January 09, 2006

ジパング収録ウラ話に感動。

※稲田さん(角松CV)と星野さん(菊池CV)のトークCD「いなほしEX」の感想です。もちろんネタばれ&私情ありますので、そのおつもりで。

稲田さんファン、ジパング・ファンとして待ちに待った「いなほしEX」。
ようやく、この週末に聞くことができました。

イロイロな意味で聞きどころ満載なCDだったのですが
ジパング・ファンとしては、やはりコレ。コレですよ。

答えて!ジパ・プリーズ(ジパング収録裏話)


アニメの「ジパング」って、声優さんの収録話とか製作秘話みたいな話が
ほとんど私の耳には入ってこなかったので、

収録現場は、どんなだったのかな〜。
角松や菊池の声優さんは、どんな風に、この作品や役柄を思ってたのかな〜。

ということが、やはり気になっていたわけですよ。
(耳に入ってこないのも当然。DVDにも、そんな特典はなかったし
この収録話によると取材もほとんどなかったらしい・・・。。。)

でも実は、この手の話、聞いてみたいけれど、いまさら聞くのもコワかった・・・

だってアニメ「ジパング」は、私にとっては、
これでジパにはまってしまったという思い入れの強い作品。

それなのに、おふたりにとって
「あー、そんな作品もあったねー。もう1年も前だからなー。どんなんだっけ。」
とか言われちゃった日には、どうしましょう・・・・立ち直れません。
角松と菊池に「なに、それ。」って言われちゃうようなもんですよ。
(↑飛躍しすぎなのは分かってるんだけどさ。。)

でも!そんな心配は、まったくの杞憂でありました。
いや〜、稲田さんと星野さんのジパ・トーク。熱い、熱い!

ジパファンから寄せられた質問に対して、熱い語りが止まらない。

やはり色々な意味で大変な作品だったようで、おふたりの思い入れが
語り口調や話の内容から十二分に感じられて、なんだか感動で”じ〜ん”。

主役のおふたり(私の中では:笑)が「ジパング」をこんな風に
思ってくれてるというのは、ファンとしては、やはり嬉しいもの。
嬉しくてもう、この収録話、何回も聞いてしまってます。

男ばかりで難しいセリフをぶつぶつ言ってたらしいとか(シブい現場だなー。)、
芸者さんが出た回は、女性の出演者が大勢でウキウキしちゃったとか
自衛隊特有のアクセントの話、独特の緊張感を出すための収録時の仕掛けとかの
収録秘話はもちろんですが、

稲田さんや星野さんから見た角松や菊池の話も聞けて大満足。
特に菊池好きの私としては、星野さんの雅行への愛に胸を打たれました(笑)。

そう・・・菊池は弱くて流されやすい人なんですね・・
ウウ、分かりますよ、星野さん! (´д`、)

菊池の見せ場・ワスプのあたりでの取り組み方などの話も、はーと納得。

こりゃもう、ぜひ続編を!反乱を起こす菊池に共感できる星野さんのためにも(笑)。

その他、角松や菊池風のジパング・ファンなら使いたくなる
携帯メッセージやパソコン・メッセージも嬉しい!

「うちいかたーはじめー!」 絶対パソコンに入れちゃうぞー!
叩きだされてもいいから、エラーメッセージ出しまくっちゃうぞー!

(CDを買った人には、デジ屋台さんのほうで後日設定できるように
してくれるそうなので楽しみにしてます。)

それにアニメでは尾栗に奪われた菊池の名せりふ「なんか涙でそう。」を、
星野さんの声で聞くことができる日がこようとは。ウウウ、嬉しいデス。


あさりさんが言うように、こういうのをDVDの特典で付けてくれよ!
っていう感じの話が盛りだくさんでしたねえ。
そこを今回キッチリ補完してくれたデジ屋台さんに感謝・感謝です。


EX
ジパングの話だけで、もう長くなってしまったのでこの辺に。
ただし、くれぐれもジパング関連の話題だけではないので誤解なきよう。
あくまでも稲田さんと星野さんのトークCDですので、色々なネタがつまってます。

ギャグ系のドラマや面白トーク、エロい話もありますから、その辺も好きな人には、超お買い得ですが、苦手な人はご注意くださいね。。
(稲田さんについては、後日INADA-VoiceのほうへUPしたいと思います。
→UPしました。INADA-Voiceの掲示板をどうぞ。)

