2006年01月11日
Intel Mac キターッ!!!
ついに!キターッ!!!AppleのサイトにいきなりのIntel Macの登場です。それもBOOKなのにDual だって!ソフトの互換性は?バッテリーの持ちは?他にも?他にも?
あまり詳しく無い人の為に、あえて詳しく無い私が説明しますと、Intelってのは今までWindowsのPCに使われていたプロセッサ(頭脳)だったんですね。
MacにはIBMのG5プロセッサが使われていた訳です。
そしてX-Box360が登場した時にどうやらゲーム機にはG5的なプロセッサの方が適してるらしくて、IBMさんはMicrosoftさんにプロセッサを供給する為、Appleさんには必要量の安定供給が困難になったようで、Appleさんは「それじゃ困りまんねん!」ってぶちきれて「じゃあ、Intelさんとおつきあいさせてもらいまっさ!」ってことになったようです。(事実誤認もあるかもしれませんが・・・)
古いタイプのMacファンには、Intel Macの登場をお嘆きな貴兄もありましょうが、ここは素直に歓迎しときたい。
本日、私Appleストアに出向き、iPod shuffleの修理をしたんですが、その際も一切の情報のかけらも無し。いきなりのサイト発表。
カルロス・ゴーンばりの直前までの秘密主義と、いきなりの大発表って手法に、いつも振り回されつつ楽しんでる自分がいる。
Windows Noteにある、超軽量小型のマシンの登場を望みたい。だってPowerbook G4 12inchsだって持ち運ぶには結構重いんだよね。







