2006年01月22日

またまたカブのハナシ。

ライブドア社長日記を最近覗いてます。
シャチョー自身のコメントは別にどーでも良いけど、一般人の寄せたコメントを
見るのが面白い。「ホリエモンがんばれ」つう擁護派と、「ふざけるな」つう否定派
が半々くらい。

怒り狂ってる投資家もいますね、○万株買ってたのに○千万の損だ!
もう死にたい!とか。TVでも、1日300万損した、もう生活出来ない!って
怒ってる個人投資家がインタビュー受けてた。

まぁ、投資家にとって「想定外」だったかもしれないけども、株やってない素人目
には、ギャンブルで負けたのと同じ感じに映ります。
例えば、競馬で1千万賭けてスッたとしても、自己責任じゃないですか。
損した怒りの矛先を、騎手や馬に向けてもしょーがない。
生活出来なくなるくらい投資する方がおかしいんちゃうの?と思います。
もともと、ガッツリ儲けてやろうと思ってそれだけ買ったんだろうから
己の欲の深さとも対面して欲しいものです。

個人投資家が増えると、経済が活性化するのは事実。
けど、他人の相撲に便乗して生活費を全て捻出するんではなく、
生活に支障をきたさない程度でやれば良いと思います。
そう思うのは自分が経営者だからでしょうか。
4月から会社にするけど、上場なんて出来ないし、したくもないけど、
もし自分が株配当する立場だったら、自社株買ってくれる株主は有難いが
値下がりした時に「生活出来ない!どーしてくれるんだ!」と言われても
困るわなぁ、と思うのです。こっちは精一杯身体使って頑張った結果だから。

個人でやるマネーゲームは、趣味の範囲で。
もしくは、汗水たらして働け。楽して儲けようと思うのは甘い!

そー思ってしまいます。。

追記。
つーかね、ライブドアが今回捜査受けてることって、やってる企業は多い。
ただ、有名になりすぎたのと、規模がデカイのとで騒がれてるだけ。
(ま、色々問題はあるけど)
実際赤字決済でも、黒字にしとかないと銀行の信用とか無くなるから、
赤字でも黒に見せかけてなんとか対面保ってる会社は多い。
(払う必要の無い税金を、黒字にした事で払ってるから税務署としては
問題無い)
出る杭は何とやら。日本の場合は、出る杭は打つどころか、面倒臭いので
抜いちゃってるだけ。
結果が例え黒でも、日本経済をこれだけ揺るがしたホリエモンはやっぱり
すごいと思います。これだけ影響力を持ってる人を潰すのは勿体無いとも思う。



zhongdao0427 at 16:23│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