2005年05月

2005年05月30日

緊急時の真価

西兄貴とピラ地下通いに少々飽き始め、今日は気晴らしにゲフェD2Fへお邪魔してみました。

GD2
ウィスパーが撤退してもなお、ジョブ経験値が美味しいと好評なゲフェダンジョン第2層。
その為、転職直前の追い込みに訪れる一次職中心のPTが多く、接続人数がピークに
達する深夜近くともなれば、新旧鯖問わず大賑わい。

武器は、+7Tbdグラ、+7水ダマ、月光剣。回復剤はお馴染みのアイスを約160個持参。
今回は様子見ということもあり、まずは外周を二周してみました。
で、その感想ですが・・・まぁ、良くも悪くもなんとかなるレベルでしょうか・・・ね。
低FLEEが故に被弾が多いものの、高ATKmobが不在の為、回復剤の出番はほとんど無し。
また、必中HITを満たしていないナイトメアについては、バッシュを打ち込んでスタンさせて
しまえば無問題。


vs.魔剣
魔剣は・・・さすがに逃げの一手・・・と思いきや、その場に居合わせたノビご飯の女将
一緒に叩いてみたところ、なんとかこれを撃破。私は赤MISSばかりでしたが・・・

この戦闘中、魔剣のSBをモロに喰らいました。が、即死には至らず。
こういう緊急時の耐久性能が、"戦闘職の戦闘型(剣士)"と"支援職の戦闘型(殴りアコ)"との
大きな差なのかもしれません。やはり餅は餅屋っ!

zkm33226 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2005年05月29日

集会報告書

月に1度の高Lv1次職集会に参加してきました。

集合場所

今回は参加人数が少なく、21時30分の時点でたったの3人
剣士さんは出先からの接続らしく、その後の狩りには不参加・・・真に残念。
その後、アチャさんを加えた3名でコモド西に行くことに。


コモド西

コモド西の生息mobは、属性がバラバラな反面、サイズが小型(ペスト、ネレイド)と
中型(半漁人、ペノメナ、メデューサ)に二分されてる為、武器はサイズ特化を選択。
それに加えて必中×・95%回避×高DEFのメデューサ対策として、+4スパイクを。
結果、1〜2時間ほど籠もって死亡者0でした。
また収集品は、金の指輪 5個・マステラ 50個出て(盗んで)大黒字〜(´-`〜)
皆さんお疲れ様でしたー



−おまけ−

コモド西へ行く前、ペノメナ対策に"木琴or移民どっち?"な話に。
私は木琴一択なのですが、シーフの偉い人はというと・・・↓



!?

どっかの黒魔術?

zkm33226 at 03:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 生涯1次職集会 

2005年05月28日

淡々と修行すべし

先のエントリーでコメントを頂きました、御二人さん、ありがと!
今後の参考にさせていただきます。

あっぷ
とりあえず今言える事は、月光剣の担い手になる上で、中〜高AGIが必要になるという事。
本日Lv79達成、当然ステポイントは全てAGIに振りました。


きれいに四方へ散りました
また、今まで保留しておいたスキルポイント7つは、全てMBへ。
破壊力を増したMBによる姉貴4人斬りー〜(´-`〜)

zkm33226 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2005年05月26日

剣士の親として、この子の将来はきちんと考えてあげないと

月光剣を入手して、「これからはSP回復し放題だからバッシュ連発できる〜♪」
・・・な〜んて楽観視していましたが、各所で見た月光剣関係の考察記事を総括したところ
どうやら現在ステータスでは、月光剣との相性は決して良くはなく、むしろ悪いようです・・・。
せっかく数十Mも出して手に入れた代物、このままでは猫に小判そのもの。
そこで、こいつ(月光剣)を"剣士"というカテゴリー内で十分に活かせるようなステ振りに
軌道修正してみようと思います。(※主観バリバリですので参考にしないようお願いします)


全然上がってない・・・

現ステはご覧の通りのSTR>バランス型、通称"ずん胴型"ともいいます。
これを基礎土台として、月光剣の所持を前提に「何が必要で何が不要なのか?」を
各ステ別に追ってみました。


1.不要なステータスは?

