2005年12月

2005年12月30日

途中経過

継続中

特に話題になるような話があるわけではなく、前回のエントリーから延々とコート森籠もりしていただけ、珍しくも別狩場に浮気する事もなく。一昨日と昨日の分を合わせて9匹のコボリーダを仕留め、これで通算15匹となり、残りは85匹です。
肝心なドロップは、完璧に冷え込んでまして・・・前回の万能薬のみ・・・この調子で本当にカードが出るのでしょうか?
とりあえずメンテ明けたら即コートへ行く予定、今日こそリーダから何か目ぼしいものをっ。

zkm33226 at 17:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2005年12月26日

(群)ボス厨

今日は帰宅が遅く、22時頃から約1時間ほどコートの森へ。予告通り100匹斬りの始まり。

虱潰しに

とりあえず6匹。別段、リーダに狙いを絞って索敵しているわけではありませんが、割と頻度良くエンカウントしてくれました。しっかし、こいつらは短い間隔ながら時間沸きのはずなのに、即沸きしているような気が・・・もしや仕様の変更があったのでしょうかね?

コボリーダ単機若しくは取り巻く数匹程度なら、回復剤が不要である事は以前お話した通り。その上余裕かましてプロボック、さらにAB状態でも難なく狩れるわけで。さすがに取り巻き総動員の状況下では、やや苦戦を強いられる事もありますけど、まず負かされる事態に陥るほど脅威ではなく。さて残りはあと94匹・・・これだけ狩れば、何か1つくらいレアっぽい物が手に入ると信じ、明日以降もコート森に出没予定。

本日の猪犬王からの献上品
リーダ品

zkm33226 at 23:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士 

2005年12月25日

粗品ですが・・・

無事?に年内目標Lv92を達成したので、年が明けまではのんびりモードに移行。
たまにはクールダウンも必要でしょうし、コボルトリーダ百匹斬りでも始めようと思います。
あわよくば、カードをゲットし、夢の対コボルト専用グラディウスの作成〜(´-`〜)

ステ

当初は、Lv90で一旦区切る予定でしたが、今月始めから他鯖の同業者らとの絡みを機に、追いつけ追い越せな流れに乗る形でせっせと狩りに勤しみ、結果として2つ上のLv92まで到達する事ができました。そんな現在のステ状況は上記のSSの通り。あれだけAGIは60止めと言っていたくせに5つも振っているわけで・・・まぁまぁいいじゃありませんか、私的にはLv90で一応の完成形が仕上がるよう考え、ステータスを構築してきたわけですから、それ以降のステ振りまでは考慮していないのが本心です。一応言い訳しておくと、AGIに+5したのは片手剣使用を想定してのAspd調整の為であり、仮に今まで通り短剣オンリーであれば、その分のステポイントは間違いなくVITへ割り当てていた事でしょう。資金繰りや市場の関係で、思うように短剣→片手剣への換装が進んではいませんが・・・S4ブレイドが2〜3Mで売られている現状、買うに買えません。

さて、今年も残りわずか。今年1年お世話になった方々に、お歳暮として銘入りプレ箱を送ろうかと思っています。半ば強引にお届けに伺いますので、関係各位はよろしくお願いします。

お歳暮

zkm33226 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 剣士 | アコライト

2005年12月24日

光の速さで・・・

御無沙汰であります。最近更新が滞っていますが、別に更新する気がなかったわけではありません。単に更新できなかっただけで・・・。実は、仕事の都合等とは全然関係なく、急遽一昨日に引っ越しました。まだ物を運び込んだだけなのでダンボールの山が部屋の片隅にある状況ですが、昨日までに水・ガス・電気、そして電話が使えるようになり、とりあえず一段落。

F9に注目

さて、巷ではなにやらクリスマスパッチ、というより経験値2倍期間がスタート。この予期せぬキャンペーン、年内Lv92達成には是が非でもその恩恵を・・・が、間が悪い事にちょうど引っ越しと重なってしまいまして、完全に出遅れるハメに。この遅れを取り戻すには、普段通りの狩りスタイルでは到底不可能と判断した私は、覚悟を決めて禁じ手を使う事にしました。要するに、必死狩りともブルジョワ狩りとも揶揄されるアレです。

