2006年04月19日

USEN1次4

こんにちは。
毎日学校に追われている留年大学生ことZIMERです。
今5限がはじまったんですが教授がこないんでケータイから更新中!
もう10分たったのにこない…。

さて、昨日はUSENの1次に行ってきました!

今回は事前に用意されていた30の質問の中から1つを選びそれについて5分間プレゼンをするというもの。
学生4人対面接官1人です。
今回の面接官は人事ではなく現場の方。
場所も会議室やセミナールームではなくカフェテリアに近い雰囲気でした。
時に堅苦しい雰囲気でもなく終始和やかに進みました!

私は新しいインターネットビジネスについてプレゼンしました。
少し緊張して論理的に話せていたか不安ですがそれなりに話せたのではないかな。


最後の質問タイムで最近紙面を賑わせていたUSENとライブドアの問題について聞いてみました。

私自身はこれから入っていく立場の人間です。
だからライブドアがしたことはあまりいいことではないですがもっている技術というか会社自体は評価が高いと思うので好意的な印象を受けています。

だが、以前から働いている社員はどう思っているのか?それを聞きたかった。


質問してみたら、『危険な質問だねぇ』と言われました!笑

まずは単純に驚いたらしいです。ただ、M&A自体は今までにもあり、今は前向きに捉えているとか。

もちろん私見ということですが。


やはりあれだけのニュースになったので捉え方は人によるということでしょうか。


面接などで最後に質問ない?ときかれたときいつも何を聞こうか私は困ります。事前に考えてあってもなかなか出ないんですよねぇ。
みなさんはどんなことを聞いていますか?または聞くべきだと思いますか!?


私は単純に疑問に思ったことを聞いています。




さて、やっと教授がきました。がんばってきます!

2006年04月16日

5年生3

おはようございます。

異様な早起きをした留年大学生ことZIMERです。

さぁいよいよ学校がはじまりましたよ!

もうさっそく授業が始まってます。


しかしまだ就活やらなんやらで数回しか出席できていません(ぉぃ


さぁ今年の授業の時間割が決まりました。


前期で18単位取得すればもう卒業がきまるんです!!!


しかーし!



今年は危険な香りがします。



これまで週に3〜4日休みがあった学生生活。






今年はなぜか平日毎日学校・・・。






最悪な事態になった。




毎日1〜2つの授業がある(;´Д`)



なんでこんなに中途半端なんだ・・・。



しかも!!!




1限か5限というこれまた極端な・・・。






中間をください。




お昼ごはん学校で食べたいです。







これもひとつの試練でしょうか???






どの道充実した生活を送りたいのでうまく時間を使いたいと思います。




今日は朝からバイトです。



がんばってきます!




でわ。




ランキングはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





2006年04月13日

プチ復活!?3

徐々にPCの調子が良くなってきた留年大学生ことZIMERです。

さぁかなり期間があいてしまいましたね。


PC不調の原因がようやくわかりました。

PC自体の動きは非常によかったので他の原因を模索していました。


今おきてる症状は、
.優奪箸棒楝海任ない時間が1日のうちの約8〜9割
▲優奪箸棒楝海任ても、すぐに途切れてしまう

以上です。

いろいろ設定がまずいのかなとか弄ってみましたがあえなくアウト。



そこで思い出したのが最近モデムとPCの間にルータを挟んだということ。


( ´△`)アァ-、コレダ!!!


設定が間違っていたのかはっきりとしたことは未だ未確定なんですけど・・・


一度ルータを外してイチから設定をしてみました(ついさっきなんですが



結果的には調子が良くなってきました!



これでブログがかける!


これから更新がんばりますよ〜!!!



さぁさぁ。

接続ができなかった間にいろいろとありました。



まず一番こまったこと。




リクナビに接続できないこと!




ESダウンロードしたり地図をみたりできない(;´Д`)


友達のうちに駆け込みましたけど。






前回の更新から数社ほど選考受けましたが2社紹介しますね。


まずは本命企業!