これはINTとLUKの2種です。月光剣によって事実上SPが無制限に得る事ができるので
INTを上げ、SPの自然回復力にウェイトを置く必要はありません、よって初期値のまま。
次にLUKですが、このステはクリティカル発動の源。ただ、このクリティカルというものは
通常攻撃時にしか発動しません。
月光剣のおかげでSP供給量が増え、それに比例して戦闘中のスキル(バッシュ)使用頻度が
高くなる状況下では、通常攻撃をする機会が月光剣無しの場合と比べて少ないが故に
その発動率は極めて低く、それに加えてダメージ量がバッシュ>クリでは振る価値は無し。


2.AGI どこまで上げる?どこまで上げられる?

月光剣は、叩いた回数分SPが回復する為、aspdが高いほど回復効率が良くなります。
極論を言えば、神速AGI-DEX2極型が一番かと・・・。
当初は、AGIを50〜60程度に抑える予定でいましたが、この程度では到底月光剣を
扱い切れないことなど火を見るより明らか。この獲物を活かすには、それ相応な量の
AGIが必要になります。
とはいえ、他のステとのバランスを考慮すれば75〜85辺りが妥当でしょうかね。


3.STR 妥協すべきラインは?

殲滅力の要であり、個人的に最も好きなステでもあります。
全項目で述べましたが、月光剣を活かすにはどうしてもある程度まとまった量のAGIが
必要になります。そうなるとその分のポイントをどこからか割り当てなければなりません。
・・・そう、一番割を食うのは・・・STR以外にないわけで・・・・・・。
あぁ〜大好物のSTRが削がれるなんて・・・。でもまぁSP回復量が今よりも格段に良くなる
はずでしょうから、STR低かろうがバッシュ攻撃連発で殲滅力自体は向上すると思います。
そんなわけでSTRは、現状のSTR90のままか、あるいはワンランク上のSTR100に。


4.その他 VITとDEX

ここからは趣味の領域といいますか・・・まぁ適当に。
VITは、AB維持に必要なHP量の確保と微スタン耐性があれば、過剰に振る必要はなく
現状のVIT40で十分。またDEXは、今後進出する狩場次第で必要量が異なりますので
当分の間はキリの良いDEX47+3で止めておきます。


5.で?目指すべき未来像は何なのさ?

古代アクセ装備可能なLv90をとりあえずのゴールとし、パワーリング×2装備時で
Lv90 STR85+15 AGI63+3 VIT40+4 INT1 DEX47+3 LUK1+2
こんな感じかな・・・まだAGIが不足していますので、この先はAGI棒振りになると思います。


以上、当面はこの考えに則って今後のLv上げに勤しむ予定です。
もし・・・生涯剣士で月光剣をうま〜く使っている方、いらっしゃいましたら
何かアドバイスでもいただけると嬉しい限りです。そんな人は極稀でしょうけど・・・。

zkm33226 at 23:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2005年05月24日

アルケミの頭領とエンカウント

使用前

モロク北で待機中・・・一瞬目を離した隙に・・・



使用後

なんか生えた
久しぶりに会った知人のクリエイターの仕業、クマ吉めー。



ゆったりと

そのまま今日は珍しく雑談して終了ー。
何気に私のblogをご存知のようで・・・やるな、クマ五郎めー。

普段から単独で動くことの多い私は、ギルド有無に関わらず溜まり場等で
時間を過ごすことは皆無で、接続時間の大半を狩り場で過ごしています。
これは昔も・・・そしてオーラを達成した今も同じ事。
とはいえ、たまには雑談して過ごすのも悪くないかなっと思う今日この頃であります。

zkm33226 at 22:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) アコライト 

2005年05月23日

集会告知

今週末に迫った高Lv1次職集会 Part.12について告知しておきます。
そういえば・・・先月のレポートすっかり忘れてました;;


