2005年10月

2005年10月30日

集会報告(簡素に)

集合場所の様子

予定通り第17回・高一次集会に参加してきました。30分以上遅刻した事も予定通りです。
今回の参加者は、常連さん4名に新人さん1名。新人さんはマジシャン、しかも殴り・・・。
希少な生涯1次職という枠の中でもひときわ異彩を放つ存在の登場に、ついつい質問責めに・・・熱い!熱いよ!!アンタのその心意気!!!残念ながら、マジさんは今回顔出しだけって事でその後の狩りには同行せず。今度お越しの際は是非その太刀振るいを見せてくだされ〜(´-`〜)

さて、いつもより長めに雑談の後、今週実装されたばかりの新MAP・「鋼鉄の都市アインブロック」「採鉱の村アインベフ」へ観光がてら行く事に。ネタは新鮮なうちに食すに限ります。
でも、もういい感じに過疎ってますけど・・・。

1人で慌てる阿呆の図

せっかくやって来たアインブロック、まずは記念SSを撮ろうと思い、都市中央部に位置する見晴台に。しかし間が悪かったのか、登った直後にアインブロック市内緊急警報に伴う市民(NPC)の避難が喚起されてしまい、見晴台上に取り残されてしまうアクシデント発生。自力で降りようにもテレポ不可領域の為に身動きがとれず、立ち往生を喰らう面々。そして1人、慌てに慌てるアコの姿が・・・。SS撮ろうと言い出したのが私なだけに本気で焦ったわけで・・・。

その後の集会内容につきましては、おそらくこちらの方がレポートしてくれると思いますので
本blogではここまで。参加者の皆様、お疲れ様でしたっ!


前回のエントリーについてのコメント、返信は明日以降に・・・申し訳ないです。

zkm33226 at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 生涯1次職集会 

2005年10月27日

ふはははは(←素直な心境

ねんがんの

狙って獲物を得た事は・・・今回が初めて。入手は1〜2ヵ月先になると思っていましたが、ここぞとばかりに幸福の女神が微笑んでくださいました。念願叶って"銃奇兵カード"、我が掌中にアリ。
これで晴れて新MAP(アインブロック)へ遊びに行けそうです。

というわけで、新カード実装3日目にしてお目当てのブツを自力ゲットし、祝杯を挙げたいほどに気分上々。すでに+9Sシューズの用意はできてますので、後はその効果を得るべく、挿し込むだけです。ただ、本当に+9品挿しのボーナス(MHP、MSP共に+10%)分の効果が実装されているのかどうか不安ではありますが・・・。



さて、話はがらっと変わり、間近に迫った定例集会の告知を。
今月の高Lv1次職集会は、今週末29日(土)に行なわれる予定です。(下記のテンプレ参照)
参加される方は"日時"・"場所"・"参加資格"等の確認をお忘れなく。


       + 高Lv1次職集会 Part16・・・か? +
 
 開催日時:10月29日(土) 21:00〜 全ワールドでの開催です。
 集合場所:プロンテラ南MAP イズルードをでて やや←の所 (309,196 切り株付近)
 参加資格:1次職で頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
       基本1次職オンリーのイベントなので、2次職、スーパーノービス、
       ノービスでの参加はご遠慮ください。
 
 なお、意見や御要望はLiveRO板内
 【いつまでも】高Lv一次職を語るスレ Lv5【一次職】にて。


分かり難いと評判な集合場所は下記SSの矢印付近になります。
集合場所
切り株が目印になります。

zkm33226 at 22:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 | 生涯1次職集会

2005年10月23日

やっぱりコボアチャは間抜けである

橋上戦

扱う業物の違いだけで見た目同じなコボルト三兄弟、まるでサジ・マジ・バーツのよう・・・な。
そう考えると、コボルトリーダーはオグマ隊長でしょうか。ほら、部下(取り巻き)持ちですし。

そんなコボルト三兄弟の中で能力的に最も秀でているのがバーツ、いや斧コボルト。MHPが他の2匹と比べて1.5倍の約4k持ちであり、何と言っても100%命中HITが146を誇るやらしさ。当然ながらLv60台の3stの商人にとっては難敵であります。ちなみに現Lv88の剣士ですら必中に至っておらず、時々赤MISS表示が・・・。とはいえ、剣士にはバッシュがあるので特に苦戦する相手ではありませんが。

