2005年08月

2005年08月30日

酔狂

ぼけら〜

Roをプレイする上で誰にでもお気に入りのアングルがあると思います。
自キャラを真上から見下ろす角度や平行近くまで角度を落としている方もいる事でしょう。
先々週から信長の野望なんぞやっていたせいで多少なりともブランクがあり、自分自身の
固定アングルを完全に忘れてしまったようで・・・「あぁ〜この角度じゃないんだよっ!」と
狩り中にもかかわらず、延々アングル調整ばかりしていました。

随分と間が空きましたが、珍しくメインアコでの出陣。実に2週間振りの狩り。
しかし、アングル調整に戸惑いまくって集中し切れず、わずか1時間で撤収するハメに。

これはまるでちびまる子のたまちゃんのお父さん状態・・・だよ。

zkm33226 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(1) アコライト 

2005年08月28日

能登半島に戦力溜めやがって・・・島津め

前進
雨で出かけられない今週土曜、久しぶりに夕方に接続して狩場に出撃。
アコでも剣士でもない元アルケミの商人で。唸るメマーナイト・・・が、まだ威力不足。
一応、青箱が出れば黒字なので積極的にメマーを使用する方向で育成中(Lv56/42)。
出ないと当然大赤字・・・目も当てられません。

そういえば、今日は高一次職の定例集会だった事に今さっき気づきまして、慌てて
いつもの集合場所に行ってみたものの、誰も居ず・・・。
気になって高Lv一次職を語るスレ Lv4を覗いてみましたが、参加者0だったようです。
まぁ前回がアレだっただけに当然といえば当然でしょうか・・・それにしても寂しいものです。
それでも他の鯖では、騎士団やカタコンで壮絶な死闘を繰り広げたり、集合地点で
まったり雑談をしてたりと集会を満喫していた事でしょう。その時私は


七尾城攻略戦





越前−能登の戦いに明け暮れていました。(伊達軍45万 vs. 島津軍65万)
北近江、飛騨、越後の三方向から一気に侵攻し、北ノ庄城→富山城→七尾城の順で
攻め落とし、1582-1645年 伊達政宗公で天下統一〜(´-`〜)
一先ずこれで区切りがついたので来週から剣士のテコ入れをやりそうです。
ちなみにこのゲームの公式HPはこちら→

zkm33226 at 01:26|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2005年08月23日

1582年"本能寺の変"から既に40年経過

ようやく更新再開の目処がつき、Roにも接続できる時間が取れるようになりそうな・・・。
とは言ったものの、実に先週月曜からロクにログインしておりません。露店さえ出さず終い。
最終ログイン日は4日前の土曜、知人のオーラ式に出席した時だけ。

来賓祝辞

厳か(?)に行なわれたオーラ式、当の主役はお隣に座っているプリさん。
私と同様、長い時間をかけてオーラを達成されたようで、まさに"継続は力なり"
残念ながらLvアップの瞬間をSSを収める事ができず、上記のSSでご勘弁を。
なにわともわれ、オーラ達成おめでとうございます。来週にはハイプリですね!


〜投書箱〜
MagnumBreak(仮)のペリノア氏からミュージカルバトンが回ってきました。
ありがとうございます・・・でもいいのでしょうか、私なんかで?
ここで「おっと!イルカ選手、バトンの受け渡しに失敗したっ!」とボケを
かましてやろうかと思いましたが、すでに先を越されていたようです。
せっかくですので正直に回答してみます。回答内容は後日の更新時に。


〜最近の低更新の戯言コーナー〜
別にRoに飽きたわけではありません。これには色々と深〜い理由がありまして・・・。
例えば、島津家の最前線・安土城とか攻めないといけませんし、来る終盤にむけて
海上戦用に鉄甲船を製造しなければなりませんから! 大絶賛浮気中〜(´-`〜)
とりあえず、吉田郡山城を占領するまでは戻ってきません。

zkm33226 at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) アコライト 

2005年08月20日

業務連絡

盆休みボケの影響で仕事の方がさっぱり捗らず、非効率極まりない今週後半。
当然、追いつかない分を残業でカバーしていた為、Roなんぞやる時間はありませんでした。
さらに自分のblogもまったくチェックしてない有様・・・コメント頂いた御三方、返事を書けず、
申し訳ないです。

とまぁこんな状況なので、調子を取り戻すまでは稚拙な更新になるかと。
なんとか来週には完全復帰を果たしたいものです。

zkm33226 at 00:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他 

2005年08月15日

求められる責務

盆休みを利用して帰省していた友人と飲んだくれたせいで、微2日酔い気味です。
やたらと名のある日本酒ばかりを選んで飲んでみたものの、所詮酒の味なんぞ
分からぬ面々、"コンビニで売ってるワンカップより美味しい"程度しか感じられず・・・。

