横丁のガンコ爺や

世の中の出来事を 横丁のガンコ爺や が語るブログじゃよ。  世の移り変わり・世の中のできごとを 斜に見ると、とっても楽しく・面白いのじゃ。
ムズイと思われる事を簡単に。冷や汗、額に流しながら・・・・・。 とりあえず、老い先短い年寄りの話に目(耳)を傾けてくんろ。
頑固一徹 根は純真 ちーとへそ曲がり。

2010年05月

奴は神様より情をとってしまった。

昨日の夕方、競馬好き爺さんが飛んできよった。
「俺は、『神様』より「情」を取ってしまい、エライ事をしてしもうた。」
ってそれはそれは、自分の『情けなさ』を悔やんでいたんじゃ。
どうしたんじゃって聞くと、奴は、
「神様のお告げの4頭で決まりよったんじゃ。
それも5桁の配当なんじゃよ。わしは、
大好きなノリ(横山典弘騎手)から4頭に流してしもうたもんじゃから
5桁の配当を取り損なってしもうたんじゃ。」
って宣うから、
「おめえが好きな奴から投票したんじゃから、
それで良いじゃないか。」って言うと奴は、
「そこの処はいいんじゃが、
せっかく、おめえが的中情報を教えてくれたのに
わしはそれを無視して買うてしもうた事が『情けない』んじゃよ。
おめえの顔向けできねえ。」って。
「そんな事言ったっておめえさんはここにいるじゃねーか。」
って言うと、奴は、
「済まん、済まん。本当に済まん事をした。ご免して。」って。
それは、それは「情けない」顔で・・・・・。
ところで、「情け」は人には通じてもお馬さんには無理じゃろー。
なんてったって、「お馬さんが走るレースなんじゃから。」
「それはおめえの言う通りなんじゃが、ついつい・・・・・。」
「来週は一つ情けを捨ててみるから、又、お願いしますわ。」って
帰って行きよったんじゃ。
ついでに、
「情けは人の為ならず。」って言うのは、
「人に情けをかければ、その内に何か良い事が来る。」って言う
「神様のお告げ」じゃから間違えないでおいてくんろ。

今日は東京優駿(日本ダービー)、奴はどうする?

JRAデータ分析でピックアップされたお馬さん達。

条件を四つクリアーしたお馬さんは
07 ヴィクトワールピサ(岩田 康誠)

条件を三つクリアーしたお馬さんは
01 エイシンフラッシュ(内田 博幸) 
08 ローズキングダム(後藤 浩輝)
12 ヒルノダムール(藤田 伸二)

今回は残念な事に、奴の好きな横山典弘騎手が騎乗する
お馬さんは選ばれなかった。彼が乗るのは、
09 ペルーサ。
競馬好き爺さんによると
このお馬さんのこれまでの戦歴は4戦4勝。
未だ他馬に先を越された事がないんだってさ。
奴は、「そうか、神様はペルーサを選択せんかったか。」と
ぶつぶつ言いながら帰って行きよった。

又々、週末、今週は2007年生まれの若駒の戦い

今回迄の競馬好き爺さんのG1投票成績は5戦4勝。
もう奴にとっては、JRA提供分析は「神」以外の何者でもない。
そんでその「神のお告げ」は、

1 上位人気馬が強い!
  過去10年の優勝馬10頭は、いずれも単勝「3番人気以内」の
  支持を集めていた。また、過去10年の連対馬20頭中18頭は、
  単勝「5番人気以内」の支持を集めていた。
2 GI・JpnI からの直行組が中心!
  過去10年の3着以内馬30頭中20頭は、
  前走がJRAの「GI・JpnI」だった馬
3 「差し馬」「追い込み馬」が優勢!
  前走の4コーナーの位置別成績を調べてみると、
  過去10年の3着以内馬30頭中、全体の7割にあたる21頭は、
  前走の4コーナーを「5番手以下」で通過していた。
4 良馬場なら内枠有利!  
  馬場状態が「良」だった年、「1枠〜4枠」に入った馬の好走

以上がご神託。それでは整理整頓に。

外相、核問題投げかけのメディア対応

日本外相が投げかけた核問題に対する発言に戻って見る。
メディアの「タイトル」でおおよその事が分かってしまうんじゃ。

日本の読売は
「岡田外相が核軍縮要求、『心配ない』と中国外相」
日本の毎日は
「日中外相会談:核削減、中国に要求 岡田外相、異例の言及」
フランスのAFPは
「岡田外相の核削減要求、『無責任』と中国が反論」

読売は「軽くいなされた。」って感じで迫り、
毎日は「かってない事を発言したぞ。」って驚き、
AFPは報道局のコメントを取り上げ「無責任。」って強調。
各社、各様、表現が異なっておるじゃろー。

普天間基地は不必要と言う米国人の存在

韓国と北鮮の目立った動きは無く、未だ水面下の動き???
一方、日本の普天間基地問題の方は
結局「日本の防衛」問題を全く考察・議論せずにすらーっと
流れて行きそうな雰囲気じゃなー。
日本は他国任せにせず、自国を守る事は当然の話なんじゃがのー。
米国人でも普天間基地は必要が無いっていっている方も
いるんじゃよ。
「米軍に普天間基地の代替施設は必要ない!
日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ。」

