2007年03月31日

● 森の中でアルバイト ●

森の中でアルバイト♪

















当館では現在アルバイトさんを募集しています。


ここでアルバイト採用担当より......マイク→エ〜...テステステス...


スタッフ全員協力し合いながら日々頑張っています!

「森の中、って・・・山でしょ?イメージがぁ〜」な、そこのあなた!

意外や意外、十福の湯は若いスタッフが多数の活気ある職場です。

なお、短期アルバイトさんも同時募集しています。

笑顔の素敵な「あなた」をお待ちしています。

勤務中はビシッと真剣、仕事が終われば和気藹々。( ̄∀ ̄)b

経験者はもちろん、未経験者も大歓迎!親切丁寧に指導します。

ご応募・お問い合わせはアルバイト採用担当までどうぞお気軽に♪

                     ◆ by アルバイト採用担当

■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  

Posted by zippuku at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

● 新たなマシンが登場! ●

新マシン



























沸き立つ女性スタッフ達の陰から、おなか周りが気になり始めた

当館の“メタボ・三兄弟”も熱〜い視線を送る、新たなあのマシンが

ついに当館マッサージ機コーナーに登場しました!!!

簡単フィットネス!



























みんなポスターにくぎ付け......。

こ、こんなポーズも?



























「10分間で1万2千歩歩いた運動効果!?こりゃスゴイッ!」

このポスターを眺めているだけで、もぅうっとり......。(*´-`) ミライノジブン...

でも正直ちょっとここでは挑戦しづらいような推奨ポーズも......

スタッフNさんもさっそくトライ!

おそらく当館の“メタボ・三兄弟”も閉館後の暗がりの中こっそり乗って

いるはず......。

スタッフNさんもお気に入り♪



























ご来館の際にはぜひお試しを♪


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月30日

● 春まつり ●

今回の画像はスタッフIさんが撮影してくれました、題名「どど〜ん!と

玄関横のネコヤナギ」です。

まさにどど〜ん!という感じですね。

ふわふわでとっても手触りの良い、ネコヤナギ



























当館周辺では、こんな風にネコヤナギがふわふわくらいで、山桜の

つぼみもまだまだ固〜い状態です。

当館周辺の山桜の見頃は毎年5月頃。

信州の桜の開花宣言からはだいぶ経って......となります。

さて当館の麓の地域では、ちょうど今梅の花が見頃を迎えていますが

松代地域では杏も有名。

通常、梅→杏→桜...という順に花の見頃を迎えるのですが、その杏の

花もちらほらと咲き始めています。

お花見というとやっぱり桜!なのですが、梅や杏も香りが良くお花見を

楽しまれる方が多いです。

その杏が満開となる頃、当館の麓「松代町」では、松代城春まつり

一環として、4月11日に『杏お花見ツアー』が催されるそうです。

松代城春まつりでは、そのツアーの他にも4月14日〜15日と21日〜

22日の4日間は『松代城・文武学校観桜会』、また現在放送中の大河

ドラマ「風林火山」の舞台のひとつでもある松代町を歩くイベント『信州・

松代ウオーキング』も21日に行われます。

ウオーキング・コースは風林火山コースや川中島古戦場コースなど。

史跡や町並みを巡りながらのウオーキング!楽しそうですね。

観桜会の期間中は、松代城などの桜もライトアップ!

松代町では藍色の“エコール・ド・まつしろ”の暖簾や、“風林火山”の

のぼり旗を多く見掛けます。

当館からも程近い、春の松代町にぜひ出掛けてみてください。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

● お客様アンケート ●

真田いずみの森の天然水


























【 お客様の声 No.32 】


〜平成19年2月19日 菅平高原よりお越しくださったお客様より〜


「広々としている。従業員の感じが良い。マッサージの方々は皆非常に

感じも良いし上手です。いつも思います。

閉館時間が早い。喫煙場所が狭く、けむい。

全体的に非常に感じが良い。

高校生から大人まで又来たい場所です。我が家では。

いつもありがとう。感謝です。」


≪当館より≫

ありがとうございます。

先日もご紹介致しましたが、館内東洋式マッサージ処「いやし処JiJi」

は常連さんも多い人気のマッサージ処です。

スタッフも皆若く、女性の施術スタッフもおります。

ダウンライトの落ち着いた空間で癒しのひとときを......。

今後もぜひご利用くださいませ。


なお、閉館時間は、ご来館時は冬期営業時間(21時閉館)でしたが

3月17日より22時に変更させていただいております。

(入館受付は21時30分までです)

ぜひ「夜の十福の湯 」でごゆっくりお寛ぎください。


さて、当館ではお食事処や休憩室など館内各所を禁煙とさせていただ

いております。

当館での喫煙は、別に設けた「喫煙コーナー」にてお願いしております。

ご指摘いただきましたとおり、喫煙コーナーについては愛煙家の方々

より「狭い」「寒い」といった同様のクレームをいただくことがございます。

コーナーには分煙機や腰掛けを設置してございますが“快適な空間”

とはいい難い現状です。

今後は出来得る限りの改善策をとっていきたいと考えております。


最後に、当館がご家族のお気に入りスポットのひとつとしていただけて

いるようで、本当に嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

これからもお客様に変わらずご愛顧いただけるよう、常に前進・努力

してまいります。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月29日

● プレゼントを貰っちゃおう! ●

十福の湯からのプレゼント



















不定期にお知らせしております『十福カウプレ』。

十福の湯HPを訪れるとプレゼントゲットのチャンスです!


今回は、あのスタッフにプレゼントを選んでもらおう!と考えています。

さて、あのスタッフとは・・・・・ それは後のお楽しみ♪

(センスが問われるこの任務。責任重大です......


