DSC0712_0035

20190712(Fri) 夕食-3

前日の夕食では、タコの刺身。
その胴の部分が残っていました。
そのまま刺身で食べるのもどうかと思い、
キュウリやミョウガと合わせて、小鉢ものにしました。
 
【材料】2人分
タコの胴の部分…35グラム
キュウリ…1本
ミョウガ…1個
ゆかり…小さじ1/2
4倍濃縮めんつゆ…小さじ1

【作り方】
タコは薄くスライス。
キュウリは4等分して、細切り。
ミョウガは縦半分に切り、斜め薄切り。
材料、調味料を混ぜ合わせて、盛り付ける。
(調理時間の目安:10分以内)

切って混ぜるだけのお手軽小鉢。
いつもなら、梅肉や梅酢を使いますが、
たまたま目に付いたふりかけで味付けしました。

冷蔵庫には、キュウリの在庫が4本。
取りあえず、1本目を使いました。

DSC0712_0043

この日の刺身は、馴染みの魚屋さんからアジの刺身。
生姜醤油でいただきました。
スーパーで売られているアジに比べ、一回り大きく、肉厚。
脂もしっかりのっていました。

娘はアジの刺身はあまり好みません。
嫁さんとふたりで食べるには、ちょっと多め。
翌日のおつまみ用に少し残しました。