目白押し。いとおかし。



zhongdao0427 at 19:17│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