2008年05月08日

故障・・・

カルカッタ
少し前から気になりだしたカルカッタのハンドルのガタ。それに伴い、ドラグが滑ってるわけでもないのにラインが5cm位出てしまう症状も。O/Hの際に原因は掴んでおり、だましだまし使ってましたがついに・・・続きを読む

2008年05月03日

ウキウキ

仕事で疲れてパソコンすら開けない日々・・・

しかし、ポカポカ陽気と連休とくれば、ウキウキしてしまうのは釣り人の性(さが)でしょうか続きを読む

2008年04月06日

春を感じる

汗ばむ陽気だったり、みぞれが降って冬に逆戻りしたり・・・我が地方はこんな気候ですが、南の地方ではぼちぼち釣れてるようですね ・・・ウラヤマシイ

私のシーズンインは桜が散る頃。桜がちらちら散る中、桜カバーの下からアタックしてくる雷魚が風物詩となってます。地元ではシーズンインまでもう少しの辛抱です。




オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ。
この花を道端や畦道でみると春だな〜と感じますね。しかし、とても可愛らしい花に反して、その名前の由来がなかなか過激でして・・・
フグリとは○○のこと。直訳すると大犬の○○。
大型犬の○○ですよ〜 きっとこのブログをご覧の方の頭の中には○○が想像されたと思います(~д~;) 

しかし実際は違くて、在来種であるイヌノフグリに似ていて花が大きいことからこの名がついたようです。イヌノフグリとはまさに犬の○○で、その実が雄犬を後ろから見た時の○○に似ているからだそうです。まあ、確かに似てなくもないのですが、そのまま名前にするのは如何なもんかと・・・命名した人は一番最初に○○が思い浮かんだのでしょうかね〜 

2008年02月28日

大人のオモチャ・5

PENN2PENN1

アメちゃんリール、PENNレベルマチック930。
ABUとはまた違う雰囲気を醸し出していて、大好きなリールの一つです。続きを読む

2008年02月25日

大人のオモチャ・4

ABUもどき右ABUもどき左
雷魚に使えるか?

そんな可能性を考えて、友人が購入したリール。
(リーダーが結んであるけど気にしないでね)


ABUに似てる?続きを読む

2008年02月16日

大人のオモチャ・3

カルカッタ400カルカッタ・左側
カルカッタ400。

剛性感、ドラグ性能、回転性能、巻き心地、どれをとっても抜群で完成度は非常に高いと思います。しかしその外見は、ゴージャスなゴールドボディとチープなプラスチックパーツが何ともアンバランス。好き嫌いが分かれるところですね。続きを読む

2008年02月14日

大人のオモチャ・2

C4エリートC4・左
お気に入りのC4エリート。


C4・右
深いブルーのボディとメッキパーツのコントラストがカッコイイ(と思ってる)


自分のリールは全て、車用のガラスコーティングを施してあります。ワックスより汚れや小傷が付きにくくていいですよ。続きを読む

2008年02月09日

大人のオモチャ・1

ABU・CSロケット

一番付き合いが長いCSロケット。
(画像ではC4のスプールとハンドルが移植してあります)

ノーマルでもよく飛び、雷魚を釣るには十分なポテンシャルを持っているリールです・・・ってインプレ語ってもつまらないから、リールチューニングの話でもしましょうかね。


「あのポイントまで届けばな〜」
この思いがチューニングの始まりでした。

この頃は、現在の様にチューニングパーツが豊富ではありませんでしたから、苦労しましたよ〜 お金を払ってショップにチューンしてもらうのは簡単ですが、私は天の邪鬼ですからね・・・
続きを読む

2008年02月05日

漢のアイテム

メインリール

現在使用の主力リールはこの3つ。
左から6500CS、6500C4、カルカッタ400。
他、スペアとして5000番と6000番が1台づつ。
何の変哲も無い、雷魚マン定番リールですね。



ABUの魅力を語るなら、一番はやっぱり「かっこよさ」かなぁ〜シンプルなのに飽きがこないそのデザインは、メッキ部分が多くてもいやらしさを感じさせない。フルメッキのクロームタイプなんかは美すら感じてしまうもんね。オールドファンが多いのも納得。まさしく機能美ですな。

カルカッタもあるけど、カルカッタの場合は使ってるとだんだん飽きてくる。「あ〜ABUでキャストしてぇ〜!!」ってね。国産リールの精巧で静かなキャストフィーリングもいいけど、ABU特有のキャストフィーリングの方が気持ちイイんだよね。これもABUの魅力だな。

構造がシンプルなのもいい。シンプル故に頑丈で、万が一故障しても修理しやすい。パーツも手に入れやすいから(高いけど)長〜く付き合っていけるし。カスタムパーツが豊富なのもカスタマイズ好きにはたまらないですよね。




2008年01月24日

呼吸

夏の沼


生命感のある夏・・・




氷3


生命感のない現在・・・



雷魚は氷の下で、じっと春を待ってるのでしょうな〜続きを読む

ぬまだれ
小学生の時に雷魚に惚れて以来、
いい歳こいた今でも雷魚雷魚!!
桜が咲く頃ウキウキし
夏になれば絶好調!
秋が来るとしんみりと
冬になれば冬眠・・・
雷魚な人生送ってます。