横丁のガンコ爺や

世の中の出来事を 横丁のガンコ爺や が語るブログじゃよ。  世の移り変わり・世の中のできごとを 斜に見ると、とっても楽しく・面白いのじゃ。
ムズイと思われる事を簡単に。冷や汗、額に流しながら・・・・・。 とりあえず、老い先短い年寄りの話に目(耳)を傾けてくんろ。
頑固一徹 根は純真 ちーとへそ曲がり。

ソフトバンク通信障害 上場に暗雲?

昨日で「ソフトバンク(株)」の新規公開株式(IPO)需要申告が締め切られた。
何やら、12/19(水)に東証上場との事じゃ。
現在上場されているのは親会社の「ソフトバンクグループ(株)(SBG)」。
この会社の子会社が「ソフトバンク(株)(旧ソフトバンクモバイル(株))(SB)」じゃ。
この子会社の上場で約2兆6000億円の資金をゲットできるそうじゃ。
共産党員でしたと今年発表した「馬雲」さん創業の「阿里巴巴集団(アリババ集団)」が
2014/9/19NY証券取引所に上場した際の調達資金は
250億$(当時の円$レートは約1$=108円)=約2兆7000億円じゃから
ほぼこれと同金額じゃよ。
又、お金大好きなSBG創業者の孫さんはこの馬雲さんと、とても馬が合うらしい。
SBGは何せ阿里巴巴集団の議決権所有割合は30%弱なんじゃ。
商売人孫さんは今回のSB上場に際して主幹事会社になな何と
「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」に融資を求めたとか。
こちらのファンドの運用額は、なな何と10兆円なんじゃ
SVFは今話題のサウジアラビア皇太子と孫さんらの共同出資会社なんじゃよ。
爺やは思わず目が眩む程の金額に驚き桃の木・・・・・。
但し、12/6にソフトバンクは通信障害を起こす体たらく上場に暗雲?
詳しくは

ところで、これが平成最後の投稿じゃ。
それでは、みんな元気でな! 又、来年。

暖かく肌に優しい今日この頃

いよいよ、今年2018年も後31日で終わりを告げる。
平成最後の大晦日を迎える事になりおった。
「忘平成年会」はきっと盛り上がる筈じゃ。
爺やは今年もつらい出来事がなかったから「忘れ去りたい」ものなんぞありゃせんよ。
ただ、この時期、薄い知り合いの「年賀欠礼」の報が舞い散る。
むかし、昔の「喪」は
3年(実質2年間と1日以上)じゃったが今日日はどんな感じなんじゃろ?
何でも「早い事」が良いと言う時代じゃから
「即、忘れる」のが今時の流行(はやり)なのかも知れん?
但し、
記憶(心)を抹殺しようとしても「体」はちゃんと覚え続けておるから心配無用じゃ。
わしらの身体はご先祖さんあってのものじゃから。
ご自分一人でこの世にお邪魔虫と思っておる方々はおらんと思うが
「そこのところ宜しく」って思う暖かく肌に優しい今日この頃じゃよ。

見上げたもんだよゴーン氏の振る舞い

今週、ビッグな捕物帖を聴き、
「キリスト文化圏のコストカッターはご自身をコストカット対象にしない。」
と言う事が明確になりよった。
日産立て直しでルノーから送り込まれたゴーン氏。
日産従業員を空恐ろしい程にも路頭に迷わせた張本人。
当時、マスコミ各社は「蝶よ花よ」と持て囃し、「カリスマ経営者」の称号を授与。
それが、今日日、マスコミはゴーン氏を極悪人扱いしちょる。
十中八九、ゴーン氏は罪を犯したと言う認識は持ち合わせないじゃろ。
彼の心の内は
「何てったって、僕は瀕死の日産自動車を救ったんじゃ。
 この大恩人に報酬等を大盤振る舞いするのは至極当然の成り行きじゃ。」では。
日本人じゃと、こうゆう輩には「天罰が下る」んじゃが、
彼には残念ながら日本の神々は通じず裁けない。
見上げたもんだよゴーン氏の数々の振る舞い。

