2017年04月13日



4月4日に
Thank you so much.





a0404a

 最近は現像もipadやiphoneだけで済んでしまう。
LIGHTLOOM
&
Photoshop
の使い方 
忘れてしまうわ。
( ̄△ ̄;) 

5Dm2 


(10:48)

2017年03月21日

ー覚書ー





















2016年夏ごろ体調を崩す
 黄疸もひどく食べものも受けつけず 
 
 結構重篤だったのだけれど


a0321a













復活
a0321b


ばなつく行ったりできるくらいに
a0321e





2回目の体調不良がきて

この時は数日で
復活

なんでもイヤイヤ時期突入なので
あんよのふわふわ毛とは潔くさようなら 
a0321c


2016年12月のトリミングで
綺麗につるっつる。

私がおさえるかかりで
トリマーさんをてこずらせ ながら
やっとこ つるっとスタイル 
a0321f



つるりんのあんよ
毛玉もできないから
 いやいやも少なくて済むでしょ 

 
a0321g



2017年1月には
トヨペットに遊びに行ったりもした
a0321h





仲良しご夫婦
じじたん、体重も軽くなってたからね 
a0321i






首輪 新しいのできたよ
(ブルーの)
間に合わないかと思ったけれど
しばらくこれつけていれた 

白いセーターはころ母が編んでくれた
これもしばら〜く着れてたよ 
a0321j





2017年2月には
背当て枕ように
クラフトホリック買って

抱っこしてねんね
 
a0321k



数日前には
Pたんの耳毛に大量についてた
米粒を探し当て
(じじたんの口からこぼれ落ちた米粒)
あむあむしていたら
Pたんに怒られ
飛び上がってひっくり返る
(×_×;)
しどいわ〜 娘さん
 
a0321o

今思えばかなり前から
おしっこのために外に出してやると
必ずうんちもしていた
ほっそ〜〜〜いうんちをおしっこ毎にするので
食べ物少ないのかなと
お通じ良くなる食べ物で量も少し増やしてやったけれど

後でその前に亡くしている人と話しをしたら
どうやら死ぬ準備の一つだったみたいで
そんな早々と準備を始めていたのか〜ぁと思えば
寿命と納得






体温が下がってきている風だったので
ぬるい湯たんぽ入れてやり 
a0321p




最後の日の朝
おむつの中におしっこが溢れるほど大量
おむつの中にいつもと違った色のうんちも出ていて
これは。。と思ったので

お尻周りを綺麗いしがてら
おしり近辺にバリカンと
耳と顔周りにバリカンかけて
こざっぱりしてやった
髭も整え程度にちょきちょき



もっても数日と思ったので
幼馴染の子に来てもらい
最後のご対面



最後の日のお昼
抱っこしてもらったよ
あまり力がはいらず
ふにゃふにゃ 
a0321q


午前中からベロの色が悪い


四肢が冷たい
血流よくなるようにマッサージしてやる

ゲボ〜出るから
吐き気止めだけでも注射してもらおうかと思ったけれど
今回は今までとは様子が違うので
たんの薬をなめらせておちつかせる


前日の夜もこの日の朝も
米麹の甘酒とムース状の缶詰を水で溶いたものとお水は
口に入れると飲み込んでいたけれど
結局出したくて
ゲボ〜して
苦しいもね〜



夕方から
口を開けようと指を入れても
もう固く閉ざして開けようとせず
ベロもチアノーゼ色

息が苦しそう
呼吸が荒く
心臓が大きく上下 

加湿器(超音波タイプ)に 水素水を入れ
蒸気をあててやると
ゼ〜ハ〜ゼ〜ハ〜が
少し楽になったような・・気がした 
a0321w


苦しい姿を見続けられるのも
犬にとってはイヤだろうと
少しほっておくことにし



その日の夜は楽天スーパーセール
20時になったので 
じじたん色のモフモフファーチャームを購入
夏用の帽子も買おうと思っていたので
買おうかな〜 と見ていたら
急変 

最後の
心臓が止まる最後の瞬間を左手で確認 できた
右手でなでてあげた 

21時少し前






翌日8時
火葬の予約 の電話をする


本日なら朝の9時からでしたら。。。
ということで
ばたばたばた〜〜っと火葬
じじたんが好きだった
じーちゃん、ばーちゃんが来てくれた 
一緒に骨を拾う





火葬場から帰ってきて
すぐにワン友さんが来てくださった

お花の一本もなかったので
ありがたい〜

その後
次から次と
じじたんのために
せっかくの お天気の日曜日なのに来てくださり
なんともありがたい

その日の夜には
順序が逆だけれど
串鳥の差し入れでお通夜の宴会
 
a0321ww






月曜にもたくさんの方が来てくださり
祭壇も立派に作ってくれたり
茶碗を洗っていってくれたり 
a0321www




火曜日
お花の中にじじたん埋まってる
(* ̄∀ ̄*) 
 
a0321zz

せっかくのお仕事お休みの日に
じじたんに会いに来てくださり
会社の帰りに寄ってくださり
久しぶりの方からお電話いただけたり 
公共機関を乗り継いで来てくださったり
いろいろ気にかけていただいたり

言葉では言い表せないほどの感謝の気持ち


みんなみんなじじたん君のおかげだよ
じじたん君
 ありがとう 
a0321z
 

(15:06)

2017年02月23日







a0223


(11:44)

2017年02月14日




さっぽろ雪まつり2017
期間中のイベント

Anniversary Sky Terrace
にて


aFullSizeRender




撮影 編集 iphone7


(11:45)

2017年02月07日





TOYOTA
AQUA

2017年
イメージキャラクターは・・・



Pたぁ〜ん ♫


(妄想)




a20170207-IMG_8515


(15:39)

2017年02月06日




薄曇りの月曜日





a20170206-IMG_1629







芸術の森でお散歩


時折

ツヨシ 






 



a20170206-IMG_1731






(14:47)

2017年02月05日







ラテックスの
ピコピコなるおもちゃが
大好き
Pたん


a20170201-IMG_8388






これがあれば
雪の中へも
ダイブ
a20170201-IMG_8386





(15:42)

2017年02月01日








雪原の
人の足跡だけでできた一本道を歩いたら




a20170201-IMG_8298





雪玉いっぱいできちゃたもね。

a20170201-IMG_8334






(20:02)