ザ・必死月光剣を封印し、代わりにレモンを所持重量89%まで積載しての西兄貴オンラインの始まり・・・躊躇う事なくレモンを連打し、バッシュだけで戦う続ける1人の剣士の姿・・・あぁ〜まさに必死そのもの。狩り開始早々から、Lv90台とは思えないほど異様なスピードで増え続ける経験値にびっくり・・・それもそのはず、経験値バーの動きからおおよそ2M/hの効率がっ!実に恐るべし必死狩り!・・・しかし、その代償もまた大きく、この効率を維持する為に使用したレモンは、今日だけで4000個を優に超え、HP回復剤等を含めれば、総支出額は5Mz以上。幸いな事に、今回のパッチのおかげで3年間貯めに貯めた木屑3500個が高値で捌け、懐が温まっていましたので、今日の経費分はなんとか賄う事ができました。

92に

そして・・・Lv91をすっ飛ばして一気にLv92達成であります。お疲れ様〜(´-`〜)

zkm33226 at 00:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 剣士 

2005年12月18日

秘境の櫃

幹の滝>華厳の滝

先日17日の高一次集会、私は翌朝からの用事があった為に欠席を余儀なくされました。来月こそは顔を出したいものです。シーフの偉い人からの報告では、無事催されたようで一安心。たださえ、他の同期鯖(バルダー、リディア)と較べて参加人数が少ないサラ、たまに流会する事があるだけに今後も積極的に参加し、集会の存続を計りたいと思います。

さて、Ro。本日18日の翌朝からの用事・・・の3時間前に起床して久しぶりに早朝接続を。まずは西兄貴村で2時間ほど駆け回り、その後ふらっとニブル方面に。(不運な)私は、ニブルヘイムへのショートカット(近道)であるウンバラバンジージャンプに嫌われているので、いつもいつも徒歩でウンバラD→イグドラシルの幹を経由しています。
本当に、何故バンジーが成功しないのでしょう・・・過去一度も成功した試しがありません。

イレギュラー

あ、これノーカウント。・・・いやね、デュラハンに悠然と挑むMy剣士の勇姿をSSに納めようとしたわけです。で、一昨日と同様にPrintScreenを押す直前にラグやがりまして・・・案の定、その間デュラハンのクリティカル攻撃が炸裂、ABを維持しようとギリギリまで回復剤の使用を控えていた事もあって、あっけなく死亡。ハハハ・・・ハァ・・・笑えません、これはね。

現状報告

そんなわけでロクに狩れませんでしたが、一応簡単にSTRバランス剣士 de 秘境村報告を。
主兵装は+7火ツルギ&THdグラと悪魔盾。回復剤はお馴染みのアイスを積めるだけ。
生息mobの大半が95%回避不可能な為、外套は木琴ではなくイミューンを選択し、被ダメを最小限に抑える事で、常時AB狩りを狙う方針。結果、件のデュラハンを警戒すれば、こちらの思惑通りAB狩りは可能でした。ただ、被ダメの累計が大きく長期滞在はできそうもありません。二つ隣のMAPに不死カプラがいるので補給は容易なのですが、そこまでして籠もるほど優良狩場とは言い難く・・・まぁ、ここは息抜き用かな。

zkm33226 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2005年12月16日

AGIの誘惑

木陰なのが残念っ

PrintScreenを押す直前、絶妙なタイミングでラグが発生した為、、両サイドの姉御がまるでダンスしているようなSSが撮れました。"ダンシング姉御 with イルカ"・・・この組み合わせでは、どう足掻いてもミリオン達成はおろか、デビューできるかどうかも怪しい。

例のパッチを機に、現在のメイン狩場である西兄貴が活気を取り戻したせいか、横沸きが頻繁に起こるようになりました。その為、あちらこちら歩き回って索敵する手間が減り、その分mobと対峙する時間が増した事で、経験値効率が普段より幾分か上がっているようです。大雑把に計算してみますと、1時間(狂気P 2本分)で得られる経験値が、おおよそ8%。つまり、9,738,220×0.08≒780k/hになります。STR100の恩恵もさることながら、狩場の環境変化も手伝って、
Lv85の時よりも+80kの増加。もし仮に、この先のLvアップで得られるステP全てを、AGIに振り当てれば900k/hも夢じゃなさそうですなぁ・・・ゴクリ。

zkm33226 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2005年12月14日

晴れのち曇、所によって一次Pv

予定していたよりも1日早く帰宅でき、これでようやく忙しさのピークが過ぎた感があります。
後は、恒例の大掃除と忘年会、年賀状作成、そして剣士Lv92達成を残すのみ。

