横丁のガンコ爺や

世の中の出来事を 横丁のガンコ爺や が語るブログじゃよ。  世の移り変わり・世の中のできごとを 斜に見ると、とっても楽しく・面白いのじゃ。
ムズイと思われる事を簡単に。冷や汗、額に流しながら・・・・・。 とりあえず、老い先短い年寄りの話に目(耳)を傾けてくんろ。
頑固一徹 根は純真 ちーとへそ曲がり。

2016年11月

ポケモンGOじゃがドラモンnot GOじゃ

今年のヒット商品1は「ポケモンGO(Pokemon GO)」になったそうな。
爺やには「一体何が面白い」のか分からないんじゃ。
但し、決して腐すつもりは全くない。
聞くところによると、
日本の若者だけじゃなく、米国を始めとして世界中に流布しておるとの
事じゃからきっと以て「面白くて楽しい」のじゃろ。
このソフトを開発したのは米国で会社をローンチ(立ち上げ)した
日本の若者だと言うから爺やはとても感心・感激・感嘆したんじゃ。
ゲーム仮想現実空間であってもグロスタ(global standard)にしたってのは
たいしたもんじゃーねぇーか。
ゲーマーは
現実世界でビグモン(big monster=権力・権威)とはとても闘えないから
幻想世界でポケモン(pocket=small monster)とじゃれておるんじゃろー。
闘いの次元はとても低いが高次元で闘う練習・学習と考えれば・・・?
一つ苦言を呈すると
これからの日本を支える幼気な子供を
現実空間を忘れてあの世に送り込んではだめじゃよ。
「ドラモン(driver monster) not GO」じゃ。 頼むぜよー。

AI(Artificial Intelligence)が世界制覇?

この「AI」は決して
「逆が真なり(=マイナス金利)」を予見し
CMソング「みんながみんな英雄」
「新しい明日が待っている」
「新しい未来がやって来る」ってメッセージしてくれた
AIお嬢さんではなく
Artificial Intelligence の事なんじゃ。
直訳すると「人為的な知能」、「人工知能」とされているじゃ。
「ビッグデータ」を駆使し「「ディープラーニング(深い学び)」させ
「解」(正解か誤解かは知らねども)を導き出すんじゃとさ。
これに伴い、
「IoT」
「ロボット」
「フィンテック」
「自動運転」等々
グローバル企業は世界制覇を目論んでおる今日この頃じゃ。
呉々も、Artificial Intelligence =擬(まが)いもの報道にならんよう
お願いしたいもんじゃ。

参考
人工知能(AI)とは?非エンジニアのための「よくわかる人工知能」
人工知能(AI)ビジネスに参入する前に!成功の3要素と勝負のツボ
(The Finannce)

日本人を覚醒させたトランプさんに感謝

十二分に世界中を騒がせた米大統領選(11/8)が終わり
西部劇悪辣保安官役を彷彿させたトランプさんが次期大統領に決定。
(この結果も「逆が真なり」じゃった。)
悪辣、罵詈(ばり)雑言発言にも関わらず共和党指名選挙を勝ち抜き、
本戦での戦いは如何にと思っておったが結果は圧倒的な勝利じゃ。
似非民主主義を真っ向否定する彼にシンパシーを感じた方々が
彼に次期大統領の座を与えたんじゃろー。
本音を語り続けたトランプさんに対し嘘八百発言のクリントンさんに
米国の有権者達は共感したんじゃよ。
トランプさん風に言えば
「大統領執務室で女性を嬲ったビル旦那に全く人間らしく接しない
 ヒラリー妻、なんて女じゃ。」
このヒラリーさん基本的に不正直じゃろー。
これを含む彼女の不正直さに嫌気がさし幼気な有権者は
悪辣、罵詈雑言、故に、正直さ?を感じ取り投票したのだと考える。
又、彼は日本人を「覚醒」させてくれたんじゃ。
それは、普通の国なら基本的な
「自分が生まれ育った国を自分達で守る」って事じゃ。
おまけに彼は米国人への遊説リップサービスで
「日本の核保有を認める」とおっしゃって下さったんじゃよ。
日本にとってこんなに有り難いことはないんじゃ。
これで初めて、現在の核保有国と同じ土俵に立てるんじゃよ。
願ったり叶ったりじゃねーか。
ほんとトランプさんには感謝申し上げる次第じゃ。
太平洋の西半分を自分の支配下におこうとする某国に対し
なんにも対処できない現在の日本の状況は
如何なものかと思う爺やなんじゃがのー・・・・・。
マスコミ・知識人と称される方々を震撼・手玉にとったトランプさん
「見上げたもんじゃよ貸家の爺さん」ってなもんだぜー。

「「全ての米国人のために働く」トランプ氏勝利宣言全文」(日経Web)

商法が仮名文語体からひらがな口語体に

商法が制定されたのは明治32年(1899年)。
10/18に商法の運送業に関する規定を見直す改正案を閣議決定。
これに伴い、
仮名文語体の商法がすべてひらがな口語体に修正する事に。
これで、六法

1 憲法
2 民法
3 商法
4 刑法
5 民事訴訟法
6 刑事訴訟法

がすべてひらがな口語体になりよる。
TPP等でトラブルがなく今国会で通過すれば、
何と、118年ぶりに
漢字仮名混じり文語体から漢字ひらがな混じり口語体になりよる。
何やら、ちーと寂しい思いもするが
よーく118年も持った事に感心・感動・感服してしまうぞぇ。
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」ってな感じゃねぇーか。

「商法、120年ぶり見直し 航空運送に初適用 改正案を閣議決定」
(日経web)

RECOMMEND H.P.
粋・いなせ と服  江戸時代

うちの孫の作なんじゃけど
江戸時代の庶民文化
粋といなせ」について
語っているので暇だったら
一度、目と通してくんろ。

何やら、今現在は「古事記」に
凝っているそうじゃ。
「本居宣長」じゃあるまいにのう。

日本の色 (伝統色)

日本の色について
大昔から近代までの流れを
色見本付きで紹介しちょるぞ。

男と女 待賢門院

これは「歴史秘話」ではなくて
少し歴史をかじった事がある
者にとっては周知の事実じゃ。

男と女 お美代の方

これも「歴史秘話」ではなくて
「歴史ヒストリア」?
家斉は大したもんじゃのー。

ファッション・よもやま話

孫の作じゃ。
お時間があればどうぞ。
ブログ内 記事検索
Archives
 
Recent Comments
QRコード
QRコード