−−−−−−−−会計の際、酔いが一気に醒める金額に−−−−−−−−

さてRo。前述した通り、本調子ではない今日はここ数週間の動向について簡単に報告。

剣士の西兄貴籠もりでここまで獲得したレア物は、"兄貴C 2枚、イヤリング 1個"。
どうしようもないレア運の無さ・・・角弓を拝める日が本当に来るのか、かなり疑わしいです。
また、ヒーロー冠作成の関係で集め始めた兄貴証が、ついに5000個を突破しました。
Lv81→86まででようやく半分、10000個集まる頃には90台になってそうな気がします。

こんなところでしょうか・・・あ、そうそう剣士の方が再びギルドに入りました。
以前に所属していたギルドの流れを汲むトコに。
初心者ばかりのG

3ヵ月くらい前の話・・・当時私が所属していたギルドは、ギルマスの都合で一旦ギルドを
解体する事が決まってまして、新たに立ち上げる新ギルドへの移動話が持ち上がってました。
ちょうどその頃、何かと忙しかった私は、接続を控えていたせいでその時期を逃してしまい
久しぶりに接続した時には、もうメンバーの移動がほぼ完了しており、旧ギルドは解体済み。
当然、私は無所属に。でもまぁギルド有無に関わらず、私のRoスタイルに何ら影響はないので
ギルマスに連絡する事なく、無所属のままで遊び呆ける事2ヶ月強・・・(我ながら適当なヤツだ)。

そしてつい最近ですが、旧ギルドのメンバーから連絡が入り、再びそのギルドに戻る事に。
戻って気づいた事、ギルマスが別の人に代わってまして、旧ギルドのギルマスは居らず。
なんでも新ギルド立ち上げ直後に内乱があったらしく、ギルマスを除く全てのギルメンが脱退、
その後その中の1人を擁立して別のギルドを立ち上げたとの事です。
なんだか・・・私の居ない間に、ものすっごいドラマが展開した模様ですっ!!
内乱の原因は、ギルマスの慢性的な運営怠慢。メンバーの積り積った不満が爆発したらしい。
非Gvギルドでもこんな事が起こるとは・・・ね。

zkm33226 at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2005年08月13日

途中の駅には止まりませんので

キャラ育成における代表的な目標の一つに、よくLv85が挙げられます。
これは、狂気potの飲用が可能になるって事で、ある一定の強さを身につけた証ともいえます。
まぁ実際のところ、狂気pot自体はAspdが1上がる程度なのでたいした効果はありません。
気分的に「うはwww俺様西京すぎwwwwwwっうぇ」とテンションが上がる程度です。

そんなLv85、1キャラの育成で一区切りつけるには良い機会ではあります。
逆を言えば、ここで育成を一度停止させる事にも繋がるわけで、さらなる上位を
目指す人にとってはあまり長居すべき処ではありません。そんなわけで・・・↓

区切りをつけず、勢いよく

↑・・・さっさとLv85にオサラバし、中3日でLv86に到達。
このままの勢いで一気に90台を目指します、日々是精進也。

zkm33226 at 23:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 

2005年08月12日

試してみた・・・ダメだった(プロジェクトX〜挑戦者たち〜)

遠距離2基はこの上なく鬱陶しい

2つ前のエントリー内で、元・サラの剣士の偉い人からコメントをいただきました。
で、その内容の一部割愛し、必要なところだけを抜粋しますと・・・

「ABを維持して狩りをするならミルク1000個積むといいかも。
月光剣あるならSPの心配もないしね」

・・・のような感じ。AB維持には"アイス"よりも"ミルク"の方が扱いやすいとのアドバイスです。
確かに普段使用しているアイスは、HPR10・VIT45の私の場合、その回復量は1回で平均350。
回復量が多い分安全性はバツグン。しかしその反面、少しでも使いすぎると途端にAB領域を
外してしまいます。
それに対してミルクは、1回で90〜100程度。ふむ・・・これなら助言通り、アイスよりもシビアな
ABコントロールが期待できそうな予感。ただ、一度に持ち込むミルクの量は所持量49%までに。
当然ながら、1000個も持つとSP自然回復機能が停止してしまいますので・・・。
※SP自然回復力を疎かにし、SP回復の全てを月光剣に頼ると効率も安定性も下がる(経験則)

さっそくプロンテラで必要量(430〜440個)を買い込み、西兄貴村へ

・・
・・・。
減りが早っ
た、大佐ーっ!20分も経たずにミルクが底をつきそうですー!!
ダメだこりゃ。いくらなんでも戦線を30分も維持できないようでは・・・


zkm33226 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2005年08月11日

素で泣いた覚えが・・・

ある程度の力を身につけた剣士・・・でも、まだB級クラスでしょうか。(あくまで自己評価)
当然ながら亀島を筆頭とする最終狩場へ挑むにしてには、もう少しLvを上げる必要があります。
具体的には "STR100を達成する" です。この条件をクリアするには、古代アクセ(パワーリング)
の装備が必要不可欠となる為、Lv90までは今まで通り西兄貴村に籠もる事になりそう・・・。

金目のものだせー

そんなわけで今日も元気に西兄貴へなだれ込み、略奪暴行を繰り返しました。(鬼
オークの民家に土足で上がり込み、有無を言わさず切りつける様はまさに狂人。

僕は死にません!あなた廃兄貴のことが好きだから!!