十福カウプレ、ぜひ狙ってみてくださいね。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■
  
Posted by zippuku at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

● 10・26・29 ●

今日は「十福の日」だワン♪

























「暗号は!?」

『10!26!29!』

「よし!館内へ入れ!」


・・・と、タイトルが暗号なのではございません。

でも暗号のように覚えてほしい......毎月10日・26日・29日は

十福の日」です。

ただいま学生さんの多くは春休み中。

当館にも学生さんが大勢ご来館くださっています。

楽しく有意義な春休みとなりますように......。

プラスお得な春休み......といえば、そう「十福の日」!!! 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。 m(_ _)m


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:10Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月28日

● じっぷく俺様御膳 ●

当館屈指の大食漢としてスタッフ日記に度々登場する某スタッフ。

その某スタッフの本日のランチ、名付けて“じっぷく俺様御膳”。

本日は、 入社ほやほやスタッフNさん (スタッフの噂ではオーラが

出ているとか...)主催の宴会がありました。

当館料理人クロさんが心を込めて作ったその宴会料理の一部を、しっか

りおすそ分けしてもらったようです。

洋風うどんにお刺身、巻き寿司に......豚汁大盛り!?とは、さすが

大食漢です......(・(OO)・;) ブヒヒー!

俺様専用“俺様御膳”に大満足!な某スタッフの昼下がり、でした

某スタッフ「お次は店長K氏にスペシャル殿様御膳をリクエスト!」

ではワタクシも「お姫様御膳」を!バキッ!( −_−)=○()゜O゚)アウッ!

じっぷく俺様御膳















■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

● ・・・いいんですか??? ●

いやし処JiJi


























『疲れた貴方にご褒美を・・・癒されなきゃ損ですよ』

うんうん疲れてます......損ですか......?

『いいんですか?』

いえ......良くありませんが......

『お風呂だけでいいんですか?』

えっ!?一応お風呂に入りに来たつもりなんですけど......

『せっかくなので全身くまなくほぐしちゃいましょう!』

ハ...ハイ!では、お願いしマス!




・・・と、寂しく“ひとりお笑い”のようですが......。

常連さんも数多い人気の「いやし処JiJi・十福店」の

メニュー表。

メニューに書き添えられているコメントを良〜く読んでみると

とても面白いのです!

いやし処JiJi、面白い(?)だけでなく、その技術も絶妙な力加減が◎。

当館社長をもその技(ハンドパワー?)の虜にしてしまった......という

「JiJiマジック」!

ご来館の際には是非お試しください。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

● チェック!体脂肪 ●

気になる体脂肪。自分で把握しておく事も大切ですね



























本日火曜日は「十福栄養相談会」開催日です。

開催時間は午後1時30分から午後4時までとなっております。

さて、画像はご存知「体脂肪計」。

乗るだけで自分の体脂肪率が何のためらいもなく瞬時に判明するという

とても無情な......ぃぇ、便利な測定器です。

つい体重を優先しがちですが、体脂肪のチェックも大切です。

自分自身の体内脂肪が適度なバランスなのかを確認してみましょう。

測定は「ご入浴される前」、昼食や夕食前の「空腹時」がオススメです。


肥満度を調べる指数(BMI)。

下記の計算式で確認することができます。

BMIチェック♪






BMIの標準値は18.5〜25(kg/)未満。

それ以下は痩せ、それ以上は肥満(1度〜4度)に分別されます。

また、標準体重に対する自分の肥満度(%)も、自分の標準体重を把握

すれば下記の計算式で簡単に確認できます。

例えば、実際の体重が50kgで標準体重が52kgの方の場合は

(50−52)÷52×100=−3.85%の肥満度となります。

簡単肥満度チェック♪プラス?マイナス?






体脂肪率に関すること以外にも、ご自身をはじめご家族の食生活などの

悩み・心配な点などがございましたら、お気軽に管理栄養士・栄養士に

ご相談ください。

管理栄養士 O さん
























■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月26日

● Coffee of spring ●

館内喫茶コーナーでも春の新メニューに向けての準備が着々と進んで

おります。

ここで 喫茶スタッフMさんオススメ のお飲み物の新メニューの

ひとつをご紹介♪

さくらオ・レ























日本の春の象徴“桜”をイメージしたその名も『さくらオ・レ』

何層にも分かれたストライプパターンのアレンジアイスコーヒーです。

混ぜてひとくち.........♪〜ヾ(*´∀`*)ノ さくらシロップとたっぷりミルク&

コーヒーが何とも絶妙なハーモニー!

目と舌で同時にお愉しみいただける、喫茶コーナー“この春イチオシ!”

のメニューです。

今度の日曜日、4月1日から登場の『さくらオ・レ』。

こちらは期間限定のメニューとなっております。

どうぞお見逃しなく!


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:45Comments(0)TrackBack(0)

● 本日26日は十福の日 ●

本日は26日。

お得な『十福の日』です。

お布団から「で...出れない」な、厳しい信州の朝の冷え込みも

大分和らいできました。

今週から日中の気温も10℃を超える日が続くとのこと。

先週末の雨が連れて来た本格的な春。

本日はこの時期に多い「黄砂」も日本本土で観測されたようです。

浅春の十福の湯露天風呂



























先週末は、フィギュアスケートや水泳の世界大会などで華麗で力強い

感動的なシーンを目にする機会が多かった一方で、心配なニュースも。

昨日の朝、北陸を中心に震度6強という強い地震が発生しました。

長野県内でも震度4を観測した地域があります。

今回の震源地に近い輪島市は、輪島塗というたいへん美しい漆器でも

名高い地です。

能登半島には有名な温泉地も数多くあります。

被災された地域の1日も早いご復興を心よりお祈り申し上げます。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月24日

● 衝立 ●

館内お手洗い出入り口前にある衝立(ついたて)。

本物の木の幹を切断したものですので、かなり重いです。

そう簡単には動きません。

衝立の効果半減?な穴のある古木ですが、そのぽっこり穴にも

どことなく味わいを感じます。


・・・・・万が一「くぐりたい」衝動に駆られても、どうかトライされませ

んよう......。

ずっしり重い木の衝立



























さて、来週で3月も終わり。

いよいよ春本番!ですね。

当館周囲の森も、ゆっくりのんびりと春めいてまいりました。

来週中は、お得な十福の日も26日(月)と29日(木)の週2日。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

● スペシャル・スマイル ●

炭火焼き担当「おっちゃん」のスペシャルスマイル!

