横丁のガンコ爺や

世の中の出来事を 横丁のガンコ爺や が語るブログじゃよ。  世の移り変わり・世の中のできごとを 斜に見ると、とっても楽しく・面白いのじゃ。
ムズイと思われる事を簡単に。冷や汗、額に流しながら・・・・・。 とりあえず、老い先短い年寄りの話に目(耳)を傾けてくんろ。
頑固一徹 根は純真 ちーとへそ曲がり。

2018年10月

秋なのに桜咲く

桜(ソメイヨシノ)は春に
コスモス(秋桜)は秋に愛でるもの。
と思いきや桜(ソメイヨシノ)がこの秋に咲いてしもうた。
内やら台風24号の悪戯(いたずら)とか。
桜(ソメイヨシノ)は落葉し、
寒い時期から暖かく感じる時期になると花をつけるんじゃとさ。
桜(ソメイヨシノ)を含む植物には頭が下がるわい。
これが「基本に忠実」って事じゃよ。
健気なもんじゃねぇーか。
今度は何が起こるかな?
楽しみな毎日じゃ。

日本政府の粋な計らい4日休日増

10/12(金)に「第一回式典委員会」が開催され、委員長の安倍首相が粋な計らいを!
お勤めされておる方は気兼ねなく「10連休」をゲットできそう?
但し、業種によってはより忙しくなりお休みどころではない状況に。

2019年
04/27(土)
04/28(日)
04/29(月)昭和の日
04/30(火)<天皇退位日>  2019年度のみの休日に
05/01(水)<新天皇即位>  2019年度のみの祝日に
05/02(木)<祝日の谷間>  2019年度のみの休日に
05/03(金)憲法記念日
05/04(土)みどりの日
05/05(日)こどもの日
05/06(月)振替で休日

10/22(火)即位礼正殿の儀  2019年度のみの祝日に

4月末から5月上迄、10日間も綺麗に祝休日が続くんじゃ。
但し、国会がこの法案を可決すればじゃだが、野暮な与党議員はおらんじゃろ?
これにて来年祝祭日がない月は「6月」だけじゃ。
政府の粋な計らいにて。

お金大好きS.B.と車大好きTOYOTAとの提携

先週はびっくりした話じゃったが、そのびっくりを超える出来事があったぞぇ。
それは、10/4(木)に発表された
ソフトバンクGとトヨタ自動車が提携しおった事なんじゃよ。
これって、日本を代表する製造業の雄、トヨタ自動車が
得体の知れない「IoT」・「AI」・「Ridesharing」等の外国企業の株を所有するソフトバンクG
に関わらざるを得ない時代になってしもうたって事なんじゃ。
爺やの言葉を使うと
「ブローカーに職人が頭を下げた」って事。
頑固一徹の職人さんが頭を下げるのは基本的に絆された女性に対してだけなんじゃ。
たかが一介のブローカに頭(こうべ)を垂れなくては生き残れない状況に陥ったって事。
その昔、
現社長の豊田章男が若かりし頃、ソフトを売り込みに来た孫正義を袖にしたそうな。
そして、時代は流れてドンブラコ。
お金大好きS.B.と車大好きTOYOTAとの相性は・・・・・。

シャネル マツリ (CHANEL MATSURI) in 六本木天祖神社

爺さんはもういい歳じゃから今時のファッション・芸能世界には疎いんじゃが
あのシャネル(CHANEL)が「六本木天祖神社」を物販イベント会場にした事に
とても驚いてしもうた。
「六本木天祖神社(龍土神明宮)」のご祭神は「天照大御神」じゃ。
神社側の粋な計らいも立派じゃが、シャネルジャパン情宣担当者の企画戦略には脱帽じゃ。
更に「人寄せパンダ」には組織のしがらみから5人の絆を断ち切ったお方のお嬢さんが
お勤めになっておられるとか。
それも何と彼女は御年15歳の高校一年生(日本の学制なら)とか。
秋田犬(あきたいぬ)が大好きな「ザギトワ(16歳)」さんを
グローバルアンバサダー(Global Ambassador)に選出したSHISEIDO(資生堂)の感性に
感心したんじゃが、それを凌駕する文化破壊融合商品販売戦略じゃと思わんかいのー。
「ブランド企業の「アンバサダー」って、何する人なの?」 (日経Web)
RECOMMEND H.P.
粋・いなせ と服  江戸時代

うちの孫の作なんじゃけど
江戸時代の庶民文化
粋といなせ」について
語っているので暇だったら
一度、目と通してくんろ。

何やら、今現在は「古事記」に
凝っているそうじゃ。
「本居宣長」じゃあるまいにのう。

日本の色 (伝統色)

日本の色について
大昔から近代までの流れを
色見本付きで紹介しちょるぞ。

男と女 待賢門院

これは「歴史秘話」ではなくて
少し歴史をかじった事がある
者にとっては周知の事実じゃ。

男と女 お美代の方

これも「歴史秘話」ではなくて
「歴史ヒストリア」?
家斉は大したもんじゃのー。

ファッション・よもやま話

孫の作じゃ。
お時間があればどうぞ。
ブログ内 記事検索
Archives
 
Recent Comments
QRコード
QRコード