さて、アジアカップもはや、準決勝なのです。対戦相手はアジア最強と言っていい、イラン。先のワールドカップでは、スペイン、ポルトガルと同じグループという死の組でありながら、スペインを苦しめ、ポルトガルとは引き分けて、日本と同じ、1勝1敗1分だったイラン。そしてここまでのアジアカップで、全勝なのはもちろんのこと、なんと全試合通して失点ゼロのイラン。その無茶苦茶強いイランを相手に、日本が果たしてどんな試合を見せてくれるのか……

と、ここまで書いて、なんでだかワタシ、ワクワクドキドキしていないのですね。アジアカップは試合内容だけで言えばワールドカップよか面白いんじゃないかと思っていた。過去の大会を振り返っても、まあ一戦一戦、いろんなことが起こってドラマもあって、ただでは終わらない、否が応でも盛り上がってしまう大会、のハズなんだけどなぁ。我らが日本もこれまで、グループリーグ含めて全勝。で、相手が最強のイラン。なぜ、高ぶらないんだ(笑)。

ひとつにはこれまでの日本の戦い方が、まあ、うまくいってないのです。勝つには勝っているのだけれど、なんか、ひょこっと入ってしまった1点を、守って守って、終わってみたら、なんか勝ってたよ、って印象でして、もちろんそういう戦い方が悪いとは言わないけれど(もしかしたら森保サッカーの真骨頂はそこにあるのかもしれないですし)でも、それでも。
ひとつには、大会前に中島翔哉の怪我があって、大会入ってから大迫の怪我があって、まあ、攻めたくても攻め手に欠いていたから、というのはあります。前線でボールが収まらないから、二列目の選手が上がれず、そうなると有効なカウンターにならず、そうなると、まあ、守って守ってになってしまうのも致し方ない、のかもしれない。

でもなぁ。イラン相手に……それじゃあ勝てない気がして、ならない。
幸いにも、今日は大迫は先発に戻ってくるみたいだし、なんかこう、ワクワクする、点を取って取られて、それこそどつき合いみたいな、面白いゲームにならないものかと、思うのですね。でも、なんだか大迫含めて守っちゃう気もするし(笑)。

さて、試合開始まであと10分。
面白い試合だったかどうかは、明日に。