9/18(英時間)スコットランドの英国からの独立是非投票で
辛くも独立が否決された出来事。
又、現在進行形の 「イスラム国」 。
スコットランドは 「住民投票」 だったが、
「イスラム国」 は戦闘状態継続中の幻想国家。
香港にお住まいの若者は中国人ではなく 「香港人」 とアピール。
英・仏により約100年前に 「国境」 を引かれた中東似非国民国家群。
ラテン、ゲルマン人の諍いを起こさない為のEU実験国家連合。
既存国民国家概念が綻び、まさに終焉の呈じゃーねーか。
島国、日本国家も
わしらには関係ないと平然としている場合じゃなくなるかも。
沖縄にお住まいの方々が日本より独立し、
「新琉球国」 を造りたいと考える事は全く不思議なことでなないんじゃよ。
世は 「民主主義」 の時代なんじゃから。
尚、「国民国家」 については
「民主主義は日本文化とは違和」〜 見てくれりょ。


先週話した 「やっとこ・さっとこ、日経平均株価 16,000円台」。
案の定、外資プレーヤ (モルガン・スタンレーMUFG証券とか) の
日経平均先物への多額な売り攻勢により
10/10(金)の終値は15,300.55円に下落。
9月につけた青息吐息の16,000円台は束の間の夢じゃった。
もう一度確認じゃ。
くれぐれも素人(若い、僕ちゃん・嬢ちゃん)はご用心をめされよ。
超資本主義金融ゲーム場で火傷をしないようにな。