日本 0−1 コスタリカ

……夢、だよね?(笑)

一夜明けて、昨日の出来事は全て夢だったに違いないと願ったのは人生で二度目です(笑)。おかげで朝からブルー、ブルー、サムライブルー。もうハンパない失望感に身もだえておりまして、昨日までの高揚感、多幸感は一体なんだったのか、と。人というのは、かくも現金なものなのか。僅か三日間だけでしたけど私はシアワセでした。ありがとう日本代表。
……。
……。

すみません、まだ終わってなかったですね(笑)。
しかしまあ、どうしてこんなことになってしまったのか。

コスタリカは初戦の大敗を取り戻すためにも冒頭からガツガツ攻めてくるかと思ってたのですが、そんなことはなくて、とにかく泥臭くても勝ち点を取りにきましたね。終盤までは守って守って、カウンターもさしてつかわず、もう攻撃は捨ててるんじゃないかとすら途中までは思っていました。そしてあの終盤、突然ギアを変えて日本にプレッシャーをかけてきた。あの時間帯だけ日本は(ディフェンダーのみならず全体的に)ふわふわしちゃってて、そこに突然の前からのプレス。慌てた日本の隙をついて、ここぞとばかりに。もう点を取るならこれしかないという取り方でした。コスタリカのシュート数はゲーム全体で僅か4本、そのうち枠に飛んだのは1本のみ。その1本を決められてしまったのですから……もうこれは相手の戦略・戦術にものの見事にはめられてしまったと言うしかないです。くみしやすし、と思われていたコスタリカ……私もそう思ってましたが、実際にはずっとしたたかでした。あとはね、初戦であんな負け方をしたので、もう何が何でも戦術を遂行するのだという覚悟みたいなのも違ったのかなと思います。

日本はね、激戦のドイツ戦が、選手たちに想像以上にダメージを与えていたんだろうなと想像します。まあ、大きな山場を、これ以上ない結果で終えられれば、どんな人間でもちょっとはホッとします。そして知らず知らずたまってしまったダメージを気力で乗り切るのは、引き分けでもたぶんOKという、この試合のシチュエーションでは、たぶん難しい。森保監督は先発出場選手を5人変えてきたのだけれど、(正直、なんで!?と思いましたけど)そうせざるを得なかった内部事情もあったのでしょうね。なんかね、ずっと攻めててもみんながどっか重い感じで、肝心の遠藤や鎌田も動きにキレを欠いて……
こてんぱんにやられてもう開き直るしかなかったコスタリカと、最大の激戦をなんとか制した日本。この試合の勝敗はそんなところからきているの、かもしれません。

スペイン 1−1 ドイツ

それみたことか、日本勝ってればちゃんと決勝トーナメント決まってたじゃないかー、というタラレバは、悔しいけれども言ってもしょうがない(笑)。それでも、くそー、悔しいなー、勝てたよなー、とは思ってしまいます、ワタシも人間出来てませんから。凄く前向きに考えれば、2戦めまで終わって1勝1敗という結果は決して悪くはないハズです。ただ……

最終戦の相手はスペイン、なのですね。今更ながらなんて厳しいグループなんだろ(笑)。

もし勝てれば、他会場の結果によらず決勝トーナメント進出が確定します。負ければ他会場の結果によらずグループリーグでの敗退が確定します。……なんて分かりやすいんでしょう(笑)。

もし、スペインに引き分けた場合は……
ドイツ対コスタリカ、コスタリカが勝てば日本の敗退が決まります。ドイツが勝った場合は日本とドイツの得失点差や総得点の勝負になりますが、ドイツが2点以上の点差で勝てば日本は敗退となるので結構条件が厳しいです。もしどっちの試合も引き分けとなれば……コスタリカと日本が勝ち点4で並ぶのだけど、コスタリカは初戦の大敗(0−7)がありますから得失点差で日本が決勝トーナメントに進むことになります。
まあ、厳しいですね(笑)。
ですがワタシ、この最後の可能性が結構高いんじゃないかと思っています。最終戦はどっちも引き分け。

スペインは引き分け以上で確定しますから、日本相手に、それこそコスタリカ戦の時みたいにガツガツ攻めてくるとは想像しづらいです。(もちろんスペインをのせてしまえば大差負けも十分あり得ますが)引き分けでOKで、首尾よく1点取れればテキトーに抜いてくる可能性が高い。もちろん日本にリードされたりすれば死力を尽くしてでも点を取りにくると思いますけど、追いついたらまたちょっと緩めるハズ。ドイツは絶対緩めません(笑)が、これはもう国民性みたいなものだとワタシは思っています。
例えばスペインがもう決勝トーナメント進出を決めてしまっていれば、日本戦はターンオーバー使ってごっそり控え選手を使ってきたと思います。ただ、スペインの控え選手ってものすごくうまいんだよね(笑)。そいつらがモチベーションたっぷりでガツガツ攻めてきた場合は、正直引き分けるのさえ相当難しいと思う。ドイツ戦で相当疲れたハズのレギュラーメンバーが出てくることで、最悪引き分けでもOKで、確実に決勝トーナメント進出をスペインは狙うハズ。

ドイツも同じように、ふたつの激戦を乗り越えたレギュラーメンバーで、かつ、勝つしかない戦いをコスタリカ相手にせざるを得ない状況ですから、ガッチンガッチに守備を固めてくるコスタリカと引き分ける可能性は結構あるとワタシは思っています。

いやはや、ここまで書いてみて素直に思うのは、ワタシってば、なんて往生際の悪いヤツ(笑)。
でもまあ、なにか一つ間違えば結果が逆転するのがサッカーですから。アルゼンチンがサウジに敗れ、ドイツが日本に敗れ、ベルギーがモロッコに敗れるのがサッカーですから。今大会、そうしてみるとジャイアントキリング多いよね。スペインの、引き分けでOKという心理をうまくついてうまく試合を運んでくれれば……

がんばれ、ニッポン!