風組関東

SVTS【風組】関東支部の活動報告です。

2011年05月

風組大船渡へ

風組本部が大船渡に向かいました。
桑さんのコーディネートで、災害VCさんと連携しながら活動します。

震災当日も、救援物資を積んで夜には駆けつけました。
技術と経験を生かした活動を展開しています。

今回は最強メンバー4名で向かいます。
s-IMGP0039

s-R0013578

綾里

s-CIMG2656
s-CIMG2654


綾里での洗浄作業の様子です。
洗浄はエンジン高圧洗浄機を使用します。
通常の高圧洗浄機はホースは数メートルしかないので、延長ホースを使用します。
ただ、このホースは高価なので、ポップアップバケツ、エンジンポンプ、園芸ホースを利用して
延長する事もできます。

s-CIMG2663


 水圧を上手くコントロールすれば、汚水を一箇所に集め、敷居も越えられます。
 この洗浄作業も、大工さんと良く相談してから行う必要があります。
写真のお宅は壁がありません。家主さんが洗浄に合わせて、壁を全て撤去して、この日を楽しみにしていました。
最初は僕と桑さんで作業していたのですが、「やってみますか??」と家主さんにガンを渡した所・・・

「すげぇなこれ!力あんなぁ」

とガンガン始めて、一服も忘れて夢中でやっていました。あまりの勢いに「代わります」とも言えず・・・
本当に楽しみにしていたみたいです。

s-CIMG2662
s-CIMG2670
浸水して家も家財も泥だらけになり、どうにもならないと思いながらも、少しずつ片付けをしてきたそうです。
その片付けが日課となり、仮設も近所に決まった為
「2年掛けてゆっくり直していく」
と言っていました。

「今日から土足はもう終わりだ。スリッパ買ってこないとな。」

とくわえタバコでとても嬉しそうでした。

s-CIMG2682
そして僕らは2軒目へ。
ボランティアセンターは人出不足で、この日は2人で2軒掛け持ちでした!

東北のボランティアは、是非
「大船渡市災害ボランティアセンター」
までお越し下さい!


綾里地区

33e0ecfc.jpg綾里地区で洗浄作業です。
高圧洗浄機2機がけで一気に作業していましたが、ちょうどお昼に燃料が無くなりました。

キレイになった縁側でご飯です。

陸前高田

陸前高田市小友町を約2ヶ月ぶりに走りました。
当時 は陸地が全く無く、重機の入る事が出来ませんでしたが、今は水も引き
ガレキの撤去も少しずつ進んでいました。



s-CIMG2611
s-CIMG2610


この小友町も含め、陸前高田災害ボランティアセンターでは、場所も移転して広くなり、一般のボランティアの方も受け入れています。(事前に連絡がほしいとのことでした)

s-CIMG2550



日々200人前後のボランティアが汗を流しています。
アクセスは車が無いと難しいですが、皆様、是非ボランティアは気仙地区お願いします。
気仙を助けて下さい!

(気仙地区・・・大船渡、陸前高田、住田町)
s-CIMG2542


(風組関東)

東京パイオニアさん

群馬県高崎市にあるスチール・ハスクバーナチェンソー販売店の東京パイオニア様より
ハスクバーナ136を救援機材として頂きました。

とても大切に使われていた機械です。
現地にて大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。 

チェンソー、エンジンカッター、刈払機はぜひ東京パイオニアさんへ!
とっても優しい社長と美人の店員さんがお待ちしています! 
s-CIMG2431


(風組関東)
プロフィール

zkaze

災害救援ボランティア 2004年(平成16年) 新潟県中越地震をきっかけに知り合えたボランティアの方々と協働して救援、復興に携わっています。
本部は新潟県小千谷市になります
http://blog.canpan.info/kizuna/
こちらは関東支部になります。

動力機材等を活用した災害ボランティア講習会
-Disaster Relief Training-
をたまに主催しています。

BRA-国境なき奉仕団チーム風です。

ご支援感謝いたします
□活動に対する支援金のお願いです
~皆様に支えられて活動しています~

風組は、動力工具や重機などを活用した救援活動にずっとこだわり、災害ボランティアの高機能化を目指してきました。

救助から救援物資配布、家屋の危険除去、他団体への活動のアドバイスや、被災者が1円でも損をしないために、復興に向けた各種提言を行っています。

目の前にいる、ひとりひとりと向き合い、現地の方の心の重荷を少しでもやわらげる事を目標に、これからも活動していきます。

救援活動支援金にご協力をよろしくお願い致します。


お預かりした支援金は、消耗品、資機材ほか
活動費に充てさせて頂きます。

○郵便振替
10180-18114461
口座名義「風組関東」

○銀行口座からの振込
店番018普通預金
1811446
口座名義「風組関東」
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