2016年02月

2016年02月28日

M&M ダイレクトジョイント 「SDJ-02」

DSC_0028











平端子構造のスピーカーユニットにおいて、定番となりつつある?「M&M」社の
ダイレクトジョイント「SDJ-02」。 私がオーディオに携わって四半世紀以上(笑)、
常に疑問視していた箇所のひとつが従来型のスピーカー端子でした。
いろいろ探しても、有るようで無い理想の接続方式・・・
そして数年前、M&M代表の吉岡氏に趣旨と希望構造図を伝えて具現化できたのが
この「SDJ-02」です。 吉岡氏の立場を考慮して伏せてましたが、当の本人が、
「ジパングの道祖尾が・・・!」なんて固有名詞を出して営業しているみたいなので
今更ながら解説を付けくわえておきます!(´∀`*)(笑)

M&M











平端子を使用しているスピーカーにおいて、従来方式の「平ギボシ」を当たり前に
使用してきましたが、構造は以下イラストの通り、「バネ式構造」であるため、スピーカー
端子との接触面積はイラストが示す赤マル3か所の「点接触」でしか有りません。
それ以前に、スピーカーケーブルを一旦、平ギボシで圧着してからギボシという「異種金属」
を介してスピーカー端子に通電します。このギボシも表面は立派なメッキが掛かっていますが、
端子素材そのものは「錫(すず)」を使用しているものが多く見られます。これでは折角質の高い
ケーブルを使用しても本末転倒です。
また、「電気」とは「電子の移動」ですので、点接触部に電気が流れれば、振動が発生してしまいます。

以上の問題点を克服したのが「SDJ-02]ということですね♪(・∀・)
スピーカーケーブルをSDJ-02のハウジング内にダイレクトに挿入、イモネジを締めると、
スピーカーの平端子を介してハウジングを引っ張り上げ、ケーブルがハウジング内で
均一に広がる構造となってます。 よって、異物を介することなく、スピーカーと直結できますので
現存する端子の中では理想型にもっとも近いカタチではないでしょうか。。。

なにやらM&Mの広告みたいになっちゃいましたね!(笑)



zipang_co_jp at 10:02|PermalinkComments(0)

2016年02月15日

大阪オートメッセ2016大盛況でした♪

2月12〜14の3日間開催されました「大阪オートメッセ2016」は
試聴、試聴、試聴のうちに幕を閉じました。
今年ほど試聴が途切れなかった事は経験したことがないほどですΣ(=゚ω゚=;)。
その中でも、想像してた以上のアルファード、ヴェルファオアオーナー様の
多いこと多いこと!! ・・・からの質問攻め攻め攻め!!(笑)
サウンドナビの話題性、浸透性も想像以上でした!!
「DLS」のスピーカーも沢山の方にご紹介できましたよ〜♪(*^_^*)
肝心の音では、多くのお客様、メーカー様より大変高評価いただき、楽しく3日間を
過ごさせていただきました。 
大画面ナビとの融合を図ったシステムプランも操作性、拡張性の面でもご家族、
カップルに大好評でした♪(´∀`*)
今回出品しました「アルファード」は常時弊社にございますので、是非、ご試聴いただけ
ましたら嬉しく思います。 
出展にあたり、展示ツールははじめ、幾多にわたりご尽力いただきましたメーカー様、
ショップ様、イベント関係者各位にこの場を借りてお礼申し上げます。

画像は開催前日の搬入直後のステーションブース様子です。
試聴で引き籠ってました(笑)のでこれしか画像ありませんでした・・・ヽ(TдT)ノ

IMG_5664

zipang_co_jp at 18:39|PermalinkComments(0)

2016年02月04日

今年も出展決定!!「大阪オートメッセ2016」

今年もやってきましたこの季節、来週の2月12(金)、13(土)、14(日)は
20回という記念すべき節目を迎えた「大阪オートメッセ2016」。
20年も継続することは進化の証しでもあり、とても価値のあることですね。

logo



そんな記念すべき20Th,もちろん今年も出展いたします♪(・∀・)
会場は「6−B号館」、サウンドステーションブースとなります。

今年の出展車両は弊社Newデモカー「新型アルファード」。
外装は一切変更の予定ではなかったのですが・・・・??
流石にメッセに弩ノーマルはね・・・(口実??)
気が付けばこんな有り様です・・・(´∀`*)
ホイールはWorkの傑作「ZEAST ST1」の21インチ。
あえてのセミコンケーブにカラーはマットブラック。うん、大人・・・(笑)
タイヤはADVANSport 255/30R21を。
車高調には乗り心地で定評の「HKS StyleL」をチョイスです。
F・リップはシルクブレイズ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、これ、オーディオのデモカーでしたね!(; ̄Д ̄)

IMG_5619









気を取り直して、オーディオのシステムをご紹介いたします♪(*´∇`*) 

ヘッドユニットには発売と同時に品薄状態が続いている
「DIATONE SoundNAVI 100PREMI」を。
フルサイズミニバンという車の特性上、音質以前に先ず「大画面」が
最優先されるのが現実。 そこで、画面純正位置にはA社「BIG−X」を、
100PREMIはセンターコンソールにワンオフパネルを製作。 
純正のドリンクホルダーを縦から横仕様に加工し直し再装着することで
純正の機能を一切損なっていません。 
試聴ポイントがら姿勢を崩さず画面にタッチできるので、音の調整面に
おいても貢献しています♪(´∀`) 
画面の低さは100PREMIとBIG-Xの互いの外部入出力を利用し、DVD,TV
閲覧時のストレスも皆無です♪

IMG_5633








そしてスピーカーには・・・・・・
DLSの旗艦MODEL「Scandinavia」の3way+「DIATONE SW-G50」を選択。
これを内臓アンプで・・・・・もしかすると外部アンプで鳴らします!(笑)

IMG_5625








と、昨年GW前に納車以降、完全放置にもほどがあったアルファードですが、
そろそろ稼いで貰わないと?いつまでもタダ飯喰わすワケにもいきません・・・(笑)
というわけで、今年は冠デモカーのBMWはお店でお留守番です・・・(*゚▽゚*)

長々となりましたが、皆様、来週末はインテックス大阪でお待ちしております♪ヾ(=^▽^=)ノ






zipang_co_jp at 20:39|PermalinkComments(0)