      + 高Lv1次職集会 Part12 +
〜 サクラサク1次職お花見 戦場は場所取りにあり 〜
 
 開催日時:5月28日(土) 夜9:00〜 全ワールドでの開催です。
 集合場所:プロンテラ南MAP イズルードをでて やや←の所 (309,196 切り株付近)
 参加資格:1次職で頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
       基本1次職オンリーのイベントなので、2次職、スーパーノービス、
       ノービスでの参加はご遠慮ください。

 
意見、ご要望はLiveRO板内
 【いつまでも】高Lv一次職を語るスレ Lv4【一次職】


分かり難いと評判な集合場所は下記SSの矢印付近になります。
集合場所
切り株が目印

ニセモノ有り
私は急な予定が入らない限り参加できるかと・・・。

zkm33226 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生涯1次職集会 

2005年05月22日

屁理屈捏ねてプロ北脱出

The・プロ北奮闘記〜迷いの森に魅入られて〜

8日目ーっ。相変わらずレアカードは出ませんが、


ぶーん

運良くタケコプターをゲットしたので、こいつのチカラを借りて
今日だけプロ北縛りから抜け出し、シャバに帰還しました(屁理屈)

空を自由に飛べるっていいよねー♪


−−−−−−−−−−−−−−ぶ〜〜ん−−−−−−−−−−−−−−−−

シャバに帰還後、すぐさま物資の補充と装備変更を済ませ、GH方面へ出撃。
目指す先は、プロ北に劣る事の無いレア期待度を誇る"地下墓所・カタコン"

カタコンベ

Sマント、$C、Sビレタ、赤蠅Cなど、どれもこれも魅力的な品々が揃っており
当初の目標である特化メイスの製作資金繰りにはちょうどいい狩場でしょう。
また私の場合、単機で最高与ダメを叩き出せる貴重な狩場でもあります。
(※SSは、辻支援無しで+7火ソドメを使用した場合の様子)


スカだ、スカ!

何か出たーっ

zkm33226 at 20:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0) アコライト 

2005年05月21日

錬金術師の主張

プロンテラ市内にある中央噴水場の前で、アルケミ達が決起

アルケミの主張

現在の仕様に不満を抱くアルケミは少なくない。
果たしてアルケミストがRO史にその名を刻む日は来るのだろうか・・・




−おまけ−

番外編

頑張れ、超頑張れー

zkm33226 at 21:34|PermalinkComments(3)TrackBack(1) その他 

2005年05月19日

トロ場で1本釣り

The・プロ北奮闘記〜迷いの森に魅入られて〜

"ソロ狩りはプロ北オンリー"と縛りをつけ、M級クラスのレアカード入手を
ゴールに突如始まったプロ北奮闘記、ついに1週間が過ぎました(通算7日目)
ここまでカードはポリンCが2枚・・・。いい加減出てくれないと精神が保そうもありません・・・。

ナイチンゲール姿

そんな6・7日目もレアカードが出ないまま終了し、監禁生活は明日も続きます。


ぷち物

以上のようなぷち物はそれなりに出てくれるものの、肝心なカードが・・・。
そういえばけっこう硬い皮が1000個越えました。使うアテはありませんけどね。

zkm33226 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アコライト 

2005年05月18日

偉大なる看護婦へ贈る

目指せ、黒衣の貴婦人・フローレンス・ナイチンゲール!

去る5月12日は、「クリミアの天使」とも「ランプの貴婦人」とも呼ばれ、19世紀初頭まで
"下層階級の女性の仕事"とされてきた「看護婦」の地位向上に大きく貢献したイギリス
生まれの看護婦フローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。

そんな彼女なら、きっと"+7看護帽"を被っていたはず!・・・という馬鹿で阿呆な妄想から
偉大なるフローレンス・ナイチンゲールの遺品"+7看護帽"を求め、今回の企画がスタート
本当なら12日に作成するべきでしょうが、時間がなかなか取れず、結果的に昨日の16日に
なってしまいましたが・・・決してお金がなかったわけじゃないよ!信じてー
続きを読む

zkm33226 at 00:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0) アコライト