横丁のガンコ爺や

世の中の出来事を 横丁のガンコ爺や が語るブログじゃよ。  世の移り変わり・世の中のできごとを 斜に見ると、とっても楽しく・面白いのじゃ。
ムズイと思われる事を簡単に。冷や汗、額に流しながら・・・・・。 とりあえず、老い先短い年寄りの話に目(耳)を傾けてくんろ。
頑固一徹 根は純真 ちーとへそ曲がり。

2018年01月

武士(もののふ)=西部邁さん多摩川入水自殺

1/21早朝、武士(もののふ)=西部邁さん、多摩川入水自殺を遂げられた。

「正論」を唱えるお方が、又一人彼岸へ旅立たれた。

フェイクとかファーストとかが蔓延する世に

「ほっとする時空」を彷彿(ほうふつ)し続けた西部邁さん

お疲れ様でした。

愛用パソコン お釈迦さん

愛用していたパソコンがお釈迦さん(起動に5分・アプリアクセスに3分)に。
さすがに、爺やもショックを隠せなく、とても寂しい思いじゃった。
原因は「マイクロソフトWIN10、12月度のアップデート」なんじゃ。
何度も何度も「インストールに失敗」し、マニュアル指示通りにすれど全く改善せずじゃ。
とうとう観念してしもうたわい。
たまたまスペックダウン予備パソコンがあったから今現在こちから稼働中じゃ。
こっちのパソコンはお釈迦さんになりおったパソコンより性能が悪いのじゃが
無事に「WIN10 1709版」にアップグレードされておったんじゃ。
マシーンの事は甚だ弱いんじゃが、世にも不思議な事が起こるのは常なんじゃな!

寒い地球 熱い証券市場 跳ねる女性

遅ればせながら、「アケオメ・コトヨロ」じゃ。
みんな元気じゃったかいな?
今年の冬は久方ぶりの「冬らしい冬」でとっても寒い思いをしておるぞえ。
トランプ大統領の「パリ協定(地球温暖化対策)」離脱宣言が正しい?とも思われる陽気じゃよ。
地球(北半球)はめっちゃ寒いじゃねぇーか。
ところが、未来経済予想を標榜する「株式市場」は圧倒的に「熱い」状況を来しておる。
米国株式市場(ニューヨーク)ではダウ工業株30種平均が$25,000を突破。
日本株式市場(東京)では日経平均株価が\23,500を突破し終値で半値戻しを達成。
但し、東京に於いて「買い主体」は「海外投資家と公的資金」で「個人」は静観しておるとか。
その「個人」のMRF(株買い待機資金)残高は約13兆円に達しておるとの事じゃ。
下がったら買おうとしておると思うんじゃが、市場は「個人」につれなく?右上がりの呈じゃ。
まあ、「下手に手を出し」大やけどをするよりは良いとは思うが・・・・・。

ところで、昨年の暮れ「大阪府立登美丘高校」が美事に跳ねおった。
彼女らの事は以前紹介したぞい。
「平成デフレ脱却予感 登美丘高校ダンス部」
2017/12/30 レコ大特別賞をゲット
2017/12/31 紅白歌合戦バックダンサーとして出場
御年16〜18歳の素人女性らの奮闘、たいしたもんじゃよ。

RECOMMEND H.P.
粋・いなせ と服  江戸時代

うちの孫の作なんじゃけど
江戸時代の庶民文化
粋といなせ」について
語っているので暇だったら
一度、目と通してくんろ。

何やら、今現在は「古事記」に
凝っているそうじゃ。
「本居宣長」じゃあるまいにのう。

日本の色 (伝統色)

日本の色について
大昔から近代までの流れを
色見本付きで紹介しちょるぞ。

男と女 待賢門院

これは「歴史秘話」ではなくて
少し歴史をかじった事がある
者にとっては周知の事実じゃ。

男と女 お美代の方

これも「歴史秘話」ではなくて
「歴史ヒストリア」?
家斉は大したもんじゃのー。

ファッション・よもやま話

孫の作じゃ。
お時間があればどうぞ。
ブログ内 記事検索
Archives
 
Recent Comments
QRコード
QRコード