→このCDの詳細は、製作販売元のデジ屋台HPをどうぞ。

→稲田さんと星野さんのトークCD第1弾「いなほしCD 本編」の感想






この記事へのコメント

1. Posted by くみくみ   January 10, 2006 22:41
ふにゃさん、

 いなほしEXの感想、ありがとうです!
感激してくれて、とても嬉しいです。

お役立ちボイス、WAVファイルをダウンロードできるように
メンバーページに設定しました。
ぜひ、使ってくださいね〜♪
2. Posted by ロクスケ   January 11, 2006 11:10
この記事と直接関係がなくて恐縮なのですが、

>それにアニメでは尾栗に奪われた菊池の名せりふ「なんか涙でそう。」を、

ええっ!? そうなんですか! 実はまだこの回見てないんですよ。心の広い友人が録画していてくれている…ハズ。そうだったのか…じゃあ、見所はひょっとしてセンスだけだったりします? センスもなしだったら、見所って…!?

…ちょっとショック。
3. Posted by 昌。   January 11, 2006 12:38
ええ。「なんか涙出そう」は私も菊池の声で聞きたいかもしれないー。

ロクスケさん、大丈夫。
扇子はありますよ!私服のセンスはなさそうだけどね!

4. Posted by ふにゃ   January 11, 2006 20:14
■くみくみさん
この感動が、くみくみさんにも伝わってくれた様子で
私も感想を書いたかいがありました。(^^)

さっそくダウンロードできるようになったんですね!
(もしかして催促しちゃった?:汗)
わーい! 週末にチャレンジしてみます。
”うちーかたはじめー”が私のパソコンの中に・・・じゅる(笑)。
5. Posted by ふにゃ   January 11, 2006 20:14
■ロクスケさん
え。ロクスケさん、あの回をご覧になってなかったのですか。
そう!あの菊池の名(いや迷のほうか?)せりふ・・・
アニメでは尾栗だったんですよー。

でも昌。さんのコメントのように、扇子を持ったお洒落な若旦那風な
菊池は健在ですので、ご安心を。確かにアレもなければ、あの回、
菊池の見所ないですわ(笑)。

■昌。さん
>私服のセンスはなさそうだけどね!
→わ〜ん。昌。さんがイジメるよ〜(泣)! 
でも、まったく反論できないのが情けないが仕方がない・・・
制服がある職場でよかったと、余計なお世話なことを
つくづく思います。(^^;)
6. Posted by ロクスケ   January 12, 2006 09:28
祝電を打ちに参りました! といっても、ふにゃさん、木曜日に買わないんだよね、『モーニング』。

>扇子はありますよ!私服のセンスはなさそうだけどね!

昌。さんにおっしゃっていただくまで、「扇子」がカナ変換になっていたことに気づかず…すみませぬ。そして昌。さんのギャグに、ぶっとびました(笑)。


>でも昌。さんのコメントのように、扇子を持ったお洒落な若旦那風な
菊池は健在ですので、

よかった。自主退学騒ぎん時の、横須賀駅での私服のセンス以上なら、何も言いませんよ(笑)。
7. Posted by ふにゃ   January 12, 2006 21:52
■ロクスケさん
え。なになに!? 菊池いよいよ登場ですか!?
(よそさまの感想を見に行ってみる)

ぐはっ。もしかして、菊池たくさん出てますか。
思わずコンビニダッシュしかけましたが、かろうじて理性で抑えました。
数ヶ月ぶりの菊池を見たら、こりゃ明日の仕事に支障がでるほど
うかれまくること間違いありませんから。(^^;)

>「扇子」がカナ変換になっていたことに気づかず
→ありゃ。てっきりワザとかと思ってました(笑)。

「横須賀駅での私服」は私もひと言申し上げたいですよ。
アニメでは「服のセンスがない。」という設定になってるのかと
製作者サイドを問い詰めたいです(笑)。


8. Posted by たつみ   January 12, 2006 23:27
菊池登場、おめでとうございます。 ふにゃさんの感想が楽しみですv

服のセンス…アニメってどんなだったっけ。 まぁ、昔(笑)からアニメキャラにセンスはあんまりないような気がします…。
でも、真相はいかに。ぜひ、問い詰めてみて下さい。