集結

何ヶ月振りでしょうか・・・珍しくも今日は、この3人が顔を合わせる事に。現在のサラ鯖において、正規な一次オーラは、私が知り得る範囲で4名。その内の3人が同じ場所に集結する事など非常に稀です。ちなみに4名全員集合は、過去に一度だけ。
今回、特に何かする予定があっての集結・・・というわけではなく、主にそれぞれの近況や今後についての話、要するに雑談です。ただ、今回は何故かPvエリア内でしたが・・・。

乱戦状態

場所が場所なので、否応にも一戦交える事になり、各自散開→バトルロワイアル開始〜(´-`〜)
で、結果は惨敗・・・。殴ってもなかなか攻撃が当らず、苦し紛れにTBl鎖+インベで応戦するものの、毒服に阻まれてしまう有様で、手も足も出せず。やはりQA、若しくはQCを用意しない事にはどうしようもありませんなぁ。

zkm33226 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(1) アコライト 

2005年12月13日

東北行脚

予告した通り、今日から今年最後の出張の為、数日間ほど家を空けます。
当然ながら、その間更新はできませんので御了承下さいな。

15日まで

現在Lv90の25%・・・年内92到達は微妙かもしれません。

zkm33226 at 06:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 剣士 | その他

2005年12月11日

サーベル、剣先丸すぎやしませんか?

ガスマスククルセ

一向にブレイドが集まらない私に業を煮やしたシーフの偉い人が、なんと!3本のカンパを下さいました。収集してくれた匠様(仮名)には、この場で感謝の意をっ!でも・・・もう手元には・・・無い。
いやぁ〜+9までいったのですが、敢え無く轟沈でございます〜(´-`〜)

ジョニー氏、それにまえ氏からのアドバイスでは、JK用武器はブレイドよりもサーベルがお勧めなようで。私自身、ブレイドを選択したのは単なる思いつきであって、与ダメ計算なんぞしておりません(ヒトはソレヲ適当ト言う・・・。)それにしても、両雄が口を揃えてサーベルを薦める理由・・・とは如何に?少し気になって軽く計算してみました。

1.+10DBlDAブレイド...12回(max.12回、min.12回)
2.+7DABlサーベル...12回(max.13回、min.11回)
3.+7TAサーベル...13回(max.14回、min.12回)
4.+7TAグラディウス...14回(max.15回、min.14回)

上記は、自スペックSTR100・Aspdは短剣172.24、片手剣169.36の場合での、JKを対象とした平均確殺回数(括弧内は最大と最小確殺回数)になります。尚、攻撃手段は全弾バッシュです。

で、結果はブレイドの勝利。微妙な差ですけど・・・。しかし、本結果はあくまでバッシュ攻撃が前提条件です。JKと対峙する時、毎度毎度SPに余裕があるとは考えにくく、否応にも通常攻撃が絡む事になります。DBlDAのようなマミー2枚挿しの場合、通常攻撃の命中率は60%足らず・・・これでは少々心もとなく、やはりマミー3枚挿しのグラ若しくはサーベルの方がそのへんで融通が効く分、優れているのかもしれません。でもブレイドでいいよー意地でも作るさっ!

zkm33226 at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 剣士 

2005年12月10日

小中−ダマ 大−ツルギ

S4ブレイド求めて下水籠もりを始めましたが、案外ドロップしてくれません。結局昨日まで籠もって、たったの1本だけ。掲げた年内目標"Lv92達成"の為、これ以上此処に居続けるわけにはいきませんので、今日で一旦ブレイド集めを打ち切る事に。これで時計地下4デビューは当分お預け。そして再び西兄貴オンラインが幕を開ける・・・。

虎の子のS4ブレイド1本の過剰精錬ついでに、以前造ってもらった属性ツルギも叩いてみました。・・・シーフの偉い人、あなたの属性ツルギ第一号は無事に最終進化を遂げましたよっ。残念ながら、二号(水ツルギ)の方は+6で成仏でしたが。もちろんブレイドも。

試し切り

今回、運良く仕上がった+7火ツルギ。さっそく試し切りにアインブロック鉱山Dへ。
やはり大型mob相手では、短剣(ダマ)よりも片手剣(ツルギ)の方が相性良いようで、STR100
達成による攻撃力アップも手伝って、ピットマン苛めが楽しくて仕方ありません。
(※SSは辻支援+AB+MB時の通常攻撃)

zkm33226 at 23:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 剣士