キャリアデザインセンターの2次面接。

さすがに緊張しました。


今回は小さな個室で1対1の約1時間の面接でした。

受け答えに特にこまるような質問はなかったんですけど自分の熱意が伝わったのかすごく不安です。



なんでこの会社なのかという点。
ここが一番うまく伝えなければいけないはずなのに、緊張のせいでなんだか空回りでした。


事前に掘り下げていろいろと考えてあったのに・・・・。

本番で出せなければなんの意味もないですね。



この会社に行くたびにどんどん志望度が上がっていく。
ここはほんとにイイ人が多く、働きたいという気持ちがどんどん増えていく。

きっとここなら自分は毎日が充実して楽しく仕事ができるんだろうと思う。


これが通れば次回はリクルーターさんが付いてくれるそうです。

ほんとに楽しみだぁ!!





もう1社はブイキューブ。

以前参加したセミナーから選考に進んだ形です。


こちらも1対1の個人面談。
これも約1時間弱かな。


前回説明して頂いた人事の方が担当でした。

非常に雰囲気がよく進めてもらえました。

ただ、「何故この大学のこの学部に入ったのか?」


この質問にたいしての答えはできていました。



でも、「じゃあ何を学んで、うちにはいったら何に生かせるのか?」


この質問をされ見事に撃沈でした。


特別これという点がなかった。

ここはもっと自分で掘り下げて分析しなくては・・・。

次に活かします。



こんなかんじですかね。









あ、それから学校はじまりました。

がんばれば前期で単位を全部取得できそうです。



気合い入れてがんばります。



でわこの辺で。


の前にランキングを!
↓↓↓↓↓↓↓




きっと落ちてるんだろうな。
でも落ちたら巻きかせすのだぁ!

2006年04月06日

PC不調_| ̄|○2


こんばんわ。
最近PCの調子が悪くて更新を怠っていたZIMERです。


ネットに接続できませんでした。
何故だ!

料金も払っているのに・・・。


とりあえず今日は調子イイみたいです。



さぁ入社式のシーズンですね。

留年してる私としては少し複雑な時期です。



去年まで同学年だった友人たちが揃ってスーツをきて朝から働きにでかけます。


2つ年下の彼女でさえ入社式に。



その頃私は学校で・・・。




いろいろな考え方できるんですよね。



人生の時間を無駄にしてるって言う人もいます(特にうちのおかん)


逆に1年間学べる時間が増えるって言う人もいます(特にうちの親父)


1年間人とは違った経験ができるっていう人もいます。(特に自分)


もちろん無関心な人もいます(私の親友)






でも私は思うんです。


人がどう思うかじゃなくて自分がどうするか。或いはどうしたいか。



もちろん親には悪いと思います。

順調にいけば違った人生があったかもしれません。


でも私は過去を振り返っても仕方がないと思う。



今こうなってしまった以上は、この環境の中でできるだけのことをしたい。


そして新しい可能性を発見したい。



そもそも1年なんてそんなに関係ないと思う。

日々充実した毎日を送りたいものです。



でわ。



ランキングはコチラ↓



え〜、だいぶ落ちました。
もっと更新していきます。


2006年04月03日

久々。5

こんにちわ。

週に3〜4回はお腹を壊すZIMERです。


さて、まずは・・・



更新が遅れまして申し訳ありません。



かけなかった日々を簡単にふりかえります。



まずは31日はとある会社の説明会。

でもこの日は厄日。



思いっきり寝坊。


でもまだ間に合うと思い急いで支度。

ネクタイは電車のなかでしめようと思い無我夢中で駅へ。

しかし気づいた。



ネクタイ忘れた!



またダッシュで家にかえりふたたび駅へ。

この時点でもうギリギリ。



そして気づいた。




サイフ忘れた!



ふたたびダッシュで家へ。




家についたときキャンセルボタンをおしていました(ぉぃ




はぁ・・ダメなやつ。






次の日は学校で健康診断。

意外と留年仲間がたくさんいた。


残り40単位もあるやつ。
すでに確定していたやつ。
有名会社に内定決まっていたのに必修1教科だけ落としたやつ。

これからの仲間です(ぇ




そして昨日はバイト先で友達の送別会。

1年間共に働いた親友とのわかれは辛い。
でも乗り越えなくては。


みんなでノートを一冊かい、寄せ書きをしました。

そのノートの1ページを親友にだされ、こういわれた。




なんか辛いときに元気がでる詩を書いてくれ。




・・・。





久々に書きました。



結構恥ずかしい。







がんばれMY BEST FRIEND!





今週あたりから学校がはじまる。



今年は卒業とっとと決めていろいろなことをしよう。




でわ。




最後にランキング。

めっちゃおちてた〜。


お願いしますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