ブログネタ
◆愛媛県グルメ情報◆ に参加中!
いよてつ高島屋地階・『らぽっぽ』隣りの催事コーナーでは、県内の様々な飲食店が不定期に出店しています。たまたま通ったら大洲の『菓子処 氣晴』が出店していたので、和洋菓子3点を試してみました。
 
老舗和菓子屋で35年もの修行経験を持つ主人が、1991年開業。大洲銘菓「志ぐれ」が有名な和菓子屋ですが、洋菓子も手掛け人気を博しているそう。
 
【志ぐれ(115円)】開封前。
 
【志ぐれ(115円)】開封。
 
【志ぐれ(115円)】
北海道産最高級小豆をじっくり炊き上げ、米粉、餅粉とともに蒸しあげた餅菓子。かなりモチモチで、楽しい食感です。サッパリした上品な味わいの中にも、存在感のある小豆の甘味。美味しいな〜。老若男女問わず、受け入れらる味かと♪
 
【志ぐれ大福(105円)】開封前。
 
【志ぐれ大福(105円)】
求肥を志ぐれで包んだ大福。包装の関係で平べったくなっていましたが、開封後を撮影するの忘れてました(笑)。中の求肥は舌触りなめらかで相当やわらかく、ほんのり甘味が。全体の印象は、上記の「志ぐれ(115円)」にねっちりした食感をプラスし、甘味がよりマイルドになった感じです。私は「志ぐれ(115円)」の方が好きかなァ。
 
【魔法のロールケーキ・チーズ/ハーフ(735円)】
 
【魔法のロールケーキ・チーズ/ハーフ(735円)】
会場では「チーズ」「チョコ」「抹茶」「黒ごま」の4種を販売していた「魔法のロールケーキ」シリーズ。お店の方によると「また食べたくなる。まるで魔法にかかったよう」というお客さんの声から命名したそう。人気のほどが分かるエピソードです。
チーズはほど良い濃厚さで、ほわっとした食感のクリームに溶け込んでいます。スポンジもやわらかく、なかなかのふんわり加減。美味しいと思うのですが、内側の焼きの部分に弾力というか、引っかかるような食感があり、チト残念。とは言え、それが気になるか否かは個人によるかも知れません。
 
【菓子処 氣晴】
  ■住所:愛媛県大洲市徳森2321-34
  ■TEL 0893-25-4839
  ■ブログひとつ目  http://ameblo.jp/happy-kiharu/
  ■ブログふたつ目 http://blog.livedoor.jp/happy_kiharu/
  ■通販 http://enmusubi.biz/shop/detail.php?Id=498
 

菓子処 氣晴 (和菓子 / 新谷)
★★★☆☆ 3.5
 
菓子処 氣晴 ( 新谷 / 和菓子 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ
 


参考になりましたら、ポチっと応援お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング