ZIPANGU Stageのブログ

「ワン・シチュエーション」のコメディを上演する劇団ZIPANGU Stageの公式ブログです。

劇団公式HP http://zipangustage.com
しゅさいのブログ http://blog.livedoor.jp/zipangustage/

これまでの稽古場日記 http://zipangustage.seesaa.net/

制作部TARUMIです。
昨日、世古Pおもてなし公演ワークショップオーディションの
2回目が開催されました!
今回も、ワークショップ参加の方も含め、魅力的な方々に
参加していただき、楽しい時間をつくることができました。
メニューは前回と同じく、遊び的なところから、本読み、立ち稽古。
はまり役の方も多く、それぞれに面白いシーンをつくられていました。
今回の出演が難しい方々も、これが良いご縁になればと思います。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

シーン稽古。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今回は集合写真撮りました。
IMG_3194

そして全員参加してくださったアフターの全員写真は撮り忘れ(笑)
某女優さんのオムライスデコ
IMG_3198
対抗作品(笑)
IMG_3200
どっちもややホラー感(笑)

何かを悩む人(笑)を撮る人
FullSizeRender


稽古開始は4月予定。
それまでに準備を進め、またこちらでも情報をお届けしてまいります。
待て次号。

制作部TARUMIです。
気づけばこのブログ、半年以上もご無沙汰してしまい申し訳ありません。
昨年は本公演もお休みでしたが、今年は復活!
その前にあるのが「せこPおもてなし公演」です。
劇団員世古新改め世古恵佑をプロデューサーとして行う
企画公演。詳細はしゅさいのブログでお読みください。
http://blog.livedoor.jp/zipangustage/archives/52424632.html

昨日、その公演に向けてのワークショップオーディションの
1回目が開催されました。
オーディションという名前ながら、ワークショップ参加の方、
急に来た元劇団員(笑)など多彩なメンバーで楽しい時間を
つくることができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
最初にカラダとコトバの遊び的なメニューののち、本読み。
テキストは、今回公演「プロフェッサー・マイラブ」の
台本(一部)です。
その後、いくつかのシーンをキャストを変えながら立ち稽古。
短い時間ではありましたが、個性的・魅力的な参加者のみなさんで
シーンの面白さが立ち上がってくるようなよい稽古でした。
IMG_3153
IMG_3155
(参加者もっといらしたのですが、あまり写真がなくすみません)

人が変わると色々な可能性が見えてきて、これまで何度もこの作品を
見ているTARUMIにもとても面白かったです。
6月の公演はいったいどんなものになるのか…ご期待ください。
せこPは昨日のご挨拶では「ワクワクドキドキする」ものに
したいと言ってました。

知り合いの方にうちのワークショップを薦められて来たという方も
いらしてとてもうれしかったです。
コメディは楽しさがいちばん。
つくり上げる過程ではもちろん楽しいばかりでもないんですけど、
昨日は純粋にみなさんに楽しんでいただけたようで何よりでした。

23日日曜には第2回のワークショップが開催されます。
今回のキャスト希望の方だけでなく、劇団公演に興味のある方、
コメディをやりたい役者さんなど広くご参加いただけます。
よかったらぜひ楽しみに来てください。
応募フォームはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfja57cLvmpEg-nJLI2xsxetUTIwEWqkIlKPMhm4z4OOnuJXw/viewform
お待ちしています。

写真は有志参加のアフター。
たまたま男の園になってしまいましたが(笑)
IMG_3148

公演については、こちらでも改めてご案内させていただきます。
待て次号。

(Photo by Kim kimura&制作部TARUMI)

制作部TARUMIです。
お盆に台風直撃で大変です。大きな被害がありませんように。

さて、長きに渡ってお付き合いいただいた公演写真館もついに
ラストです。

本番前に気合い入れの儀式があるんですけど、和チームの
金田一さんがすてきな写真を撮ってくださっていました。
みんなの一体感が伝わります。ひとり足りないけど。
IMG_1967

