横丁のガンコ爺や

世の中の出来事を 横丁のガンコ爺や が語るブログじゃよ。  世の移り変わり・世の中のできごとを 斜に見ると、とっても楽しく・面白いのじゃ。
ムズイと思われる事を簡単に。冷や汗、額に流しながら・・・・・。 とりあえず、老い先短い年寄りの話に目(耳)を傾けてくんろ。
頑固一徹 根は純真 ちーとへそ曲がり。

2017年06月

東芝経営陣 政府に忖度せず適切な経済行為を

何かと話題の東芝が「子会社 東芝メモリ」の売却先の優先交渉先を

(株)産業革新機構
ベインキャピタル(=韓国SKハイニックス)
(株)日本政策投資銀行

「日経Web 適時開示速報(6/21) 東芝」

の三者連合(マスメディアは日米韓連合と)に決定と発表しおった。

なぜ韓国半導体メーカーに売却するのか?
なぜ政府もこの組合わせにお金をつぎ込むのか?
なぜ買収金額提示が一番高い(3兆円)鴻海ではないのか?

爺やはとっても疑問じゃ。
営利を追求する経営体は
一番シンプルな経済行為(利潤追求)を行うべきじゃ。
沽券・名声よりも実弾(お金)を手に入れないと必ず禍根を残すから。
お隣、韓国の新大統領、文在寅は(6/20)
2015年最終かつ不可逆である日韓合意を無視、蒸し返し
「問題解決の核心は日本が法的責任をとり、公式に謝罪することだ。」
と米国のワシントン・ポスト(電子版)のインタビューに答えたそうじゃ。
爺やにはこの韓国の振る舞いは全く理解不能じゃ。
韓国は前政権の外交お約束を継承しないんじゃよ。
これは、まともな?国家として成り立たない体たらくじゃ。
まあ、米国の新大統領も前オバマ大統領の外交お約束を
悉く潰しにかかっておるから同じ穴の・・・・・。
やはり、日米韓連合はいかんぞえ!

エマニュエル・マクロン氏 総選挙も圧勝

敵失に乗じ、フランス大統領になったエマニュエル・マクロン氏。
今度は「総選挙」で何と議会の過半数の議員を獲得するとの事じゃ。
(棄権が多かった事はちょいと気になるものの・・・)
しかしながら、結果が全ての政治の世界、これが現実。
聞くところによると彼(39歳)の奥様は御年64歳とか。
エマニュエル・マクロン氏の「愛」を貫くお姿は立派の一言に尽きる。
爺やは不謹慎にも1970年代一世風靡した「エマニエル夫人」を
思い起こしてしもうたぞい。

「ロンドン橋」と聴き思わずメロディーが

6/3(土)(PM10:00 ロンドン時間)で又、無辜の命を奪うテロ事件が
起きてしもうた。
お亡くなりになられた方々には謹んで深く哀悼の意を表します。

しかしながら、とても不謹慎なんじゃが
ニュースで「ロンドン橋」と聴き
思わず反射的にメロディーが浮かんでしまったんじゃよ。
ロンドン橋は
古来よりよく壊れ落ち続けたが必ず再建したと言う歌なんじゃ。
「ロンドン橋 落ちた♪♫」
ロンドン市民の皆さんは怖ろしい日々を送っておられると察するが
どうか気丈に振る舞い、耐え続け、互いの信じる神を昇華すると
信じておりますぞえ。

日経平均株価算出 15秒から5秒へ

早、6月を迎え旧暦では「さみだれ(五月雨)」の季節へ。
ところで、5/31に日本経済新聞社は「日経平均」の算出配信を
7/18(火)より15秒から5秒間隔にすると発表しおった。
昨今、膠着状態でボックス圏を右往左往の日経平均株価が
これを好感したのか?6/2(金)には2015/12/1(終値)以来の
\20,000を回復。(終値 \20,177.28)
日々トレーダーにとってはより良い情報になるのやも知れない。
それとも、「非常・異常・突発事態」を想定した
安倍首相がおっしゃる「具体的な行動」を日経は「忖度」したのかも?
RECOMMEND H.P.
粋・いなせ と服  江戸時代

うちの孫の作なんじゃけど
江戸時代の庶民文化
粋といなせ」について
語っているので暇だったら
一度、目と通してくんろ。

何やら、今現在は「古事記」に
凝っているそうじゃ。
「本居宣長」じゃあるまいにのう。

日本の色 (伝統色)

日本の色について
大昔から近代までの流れを
色見本付きで紹介しちょるぞ。

男と女 待賢門院

これは「歴史秘話」ではなくて
少し歴史をかじった事がある
者にとっては周知の事実じゃ。

男と女 お美代の方

これも「歴史秘話」ではなくて
「歴史ヒストリア」?
家斉は大したもんじゃのー。

ファッション・よもやま話

孫の作じゃ。
お時間があればどうぞ。
ブログ内 記事検索
Archives
 
Recent Comments
QRコード
QRコード