・・・そんな101回目のプロポーズがあったのかどうかは分かりませんけど
死亡判定が下ってなお戦い続ける・・・狂人というよりむしろ不死人。
このケース、何故かデスペナ扱いにはなりません。単にウィンドウが開くだけです。
あ、でも死んだを思い込んで回復剤を連打するのを忘れると普通に死ねますよ。


未だに「死にません」なのか、それとも「死にましぇん」なのか・・・疑問です。

zkm33226 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2005年08月10日

すでに面が割れてるのでキャラ名隠さず

狂気達成記念に、主戦場の西兄貴村において時給を計測してみました。
以前に測定方法を書きましたが、再記します。

1)計測方法
 .ャラセレ画面で経験値をメモ
◆ゞ元ぃ2本使い切るまで 必 死 に狩り
 再びキャラセレ画面で経験値をメモ
ぁ´− 畛給(/h)
ここで訂正。
現在の剣士では、1回の補給で1時間籠もる事ができない為、30分間の稼ぎを
単純に2倍したものを時給とします。(初期の所持量は48〜49%)


2)計測環境
時間帯  :17〜18時中の30分間
接続人数 :3000〜3100人
皿鯖状態 :やや快適
策敵方法 :徒歩、稀に蠅使用
狩り方法 :視認した全ての敵を叩く(ボスは除く)
使用武器 :+7TBdグラ、+7水ダマ(ダマだ、ダメじゃない。もう間違うものかっ)
装飾具  :+6ワイズヘルム、+7移民マフラー、+7タラシールド、+7蛙メイル
       +7マタブーツ、パワークリップ×2、蝶の仮面  
回復剤  :アイス175個、紅p拾い飲み
その他  :辻支援回数 0、ボス遭遇回数 0

3)計測中のお約束
常にオートバーサーク(AB)の維持に努める。
ただし月光剣使用時には、ABを解除して吸引中の被ダメ軽減に努める。
廃兄貴には、必ずバッシュ2発以上を打ち込む。
SPに余裕がある場合には、弓兄貴に対してもバッシュを適宜使用する。
姉御及び兄貴については、極力月光剣を使用する。
弓兄貴については、SP残量次第で月光剣を使用する場合がある。
弓兄貴を含む姉御及び兄貴を主体としたMHに遭遇した場合には、MBを使用する。
廃兄貴を主体としたMHに遭遇した場合には、バッシュのみで応戦する。


4)結果
941,596−588,126 = 353,470/0.5h これを2倍して
⇒ 706,940/h ≒ 700k/h

他職から見ればたいした数値ではないでしょうが、剣士で700k/h・・・しかもLv85で。
このLvでこの数値、しかも西兄貴村でここまで叩き出せるとは、圧巻です。
オーラアコさんがどんなに頑張っても、ここでは650k/hが限界だった記憶があり
14つも年下の剣士が、それをいともたやすく抜き去った事に驚きを隠せません。

ゲフェ西をほぼ平定しつつある、次は南(SD4)へ

強い、強いぞー戦闘民族。伊達に近接職最強じゃないねっ!

zkm33226 at 20:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 

2005年08月09日

僧兵と武士

Lv85

経験値2倍キャンペーンの反動にめげず、なんとか中2日でLvアップ。
そしてキャラ作成から約半年、ついに狂人化する事ができました。
自身初となる狂気Pot飲用、大地を揺るがすようなエフェが気分を盛り上げてくれます。

持ちキャラのアコと剣士の間には14のLv差がありますが、戦闘能力は後者が格段に上です。
アコは、メイス修練が無いものの、鈍器のサイズ補正(大・100%、中・100%、小・75%)の優秀さと
STR110のおかげで相応の打撃力があり、悪魔不死限定ながらDBによって上乗せが可能です。
しかし、剣士にはそのアドバンテージを吹き飛ばすだけのアクティブスキル・バッシュがあります。
月光剣という名のSP補給タンクを搭載し、バッシュを無尽蔵に繰り出す事ができる現状では
殴りアコの打撃力なぞ剣士の半分にも届いていません。

このあたり、両者をもう少し掘り下げて比較検証してみると面白いかも・・・。

Lv85達成時のステはご覧の通り。(狂気込み)
ステ

今後は、Lv90達成でのアクセ換装に先駆けてSTRに振っていく予定。

zkm33226 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士