この笑顔の先には今回のカメラマン、スタッフIさん。

スタッフIさん、おっちゃんにどんなことを言ってこの笑顔を引き出した

のでしょう...? オモシロイコト? (・ω・) ツネギャグ?

既に還暦を越えているおっちゃんですが、いつ見ても若々しい!

シワはあっても艶々お肌です。仕事を終えてから入る十福の湯の

温泉が、その若さを保つヒケツ......???

還暦越えスマイル!『えへへへへ。。。』





























人気の鮪のかま焼き。

鮪かま焼き
















おっちゃんの相棒「炭」。

大切に保管しながら使っています。

必須アイテム「炭」

























■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

● こだわりの手作り ●

大福!?いいえ^^クッキーです




















一見“小さな大福”が並んでいるようにも見えますが

こちらは館内焼きたて森のパン工房で好評販売中のクッキー

『アーモンドプレーンクッキー』です。

この他にも、チョコレートや紅茶味など様々なクッキーをご用意しており

ます。

パン工房でひとつひとつ手作りしている「こだわりの菓子」です。

ご来館の際には、ぜひお買い求めくださいませ♪

アーモンドプレーンクッキー
























■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

● “さわやかさん”の称号 ●

3月の社内目標















今月は「挨拶強化」&「ひとり1S運動」が社内目標です。

“ひとり1S”とは、整理・整頓・清潔・清掃・習慣の頭文字にSの付く

五つを重視するというもの。

整理整頓、清潔清掃。トイレのスリッパを揃えて「整頓」する、通路に

落ちているゴミを拾う「清掃」など......。

多くが当たり前・些細な事ではありますが、改めて習慣付けていこう!

という社内運動です。

また“挨拶強化”は、お客様にはもちろん、出入業者さんや同僚である

スタッフへの挨拶も大切にしよう!という呼び掛けです。

ちなみに、今回の強化月間終了後には当館CSU推進チームにより

さわやかスタッフさん」が選抜・表彰される予定です。

今期のチームリーダーは、ベーカリースタッフSさん。

このさわやかスタッフさんに贈られるという「素敵なプレゼント」。

もしや、それはSさんオリジナルパン.........?


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

● 指先タッチ! ●

ご注文のメニュー画像をタッチ♪


























こちらが一瞬「スロット台」に見えてしまったアナタ.........

う〜ん、なかなかのギャンブラー!

いっ、いませんかね......( ̄ω ̄;A)券売機の文字も見えてますしね...

・・・・残念ながら、当館にはゲームコーナーはございません。 m(_ _)m

画像は当館お食事処の「食券売機」です。

以前はメニュー名のみを表示したタイプだったのですが、現在はこの

画像付きタッチパネル式の券売機です。

券売機もどんどん最新型が登場していますね。

券売機に限らず、便利・機能的になっていくのは良いことですが

その機能についていくのが、ちょっぴり必死な今日この頃......


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月21日

● 焼きたて森のパン工房の新商品! ●

苺ケーキ















各種クッキーやロールケーキなど“新しい十福の湯の味”を次々と

登場させている館内「焼きたて森のパン工房」。

今度は、し〜っとり&フルーティーな『苺ケーキ』と、ふわふわの

カステラとパン生地のサクサク感を同時にお楽しみいただける

『かすてらパン』が新たに登場しました。

十福の湯・焼きたて森のパン工房の新しい味

ぜひご賞味ください。

かすてらパン















■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

● あのモミの木の行く末。。。。。 ●

クリスマスを彩ってくれたモミの木



























昨年クリスマスシーズンの館内を賑やかに彩ってくれたモミの木。

シーズン終了後はちょっと寂しく正面玄関の脇に......。

オーナメントがないので、これがクリスマスに館内の主役だったツリー

だとは気が付かれないかもしれませんね。

当館ではシーズン毎にモミの木を搬入してもらっています。

まだ先のお話ですが、今年のクリスマスも新たなモミの木がやってき

ます。

「お役ご免だなんて、酷いっ!あんまりだわ十福!」という声も聞こえて

きそうですが、ご安心のほどを。

大役を果たしてくれたこのモミの木は、そろそろ当敷地内に植え替える

予定です。

何度も館内へ運び込み、伸びた枝をバッサバッサと切ってしまうよりは

1シーズンでそのお役目を終えさせた方が木の為にもなります。

今後は太陽の光をしっかり浴びて、雨風に耐えながらもぐ〜んぐん幹を

伸ばし、何年...いえ何十年か後には、それは立派な「大モミの木」へと

生育してくれるハズです。



■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

● 4月に向けて ●

こんにちは。 店長 K です。

当館では、来月中旬に飲食メニューの一部変更を予定しています。

それに向け、私も綿密な打ち合わせや写真撮影、新しいメニュー表の

作成等に連日追われ「店長てんてこ舞い」な毎日を送っています。

しかし、忙しいのは私だけではありません。

仕事の合間にあんかけ焼きそばを箸で掻っ込む方も・・・・・。

私も妻が心を込めて作ってくれた愛妻弁当をゆっくりと味わう時間もない

状況です。妻よ、許せ・・・・・これも来月の笑顔のため!!

間もなくラストスパート。

お客様に更にご満足いただけるものをお出しする為、皆で頑張ります!

こちらは私店長 K のおすすめ「海老天茶漬け」

























■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:10Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月19日

● 夕暮れ時の森の空 ●

小雪がちらついた先日の夕方。

どんよりとした曇り空から薄っすらと月の光が......。

晴れた夜の満天の星空もオススメですが、小雪舞うこんな月夜も

幻想的で、なかなか良い雰囲気ですよ。

小雪の中、空には薄っすらと月

























さて、明日は毎週恒例「十福・栄養相談会」の開催日です。

相談会は毎週火曜日午後1時30分から午後4時まで。

(※開催時間が変更となりました)

ニコニコ笑顔の管理栄養士さん&栄養士さんが、皆様からのご相談を

お待ちしております。どうぞお気軽にお声掛けください。


当館がカロリー表示を始めてから、ワタクシも十福の湯以外での外食や

食材選びの際に、かなりカロリーを気にするようになりました。

専門的な事は難しいかもしれませんが、自分自身の身体のため。

簡単な事だけでも「自分で気にする・自分の頭に留めておく」ということ

が大事だと思います。

明日の栄養相談会。

う〜ん...実はワタクシも管理栄養士のOさんにじっくりと相談したい事柄

がぁ...


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

● お客様アンケート ●

【 お客様の声 No.31 】


〜平成19年1月21日 にお越しくださったお客様より〜


「1月21日(日)排水口がつまってる事を従業員に教えたら何も言わずに

処理をして行きました。しかもイヤな顔をしてました。あいさつの一言も

ありません。どう思いますか?」



≪当館より≫


ありがとうございます。

まず、当館スタッフの無愛想な応対に心よりお詫び申し上げます。

お客様がわざわざご指摘くださったというのに、ご気分を害してしまう

ような応対......本当に申し訳ございません。

「挨拶」というものは、サービス業に限らず日常生活の基本でもあると

思っています。

またお礼やお詫び、お願いなどの際の言葉や表情は本当に大切なもの

だと感じます。

受けたスタッフは、何故その場で「大変申し訳ございませんでした。直ち

に対処いたします。ご指摘ありがとうございました。」と言えなかったの

でしょう.........。「面倒だなぁ」・・・こう思ってしまったのかもしれません。

そのスタッフも常に無愛想というわけではなく、その時の気分や体調等

によるものだったかもしれませんが、それはスタッフの都合。

お客様が憤慨なさるのも当然です。


少々話が逸れた個人の経験談となりますが、入店から退店まで、ひた

すらジーッ...と店員さんが睨みをきかせている(ように見える)お店が

たまにあります。

「いらっしゃいませ」やアイコンタクトもありません。

言葉を発するのは、会計時の「○○○円になります」という値札の読み

あげだけ。

過剰接客も勘弁派ではありますが、ワタクシが怪しげだった......としても

何だか後味が悪いものです。

やはり心情的に後味が悪いお店には「また行きたい!」とは思わないで

すね。


当館は「また来たい」と思っていただける施設作りを常に目指しておりま

す。どんどん後味の悪い施設に......は決してなりたくありません。

そのためにお客様にご協力いただいているのが「お客様アンケート」で

す。

お客様は、貴重な寛ぎの時間を割いてご協力くださっています。

「用紙は軽いが内容は重い」大変ありがたいものです。

アンケートは、全てのスタッフが拝読させていただいております。

もちろん当館の社長も愛用の蛍光ペン(ちなみに以前はピンク、現在は

オレンジ色です)を片手に、隅々まで。

「これは○○君のことだな...これは○○さん...」と該当者もチェック。

かといって、スタッフのポイント稼ぎのためのアンケートではありません。

クレームやお褒めのお言葉は全てスタッフひとりに......ではなく、他の

スタッフ、上司、社長、施設全体につながるものです。


当館では1枚の用紙に込めていただいた「お客様の声」を、今後も変わ

らず重視していきたいと思っております。

そしてマニュアル通りの「無表情な完璧マシーン」ではなく、臨機応変で

「心のかよった温かいサービス」を心掛けていきたいと考えております。


今後も「お客様アンケート」へのご協力を、心よりお願い申し上げます。

早春の雪見風呂
















■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

● まもなくメニューも春爛漫! ●

来月予定しているメニューの変更。

館内洋食コーナーでも春らしい新メニューを多数考えました。

そのひとつがこちらのピザ。

春らしい食材を使ったピザです。

「なかなかお目にかからない、ちょっと新感覚のピザ」

いったい何を使っているのか......!?

詳細につきましては、また来月中にご紹介したいと思っていますので

どうぞお楽しみに

春の新メニュー!














■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 16:10Comments(0)TrackBack(0)

● イキイキ笑顔 ●

風がとっても冷たい週末の信州。

つい先日までのぽかぽか陽気はどこへやら......。

そんな寒さもなんのその(?)、元気いっぱい若手スタッフ。

元気ハツラツ!スタッフMさん



























職人気質?スタッフK君



























癒し系♪スタッフIさん



























さて、本日より当館の閉館時間が22時に変更となりました。

3月も半ば過ぎ......しかし、まだまだ冷える早春の夜。

どうぞ十福の湯で、ゆ〜っくり、じ〜っくり温まってくださいね。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月16日

● いよいよ明日から♪ ●

いよいよ明日から閉館時間が延長です♪




























温泉は断然夜派!の皆様、お待たせいたしました♪

いよいよ明日17日(土)より当館の閉館時間が22時に変わります。

(入館受付は21時30分までとなります)

どうぞゆっくり、じっくり、十福の湯でお寛ぎくださいませ。


今週土曜日から閉館時間が変わります








■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

● マッサージ機コーナー ●

マッサージ機A
















当館のマッサージ機コーナーです。

窓の外を眺めながらご堪能いただけるこのタイプの他に、足裏マッサ

ージ機もご用意しております。

マッサージ機もいまやヒジョーに多機能!

より快適に、より人間の手によるマッサージに近く...というメーカーさんの

大きな努力を感じます。

ワタクシも特に足裏マッサージ機をこよなく愛するひとりです。

当館での出来事ではございませんが、その最先端の機能をなかなか

理解できず、マッサージ中リモコン操作に悪戦苦闘。

や〜っと自分に最良のタイプが分かった!頃には、小銭が底をついて

しまった、という涙なくては語れぬ(?)せつない経験が...。(ノ_T) オヨヨヨ...

(次回からは、そこのヌシのような華麗なリモコン捌きとなりましたが)

当館のマッサージ機。

操作方法等ご不明な点がございましたら、最寄のスタッフまでお気軽に

お申し出くださいませ。

マッサージ機B


























今週土曜日から閉館時間が変わります









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月14日

● お風呂と宴 ●

春は出逢いと別れの季節......。

この時期は歓送迎会を予定されている方も多いと思います。

歓送迎会はぜひ当館で♪

当館でのご宴会は4名様より、おひとりさま3000円から承っており

ます。

洋食コースの他に和食コースもご用意しております。

もちろん各コースとも入浴料込みです。

湯船にゆ〜っくり浸かりながら「想い出話」に花を咲かせたり、

「これから」のために交流を深めたり......。( ´∀`)(´▽`)

春の楽しいひとときを、ぜひ十福の湯でお過ごしください。

ご予算や送迎などご相談に応じます。詳細はお問い合わせください。


春の歓送迎会はぜひ当館で♪
















今週土曜日から閉館時間が変わります









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

● キッズコーナー ●

キッズコーナー

























館内のキッズコーナー。

「お風呂へも入ったし、食事もしてのんびり静かに...」といかないのが

お子様

画像には写っていない反対側にはソファや絵本、おもちゃ、ぬいぐるみ

などがあります。

ここは元気いっぱい&仲良くお友達やおもちゃと戯れ、時には真剣に

お子様用ビデオ放映に整列(?)して釘付けなど「こどものじかん」を

過ごしていただくためにご用意しているスペース。

そう広いスペースではありませんが、圧迫感を抑えるためと廊下からも

お子様の姿を確認していただけるよう、ひとつの面に透明な壁を用いて

います。

お子様にも十福の湯でのお時間をゆっくり満喫していただければと思っ

ております。

(注:キッズコーナーにはスタッフが常時おりません。在室中のお子様

へのご配意は保護者様にお願いしております。)

イルカちゃん
















壁に飾った「イルカちゃん」。

山の中でもイルカはカワイイ......。

カンガルーの親子?



























あっ!これはまさか、かの有名な信州須坂市動物園の人気者ハッチ

の奥様「クララ」とその赤ちゃん......?????

信州の元気な動物園。

山間地である信州にも数多くの良い動物園があります。

自分が子供の頃に訪れた思い出深い動物園が活気に満ちていると

嬉しくなりますね♪


今週土曜日から閉館時間が変わります









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

● 網戸の向こう側 ●

防寒着をしっかり着て除雪作業


























網戸の向こう側に除雪作業無事完了!のスタッフSさん。

厳しい冷えで手足が悴む時も、寒さで頬が真っ赤になっても黙々と作業

をこなしてくれています。

管理・清掃の仕事内容は、目立ったり華々しいものではありませんが

お客様に対してはもちろん、施設の細部にまで気を配ることが大切な

重要な部署です。

十福の湯では、何人もの女性スタッフがそれぞれの持ち場で活躍して

います。

勤務年数・年齢に関係なく、意欲のあるスタッフは男女問わずどんどん

各部署のリーダーとなっています。

スタッフSさんも管理・清掃の「清掃部門のリーダー」を務め、スタッフ

をまとめてくれているのですよ♪


今週土曜日から閉館時間が変わります








■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

● 十福でもホワイトデー ●

こんばんは。 店長 K です。

「焼きたて森のパン工房」では、パンだけでなく手作りのお菓子も続々

登場しています。

ちょうど明後日はホワイトデー。

一ヶ月前のあの日・・・私も妻や娘達からは勿論、十福の女性スタッフ

からもそれはそれは山のようにチョコレートを・・・・・・・・・・・・・・

さすがは十福のジャニーズ系!?(※・・・但し、バック転は無理です)

当館の手作りスイーツたち。

今年のホワイトデーの贈り物にいかがですか?

豪華な贈り物も勿論喜ばれると思いますが、+甘いものにも気を利かせ

イザ好感度UPを狙え・・・?

次々と新しい商品が登場中の森のパン工房

























今週土曜日から閉館時間が変わります









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

● 浅春の雪 ●

思わぬ降雪



























今シーズンは暖冬の影響で例年に比べ降雪量が極端に少なかった

ここ信州。

このまま本格的な春へ......?と思いきや昨夜遅くからの降雪。

当館周辺は今朝の段階で10cm位の積雪です。

かなり水っぽい、いわゆる「水雪」ですので融けるのも早いとは思いま

すが、久々の一面銀世界。

当館の露天風呂も再び雪見風呂 となりました。

これが今シーズン最後の降雪でしょうか?

このところ続いていた暖かさで、信州の必需品「冬用タイヤ」を履き替え

た車も多いようです。

信州の雪のピークは今日まで(地域によっては明日まで)のようですが

お出掛けの際には、どうぞ安全運転で。


道路状況はお気軽に


















♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

● 十福の日 ●

本日10日は十福の日、皆様のご来館を心よりお待ちしております♪














昨日は3月9日「ありがとう(サンキュー)の日」!

さて本日はナンダ、ナンダ......???

「ほぉ、今日は○○の日か!」と分かるのは結構楽しいもんです。

まず「水戸の日かな〜?」と思いましたが、正解◎

その他にも「佐渡の日」や「砂糖の日」など......。

そしてそんなに広く知られてはおりませんが「十福の日」です。(笑)

皆様のご来館を心よりお待ちしております。 m(_ _)m


♪3月17日より営業時間を延長致します♪








■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月09日

● 夕暮れ時の、おっちゃん ●

おっちゃんの焼き小屋



























頭上に掲げたマグロのオーナメント(?)が眩しい炭火焼専用の小屋。

この焼き小屋の主、通称「おっちゃん」。

小雪がちらつき寒かったこの日も、焼き鳥やマグロのカマ、蛤などを

次から次へと焼き上げました。

山の上でマグロや蛤とは......う〜ん、さすが十福丸(焼き小屋の名)!!

お客様からも「ここでこんなに旨いマグロのカマ焼きに出逢えるとは!」

というお言葉をいただくこともございます。

ワタクシもこの日は蛤の炭火焼きをお買い上げしましたよ♪

さぁ店じまい、店じまい!



























早朝から仕込み等を行っているため、夕方にはいつも店じまい。

ネコヤナギを撮影した画像に店じまい中のおっちゃんも写っていました。

両手に花ならぬ。。。。。
















両手に花......ならぬ、きちんと分別したゴミを両手に、おっちゃんは

足取りも軽やか〜♪に焼き小屋を後にしました。

「明日も旨い炭火焼をどんどん焼くぞぉ〜〜


♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

● 十福の手打ちそば ●

蕎麦打ち職人Oさん

























美味しい蕎麦に仕上がるよう、心を込めて打っています!
























ズルズルズル......お蕎麦をすする音は何とも良いものですね♪

和の心に響く音...とでも申しましょうか。

当館でお出ししておりますお蕎麦は現在九割蕎麦。

太め細めと区別するとしたら細めのお蕎麦です。

すべて館内の蕎麦打ち処にて手打ちしているものですが、ワタクシの

ような素人目から見ますと、まるでキカイを使って切ったかのような一律

の細さ!

実はスタッフOさんは人間(しかも若くてなかなかのイケメン)の着ぐるみ

を纏った蕎麦打ちマシーン“ソバミネーター”............ではなく、当館の

忘年会等の宴会部長も務めたりもする、とっても陽気な職人さんです。

美味しいお蕎麦に仕上げるため真心込めて打っております♪

ぜひ当館の手打ち蕎麦ののど越しをお愉しみください。

手打ちもり蕎麦
















♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月08日

● 旬のフルーツミルク ●

フレッシュいちご牛乳































スタッフの間で『もしや幻のメニューかっ!?』とも噂されております

喫茶コーナー発、とっても旬なフルーツミルク“フレッシュいちご牛乳”。

牛乳にいちごを入れてミキサーをオンすればイインデショ......?

いえいえ......当喫茶のフレッシュいちご牛乳はチョ〜ットひとあじ

違いますっ!

仕入担当の厳しいおめがねに適った新鮮ないちごが仕入れられないと

その日のメニューには登場しない...というこだわりのドリンクです。

喫茶スタッフIさん曰く「出会えたらラッキー♪」とのこと......。

ご来館の際には「ちょっと運だめし♪」も兼ね、喫茶コーナーをぜひ

覘いてみてください♪

※実際のフレッシュいちご牛乳は、画像のようにいちごを添えた状態で

お出ししておりません。ご了承くださいませ。 m(_ _)m

喫茶スタッフMさんの細やかな動き



























当館のスタッフは皆とっても働き者。

スタッフMさんの機敏な動きをまとめてみました♪

今回は素敵なマイホームが完成間近でルンル〜ン♪のスタッフIさんが

撮影を担当してくれました。

店長K氏直伝の(!?)大接近の上での激写っぷりっ!!!見事です。


♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:05Comments(0)TrackBack(0)

● 手作りクッキー ●

「焼き立て森のパン工房」から手作りクッキーが新発売!

現在は5種類のクッキーがパン工房に並んでいます。

どれもハンドメイド。とっても優しい口当たりです♪

手作り十福クッキー

























さて、クッキーに寄り添う(?)キュートなキューピーちゃん達。

そもそもクッキーの大きさをお分かりいただければ、と考えた末のもの

ですが......。

大きさの比較としてはあまり役に立ちませんでしたね。


ちなみに、それぞれに十福ニックネームが。

ここで......当館のマル秘内部情報(!?)を、ちょこっとご紹介。

向かって左から「マッちゃん」「モッちゃん」、そしてレモンのかぶりものが

「サトちゃん」です。

下っ腹ぽっこりがちょっぴり気になり始めた十福三人衆......。

その名も「メタボ3キョーダイ」。

当館のパティシエHさん



























パン工房スタッフのHさんのイチオシは?