まっぷさんのヒロイン感
IMG_1968
ちゃんと8人いた(笑)
IMG_1969

こちらは和チームの舞台写真。
同じセットなのにずいぶん違って感じられるものですね。
IMG_1963
犯人役は今回の総合演出浅海タクヤさん。
IMG_1962

楽屋の窓からはこんな景色が見えてました。
IMG_1888

稽古佳境 疲れている人たち1
IMG_1881
疲れている人たち2
何故かひとり元気そうな貴城さん
IMG_1835

しゅさい今石が演出したファルス、いかがだったでしょうか。
普通の笑劇の演出と比べると、物語の持つドラマ性を強調した
特色のある舞台だったのではないかと思います。
劇団のやっている芝居のテイストを落とし込んだファルス、
全体に好評をいただけたことをうれしく思います。
今石、そして劇団に興味を持っていただけたら、ぜひ今後の
活動にもいらしていただければ幸いです。
IMG_1998

座組としてそれぞれに苦労もした公演だったと思います。
でも最終的にはおかげさまでとても好評のうちに本番を
終えることができました。
キャストスタッフの皆様、和チームの方々、総合演出の浅海さん、
会長の遠藤さん、そして一緒に毎回の舞台をつくってくださった
お客さま、ほんとうにありがとうございました!
IMG_1952

またどこかでお会いできますように。
IMG_1913



















おまけ。ラストに登場する黒焦げローストチキン(笑)
IMG_2061

制作部TARUMIです。
世は夏休み。関係ない方もいらっしゃるでしょうが、みなさま
いかがお過ごしでしょうか。
わたくし、渋滞中の高速におります…

写真館キャスト編最終回はもちろんこの人。
主人公ヘンリー役、でこぼこギア主宰のコヤタカフミさんです。
IMG_2025

この作品、冒頭からヘンリー喋りまくります。最初は前回ご紹介した
まっぷさん演じるジーンが孤軍奮闘するシーンも続くのですが、
それ以降は彼にはほぼ休む暇がありません。
IMG_1995

何とか嘘をつき通してお金を手に入れようと
奮闘しますが、ついに最後には告白。
IMG_1998
セリフ量も膨大、複雑に絡んだ状況、ほんとうに大変な役だったと思います。
そんな中、他の役者さんのフォローをするほどにがんばってくださいました。
この役をやったことで、コヤさんのステージはまたひとつ上がったのかも?
これからの活躍をみなさんと一緒に楽しみにしたいと思います。
おつかれさまでした!

前にも書きましたが、主人公でありながら小道具係として、
本番前のチェックなどもしてくれてました。
IMG_2297

楽屋にて。キムさん撮影(笑)
IMG_2056

写真館明日は最終回です。待て次号。











制作部TARUMIです。
残暑、というより夏本番、って感じですね。
更新遅くなりました。

今回のヒロインはもちろんこの方。
ファルスシアター所属の永瀬まっぷさんです。
IMG_1954


ご自分としては珍しい役どころだったようですが、
見事にかわいいヒロインを演じてくださいました。
主人公のヘンリーがジーンに執着するのもわかります。
こんな役ももっとやってほしいですよね。
IMG_1990

コメディの女優さんって難しくて、ひどい目にあうのが
かわいそうすぎると笑えないのです。
まっぷさんはそこを笑わせられる力があるコメディエンヌ。
これからもいろんなコメディを見せてください♡
IMG_1945

稽古中にお誕生日があったので、稽古場でお祝いしました。
IMG_1975
IMG_1976

役者さんの外に制作のお仕事もやってるだけあって、
すごくいろんなことに気遣いのできる人です。
写真の笑顔もいつもかわいい。そしてビール好き(笑)
IMG_2058

彼女の次回出演は、所属劇団の本公演。
今回の「ファニー・マネー」と同じレイ・クーニーの
作品です。お楽しみに!
ファルスシアター 第24回公演
「コウト・イン・ザ・ネット 〜Caught in the Net〜」
11月7日(木)〜10日(日)
シアターKASSAI 
https://farcetheater.jimdo.com

制作部TARUMIです。
更新遅くなってすみません。8月になってしまいました。
それにしても異常な暑さですねー。

さて、この写真は衣装合わせの時に撮影したもの。
中央に妙にカッコいい人がいます(笑)
杉井キレさんです。
本番では、ちょっと身体に合わない衣装もコメディ感満載と
大好評のヴィック役でした。
IMG_1973
衣装だとこんな感じ
IMG_2007
とにかくいちばん笑いを取ってくれた人です。
もちろんそういう役どころなのだけど、それがほんとにできちゃうところが
天才と呼ばれる所以。
クレバーな方なので、いろいろ考えてやってらっしゃるからこその
クオリティなのだろうと思います。
高性能マシンなのでたまにエラーが起きるようですが(笑)
それも含めて魅力的な役者さんです。

