ブログネタ
◆愛媛県グルメ情報◆ に参加中!

ハート越しに「恋人岬」♪

2000年に夕日百選に選ばれた「シーサイド公園」、さらに2008年に「恋人の聖地」に認定された「恋人岬」、オリジナルのラジオ放送「夕やけこやけステーション」、地域の特産品を販売する売店も豊富で、「夕やけソフトクリーム」も人気。話題に事欠かない道の駅。それがここ『道の駅 ふたみ』です。

「じゃこ天コーナー」外観。

灘漁業協同組合・女性部の皆さん

その中でも、灘漁業協同組合・女性部の皆さんが運営する「じゃこ天コーナー」はB級グルメスポットとして絶大な人気を誇ります。狭い店内には、著名人が訪問した際の写真が所狭しと飾られており、混雑時には行列も出来ます。

この地図の「現在地」辺りにありますw

厨房では、忙しそうに働くおかあさん達。じゃこ天のほか、たこ焼きやおこわ等も販売しています。道の駅弁「名代鯛飯(320円)」も気になります♪

【ラブじゃこ天(60円)】

【ラブじゃこ天(60円)】
若い世代に大人気の品。ハート形で、串がキューピッドの矢のよう♪
味付けは殆どしてないようで、とてもアッサリしているけど、だからこそ魚の風味が濃厚に感じられます。シンプルで飽きの来ない味。プリッとした食感で、美味しいです。女性に嬉しい小ぶりなサイズで、お食事の後でもパクっと入ります。

【お魚食べろっと!(210円)】

【お魚食べろっと!(210円)】
「カルシウムいっぱい小魚クッキー」と題し、なんと双海で捕れたイリコをまるごと1匹入れてあるそう。ご丁寧にイリコの生々しい姿がトッピングされ、中には干しエビが乗ったモノも。原材料を見ると青のりとかつお節も練り込んであり、まるでお好み焼きです(笑)
開封すると、洋菓子にあるまじき香ばしい匂い。でも食べてみると、アラ不思議。素朴な味わいにバターの甘味がブレンドされ、落ち着いた味わい。ほんのり潮の風味はしますが、青のりやかつお節を食べている感覚は皆無です。意外と…いやいや、けっこーイケます。甘さ控えめで、「地中海の田舎町でおばあちゃんが焼いた昔ながらのクッキー」ってイメージ?(←言い過ぎか)
食感は固めですが、こりゃイイですよ。是非ご賞味あれ♪

愛らしい魚のかたち♪

【道の駅 ふたみ】
  ■住所:伊予市双海町高岸甲2326
  ■TEL 089-986-0522
  ■営業時間 入園自由(22時〜翌5時まで西側駐車場は施錠)
    [夕日のミュージアム]9:00〜18:00
    [特産品センターふたみんC]10:00〜18:00(7・8月は19:00迄)
    [レストラン夕浜館]11:00〜19:00
  ■休業日:売店は無休
       レストランと鮮魚コーナーは火曜定休
  ■駐車場:有り(120台)

道の駅 ふたみ (揚げ物(その他) / 伊予上灘)
★★★★ 4.0

道の駅 ふたみ ( 伊予上灘 / 地方物産販売 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


参考になりましたら、ポチっと応援お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング