dog-style*ジリオンデール*

Zilliondelle-ジリオンデール-では、SHOPで販売中の犬用迷子首輪のお話や、趣味で作った物、愛犬についてや日常の事など幅広く書いていきたいと思っています。

2013年11月15日

情報がたくさん入るからこそ

こんにちは。店長マエダです。

ジリオンデールのIDチョーカー1番の特徴は【たくさん情報が入れられる事】です。
住所や畜犬番号、保護して下さいなどの基本的なメッセージから特殊なメッセージまで彫刻が可能となっています。

いざと言う時に役にたつ、お守り代わりに身につけてもらいたい。という思いからIDチョーカーは生まれました。
そんなIDチョーカーですが、情報がたくさん入るからこそお取扱にはご注意下さい。

IDチョーカーは第3者に見られる事を前提とした商品ですので、チョーカーに乗せる情報については御熟考下さい。
我が家の愛犬に製作しているチョーカーの内容は、表面に畜犬登録番号、固定電話、携帯電話、犬名、オーナー名、長文メッセージ。
裏面には住所や誕生日、予備の家族の携帯番号などを彫刻しています。

愛犬それぞれ入れてある項目は違いますが、共通して入れてあるのは【病気】についてです。
本当に病気の子もいれば健康で治療の必要はない子もいます。
しかし、あえて【治療が必要です。持病あり。投薬が必要です。】など一言入れてあります。

悲しい事ですが、珍しい犬種や人気の犬種ではそのまま保護者が飼育し始めたり、犬種に関わらず人懐こいから。などと言う理由でご連絡頂けない、違った愛からくる保護誘拐が存在します。

保護して下さった方はほとんどが善意からの行動ですが、中にはそういった事態になってしまうケースもある為、抑止力になれば。という思いからあえて【病気を抱えている犬だ】と表面に彫刻しています。

また、普段の日常に迷子になる場合と、災害時などの非日常で迷子になる場合は必要な情報が異なります。
特に病歴に関しましては、動物保護団体等に保護された場合、治療してもらえる見込みもあります。
毎日の投薬が必要な場合や一生続けていく事が望ましいと獣医から指摘を受けている治療について、またかかりやすい病気については明記しておく方が望ましいと思われます。

日常でご近所さんやワン友さんたちに見られるにはちょっと・・・と言う場合でも
IDチョーカーでしたら裏面に彫刻可能ですので安心です。
表面に【裏面を見て下さい。】など一言入れておけば見過ごされる心配もありません。

IDチョーカーに入れられる情報は項目に限りがなくオーナー様が入れたい情報を何でも入れられます。
情報を選考する場合は、悲しい事ではありますが悪意ある第3者もいると言う事と、万が一の最悪な状況を予想しておく事が必要です。

上記を踏まえた上でご家族、お友達にIDチョーカーをプレゼントする場合は情報の取扱については特にお気をつけください。

zilliondelle at 16:38│ │フォント | ID × ナチュラル