横丁のガンコ爺や

世の中の出来事を 横丁のガンコ爺や が語るブログじゃよ。  世の移り変わり・世の中のできごとを 斜に見ると、とっても楽しく・面白いのじゃ。
ムズイと思われる事を簡単に。冷や汗、額に流しながら・・・・・。 とりあえず、老い先短い年寄りの話に目(耳)を傾けてくんろ。
頑固一徹 根は純真 ちーとへそ曲がり。

2014年01月

建前を崩す本音の古美門先生

人間の本質
「我が儘で勝手で狡くて汚くて醜い底辺の塵屑」 性。
それに対し偽善を装う輩は
「人間に純粋さを信じる事です。醜さではなく美しさを見る事です。
 誰しもそれを持っているから。」
故に人を 「導こうと」 とする横柄な輩。
彼ら・彼女らはその事を全く
「間違っていないと思っている」 愚直な輩。

それに本音を吐露し、教え諭す古美門先生。
「それが違うんだよ。先ずそこから降りろ。
自分も底辺の醜い塵屑一匹である事を自覚する。
自分の理想実現の為に◯◯(裁判)を利用し人をたらし込み、騙し、操る、
自分の賢さに自惚れ、人の為に尽くす、自分が大好きで冒す危険に酔いしれる。
みんなを幸せにしたいウインウインにしたい。
だがそれらは全て君個人の欲望だ。
みなから感謝され崇め奉られファンレター・ベストジーンズ賞 さぞ満足だろう。
だが君のやっている事はウインウインじゃない。
審査で運さを沢山作って君一人がウィナーになることだ。
いいか君の本性を教えてやるからよーく聞け。
君は独善的で人を見下しいい男ぶった薄ら笑いが気持ち悪くて
スーツのセンスがおかしくて漢字をろくに書けなくて
英語もサッカーもそれ程いまくないでたらめな諺を作る
甘くてぬるくてチョロい裏工作をしてみたらたまたまうまくいっただけの
ゆとりの国のポンコツ、へたれ、出っ歯、短足糞王子だ。」

一気呵成、痛快な長台詞、お疲れ様。

超早口長台詞で本音吐露の古美門先生

今年はいつもより寒く冬らしい冬じゃが
この冷たい風には齢を重ねるとちーと辛い今日この頃じゃ。
ところで昨年の暮れからお正月休みの間、
孫お薦めのある物を借りたんじゃ
何をかって云うと 「リーガルハイ」 のダビングお皿なんじゃ。
若者には中々隠れた人気ドラマなんじゃそうだ。
主役の役者さんは今年 「倍返し」 でブレイクしたお方。
このドラマの凄いのは
その古美門先生が超早口長台詞の中にみんなが表向き口にしない
「本音」 が織り交ぜられておる所じゃよ。
脚本はほのぼの映画 「ALWAYS 三丁目の夕日」 の古沢良太さんとか。
「リーガルハイ」 に於いてこれ程本音を吐露したら楽しかったじゃろ。
落ち目の某テレビ局だからオンエアーできたのかいのー?
因みにドラマ仕立てでえぐったのは

1 自分の名誉の為に誰彼構わず攻撃する見栄っ張り。
2 妻が美しくないと許せない夫
3 お隣への嫉妬に狂う主婦
4 手柄を独り占めしたい会社員
5 何人もの男を同時に愛したい女
6 努力しない凡人を許せない天才
7 便利で贅沢な暮らしをしたくて昔ながらの暮らしを放棄する人々
8 欲望の為に男を手玉にとる悪女

これら世の中では日常茶飯事の出来事じゃよ。
余りの 「本音」 じゃから超早口で捲し立てたのでないかとも思うんじゃが・・・・・。

装いを新たにお目見え ガンコ爺や

やや遅きで違和があるが 「謹賀新年」 じゃ。
みんな元気で過ごしておったかいのー?
爺やはお陰さんで齢(よわい)を重ねたが歳(とし)なりに健やかじゃよ。
ところで、新年2014年を迎えブログの装いを新たにしたんじゃよ。
孫が言うには何やら4月に長年好評だったXPを
胴元MSが面倒を見てくれなくなるそうでパソコンを買い替える
時期なんだそうだ。
それに伴い、孫は最新のOS8.1・エクスプローラー11に装いを
変えたんだと。
そこでだ、そのマシーンでは以前の爺やのブログの見え方に不具合が
あるって事で 「横丁のガンコ爺や」 も新装する事になったんじゃよ。
うい孫によると今日日はIパッド・フォン=あっち向いてほい時代
なんだってそうだ。
爺やも 「あっち向いてぽい」 にされない様に・・・・・。
そんじゃ、今年も宜しくなっしーじゃ。
RECOMMEND H.P.
粋・いなせ と服  江戸時代

うちの孫の作なんじゃけど
江戸時代の庶民文化
粋といなせ」について
語っているので暇だったら
一度、目と通してくんろ。

何やら、今現在は「古事記」に
凝っているそうじゃ。
「本居宣長」じゃあるまいにのう。

日本の色 (伝統色)

日本の色について
大昔から近代までの流れを
色見本付きで紹介しちょるぞ。

男と女 待賢門院

これは「歴史秘話」ではなくて
少し歴史をかじった事がある
者にとっては周知の事実じゃ。

男と女 お美代の方

これも「歴史秘話」ではなくて
「歴史ヒストリア」?
家斉は大したもんじゃのー。

ファッション・よもやま話

孫の作じゃ。
お時間があればどうぞ。
ブログ内 記事検索
Archives
 
Recent Comments
QRコード
QRコード