【高齢ひきこもり】長期ひきこもりな人

40代20年以上ひきこもりました。社会不安障害で、主に対人恐怖です。ほぼ回避性パーソナリテイ障害。恐らく軽度知的障害(境界知能)です。何度か脱ひきを経験していますが、挫折し、仕事が続きません。心療内科通院歴は3年で、治療できず現在は通院していません。自助グループへの参加経験はありません。それでも少しでも前へと思い、ひきこもりの方と交流も兼ねた日記です。

2014年07月

 バイトだけでも出来るようになりたいので、いろいろ準備をしてます。バイク通勤になりそうなので、レインコートを注文。原付バイクは前々からもっていたのですが、10回も乗ったことがないw車もそうだけど、運転が怖くて乗らなかった^^;もう5年は乗ってないような・・・まぁ直ぐなれると思うのでそれほど気にはしてません。仕事はめったに休まないので一生懸命がんばるタイプです。ですが、精神的に軽い仕事を探そうと思っています。誰でも出来るような軽作業で短期。これなら受かりそうな気もするので。だけど、なんでそんな簡単な作業に履歴書が必要なのか疑問。履歴書の大きな穴埋めである職歴をいったいどうしたらよいのやら・・・

 34歳頃に脱ひきし、3回就職成功した経験がありますが、はっきり言って続きません。いじめにパワハラ、運動不足による怪我などで解雇や、辞めたりしていました。職場環境がよければ続いた仕事もありますが、そんな甘いわけがない。精神的にも強くならないと厳しい。元々自分に自信がなく、自己否定を生きていると、他人からの批判や、大声で罵倒してるつもりがなく、教えていて叱っている状態なのにすぐ内の自分自身に向き、「やはり自分は駄目なんだ」と嘆き、毎日毎日をその地獄を過ごすことになる。就職、職場の問題というより、自分自身の精神的問題がある。が、身近な他人は就職ばかり言ってくるw現状がよくわかっていないか、わかっていても仕事したらいいだろうと思っている。そもそもそんな甘い仕事があるのやら?あるならこんなに長く悩み続けないと思うが・・・
 「自分は駄目だ」という間違った思い込みを改善しなければならない。脱ひき時はその思い込みを否定し続け、なんとかやってこれたが、この思い込みはなかなか改善できない。その辺を書かれているズバリな本(PHP研究所あなたは、あなたであるから素晴らしい)があり、最近読んでいて沢山気付かされました。いかに自分への否定はマイナスだらけで、非建設的かを書かれている。自己否定を生きてきたから尚更納得させられた。自己否定のひきこもりは是非お勧めしたい。

 薬を何度か変えていますが、だいたいの薬は試した形となり、医者が困っていますw「悩み事があるのですか?カウンセリング受けます?」と聞かれましたが、年下の女カウンセラーとはなんだか話しづらいし、わかるのだろうかと疑問もあり、カウンセリングを避けていますw通院当初は積極的にカウンセリングを利用しましたが、やたら目標を持たせ、行動させようと誘導しているのがわかり、嫌になっていました^^;行動優先で突撃していた経験があるので、その苦しみを考えるとなかなかまた実行したいとはまだ思えません。今行動すると、かなりな無理が生じます。薬で不安や恐怖を抑えているのだからいいじゃないかと思いますが、それでも相当疲れるのが想像できてしまいます。やっと、疲れから解放されて来たのですが、また地獄へ突入となるとやはりキツイです^^;彼女は何もやろうとしないのはよくない、やる気は薬で作られるものじゃなく自分が作るものと、よく言いますが、困っているから通院してるわけで、なかなか理解はしてもらえません^^;はっきり言って理解されることはないと思っています。昔は理解してほしいと思ったこともありましたが、やっと無理だとわかってきましたwそんなことより自分でこの苦しみをなんとかした方が建設的です。

↑このページのトップヘ