菊池の「何か涙でそう。」はいいですよねー。 まさか聞けるとは…ちょっと感動しました。
そして、昌。さんのセンスギャグは笑わせてもらいました。 ふにゃさんのコメントで笑いが倍に(笑)

こんなとこで何ですが、菊池の睫毛やっぱり設定に描かれてるみたいです。 長いかどうかは別として、やっぱり描かないといけないものかも?(笑)
9. Posted by ヒイラギ灯通蒔   January 13, 2006 02:01
>数ヶ月ぶりの菊池を見たら、こりゃ明日の仕事に支障がでるほど
うかれまくること間違いありませんから

ここに風邪で安静が必要なのにも関わらずロクスケさんのタレコミでコンビニに走った挙句勢いのまま記事を書き背景色まで春色にし方々のブログさまサイトさまを寝ては起きつつ一日中見ていた阿呆がおります。
ふにゃさん、明日は存分にうかれまくってください!

>「横須賀駅での私服」
え?!アニメではあのシーンで私服姿が拝めるのですか!?
でもセンスがビミョーなのですね・・・
しかし菊池のデコはあぶない説や私服のセンスなさそう説は今に始まったことではありませんので、もう心の準備はできております(何の)

☆たつみさん
>菊池の睫毛やっぱり設定に描かれてるみたいです。
そうですか、描かれていますか・・・ふふふふふ・・・
10. Posted by ふにゃ   January 14, 2006 03:10
■たつみさん
菊池登場、お祝いありがとうございます。
感想期待されてるようですが、ハッキリ言って、今は胸が一杯で
まともな感想が書けません。

って、そういう方向のを期待されてるんじゃないからいいのか(笑)。

>まさか聞けるとは…ちょっと感動しました。
→お。いつも淡白なたつみさんが、感動している・・
くみくさ〜ん!ここにも「涙出そう」に感動している人がいましたよー!
いや、アレは、ほんと感涙ものでしたよね。

>菊池の睫毛
→そうか。書かなくちゃいけないのか・・・(笑)。
11. Posted by ふにゃ   January 14, 2006 03:16
■ヒイラギさん
ヒイラギさんの行動・・・私にも、よーく分かりますよ。

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んだ果ての菊池の登場。
コンビニダッシュは抑えたものの、きっとこの週末は
私もあちこちのブログ&サイトさまのところへ
この喜びを分かち合いに伺うことでしょう。


>センスがビミョーなのですね
→そっかー。ヒイラギさんは、あのビミョーな私服を
ご覧になってないんですよねえ。これも是非見ていただきたい。
センスはないですが、あれはあれで菊池っぽくて、
いいんですなー、コレがまた。(←あばたもエクボ状態:笑)

# 風邪、お大事になさってくださいね。
12. Posted by たつみ   January 15, 2006 17:45
>そういう方向のを期待されてるんじゃないからいいのか(笑)。
いえ、色んな(どんなだ)期待をしておりますよー。

>お。いつも淡白なたつみさんが、感動している・・
どーも、ふにゃさんには間違った認識が刷り込まれているらしいなぁ。(笑)
私、結構壊れてますよ? きっとそのうち判りますよ、フフフ。

>菊池の睫毛
これから忘れずにセッセと描かないと(笑)
13. Posted by 昌。   January 16, 2006 12:57
一度でいいから見てみたい。
草加でたつみさんが壊れるとこ。

いつも淡白ですよー。>たつみさん

そのうちっていつだろう。
楽しみにしてますね(笑)
 
14. Posted by ふにゃ   January 19, 2006 22:18
■昌。さん
お、ここにも、たつみさん淡白説への賛同者が。

たつみさんがおっしゃるように、たつみさんが結構壊れているとしても
きっと、一般のレベルから見れば壊れてないんですよ。
または、我々に分かりづらいところで発現されているのかもしれません。

判る日が楽しみです・・・フフフ。
15. Posted by たつみ   January 21, 2006 02:22
>たつみさん淡白説
 
おっかしいな〜、何故皆そういう誤解を…??(笑)

分かりづらく壊れてますかね、私。
感想に壊れ具合が分かりやすく出てると思うのですけど。

…って、こんなこと主張してもしょうがないか(笑)

