シャープの中からの風景

休みは終わった。
社長も交代した。
出資もされた。
新しい時代が始まる。
明日から変わり始める。
楽しみだ。

ついにたどり着いた。
必要なのは社外の有能な経営者のリーダーシップ。
それによって大胆な改革が可能になる。
社員の努力も報われる会社になる。
ずっとそう思ってきた。
長い年月だった。
ようやく実現した。
本当のスタートラインに立った。

出資がいつになるかを気にしても仕方がない。
信じて待つしかない。
自分の仕事を進めるだけだ。
仕事は厳しい。
毎日疲れる。
でも変化が起こっている。
本来もっと前からやっておくべきことだ。
今更だと思うが方向性は正しい。
ようやく動き出した。

決算は赤字が減ったがまだ黒字ではない。
出資もまだだ。
がっかりした。
いつになったら良くなるのか。
今は耐えるしかない。
もう少しの辛抱だろう。
テレビが黒字になったのが救いだ。 

新しい動きに関わることが増えた。
海外等でいろいろな大きな動きが始まっている。
この数年間停滞していたが今は全く違う。
組織が良い方向に進んでいる。

最近高橋氏は社長としての仕事をしているのだろうか?
社長としての報酬は支払われているのだろうか?
仕事をしていないなら高額な報酬が支払われてはいけない。
信賞必罰なので経営責任のある人には厳しくしなければならない。

忙しいが仕事のスピードも速くなった。
会社の仕組みもいろいろ改善されるようだ。
この数年間なかったような変化だ。
こういうことが何年も前からされていれば良かった。
これからは急速に変わるだろう。

若くても高い役職につく人が増えてきた。
従来では考えられなかった。
能力が重視されるようになった証拠だ。
年功序列は消えつつある。

株主総会で承認された。
何千億円もの出資ももうすぐ入る。
給料も元に戻る。
優秀な人たちもたくさん残っている。
新しいシャープへ前進している。

他社に移った元幹部について報道されている。
大赤字の中心人物だった。
すぐに怒鳴る人だった。
こういう人が出て行って良かった。 

このページのトップヘ