李大統領談話に対する北鮮の反応

李大統領の談話を受けて北朝鮮のアクション
日本経済新聞に依ると
「韓国の李明博政権に対して『すべての関係を断絶』する。」
「開城工業団地に関して『韓国側関係者を即時、全員追放』する。」
「韓国船舶・航空の領海・領空通過を禁止。」
「李政権任期中は当局間対話・接触をしない。」
「板門店赤十字連絡代表の事業中止。」
「すべての通信、連絡を断絶。」
更に、ロイター発、聯合ニュースに依ると
「北朝鮮の金正日総書記は、軍に対して戦闘準備をとるよう命じた。」
いよいよ、目を離せない状況になるかも知れんぞよ。

李大統領の韓国哨戒艦撃沈事件に対する談話

昨日5/24(月)李大統領は約束通り、
「韓国哨戒艦撃沈事件」に対する談話(東亜日報)を発表した。
その内容は、

「大韓民国は今後、北朝鮮のいかなる挑発も容認せず、
 『積極的抑制原則(proactive deterrence)』を堅持する。
 今後、(北朝鮮が)韓国の領海、領空、領土を武力侵犯すれば、
 直ちに自衛権を発動する。」
「韓半島情勢が重大な転換点を迎えている。
 天安艦沈没は、大韓民国を攻撃した北朝鮮の軍事挑発。」
「今、この瞬間から、北朝鮮船舶は南北海運合意書によって、
 許可された韓国海域のいかなる海上交通路も利用できない。」
「天安艦を沈没させ、貴い韓国の若者の命を奪った状況で、
 これ以上の交流協力は無意味だ。」
「乳幼児への支援は維持し、開城(ケソン)工業団地の問題は、
 その特殊性を考慮し、検討していく。」
「北朝鮮は、『3・26天安艦事態』で国連憲章を違反し、休戦協定、
 南北基本合意書など韓半島の平和と安定に向けた既存の合意を
 破った。政府は、関係国と緊密な協議を経て、
 同懸案を国連安全保障理事会に付託し、
 国際社会とともに北朝鮮の責任を問う。」
「北朝鮮は大韓民国と国際社会に謝罪し、
 事件の関係者を処罰しなければならない。
 これは、北朝鮮が優先すべき基本的な責務だ」

以上が東亜日報の情報じゃ。
「今後、」と言う事で、即、全面戦争を避けてしまった。
国家のリーダーとして
「貴い韓国の若者の命を奪った」発言はとても大事なことじゃ。

本当に横山典弘が一等賞に、奴はついている。

昨日、競馬好き爺さんが、又々、大喜びでやって来た。
「典(のり)」が来よっったぞー。」って。
典(のり)とは奴が大好きな横山典弘騎手。
若いお嬢さん同士の戦い、優駿牝馬(オークス)、
横山典弘騎手はベテランで殆どのGIレースに勝利を収めているって事
なんじゃがこのレースは初めて獲得したんじゃと。
又、レースの勝者が二人出たんじゃと。
何と二頭が同着となったそうだ。
これはGIレースでは初めての出来事なんじゃと。
「それはめでたいことじゃないか。」って言うと
奴はそのお陰で返却金が半分になったとブツブツ・・・・・。
「『ケチ臭い』のはお前らしくないじゃないか。」って言ってやると
奴は「白黒つかなかったから腹立たしいじゃ。」とさ。
来週は「若駒の最高レースじゃから又、頼むはっ。」てさ。

今日は優駿牝馬(オークス)、ところで奴はどの様に?

さて、JRA提供分析に従いエントリーした結果、
以下の6頭のお嬢さん馬さんが条件を三ヶ満たしたんじゃ。

01 コスモネモシン(石橋 脩)
03 アプリコットフィズ (四位 洋文)
04 ショウリュウムーン(内田 博幸)
08 プリンセスメモリー(勝浦 正樹)
17 アパパネ(蛯名 正義)
18 サンテミリオン(横山 典弘)
競馬好き爺さんの投票はどの様に?
多分、予想するに、
18 横山 典弘から5点に投票するんじゃと思う。
又々、結果をお楽しみに。

又、週末だから競馬好き爺さん対策を

今週は若いお嬢さん馬同士の2400M競争なんじゃと。
そんでもって、JRA提供分析

第71回 優駿牝馬(オークス)
1 前走が「4月」以外の馬は出番なし!
2 前走で“差し・追い込み”だった馬に注目!
   優勝馬9頭が、前走の4コーナーで「6番手以下」に
  位置していた“差し・追い込み馬”
3 問われる3歳重賞での好走実績!
  3着以内馬30頭中26頭が、
  3歳になってから“重賞で3着以内”に入った実績を持っていた。
4 1番人気で優勝した経験に注目!
   重賞を1番人気で制した経験のある馬”の3着内率は
  47.1%に達している

この分析情報で奴はまたまたハーッピーになれるのかのー。
ほんじゃ、又、楽しみにしていてくんろ。

RECOMMEND H.P.
粋・いなせ と服  江戸時代

うちの孫の作なんじゃけど
江戸時代の庶民文化
粋といなせ」について
語っているので暇だったら
一度、目と通してくんろ。

何やら、今現在は「古事記」に
凝っているそうじゃ。
「本居宣長」じゃあるまいにのう。

日本の色 (伝統色)

日本の色について
大昔から近代までの流れを
色見本付きで紹介しちょるぞ。

男と女 待賢門院

これは「歴史秘話」ではなくて
少し歴史をかじった事がある
者にとっては周知の事実じゃ。

男と女 お美代の方

これも「歴史秘話」ではなくて
「歴史ヒストリア」?
家斉は大したもんじゃのー。

ファッション・よもやま話

孫の作じゃ。
お時間があればどうぞ。
ブログ内 記事検索
Archives
 
Recent Comments
QRコード
QRコード