こうのとり7号機小型カプセル放出後大気圏突入で藻屑に

11/11日は
米国 Veterans Day(復員軍人の日 or 退役軍人の日)
中国 独身の日 アルババが企画したセール日 売上高は何と3兆5千億円とか
日本 こうのとり7号機が小型カプセルを放出後に大気圏突入で消滅した日
となったぞぇ。
国際宇宙ステーションでの実験物資を自前で初めて回収したと
はしゃいでおるが、「こうのとり7号機」は大気圏にて藻屑になっておるんじゃ。
又、姿勢制御可能な「小型カプセル」の内側の「真空二重断熱容器」は
炊飯ジャーで有名な「タイガー魔法瓶」がJAXAに協力して製作したんじゃとさ。
日本は「技術大国」とか言って騒いでおるが、未だ「こうのとり」さえ宇宙から
日本に帰還させる技術を持ち合わせていないんじゃよ。
これが平成30年11/11現在の我が日本の現状って事をよーく理解しないといかんぜよ。
「『こうのとり』7号機、大気圏へ再突入・ミッションを完了」 (JAXA)

2018年新語・流行語大賞ノミネート30語内 爺や5語不明

11/7に今年の新語・流行語大賞にノミネートされた「30語」が発表された。
爺やは試験でも受ける感覚で恐るゝゝ調べてみたぞぇ。


先ず「何じゃこれ」って目に飛び込んできたのが
「おっさんずラブ」
ググるとドラマとか。この手の筋合いはお好きなように!
お次は
「筋肉は裏切らない」
こちらは某公営放送「みんなで筋肉体操」で宣うらしい。
お歳を召した方々は程々に。
更に次は
「ご飯論法」
「このハシ通るべからず」で橋の中央を通る感じで凄く洒落の効いた自然な論理じゃ。
これもびっくりした
「カメ止め」
亀さんの行列を止めるのかいの?と思いきや「カメラを止めるな!」の事なんじゃとさ。
まあ、昨今は文字数を少なくする為、縮めるんじゃな?
日経Webもそうなんじゃが、言葉・主語述語を短縮しよるから困るぜよ。
まあ、いつの世も若者文化迎合じゃから耐えておるぞぇ。
極めつきは
「TikTok」
チック・トックで大きな柱時計かと思いきや、
中国製SNS投稿用15秒動画編集アプリなんじゃとさ。
余に蔓延しちょる「SNS」の嘘偽りはどうでもいいわい。

但し、5歳のチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と言われないようにな!

11/03 実は明治天皇誕生日

10/31 ハロウィーン
実はケルト文化の日本の大晦日に当たる日で亡くなったご先祖さんを迎える日なんじゃ。
(決して群集心理で軽トラを横転する類いのイベント日ではないんじゃよ!)
11/03 文化の日
実は明治天皇の誕生日なんじゃ。
大正天皇の誕生日08/31は祝日になっておらんのじゃが、
04/29 昭和天皇誕生日 ⇒ みどりの日
12/23 今上天皇誕生日 ⇒ 今年最後の天皇誕生日 来年は祝日になるか現在未定じゃ。
2019年は「天皇誕生日」はなし
2020年02/23が新「天皇誕生日」になり祝日になるんじゃよ。
(現在の皇太子殿下の誕生日が02/23の為)
「文化の日」と命名されたのは大東亜戦争・太平洋戦争敗戦後の1948年から。
10/03は日本国憲法発布日(1946/11/03)で1947年05/03が施行日で「憲法記念日」に。
日本文化・戦後の日本国憲法について「秋の夜長」に考えてみるのもいいんじゃねぇーか?
まあ、爺やは全く期待はしないけど・・・・・。

秋なのに桜咲く

桜(ソメイヨシノ)は春に
コスモス(秋桜)は秋に愛でるもの。
と思いきや桜(ソメイヨシノ)がこの秋に咲いてしもうた。
内やら台風24号の悪戯(いたずら)とか。
桜(ソメイヨシノ)は落葉し、
寒い時期から暖かく感じる時期になると花をつけるんじゃとさ。
桜(ソメイヨシノ)を含む植物には頭が下がるわい。
これが「基本に忠実」って事じゃよ。
健気なもんじゃねぇーか。
今度は何が起こるかな?
楽しみな毎日じゃ。