昌。さん、私は昌。さんが尾栗で壊れるところが見てみたいですよ、ふふ。

ふにゃさんは自他共に認めてるから。(笑)
16. Posted by ふにゃ   January 21, 2006 03:34
■たつみさん
昌。さんが尾栗で壊れるところ・・・私もぜひ一度拝見したいです。
でも昌。さん、アニメの4話を一緒に見ようっていっても
絶対拒否だからなー。ちぇっ。

>ふにゃさんは自他共に認めてるから。(笑)
→いや、だから今回だけですってば。
たつみさん、私のレスちゃんと読んでる(笑)?
17. Posted by たつみ   January 21, 2006 15:26
>そこんとこヨロシクです(←往生際が悪い:笑)
ここのとこ? 往生際が悪いってとこなら読みましたよ(笑)

認めると楽ですよ〜〜(笑)
18. Posted by ふにゃ   January 21, 2006 22:41
■たつみさん
たつみさん・・・・そこだけ抽出して読んでどうするんですか(笑)。

人間、自分の弱点を認めるのは時間がかかるもの・・・
もう少し、猶予をください。(^^;)

19. Posted by 昌。   January 23, 2006 13:07
漫才が繰り広げられている(笑)

ところで、私いつも壊れてるではありませんか。
尾栗尾栗煩いでしょう?
お会いしたときも、尾栗尾栗言ってますよ?

たつみさんから「草加」などという名前が出てくるほうが
よほど少ない…。

ねぇ?ふにゃさん。

ふにゃさんは言わずもがな(笑)
20. Posted by ふにゃ   January 23, 2006 21:43
■昌。さん
昌。さんは、海鳥海鳥って言ってなかったけ・・・?
昌。さんが壊れてたら、地球全部壊れてますって(笑)。

>ふにゃさんは言わずもがな(笑)
→それは、皆が私の菊池の話題を振るからでは?
菊池の話題さえ出なければ、私も菊池の名前は出しませんよ。
(↑説得力ない。)
21. Posted by たつみ   January 24, 2006 01:29
>昌。さんは、海鳥海鳥って言ってなかったけ・・・?
…海鳥海鳥て(笑) でも、そうかも。思い当たり過ぎて笑顔になります。

>菊池の話題さえ出なければ、私も菊池の名前は出しませんよ。
(↑説得力ない。)
全くです。(深く頷く)(笑)
菊池の名前が出なくても耐えられるのでしょうか…? ふにゃさん。
我慢大会になっちゃうなー。
タイムを計ります?

>「草加」などという名前が出てくるほうがよほど少ない…。
草加なんて言ったらその場でボンと壊れますからね。自重してます。
大体皆で草加の話なんてしないし。(笑)
菊池の話とか、みらいの話とか、海鳥の話とか? それで十分ですから〜。
22. Posted by 昌。   January 24, 2006 13:18
海鳥海鳥…。
すみません、否定はいたしません(笑)

じゃあ、今度お会いしたときは

「菊池」「草加」「尾栗」の話しを率先して
各々振る、という過酷なルールで。

って、ふにゃさんにとっては全然過酷じゃないな…。
ハンデください。
23. Posted by たつみ   January 24, 2006 20:10
私も欲しいなハンデ。

…って、何でそんなルールが。いつからそういう勝負になったんだろう(笑)

>全然過酷じゃないな…。
ふにゃさんのひとり勝ち? でも、昌。さんだっていい線いってますよね、フフフ。
24. Posted by ふにゃ   January 25, 2006 01:39
■たつみさん&昌。さん
おお!こちらでも、面白すぎる漫才が。
これは名コンビ「たつみ&昌。」の誕生ですね。(^^)

じゃあ、勝負のルールを確認。
・草加、尾栗、菊池の話題を、積極的に話題にする。

・・ってコレしか決まってないじゃん(笑)。
ロクスケさんが立ててくれた議題を検討すれば、
みんな均等に壊れてくれそうかな。

で、あのー、コレって、壊れないように耐える勝負じゃないですよね。
だったら、誰にとっても過酷なはずないと思うんですが・・。
壊れないように耐える我慢大会なら、私のほうが過酷なのでハンデ欲しい

昌。さんとたつみさんへのハンデは
・尾栗+海鳥 (昌。さん)
・草加+如月 (たつみさん)

これで、どうだ。 ボンと壊れる皆さんを楽しみにしております♪
25. Posted by たつみ   January 27, 2006 01:37
>これは名コンビ「たつみ&昌。」の誕生ですね。(^^)
誕生させないで…;(笑)
いえ、「ふにゃ&昌。」の方が数倍面白いですからー!