「アーモンド&プレーンクッキー」だそうです。

実際に5種類全てのお味見をしてみましたが、どれも美味しい♪

こちらの手作りクッキー各種は、館内パン工房にて販売しております。

館内でコーヒーなどのドリンクと一緒にお召し上がりいただいてもよし、

お土産や贈り物とされてもよし......な『森のパン工房の手作りクッキー』。

ぜひお買い求めくださいませ。



♪3月17日より営業時間を延長致します♪








■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

● スタッフのランチ ●

あるスタッフのある日のランチ















「驚きの大食漢」としてスタッフの間で一目置かれている某スタッフの

ある日のランチです。(どうやらこの日は控えめだった模様......)

真っ赤なミニトマトで彩りを添えた、海老のジェノバ風クリームパスタとの

こと。

バジリコペーストを使った、ほ〜んのり若草色のクリームソースが見た目

にもさわやかな春を感じさせます。

試食を兼ねたものですが、本人の感想は「これ、ウマァ―イ!

ひとくち口にすると...目の前に広がる真田の山々が青く輝く地中海に

見えてくる.........???

こちらのパスタ、更なるアレンジを加え「春の新パスタ」としてメニュー

に登場するかもしれない、とのことです。



♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

● お客様アンケート ●

当館の周囲の木々も間もなく芽吹き始めます


























【 お客様の声 No.30 】


〜平成19年1月13日 群馬県嬬恋村よりお越しくださったお客様より〜


「甘味デザートに漬物はこれ又美味たるもの。茶道を習ったスタッフが

いらっしゃるのかなぁ?できれば手作り漬物があったら最高です。

難しいですか?

管理栄養士さんが常勤でおいでですか?(十福の栄養素表示を)私の

日常生活の中に引用させていただきます。感謝感謝でいっぱいです。

ログハウス系で気分的にもリラックスできありがたいと思います。

全体的にスタッフの動き対応には頭が下がります。

自分自身我身を振り返り反省!!見習う事多しです。

幼児の駆けまわりにつき本日全館に放送があり、うなづきました。

現代の家族や親の不合理さ、躾のなさには驚くばかりです。

よくぞ申して下さいました。

他者からの申し出の有無にとらわれず皆の“十福の湯”が皆で同等に

くつろげる・癒される最高の施設であられますよう祈念申し上げます。」



≪当館より≫

ありがとうございます。

まずは喫茶コーナーの甘味メニューにセットとして小鉢でお出ししている

お漬物。

都合上、当館で手作りしたお漬物ではございませんが、館内売店にて

好評販売中のたいへん美味しいお漬物です。

喫茶コーナーの“お漬物小鉢が付くメニュー”例を挙げますと

「白玉クリームあんみつ」や「黒ごま豆乳プリンセット」など......。

和風デザート系にお付けしております。

チョロギの適度な酸味とコリコリした食感、見た目は少々・・・・・ですが

味はなかなか◎です♪

黒ごま豆乳プリンセット♪
























喫茶スタッフが茶道を習って・・・?とのことですが、スタッフMさんに

確認したところ「いやぁ〜趣味で嗜んだくらいですョ〜♪^^」

そういえば着物姿が似合いそう〜!です。

また現在当館で常勤しておりますのは栄養士さんです。

更なる知識を得るため再び大学に入学し、猛勉強中である当館屈指の

勉強家「管理栄養士Oさん」は、栄養相談会の際などに出勤してくれて

います。

管理栄養士のOさん、出勤日数は多くはありませんが当館メニューの

隅々にまで鋭く目を光らせてくれています。

そしてお子様の館内での駆け回りについてですが、これは当アンケート

でも度々クレームをいただく件です。

お客様を窘めるということは、正直なところスタッフといたしましては

なかなか難しい事柄です。

かといって「静かに寛ぎたい」そう願ってご来館くださっているお客様を

安易に見過ごすことも、もちろん許されないことだと感じております。

当館では、お子様及び保護者様に対し館内放送等で「お願いをする」と

いう形をとらせていただいております。

広〜い廊下は、無邪気なお子様にとってはやはり駆け回り甲斐のある

ものでしょう。

しかし、様々な方が利用される公共性の高い場所では、マナーを遵守

することも重要ではないかと考えます。

単に叱る&注意するのではなく「お願いしてご理解いただく」、当館では

このことを大切にしていきたいと思っております。



♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

● ツルピカ隊 ●

毎日の清掃に入魂!十福のツルピカ隊






















朝の浴場清掃。

毎朝の限られた時間の中、清掃スタッフ「 ツルピカ隊 」は

広〜い浴場内を忙しなく動き回っています。

もちろん椅子もひとつひとつ裏側まで念入りに磨きます。

立ち上る湯気で髪の毛もしっとりペッチャンコ......。

ヘアスタイルをバッチリ♪&ビシッ!と気合を込めて整えてきた場合

before⇒after の違いは少々ツライ、かと.........。



♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

● 新★エコプロ推進室 ●

1月から新しいエコプロジェクト推進室が発足しました。

各部署から1〜2名ずつ参加しています。

社内外にエコロジー活動を広めていくべく通常業務の合間をぬって

月に1〜2回の会議を行っていきます。

第一回、第二回の会議では、メンバーにそれぞれ興味のあるエコ活動、

やってみたいエコ活動を発表してもらいました。

各部署から参加しているだけあって、みんな目のつけどころが違って

おもしろい

様々な案や意見が出て、活発な議論ができました。

真田いずみの森天然水

























さて、その中でエコプロジェクト推進室では、まず

★ 十福近辺の生態系調査

★ レジ袋削減

の2つに取り組んでいくことにしました。

月に1〜2回の会議なのでノンビリですが、少しずつ進めていきたいと

思っています。

               エコプロジェクト推進室新室長スタッフN

♪3月17日より営業時間を延長致します♪









■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

● 試食タイム♪ ●

さぁ、試食♪





























当館では季節ごとに大幅なお食事メニューの見直しを行っております。

ですので

「 この前来た時にあったはずの、あのメニューがないwっ!