随分長くRoをやっていますけど、コボルト全てがSグラを落とすわけではない事に今更ながら気づきまして、相変わらず曖昧な知識で延々プレイしているものだと再認識させられました。
斧コボしか落とさないとは・・・なぁ。

zkm33226 at 23:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 

2005年10月22日

ABが発動するまで10分もかかる

更新に間が空きましたが、商人の育成は順調そのもの。たださえ比較的少ない経験値量でLvアップが可能な60台の為、平日でも1日1ベースLvのノルマは十分にこなせます。前回のエントリーの通り、赤字狩りを回避すべく、狩場をおもちゃからFD2F(とGH←←)に引越しました。とりあえずジョブカンストまでの間は、この2箇所に籠もるつもりです。


取り巻きがいなければ何ら問題なし

さて、Lv90にニ向聴の剣士の方は?と言いますと、商人にかまけていたせいでLv88達成時から御役御免でした。やる気はあるものの、経験値重視で西兄貴村(又はピラ地下2)へ行く気分ではなく、そんな関係から今日はコート森で資金調達を。間に休みを取りながら無補給2時間滞在で得たコボ毛は実に510個。他に鋼鉄19個、オリ原石2個、そしてお目当てのSバックラーが1個とまずまずの成果でした。ちなみにこれも出ましたが、現サラではわずか100k足らず・・・。

上のSSより、欠伸ばかりしている間抜け顔のコボアチャですけど、射る瞬間に限っては結構凛々しい事に気づいた今日この頃。尚、コボリーダーは4戦全勝。もはや敵じゃないね。

zkm33226 at 23:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 

2005年10月18日

収支のバランス

獄中

フェイヨン刑務所に・・・投獄中。採算度外視赤字上等のおもちゃ工場籠もりなんて、延々続くわけもなく、もうそろそろ蓄えが底を尽きそうな状況なので、再度狩場の選定を行なう事に。候補としてはGH←←、もしくはFD2F辺りが良さげではあります。前者はコボルト、後者は不死骨。どちらもMHP、ATK共に比較的低目な為、Lv60台のまーちゃんでも十分通用するでしょう。

そういえばこの場所、その昔に某鯖のうさ耳まーちゃんが人参売りしていた記憶があるのですが
今でも御健在なのでしょうかねぇ・・・?

zkm33226 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2005年10月16日

BAP帽があれば、どんな茨の道でも苦じゃないさ

先日のエントリー、剣士のステ振り路線変更について。その詳細を今回書こうと思いました。
が、そこまで話題に上げるまでもなく、一言で言えば「気まぐれ。」で片付いてしまう程度。
まったくの無計画ではないものの、言うなれば"勘"に限りなく近いモノである為、その効果が
如何ほどであるかなんて、結論が出るまで(キャラを)育て上げなければ分かりませんから。

さて、話はガラリと変わり、元パンダカートアルケミの商人。
メマーナイト10とOC10取得を最優先に、そのせいでDCが未だに5・・・これでは満足に
消耗品販売業を営む事ができず、加えて露店開設が1ではミルク、蠅、覚醒(又は速度)Pの
3つしか露店に並べられません。最低でもDC10に露店開設3までは・・・。


素直に逃げよう

散々放置していた割りに、今日に限っては商人オンリーで過ごし、Base/Job共に1ランクアップ。
一昨日の博打で得たあぶく銭を使い、BAP帽を手に入れたおかげでモチベーション急上昇中♪ 
現狩場は定番のおもちゃ工場。あちこち回ってみましたが、やはりここが一番じゃないかと。
ただ、金銭面は大幅な赤字・・・低スペックをカバーする為に、躊躇いなくメマーナイトの行使し、
回復剤にアイスを使っている関係で30分毎に−200〜300kなんて当たり前。ある程度の力を
身に付けるまでの間は致し方なく、今しばらくは我慢我慢な状況が続きそうです。


ナンダッテー

転生アコさんから辻支援を頂きました。でも転生ボーナス分MSPが上がっているとはいえ、
おもちゃ工場クラスを主狩場にしている殴りアコにとって、辻支援に廻すだけの余分なSPなぞ
無いような・・・そんな状況なのにブレスと速度、それにヒールまで・・・感謝の極みであります!
何気に私の事を御存知だった模様。商人のキャラ名は当Blog上で公開してないのに・・・。
まぁ、キャラ名にクセがあるので分かったのでしょうか? 

zkm33226 at 23:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2005年10月15日

感じたままに

平日にちまちま稼いでおいたおかげで、休日の今日無事にLv88を達成しました。
前回のLvアップから数えて約20日間。今の自分にとって、このくらいのペースが丁度良いかと。
アコでオーラを目指していた時ほど、ガツガツ狩りする時間はありませんので。