小道具編でも書きましたが、ポンド札を作成してくれたのは彼。
通常、お札をつくるのって、とても大変なのですが、ほぼ一手に
引き受けて素早くこなしてくれるスキルの高さ。
いろいろなことに気が回り、段取りもしてくれました。
本番前、何となくポーズしてくれたキレさん(笑)
IMG_2110
そんな彼の次回作は
劇団鋼鉄村松「mark(x)Infinity」 
2019年10月23日(水)〜27日(日) 
コフレリオ新宿シアター 
作・演出: バブルムラマツ 
https://www.koutetsumuramatsu.com 

黄金のコメディフェスティバル2016で最優秀賞を
受賞した作品の続編だそうですよ。お楽しみに!


ヴィックの奥さん役ベティを演じたのは劇団員滝沢久美。
中央の赤い人です。
いつもと違う役どころ。衣装も好評でした。
IMG_1957
滝沢さんの役としては、まあ新境地と言ってもよいものでしょうか。
いい経験になったのではないかと思います。
おばあちゃん役が多い一時期もありましたが、それを含め、まだまだ
いろいろやらせてもらえたらいいですね。がんばれ53years old(笑)
今後にもご期待ください。

髙橋貴城さんは唯一「洋の部」と「和の部」両方に出演しています。
「和」のテレビアナウンサーの声が彼でした。
ちなみに、開演前と終演後の場内アナウンスも貴城さんです。
普段ナレーターなどのお仕事をなさっているスキルをここでも
存分に発揮していただきました。

「ファニー・マネー」で演じたビルは、戯画的なところの強い、
難しい役どころでしたが、とても好評でした。
アンケートに書いてくださっていた方も多かったです。
FullSizeRender
登場シーンは限られていたのですが、今回のこの役、
役者貴城さんの次につながる大きな達成だったんじゃないかと
思います。
本番前、ビルの軽快な歩きを確認中。
IMG_1918
その他に舞台裏などでも献身的な働きが。
常に台本をチェックし、他の人の出の確認などをしてくれる
影の舞台監督のような役割までしてくれていました。
さらに「和の部」のほとんどの回の受付も担当。
キャストみんなが本当にお世話になりました。
飲み会でも常に笑顔の貴城さんキレさん。
IMG_1712
彼の次回出演作品は
遊々団★ヴェール第6回公演
「入居者募集中!みどり荘」
9/12(木)〜9/16(月)
TACCS1179
作:遊々団★ヴェール
演出:中村 雄三
http://yu-yu-dan.com/midorisou2019.html
きっとまた全然違う顔が見られるのではないかと思います。
ご期待ください。
 

制作部TARUMIです。
今年はラグビーW杯日本開催年。
その前哨戦の昨日のフィジー戦、すばらしかったです。
劇団ではラグビーリーディングイベントなどもやりましたが、
みなさまぜひW杯観てくださいね。
さて、昨日の試合と同時刻、日本コメディ協会のワークショップが
行われておりました。
現在写真館連載中の先日公演した「ファニー・マネー」をテキストに
しゅさい今石が講師を務めたイベント。
個性豊かな参加者の方々で、とても面白いワークショップでした。
お笑い出身の方、フリーで活躍中の方、老舗劇団所属の方など多彩な
顔ぶれ。
IMG_2088
ファルスに取り組むのは初めての方々でしたが、最終的なグループ別の
シーン発表はどちらもとても面白かったです。
先の公演でベティを演じたうちの滝沢さんもお手伝いに行っていて、
公演ではまっぷさんがやったジーンをやっていたり。
楽しそうでした(笑)
IMG_2091
IMG_2090
公演に関わっていたTARUMIから見ると、別の人が演じることでまた
新たな発見があったりしてすごく面白かったです。
よい企画だなって思いました。
この企画、来月くらいには「和洋set you」の和の部のテキストを
使って遠藤会長が講師を務める回も予定されているそうです。
(日時未定)
どなたでも参加できるようなので、ぜひお気軽に。
観劇された方にもおすすめです。
詳しくは日本コメディ協会のhpなどでご覧ください。
https://j-comedy-a.com/

(写真は日本コメディ協会からお借りしました)

このページのトップヘ