・・・というたいへん申し訳ない事態も発生することがございます。(・・;A)

この春は、来月中旬頃にメニューのリニューアルを予定しております。

この日は洋食の新メニュー候補の試食会でした。

メニュー変更まで試食は連日


















さぁ食べてみよう!の声とともにスルスルと手がのびます.........。

ノビルノビル手ガノビル。。。。。















手の後ろから手、手、手.........(ノ`Д´)ノ

まるで千手観音様?状態の試食タイムです。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 12:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月03日

● お客様アンケート ●

【 お客様の声 No.29 】


〜平成19年1月12日 千曲市よりお越しくださったお客様より〜


「お風呂にきてパン屋があるなんて新しい感じがして良かった。

(喫茶)選べるコーヒーカップがいいですね!

(食事)味が良いし、おにぎりはご飯のかたさがGoodです。

(食事の栄養素表示)アレルギー表示まであるなんてビックリです!!

スタッフが若いので、これからの若い人達の入浴客もふえるだろうし

メニューに対しても子供から老人のことまで考えられていて良い。

ベビーベッドをもう少し増やしてもらえたら・・・と思います。

小さい子供から老人まで楽しめる、なごむ事が出来る最適の空間では

ないかと思います。」



≪当館より≫

ありがとうございます。

まず「ベビーベッドの増設」についてですが、現在当館では男女脱衣所

に各1台、受付向かいの女性用化粧室に1台と計3台のベビーベッドを

備えております。

赤ちゃんとご来館くださるお客様も多い当館。

当館といたしましても、ベッドの数を増やしたい...ところなのですが

スペースの都合上、なかなか実現し難いのが現状です。

このベッドももちろん課題のひとつとし“もっと便利に・快適に・寛げる”

施設作りを目指し、考えてまいります。


また喫茶コーナーの“選べるコーヒーカップ”。

喫茶コーナーでは、ご注文時に陳列棚よりお好みのカップ&ソーサーを

お客様ご自身にお選びいただいております。

クラシカル、シックなものからモダンなものまで多彩に揃えております。

ぜひ『お好みの1客』を見つけてください。

また、同じ物をお買い上げいただくことも可能です。

開始直後から大好評の「セレクト・スタイル」です。

アンケートにお書きいただいた『最適の空間』。

たいへんありがたいお言葉です。

いつまでもそのように感じていただけるよう、これからも尽力してまいり

ます!

喫茶コーナー“選べるカップ&ソーサー”

















■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

● 1月は。。。 ●

平成19年1月のゴミの量



































だいぶ後回しにしてしまっておりました......。

月ごとの発表「十福の湯のゴミ計量」。

今回は1月度の発表です。(もう3月ですが・・・・・

昨年末、迎えるスタッフからstanding ovation状態で当館にやってきた

「生ゴミ処理機」。

熱い期待にこたえた良〜い仕事っぷり!

その効果は一目瞭然、生ゴミは0kgです!

大型なので、その処理能力もかなりのもの。

今後もその活躍に期待が高まるばかりです。


■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月02日

● 鮭ときのこ ●

洋食メニューの『鮭ときのこの照り焼きセット』。

こちらのメニューにはライスとスープがセットになります。

添えたたっぷりの生野菜ときのこ。

「ご飯がススム!」と当館社長も大のお気に入りメニューです。

鮭の照り焼き















■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

● 営業時間が変わります ●

今月中旬より営業時間が変更となります



























当館では現在、冬期間の営業時間とさせていただいておりますが

いよいよ今月3月17日(土)より営業時間が変更となります。

現在の閉館時間は午後9時。(入館受付は午後8時30分まで)

3月17日(土)からは閉館時間を1時間延長し、午後10時まで

営業致します。(入館受付は午後9時30分まで)

春を迎える十福の湯で、更にゆっくりじっくりお過ごしくださいませ。



■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月01日

● 春うらら ●

見渡すと木々、空の当館露天風呂




























本日から弥生3月。

いよいよ 春の到来 です♪

本日はその春の到来を感じるような、うららかな日和です。

春といえばウキウキわ〜くわく......ですが、ツライ「花粉症」も......。

斯くいうこのワタクシも、この花粉症に悩むひとりです。

くしゃみ、鼻水、目のかすみなど......非常に厄介です。

花粉症の原因に主として挙げられる植物は「杉」「ヒノキ」「松」「稲」

「ブタクサ」など......。

検査を受けることにより自分の身体にとって何が「アレルゲン」なのかを

判明させることは可能ですが、ある時突如として症状があらわれる花粉

症。

症状が似ているので「風邪か!?」と勘違いし易いのですが(ワタクシも

当初は風邪だと思い込み風邪薬を飲んでおりました)疑わしい場合には

早めの受診をお勧めします。

ちなみに、当館の周囲一帯は見渡す限りの木・木・木・・・・・。

主にカラマツですが、見事なまでに木々に囲まれています!

(山の中、ですから......^^)

しかし、ほとんどのスタッフが勤務中に酷い症状を訴えるということは

ありません。

「仕事が終わり、自宅に帰ってからがツライ」と話すスタッフも......。

花粉症は、いわゆるコンクリートジャングルの都市部ほど、その症状を

訴える方が多いと言われています。

花粉がコンクリートの上に定着することなく、いつまでも舞っているから

だとか......。

コンクリート舗装も勿論利点の多いものですが、「土」の大切さを改めて

感じます。



■ 地蔵温泉 十福の湯 ■  
Posted by zippuku at 10:10Comments(0)TrackBack(0)