Lv88に

一時期のプティ狩りを除けば、終始西兄貴村で経験値稼ぎな日々でした。
依然としてピラB2Fの牛よりも西兄貴村の廃兄貴の方が経験値効率に分がある為、
飽きもせず毎日毎日籠もり続け・・・ってさすがにもう勘弁、ギブアップです・・・。
早いとこ別狩場に引越したいところではありますが、まだまだ戦闘力が不足気味。
移住候補地である亀島とSD4、どちらにせよステータスだけではなく装備の面でも
"狩り"が成立する域には達していません。最低限STR100を確保せねばなるまい。


進捗状況

現状のステはご覧の通り。STRは銃奇兵C使用を前提に素82で止めます。
そして当初の予定通り、今後LvUPで得られる全てのステPはAGIに振り当てませんっ!
進路変更〜面舵いっぱい!VITいっぱい!!

月光剣の効果をできる限り発揮させる為には、当然AGI振り一択。その事は先刻承知です。
ただ、そこまでAGIを尖らせる必要が本当にあるのでしょうか?

迷いに迷った結果、結局AGIを素60で止め、VITなどその他ステに割り当てる事にしました。
某所の計算機を用いて導き出した理論的なものではなく、単にここまで育ててきた経験から
これ以上のAGIは、私にとって不要との判断を下したわけです。
その理由(根拠)についてはまた明日以降の更新の際に。

zkm33226 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 

2005年10月14日

今帰宅、そして一発勝負

気合で。

3日前に買った+6悪魔HB、酔った勢いでさくっと+7成功。
うちのまーちゃん、精錬運すっごいんですよーっ(まだ酔ってる)

zkm33226 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 商人(前職シーフ) 

2005年10月10日

過疎都市いいよ過疎都市

古来から"人が集まり、そして町ができる"もの。しかし、Roでは既に町が存在している為、
それとはまったくの逆で"町ができ、そして人が集まる"流れに。ただ、生い立ちの順序には
あまり意味はありません。どちらの場合にせよ要はその後の流れ。不特定多数の人が絶えず
動くかどうかによってその町の特色や機能が発現されていきます。
商人が集まり、商業や金融が栄える。狩人が集まり、臨時広場ができる・・・などなど。
Roでこれらが最も盛んな都市は、鯖にかかわらず首都プロンテラ。ラグで重い事を我慢すれば
これほど優秀な都市は他にありません。

これに対して最近、私がよく拠点として利用しているジュノーは、逆プロンテラの典型といえます。
御存知のようにジュノーは、交通の便がめちゃくちゃ悪く、加えて近隣に広範囲のLv帯をカバー
できうる有用な狩場が無い為、好んでやって来る人なんぞいません。
おそらくRo全都市で人口密度ワースト1位はここでしょう。あまつさえ、ここに溜まり場を構えよう
と考える人など極少数。故にここはいつも閑散と・・・そして今後もずっと・・・まるで廃墟のように。


アルケミ達がホムンクルス製造実験でもミスったのでしょうか?

でも、たまに変な者がうろついている時が。廃墟都市が故にイベント等を催すにはもってこい
なわけで。さすがに今回のコレにはびっくり。ログイン直後の出来事だったので一瞬思考が
止まりましたよ。どうやら枝祭り(発光式?)の際の残党がこちらまで流れてきた模様。
でもまぁ、さくっと御相伴させてもらいました。御馳走様でしたっ。

今でもニューマ効くの?

zkm33226 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アコライト 

2005年10月09日

レア運も同時に上がってもらいたい

イルカ包囲網

+7#の売却、そして悪魔HBの購入っと。予定通り着々とマイナーチェンジ進行中であります。
上記SSのように上中段合わせて4枚羽仕様・・・ふむ、なかなか似合うんじゃないでしょうか。

さて、昨日の話で思わせぶりに振れた"アレ"ついてですが、悪魔HB&羽耳といったSTR調整
品を使用する点を考えれば、その正体は誰にでも推測できたでしょう。はい、つまりこいつです。
今の御時世、クリティカル攻撃に期待はもてません。現に、Sリングがサラにおいて25M以上の
値打ちなのに対して、"リングオブカウンター"は15M程度。この格差さがそれを物語ってます。

とはいえ、まったく意味が無いわけでもなく。低LukなMob相手やスパイクのような運任せ武器を
使用する場合に、ある程度効果を発揮してくれると思いますから「ないよりまし」の信念で
換装に踏み切ったわけです。これで微小でも戦闘力が上がってくれると良いのですけどねぇ・・・。
決して安い買い物ではないので。換装完了後は金欠で鼻血も出ません。

zkm33226 at 01:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0) アコライト