昨日で「ソフトバンク(株)」の新規公開株式(IPO)需要申告が締め切られた。
何やら、12/19(水)に東証上場との事じゃ。
現在上場されているのは親会社の「ソフトバンクグループ(株)(SBG)」。
この会社の子会社が「ソフトバンク(株)(旧ソフトバンクモバイル(株))(SB)」じゃ。
この子会社の上場で約2兆6000億円の資金をゲットできるそうじゃ。
共産党員でしたと今年発表した「馬雲」さん創業の「阿里巴巴集団(アリババ集団)」が
2014/9/19NY証券取引所に上場した際の調達資金は
250億$(当時の円$レートは約1$=108円)=約2兆7000億円じゃから
ほぼこれと同金額じゃよ。
又、お金大好きなSBG創業者の孫さんはこの馬雲さんと、とても馬が合うらしい。
SBGは何せ阿里巴巴集団の議決権所有割合は30%弱なんじゃ。
商売人孫さんは今回のSB上場に際して主幹事会社になな何と
「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」に融資を求めたとか。
こちらのファンドの運用額は、なな何と10兆円なんじゃ
SVFは今話題のサウジアラビア皇太子と孫さんらの共同出資会社なんじゃよ。
爺やは思わず目が眩む程の金額に驚き桃の木・・・・・。
但し、12/6にソフトバンクは通信障害を起こす体たらく上場に暗雲?
詳しくは

ところで、これが平成最後の投稿じゃ。
それでは、みんな元気でな! 又、来年。