日本政府の粋な計らい4日休日増

10/12(金)に「第一回式典委員会」が開催され、委員長の安倍首相が粋な計らいを!
お勤めされておる方は気兼ねなく「10連休」をゲットできそう?
但し、業種によってはより忙しくなりお休みどころではない状況に。

2019年
04/27(土)
04/28(日)
04/29(月)昭和の日
04/30(火)<天皇退位日>  2019年度のみの休日に
05/01(水)<新天皇即位>  2019年度のみの祝日に
05/02(木)<祝日の谷間>  2019年度のみの休日に
05/03(金)憲法記念日
05/04(土)みどりの日
05/05(日)こどもの日
05/06(月)振替で休日

10/22(火)即位礼正殿の儀  2019年度のみの祝日に

4月末から5月上迄、10日間も綺麗に祝休日が続くんじゃ。
但し、国会がこの法案を可決すればじゃだが、野暮な与党議員はおらんじゃろ?
これにて来年祝祭日がない月は「6月」だけじゃ。
政府の粋な計らいにて。

お金大好きS.B.と車大好きTOYOTAとの提携

先週はびっくりした話じゃったが、そのびっくりを超える出来事があったぞぇ。
それは、10/4(木)に発表された
ソフトバンクGとトヨタ自動車が提携しおった事なんじゃよ。
これって、日本を代表する製造業の雄、トヨタ自動車が
得体の知れない「IoT」・「AI」・「Ridesharing」等の外国企業の株を所有するソフトバンクG
に関わらざるを得ない時代になってしもうたって事なんじゃ。
爺やの言葉を使うと
「ブローカーに職人が頭を下げた」って事。
頑固一徹の職人さんが頭を下げるのは基本的に絆された女性に対してだけなんじゃ。
たかが一介のブローカに頭(こうべ)を垂れなくては生き残れない状況に陥ったって事。
その昔、
現社長の豊田章男が若かりし頃、ソフトを売り込みに来た孫正義を袖にしたそうな。
そして、時代は流れてドンブラコ。
お金大好きS.B.と車大好きTOYOTAとの相性は・・・・・。

シャネル マツリ (CHANEL MATSURI) in 六本木天祖神社

爺さんはもういい歳じゃから今時のファッション・芸能世界には疎いんじゃが
あのシャネル(CHANEL)が「六本木天祖神社」を物販イベント会場にした事に
とても驚いてしもうた。
「六本木天祖神社(龍土神明宮)」のご祭神は「天照大御神」じゃ。
神社側の粋な計らいも立派じゃが、シャネルジャパン情宣担当者の企画戦略には脱帽じゃ。
更に「人寄せパンダ」には組織のしがらみから5人の絆を断ち切ったお方のお嬢さんが
お勤めになっておられるとか。
それも何と彼女は御年15歳の高校一年生(日本の学制なら)とか。
秋田犬(あきたいぬ)が大好きな「ザギトワ(16歳)」さんを
グローバルアンバサダー(Global Ambassador)に選出したSHISEIDO(資生堂)の感性に
感心したんじゃが、それを凌駕する文化破壊融合商品販売戦略じゃと思わんかいのー。
「ブランド企業の「アンバサダー」って、何する人なの?」 (日経Web)
RECOMMEND H.P.
粋・いなせ と服  江戸時代

うちの孫の作なんじゃけど
江戸時代の庶民文化
粋といなせ」について
語っているので暇だったら
一度、目と通してくんろ。

何やら、今現在は「古事記」に
凝っているそうじゃ。
「本居宣長」じゃあるまいにのう。

日本の色 (伝統色)

日本の色について
大昔から近代までの流れを
色見本付きで紹介しちょるぞ。

男と女 待賢門院

これは「歴史秘話」ではなくて
少し歴史をかじった事がある
者にとっては周知の事実じゃ。

男と女 お美代の方

これも「歴史秘話」ではなくて
「歴史ヒストリア」?
家斉は大したもんじゃのー。

ファッション・よもやま話

孫の作じゃ。
お時間があればどうぞ。
ブログ内 記事検索
 
Recent Comments
QRコード
QRコード