しかし勝負って…。(笑) 一体何の罰ゲームなんだろう。
これ、もともとふにゃさんの我慢大会だったハズでは?(え、違う?(笑))

>・草加+如月 (たつみさん)
…そんな怖ろしいハンデはカンベンして下さい;(笑)
せめて、角松くらいに……って、昌。さんと全面対決になっちゃうからダメですね。
じゃ、津田で、津田でどうでしょう??

……じゃなくて、ふにゃさんの我慢大会にしましょうよ。(笑)
菊池のネタ振りをしないで、どれだけ耐えられるか、もしくはネタ振りされてどれだけ壊れないでいられるか。
好きな方を選んでいいですから(笑) 
26. Posted by 昌。   January 27, 2006 12:28
お2人とも、何かかん違いされておられますよ?
いつもリアルでお喋りしてるときの事を考えてみてください。

常に隣に座ってアレコレ熱弁をふるっているのは
「ふにゃ&たつみ」でしょう。

私は静かに聞いてますから(笑)


>ふにゃさんの我慢大会

賛成!大賛成!
27. Posted by ふにゃ   January 28, 2006 20:35
■たつみさん&昌。さん
あの〜、いつの間にガマン大会になったんでしょう・・・?
最初は、確か、相手を壊れさせる勝負だったような・・・
いつの間にか勝負の内容が、すり変っているぞ。(^^;)

>私は静かに聞いてますから(笑)
→いや、これは違うと思う。昌。さんも、かなり熱く語って
おられますよ。あ・・自分じゃ気付かないのか(笑)。うんうん。

ガマン大会だけは、ご勘弁を!
早々に敵前逃亡することになりますから・・・。
28. Posted by たつみ   January 29, 2006 02:14
>我慢大会
なんだ、ダメですか? ちょっと残念(笑)
じゃ、壊れないように仲良くネタふりして話しますか。
話題は菊池でいいですから。

昌。さんも海鳥だったら熱く語ってくれそうですしね。

>菊池の眼鏡
>いきなり、菊池のアイデンティティーの根幹を問うような疑問を
>打ち出したりして。なにか不都合でも・・・?
眼鏡描くのちょっと大変なんですよ〜。(笑) 
29. Posted by ふにゃ   January 30, 2006 20:16
■たつみさん
>じゃ、壊れないように仲良くネタふりして話しますか。
→いや、壊れていいんですよ(笑)。我慢大会じゃないんですから。
なので話題は草加と尾栗でいいですから。

菊池の眼鏡、描くのが大変なんですね。
うーん。。。でも、あれ、顔の一部だからなー。
でも負傷した菊池なら、眼鏡なくてもいい気がするけど。
本誌では処置されるときも、眼鏡かけてましたけど、
さすがに、あれは不自然でしたからねえ(笑)。

かいじ先生も、眼鏡描くのが面倒で
「どうして菊池は眼鏡をかけてるんだろう?」て思ったことあるのかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
わたしも・・ということで。なにがでるかな、なにがでるかな〜

トラックバックURL

RSS配信
アンケート
「ジパングキャラになったら、誰になって何をしたいですか?」アンケートは終了いたしました。投票いただいた皆様、ありがとうございました。
結果を見る。

次回、お題は準備中です。また、よろしくお願いいたします。

Pick Up


コメントありがとう!
Links

ジパング好きさん、募集中!
詳しくはこちら。
Archives
Profile
ふにゃ
この年にして、こんなにはまってしまうマンガに出会うとは・・。アニメを見て、すっかりジパングにはまり、熱が冷めるのを待ってましたが、全然冷める気配がないので、もう観念して、この思いのたけをネット上にぶちまけることにしました(笑)。ジパング好きの皆さんと、熱く語り合いたいです。


ジパング以外の、私の好きな漫画やアニメ
              


アクセス解析